隠岐の島を観光しよう!おすすめスポットやフェリーでのアクセスまで徹底紹介!

島根県隠岐郡に位置する自然豊かな観光スポット「隠岐の島」。隠岐の島は島根県の「夢の島」としても知られ、大自然の絶景、そして美味しいグルメや島に住む人々など魅力あふれる島です。今回は隠岐の島でおすすめの観光スポットをはじめ、グルメやアクセス方法までご紹介します。

隠岐の島を観光しよう!おすすめスポットやフェリーでのアクセスまで徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1【島根】人気観光スポットの隠岐の島とは?
  2. 2隠岐の島・島後のおすすめ観光スポット
  3. 3隠岐の島・島前のおすすめ観光スポット
  4. 4人気の観光スポット・隠岐の島のおすすめグルメ
  5. 5隠岐の島で観光ツアーに参加しよう
  6. 6人気の観光スポットが充実の隠岐の島へのアクセス
  7. 7観光スポットがたくさんの隠岐の島へ行ってみよう!

【島根】人気観光スポットの隠岐の島とは?

島根県の「夢の島」である観光スポット「隠岐の島」。隠岐の島は海や山など豊かな自然に囲まれており、四季折々の絶景を楽しむことができます。2013年には世界ジオパークに認定され、島から島への移動もフェリーを利用しています。

隠岐で1番大きな島がここ「隠岐の島町」。島全体に海や山が点在しており、島内は観光バスやタクシーを利用して観光スポットまでアクセス可能です。

隠岐の島は隠岐の島、中ノ島、西ノ島、知夫里島の4つの有人島からなっています。各島ごとに魅力ある観光スポットが点在しており、観光バスや遊覧船などツアーも開催。初めての方でも島を満喫できる工夫が施されています。

隠岐の島・島後のおすすめ観光スポット

自然豊かな隠岐の島には、年齢問わず楽しめる観光スポットが数多く点在しています。隠岐の島でしか見られない自然の絶景も広がっており、訪れる人々の心を魅了しています。

隠岐の島は自由なひと時を過ごすことができ、それぞれのスタイルで観光を楽しめます。今回は隠岐の島・島後でおすすめの観光スポットをまとめてご紹介します。

ローソク島

島後の北西の沖合いに位置する観光名所「ローソク島」。ローソク島は海から約20mの高さがある奇岩になり、岩の先端に夕日が重なる景色がまるでローソクのようだと言われています。

ローソク島の眼下には展望台が設置されていますが、夕日の時間帯は遊覧船を利用するのがおすすめ。季節や時間帯、そして天候によってローソクに見えない可能性もあるので、事前に天気予報など調べておきましょう。

遊覧船の船長はベテランなので、ピッタリのタイミングでローソク島まで案内してくれます。フェリーの運行期間は毎年4月から10月までとなり、事前に予約が必要です。

かぶら杉

島後三大杉の1つ「かぶら杉」。かぶら杉は6本の幹にわかれている巨大な杉の木になり、樹齢600年と伝えられています。樹高38.5mと間近で見ると大自然の力強さを体感できます。

かぶら杉はその奇妙な樹形が鏑矢(かぶらや)に似ていることから名づけられたとも言われています。幹がとても太く、巨木になるため写真1枚では収まりきらないほどの迫力。プロのカメラマンも撮影に訪れるおすすめのスポットです。

かぶら杉はガイドを手配して観光することができ、より自然や歴史について学ぶことが可能です。隠岐の島の記念撮影スポットとしても人気が高いので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所  島根県隠岐郡隠岐の島町

那久岬

神功皇后にまつわる伝説が残る隠岐の島の観光スポット「那久岬」。那久岬にはかつて灯台として使用されていた灯籠が今でも設置されており、隠岐の島から見える海をしっかりと守ってくれています。

那久岬は昔から海上交通の拠点として知られ、今では夕日スポットとしても人気です。那久岬からの景色はとても美しく、散策しながら自分の好きなポイントを見つけてみてください。

那久岬には専用の展望台が設置されています。天気の良い日には島前の景色を一望することができ、美しい海の絶景が楽しめます。波風を感じながらのんびりと過ごしたい方におすすめです。

住所 島根県隠岐郡隠岐の島町那久

岩倉の乳房杉

島後三大杉の1つ「岩倉の乳房杉」。幹囲11mにもなり、隠岐最高峰である「大満寺山」にあります。ひっそりと佇む岩倉の乳房杉は、見ているだけで癒されるパワースポットとしても人気です。

岩倉の乳房杉の主幹は15本、そして24個もの「乳房状の根」が垂れさがっています。樹齢は約800年と言われており、歴史を感じる巨木でもあります。ハイキング気分でアクセスできるので、身体を動かしたい方にもおすすめ。

まるでジブリの世界に迷い込んだような幻想的な雰囲気があり、夏でもとても涼しいので居心地が良いです。毎年4月23日には岩倉の乳房杉をご神木として、祭りを開催しています。地元の方も多く集う祭りなので、ぜひ参加してみてください。

住所 島根県隠岐郡隠岐の島町布施

西郷大橋

隠岐の島でランドマークのような存在である赤い橋「西郷大橋」。西郷大橋は島後の玄関口でもあり、フェリーや高速船も通る隠岐の島町の西郷湾に位置しています。美しいアーチ橋で、見るものを魅了しています。

昭和52年に開通し、アーチ橋としては日本で8番目の大きさを誇ります。遠くからでも映える赤色の橋は、写真撮影スポットとしてもおすすめ。天候や時間帯によって表情を変えるので、何度でも足を運びたくなる景色が広がっています。

住所 島根県隠岐郡隠岐の島町港町大津

壇鏡の滝

隠岐の島・島後のパワースポット「壇鏡の滝」。壇鏡の滝は高さ40mの位置から、左右に滝が流れている珍しい観光スポットです。雄滝・雌滝と名付けられ、マイナスイオンをたっぷりと浴びることができます。

壇鏡の滝の「雄滝」は、滝の裏側に周って景色を楽しめることでも有名。そのため、別名を「裏見の滝」とも呼ばれており、ここでしか見られない景色が広がっています。日本の滝百選・全国名水百選にも選ばれている滝スポットです。

また、2つある滝の間には「檀鏡神社」が設置され、雄滝の裏には滝観音を祀る洞窟が設置されています。壇鏡の滝の渓流には貴重な「オオサンショウウオ」が生息しており、水のきれいな滝として地元の方にも親しまれています。

住所 島根県隠岐郡隠岐の島町那久

Thumb隠岐諸島の観光ポイント&アクセスまとめ!旅行客に人気のグルメや宿泊先も!
「隠岐諸島」は、島根県からおよそ50キロメートル北に行ったところにある諸島です。この記事では...

隠岐の島・島前のおすすめ観光スポット

自然豊かな隠岐の島には、島前にも多くの観光スポットが点在しています。毎年多くの観光客で賑わっており、フェリーを使用してアクセスできるスポットも多いです。島前は島後からも行きやすい観光スポットなので、合わせて訪れる方が多いです。今回は隠岐の島・島前でおすすめの観光スポットをまとめてご紹介します。

赤壁

島前の南に位置する観光名所「赤壁」。赤壁とはかつてこの場所に火口があり、岩肌を染める赤色は「酸化鉄」の色になります。断崖絶壁の一部に鮮やかな赤い岩があり、フェリーからその景色を眺めることができます。

赤壁は知夫里島のシンボルとして知られ、さまざまな色、そして模様に彩られた岩肌はまさに絶景の一言に尽きます。幾度も噴火を繰り返した隠岐の島だからこそ見られる自然の景色になり、初めて訪れる方も心奪われる絶景が待っています。

赤壁の見られる観光船は事前に予約することが可能です。観光シーズンになると多くの人々で賑わっているので、早めに船を確保しておきましょう。また、観光ツアーによって赤壁を見られるプランもあります。

住所 島根県隠岐郡知夫村仁夫
電話番号 085-148-2272

国賀海岸

西ノ島北西部に位置する海岸「国賀海岸」。国賀海岸は世界第1級の美しさとも言われる海岸で、陸・海・空とそれぞれのポイントから絶景を楽しむことができます。

国賀海岸は約7kmにもわたって「海蝕崖」・「海蝕洞」が続いており、隠岐の島を代表する景勝地です。展望台や、観光フェリー、そして国賀海岸遊歩道などさまざまなポイントから隠岐の島の絶景を一望できます。

国賀海岸には「牛馬」がたくさん放牧されていることでも有名。牛馬は車や人に慣れており、そっと横を通り過ぎるだけではこちらに興味も示しません。観光客は牛馬優先で歩くようにし、大きい音を立てたりと驚かせないようにしましょう。

住所 島根県隠岐郡西ノ島町

海中展望船あまんぼう

隠岐の島で人気のある観光船「海中展望船あまんぼう」。海中展望船あまんぼうは「菱浦港」より出航する観光船になり、机付きのベンチで海の絶景を楽しみながらゆったりと海上散歩を楽しむことができます。

エメラルドグリーンの美しい海や、三郎岩など船からしか見られない隠岐の島の絶景を楽しめます。また、船底には海中の景色を楽しめる窓が設置され、泳いでいる魚や海藻を船に乗りながら観察することが可能です。

住所 島根県隠岐郡海士町福井1365-5
電話番号 08514-2-0101

Thumb国賀海岸は島根屈指の絶景スポット!行き方や観光の見どころを紹介!
島根県・隠岐諸島に属している島の一つである「西ノ島」。あまり広くは知られていませんが、そんな...

人気の観光スポット・隠岐の島のおすすめグルメ

大自然の広がる隠岐の島には、美味しいグルメが充実しています。季節によってさまざまな味覚を楽しむことができ、隠岐の島には飲食店も多いので、旬の味を堪能できます。隠岐の島でしか味わえないグルメも多く、お店によってこだわりが変わります。今回はそんな隠岐の島でぜひ1度は食べてほしいおすすめのグルメをご紹介します。

隠岐牛

隠岐の島で有名なグルメといえば「隠岐牛」。隠岐の島内には隠岐牛を扱うお店が数多く点在しており、新鮮な肉の旨味を堪能できます。隠岐の豊かな自然環境で育った隠岐牛は、肉の旨味を体感できる一級品です。

隠岐牛は「幻の黒毛和牛」と言われるほど珍しい牛肉です。島で作られるミネラルたっぷりのエサを食べて育てられた牛は、出荷される8割以上にA4・A5ランクの評価を得ています。

隠岐牛の特徴は、しっかりとした霜降りですが、後味がさっぱりとしていること。そのため、牛肉の脂が苦手な方でも美味しく食べられると人気が高く、プロの料理人の舌もうならせるほどです。隠岐の島に訪れたら、ぜひ1度味わってみてください。

隠岐そば

隠岐の島の郷土料理として有名なのが「隠岐そば」。隠岐そばは蕎麦にも出汁にも特徴があり、他とは少し違う蕎麦を楽しむことができます。隠岐そばは基本的につなぎを使用せず、100%そば粉だけで作られています。

隠岐の島の隠岐そばは太く、長いのが特徴的で、鯖やあごを出汁に使用しています。お店によっては、出汁に使用する魚を生で焼いてから出汁にしていることも多く、通常のそばよりも魚の風味が強いです。

隠岐そばは濃厚で、深い味わいを楽しめると観光客からも人気があります。隠岐そばは島内に多くのお店を構えており、お店によって出汁の風味が変わるので食べ比べするのもおすすめ。蕎麦のトッピングによっても味が変わっていきます。

海鮮

隠岐の島で観光客に大人気のグルメが「海鮮」です。海鮮は季節によって旬を変えていき、新鮮なまま味わうことができるので、魚介類の旨味を思う存分楽しめます。隠岐の島ではサザエや岩ガキなどもおすすめ。

隠岐の島の魚介類の中でもっとも注目を集めているのが「白バイ貝」。白バイ貝は地元の方おすすめのグルメになり、パンフレットなどにはあまり記載されていません。ですが、白バイ貝はクセがなく、こりこりとした食感を楽しめます。

隠岐の島では新鮮な刺身などで味わうのはもちろん、サザエカレーなどB級グルメとして魚介類を味わうことも可能です。小さい子供から海の幸を堪能できるので、家族連れの観光客からも人気があります。

Thumb島根の名物&ご当地グルメ特集!地元で有名な名店やスイーツを紹介!
海も山もある島根県には、名物料理やご当地グルメなどさまざまな美味しい食べ物がそろっています。...

隠岐の島で観光ツアーに参加しよう

自然豊かな隠岐の島では、初めて訪れる観光客におすすめの観光ツアーが開催されています。隠岐の島の観光ツアーは季節やイベントごとに内容が変わり、自分の観光スタイルに合うツアー内容を探してみましょう。

隠岐の島を観光する際は「おき得乗船券」を購入して、お得に観光を楽しむことが可能です。宿泊と観光体験の利用で、帰りのフェリー運賃が無料になるチケットになります。ぜひ公式HPにてチェックしてみてください。

人気の観光スポットが充実の隠岐の島へのアクセス

島根県で人気のある観光スポット「隠岐の島」。隠岐の島は離れ小島となっているので、基本的にはフェリーや飛行機を使用してアクセスする必要があります。

観光予算やアクセス時間を考えながらアクセス方法を事前に調べておきましょう。今回はそんな隠岐の島へアクセスするフェリーや飛行機の情報をまとめてご紹介します。

フェリーでのアクセス

隠岐の島へは、島根県の本土からフェリーでアクセスすることができます。フェリーの場合は本土から島後まで約2時間30分の船旅になり、予め席を予約することが可能です。高速船も運行しており、観光スタイルに合わせて選べます。

隠岐の島へフェリーでアクセスする場合は、まず本土の「七類港」もしくは「境港」へ行きましょう。そこから島前、島後を巡りながらアクセスできるので、自分の行きたい観光スポットによって降りる港を調べておくのがおすすめです。

フェリーの運賃は席によって変動しますが、1番安いので3300円、1番高い席で8300円です。本土から隠岐の島までの値段となり、島前から島後を移動する場合は価格も安くなるので事前に調べておきましょう。

飛行機でのアクセス

隠岐の島へは飛行機でもアクセスすることができます。飛行機で訪れる場合は大阪伊丹空港もしくは出雲空港を利用するのがおすすめです。大阪伊丹空港からは約1時間、出雲空港からは約30分でアクセス可能。

隠岐の島の空港は島後にある「隠岐空港」のみとなるので、島後を観光する方は飛行機でのアクセスがおすすめです。隠岐の島へは日本航空の便が運行しており、1日の本数も少なくないので好きな時間に利用できます。

フェリーでの船酔いが心配な方、移動時間をなるべく削りたい方は飛行機で隠岐の島まで訪れる方も多くいます。隠岐空港からは観光タクシーやレンタカーの手配ができるので、島内の移動も楽に行うことが可能です。

観光スポットがたくさんの隠岐の島へ行ってみよう!

島根県の自然豊かな観光スポット「隠岐の島」。隠岐の島は日本海の楽園として全国から観光客が訪れており、大自然の魅せる絶景を楽しみながらのんびりとした島の時間を過ごすことができます。

隠岐の島は季節によって表情を変えていくので、何度訪れても新しい景色と出会うことが可能です。ぜひ、島根県へ観光の際は「隠岐の島」へ足を運んでみてください。

Original
この記事のライター
mdn