マスカレードホテルのロケ地を巡礼!東京や横浜など話題のスポットはどこ?

みなさんはマスカレードホテルという映画をご存じですか?現在マスカレードホテルのロケ地巡礼が人気を集めています。そこで今回は東京や横浜にあるマスカレードホテルのロケ地をご紹介していきます。ぜひみなさんも映画を思い出しながら巡礼してみてはいかがでしょうか。

マスカレードホテルのロケ地を巡礼!東京や横浜など話題のスポットはどこ?のイメージ

目次

  1. 1人気映画のマスカレードホテルのロケ地とは?
  2. 2ロケ地巡りが人気のマスカレードホテルってどんな作品?
  3. 3マスカレードホテルのロケ地〜東京編
  4. 4マスカレードホテルのロケ地〜横浜編
  5. 5マスカレードホテルのロケ地〜全国編
  6. 6マスカレードホテルのロケ地をした人の感想
  7. 7人気のマスカレードホテルをもう一度見たい方は
  8. 8人気スポットがたくさん!マスカレードホテルのロケ地を巡ってみよう!

人気映画のマスカレードホテルのロケ地とは?

みなさんはマスカレードホテルという映画をご存じですか?映画としてもとても人気を集めた作品なのですが、現在マスカレードホテルのロケ地巡礼が人気を集めています。そこで今回は東京や横浜にあるマスカレードホテルのロケ地についてご紹介していきます。

やはり東京を中心にロケ地があるのですが、どこも人気のスポットばかりです。そのため東京や横浜観光のついでにマスカレードホテルのロケ地を巡礼するのもおすすめです。映画を見たことがある方は絶対に楽しめるスポットが盛りだくさんですので、ぜひみなさんも東京や横浜を訪れた際にはこちらでご紹介するロケ地も巡ってみてください。

ロケ地巡りが人気のマスカレードホテルってどんな作品?

ではロケ地についてご紹介していく前に、マスカレードホテルという映画についてご紹介していきます。主人公は木村拓哉さん演じる新田浩介(にった こうすけ)で、ヒロインは長澤まさみさん演じる山岸尚美(やまぎし なおみ)です。このお話は東京都内で起きた3件の予告殺人事件を中心に描かれており、現場に残された暗号を元に解決していきます。

また3件の予告殺人事件は現場に残されていた暗号から、連続殺人として扱われることとなり、その暗号を解読しながら次なる事件が起こる事を知ります。3つめの予告殺人の現場に残されていた暗号で、4つ目の殺人がホテル・コルテシア東京で起こると予測します。

主人公の新田浩介は捜査一課の警部補で、山岸尚美などが働いているホテル・コルテシア東京に潜入捜査を試みます。

山岸尚美は新田浩介の教育担当としてこの事件にかかわっていくことになります。新田浩介と山岸尚美は衝突を繰り返しながらも、ホテル・コルテシア東京のホテルマンとして事件に立ち向かっていくというのがこのお話です。

元々は東野圭吾の推理小説の一つで、マスカレードシリーズの第一作として話題になりました。木村拓哉さん、長澤まさみさん以外にも豪華出演者を迎えマスカレードホテルは撮影されています。まだ見ていないという方もぜひ見てみてはいかがでしょうか。

マスカレードホテルのロケ地〜東京編

ではさっそくここからはマスカレードホテルのロケ地となった人気スポットをご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは東京にあるロケ地です。東京を中心にロケが行われていますので、ロケ地となったスポットも東京に集中しています。

そのためより多くのロケ地巡礼を楽しみたいときには、まずは東京へ出かけてみるのがおすすめです。ここでは東京のロケ地としておすすめのスポットを厳選して5ヶ所ご紹介していきます。東京観光の際に立ち寄るのもいいですし、東京と横浜は近いですので、横浜にあるロケ地と一緒に巡礼を楽しんでみるのもおすすめの回り方の一つです。

ロイヤルパークホテル東京

まずご紹介するのは「ロイヤルパークホテル東京」です。こちらはマスカレードホテルのロケ地としても有名で、ホテル・コルテシア東京のモデルはロイヤルパークホテル東京なのです。

ロビーなど印象的な場面ではCGを使っていますので、あれ?と思われる方もいらっしゃいますが、原作の装丁にもロイヤルパークホテル東京のロビーが使われています。

客室の廊下はもちろんエレベーターホールもそのまま使われていますので、ロイヤルパークホテル東京に宿泊すればマスカレードホテルの世界に入り込んだような気分になる事ができます。もちろん実際に宿泊可能ですので、東京観光の際は宿泊されてみてください。

山野美容専門学校

続いてご紹介するのは「山野美容専門学校」です。こちらは学校の中でもわりと撮影許可の下りやすい学校として話題で、これまでにも数々のドラマや映画のロケ地として使われています。マスカレードホテルの作中でも木村拓哉さんと長澤まさみさんが山野美容専門学校の屋上で会話しているシーンが撮影されているのでは?と話題のスポットです。

この学校は学校らしくない外観が特徴でモダンでおしゃれな雰囲気のある学校です。そのためいろいろな作品の撮影現場にもなっていますし、マニアの間では有名な学校でもあります。ですが普段は学校として使われていますので無断で入るのはやめましょう。

文化学園大学

続いてご紹介するのは「文化学園大学」です。こちらはファッション関係の学校として有名で開校100年以上と歴史のある学校です。そのため世界屈指のファッション学校ともいわれていますし、こちらの大学を目指している学生さんも多いと評判です。

そんな文化学園大学もマスカレードホテルのロケ地になっていたと噂され、学校内で長澤まさみさんを見かけたという目撃情報も出ています。そのため映画を知っている方は、文化学園大学を訪れて映画に出てきたスポットを探してみるのもおすすめです。またこれから映画を見る方は、どこで出てくるのかも考えながら見てみましょう。

フジテレビ湾岸スタジオ

続いてご紹介するのは「フジテレビ湾岸スタジオ」です。こちらはメインの撮影現場というわけではないのですが、作中でよく出てきた現場の一つです。そのためマスカレードホテルのロケ地巡りをするにあたって、外すことのできない話題のスポットです。

またフジテレビ湾岸スタジオではイベントが開催されていることもありますので、せっかくですのでイベントが行われているときに、ロケ地巡りも楽しんでみてはいかがでしょうか。テレビ放送収録用スタジオということもあり、マスカレードホテル以外にも多くのドラマや映画の撮影現場になっていて、知っている人も多いスポットの一つです。

東宝スタジオ8番ステージ

最後にご紹介するのは「東宝スタジオ8番ステージ」です。こちらはマスカレードホテルのメイン撮影現場になったスポットで、多くのシーンをこちらで撮影したといわれています。この東宝スタジオ8番ステージは東宝スタジオの中でも最も大きなスタジオになっていて、主演の木村拓哉さんもスタジオのセットの大きさにびっくりしたと話します。

東宝スタジオは国内の撮影スタジオの中でも最大級といわれていて、多くの作品に使われています。マスカレードホテルのロケ地巡りをするのであれば、メインの撮影現場となった東宝スタジオ8番ステージは必須です。ぜひみなさんも立ち寄ってみてください。

マスカレードホテルのロケ地〜横浜編

続いてはマスカレードホテルのロケ地の横浜編をご紹介します。マスカレードホテルの多くは東京で撮影されているのですが、横浜にも撮影現場として使われたスポットが存在します。東京から横浜へのアクセスも簡単ですので、ぜひ一緒に回ってみてはいかがでしょうか。よりしっかりとしたロケ地巡りを楽しむことができるのでおすすめです。

ザ・コンチネンタル横浜

横浜のロケ地としてご紹介するのは「ザ・コンチネンタル横浜」です。こちらでは結婚式場が撮影に使われ、話題を集めています。ホテル内の撮影は先ほどご紹介したロイヤルパークホテル東京が使われているのですが、結婚式場はザ・コンチネンタル横浜の結婚式場を使うという製作者側のこだわりも垣間見ることができます。

全館リニューアルしたザ・コンチネンタル横浜はより魅力的になっていて、ここで結婚式をあげたい!という方も多いです。いろいろな結婚式の形を提案してくれる結婚式場ですので、お二人の新しい門出にぴったりです。ぜひみなさんも立ち寄ってみてはください。

マスカレードホテルのロケ地〜全国編

では最後に東京や横浜以外のロケ地をご紹介します。主に東京にロケ地が集中しているマスカレードホテルですが、実は名古屋でも撮影を行っています。名古屋周辺にお住まいの方は、せめてこちらのロケ地だけでも巡ってみてはいかがでしょうか。

もちろんロケ地巡りとしてだけではなく、普通でも観光名所として人気のスポットです。予告編でもここでご紹介するスポットのシーンが流れるなど、映画ファンの方にとってはあのシーンだな!と思い浮かぶこと間違いなしです。

名古屋城

そうです、ご紹介するのは「名古屋城」です。マスカレードホテルファンの方は、東京や横浜以外の撮影スポットといっただけでピンと来た方もいるのではないでしょうか。名古屋城では予告編のワンシーンも撮影されており、東京がメインのマスカレードホテルとしては珍しく、名古屋城での撮影も行われています。

名古屋城といえば天守閣にあるしゃちほこが有名で、観光客の方も多い人気スポットの一つです。マスカレードホテルのロケ地巡りのためだけに、名古屋城へ行くのは難しいかもしれませんが、美味しいグルメもたくさんありますので、ぜひ行ってみてください。

Thumb名古屋城へのアクセス&最寄り駅情報まとめ!名古屋駅からの行き方は?
愛知県の名古屋城は初めて名古屋を観光で訪れた人ならほぼ必ず訪れる観光名所です。その際に気にな...
Thumb名古屋城の入場料はいくら?割引・クーポン情報や見学所要時間まとめ!
名古屋城は愛知県名古屋市にある、日本名城100選にも選ばれる有名なお城です。名古屋と言えば金...

マスカレードホテルのロケ地をした人の感想

ではマスカレードホテルのロケ地を巡ったことがある方の感想をご紹介していきます。やはり一番多く聞こえてくるのは映画の世界に入り込めたようで楽しい!という意見です。大好きな映画だからこそ、その撮影現場となったスポットも巡ってみたくなるものなのですが、実際に訪れることでまるで自分が映画の世界に入ったような感覚になります。

それがとても楽しいという方が多く、ロケ地巡りをされている方が多いです。またマスカレードホテルのロケ地はご紹介しましたように、東京に集中しています。そのため東京観光のついでにロケ地巡りができるというのも人気の理由の一つです。

中には思ったよりもロイヤルパークホテル東京の建物や客室が古く感じたという方もいらっしゃいますが、マスカレードホテルに出てくるホテルの撮影が全てロイヤルパークホテル東京で行われているわけではありません。

中にはCGのシーンもありますので、映画と全く同じホテルを探すことはできません。また撮影から時間が経っているのもあります。

感想の中にはマイナス要素のある感想もあるのですが、やはり全体的には行ってよかった!という感想が多いです。普通に観光スポットとして巡ることができるスポットも多く、豪華な撮影現場が多い映画ですので、みなさんもロケ地巡りを楽しんでください。

人気のマスカレードホテルをもう一度見たい方は

ではマスカレードホテルをもう一度楽しみたい!という方におすすめの情報をご紹介していきます。現在日本ではいろいろな方法で昔の映画やドラマを見ることができます。

マスカレードホテルもさまざまな方法で楽しむことができ、今まで見たことがない!という方でも気軽に見ていただくことができます。

無料でというのは難しいので、マスカレードホテルが地上波で放送されるのを待つしかないのですが、有料の場合だと今すぐに見ることもできます。ぜひ見逃してしまったという方も、もう一度見たいという方も下記の情報を参考にされてみてください。

レンタルショップ

まずご紹介するのは「レンタルショップ」です。DVDを借りることでご自宅で気軽に見直すことができます。ほかにも借りたいDVDがある場合は、とても便利なのですが人気作品ですので貸し出し中になってしまっていることもありますのでご注意ください。

全国にはさまざまなレンタルショップがあるのですが、基本的にはマスカレードホテルは有名な作品ですので扱っていることが多いです。

不安な方は事前にお店のホームページで在庫確認できる場合もあります。もしホームページで確認できない場合には、お店に電話で確認してみるのもおすすめです。ぜひ貸りて見てみてはいかがでしょうか。

アマゾンプライムビデオ

続いてご紹介するのは「アマゾンプライムビデオ」です。こちらは月額500円で楽しめるサービスで、マスカレードホテル以外にも映画はもちろんのこと、ドラマやアニメも見放題で楽しむ事ができます。そのためご自宅でゆっくり過ごしたいときにもおすすめです。

なんと1万作品以上を楽しむことができ、月々500円というのはコスパ面でも優れています。そのため幅広い年代の方々におすすめできます。また初めて契約される方は無料お試し期間も設けてありますので、無料でアマゾンプライムビデオを試すこともできます。ぜひみなさんもアマゾンプライムビデオで見てみてはいかがでしょうか。

※アマゾンプライムビデオでの「マスカレードホテル」の配信時期は不定期

DVDを購入する

最後にご紹介するのは「DVDを購入する」という方法です。マスカレードホテルが大好き!という方はDVDを購入しておくのもおすすめです。DVDには通常版と、メーカー特典付き豪華版と、豪華版にわかれていてそれぞれ値段が違います。

豪華版を購入された方にはメーカー特典がついていたり、4枚のDVDがついています。そのためよりマスカレードホテルを知ることができ、映画からではわからなかったこともわかるかもしれません。ぜひ気になる方は豪華版を購入されてみてはいかがでしょうか。

人気スポットがたくさん!マスカレードホテルのロケ地を巡ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回はマスカレードホテルのロケ地巡りにおすすめのスポットをご紹介しました。東京がメインで使われている作品ですので、ロケ地も東京が多いのですが、横浜や名古屋にもスポットはあります。

ロケ地巡りをすることでより一層作品への愛情も強まること間違いなしです。ぜひおすすめのロケ地を巡ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ