メバリングルアーおすすめランキングTOP15!人気モデルを一挙紹介!

美味しいメバルを釣り上げることができるということで人気となっている、「メバリングルアー」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。初心者に人気のメバリングルアーのおすすめの種類や、夜釣りや時期に応じたルアー選びのコツも合わせてまとめていま

メバリングルアーおすすめランキングTOP15!人気モデルを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1メバリングルアーの人気モデルをランキングでご紹介
  2. 2メバリングルアーって?
  3. 3メバリングルアーの選び方のコツ
  4. 4メバリングルアーのおすすめランキング15位から12位
  5. 5メバリングルアーのおすすめランキング11位から8位
  6. 6メバリングルアーのおすすめランキング7位から4位
  7. 7メバリングルアーのおすすめランキング3位から1位
  8. 8複数のルアーを使い分けてチャレンジしよう

メバリングルアーの人気モデルをランキングでご紹介

アウトドアなレジャーといえば時期・シーズンによっても様々な遊びがありますが、中でも時期によって目的が変わったり、奥が深いアウトドア・スポーツとしても人気を集めているのが釣りです。そんな釣りの中でも特に近年人気が高まってきているのがメバル釣りです。釣り好きは必見のメバリングルアーの人気モデルについて解説していきます。

Thumbメバリング用リールの選び方とおすすめ13選!初心者から上級者向けまで!
近年メバルを釣るメバリングが流行しています。メバリング初心者のためにメバリング用リールの選び...

メバリングルアーって?

たくさんの人気モデルの商品が販売されているというメバリングルアーですが、そんなメバリングルアーとは一体どういったアイテムなのでしょうか。そもそもメバリングルアー自体をよく分かっていないという人は、ルアー情報をチェックしてみてください。

メバリングルアーは名前の響きからも分かるように、メバルを釣り上げるために作られているルアーとなります。あまり釣りに詳しくないという人だとメバリングルアーを聞いたことがない人もいらっしゃるかもしれませんが、釣り好きの方ならメバリングルアーは定番アイテムです。快適にメバルを釣り上げるためには必須のアイテムの一つです。

昔と比較してフィッシング用のルアーはたくさんの種類が出てきていて、プロ仕様のこだわりのルアーから初心者向けのルアーまで満載です。メバリングルアーも同様にバリエーション豊かな種類があって、夜釣り向きのものや扱いが簡単な種類も出てきています。

メバル釣りは初心者も気軽に始められる

実際にメバリングルアーを使っているのはメバル釣りをする際ですが、メバル釣りをしたことがないという人も多いのではないでしょうか。メバル釣りは昔から多くの人に楽しまれていますが、特に最近は初心者でも気軽に始められて楽しいと人気があります。

メバルは基本的に全国の広い地域に生息している魚ということもあって、海沿いの各地域でメバリングルアーを使ったフィッシングを楽しむことができます。メバル釣りは夜釣りをメインとして、釣り方によっては昼でも楽しむことができます。ハイシーズンの時期になると防波堤付近などでメバル釣りを楽しむ人がたくさんいらっしゃいます。

極めていくと奥が深い

メバル釣り自体はお手軽に初心者さんでも始めることができるフィッシングですが、単位簡単というわけではなくて、実際に極めて行こうとすると非常に奥が深いということで人気です。メバル釣りにハマって時期になると毎週のように釣りに行っているコアな釣りファンの方も多いようです。

海のどの辺りのポイントで釣りをするのかということや、時期によっての海水温の違いや水深を見極めたフィッシングも重要となっていきます。また、地域によってメバルの種類も違ったりしているので、しっかりそのシーンに合ったメバリングルアーやフィッシングアイテムをセレクトしてみてください。

メバリングルアーの選び方のコツ

メバリングルアーの情報として、次にルアーの選び方のコツについて詳しくご紹介していきます。メバル釣りをこれから始めようと思ってはいるけど、どういった基準でメバリングルアーを選んでいいか分からないというひとや、メバリングルアー選びに迷っているという人はコツをチェックしてみてください。

メバルが釣りやすい時期は初冬と春

メバリングルアーを選ぶ際には、まずはメバル釣り自体についしっかりと理解しておくのも重要です。メバルはどの時期でも釣りやすいお魚というわけではなくて、釣りやすい時期があります。基本的にメバル釣りにおすすめの時期は初冬と春のシーズンです。

メバルは春の時期になってくると、沖に出ていくために活発にエサを求めるようになってきて、釣りやすい時期だと言われています。また、メバルは秋の終わりから冬の始まりの時期になると岸に近いところに移動してくるのでメバル釣りがしやすいです。

夜釣りは選べるルアーの種類は幅広い

メバリングルアー選びのコツとしてもう一つチェックしておきたいポイントが、夜釣りと昼の釣りによって違いが大きいということです。メバルは基本的に夜行性のお魚なので夜釣りの方が釣りやすいお魚です。初心者さんも夜釣りから始めるのがおすすめです。

メバルは活発に動いている夜釣りだと釣りやすいので、夜釣りはルアーの選択肢も広いです。夜釣りではなくて昼間にメバルを釣ろうとすると、きちんとしたテクニックや場所選びが必要となるので注意してみてください。まずは夜釣りから入って、夜釣りで上達したら昼間もメバル釣りをするという人が多いようです。

初心者はワームを使った王道スタイルから

メバリングルアーをあまり使ったことがないという人や、メバル釣りの経験がまだ浅いという初心者の人であれば、メバリングルアーの中でもワーム系の種類のルアーを使ってみるのがおすすめです。

メバル釣りでは多彩な種類のメバリングルアーを使うことができますが、中でも王道スタイルとされているのがワームを使ったフィッシングです。ワームは初心者さんでも扱いやすいルアーですし、比較的場所を選ばずに使いやすいメバリングルアーです。

メバリングルアーのおすすめランキング15位から12位

メバリングルアーの具体的なおすすめ商品情報をランキング形式でご紹介していきます。どんな種類メバリングルアーがあって、どれが自分に合っているのか気になるという人はランキングをチェックしてみてください。まずはじめに、おすすめランキング15位から12位を解説していきます。

第15位:宵姫 トレモロAJ

メバル釣りにおすすめのメバリングルアー情報として、まずご紹介しておきたいのが、多彩なカラーバリエーションが揃っていて、メバル釣りの初心者さんにもおすすめの「宵姫 トレモロAJ」です。

ランキング15位の宵姫 トレモロAJは、ワームタイプの人気メバリングルアーです。宵姫 トレモロAJはシンプルなクリアタイプや、ブルーやグリーンなどの多彩な種類があります。Q.S.S.構造を採用しているルアーで、初心者でもつけやすいのも魅力です。

第14位:月下美人ビビビーム

極細の尾っぽが付いているのが特徴的なメバリングルアーとなっていて、メバル釣りからアジングまで幅広く使うことができて、扱いもしやすいということで人気を集めているのが「月下美人ビビビーム」です。

おすすめランキング14位の月下美人ビビビームは、0.6mmという薄さの尾ひれが付いているメバリングルアーです。月下美人ビビビームはセットする方向によっても動きが変わってくるルアーなので、色んな動きを試してみてください。

第13位:キビナ~ゴ2

メバリングルアーのおすすめ・人気ランキングとして次にご紹介しておきたいアイテムが、メバルやアジだけではなくて、カサゴやカマスなどのお魚にも使うことができるオールマイティなルアーとして人気の「キビナ~ゴ2」です。

ランキング13位のキビナ~ゴ2は、一つ持っておくと多彩な釣りシーンで利用できるので便利なツアーです。キビナ~ゴ2は柔らかくてしなやかなボディが特徴的です。また、ジグヘッドなどと組み合わせることで、簡単に違ったアクションも実現できます。

第12位:月下美人 稚美魚

比較的簡単なアクションでも釣りやすいということで人気が高まっているメバリングルアーで、非常にコンパクトなサイズ感のスイムベイトとして話題なのが「月下美人 稚美魚」という商品です。

ランキング12位の月下美人 稚美魚は、メバル釣りに特化している小型のスイムベイトで、ワームの良さとプラグの良さを両方併せ持っているメバリングルアーです。月下美人 稚美魚は特殊プレーティング加工を採用していて、当たりのかかりやすさも重視されています。

メバリングルアーのおすすめランキング11位から8位

メバリングルアーのランキングとして次に解説していきたいのが、ランキング11位から8位のおすすめメバリングルアー情報です。ランキング11位から8位には扱いやすいということで話題となっているミノーや、リーズナブルな価格帯でとりあえず買っておくと便利なメバリングルアーがランクインしています。

第11位:ジャコイチ

おすすめメバリングルアーのランキングの第11位のアイテムとして解説していきたいのが、非常に軽量な重さ・サイズ感のメタルジグで、細いラインでも快適に使うことができるということで人気の高い「ジャコイチ」です。

ランキング11位のジャコイチは、なんと重さがわずか1グラムという圧倒的な軽量製が魅力的なメバリングルアーです。とても軽いルアーなので、タダ巻きするだけでもなどにメバルに自然にアピールできるのが特徴です。

第10位:メバピンピン

フィッシングアイテムのメーカーとして有名なスミスと、武田栄さんがコラボレーションして作られたメバリングルアーということで釣り関係者の間でも注目を集めているアイテムが「メバピンピン」です。

おすすめランキング10位のメバピンピンは、メバル釣りに特化しているピンテールワームです。見た目はツートンカラーのスタイルとなっていて、一般的なワームとは違った発色でメバルにアピールするのが特徴的です。

第9位:月下美人 源五郎Z

重りをつけることによって、キャスティングの飛距離を自由に調整しやすいメバピンピンとして人気を誇っているのが「月下美人 源五郎Z」です。月下美人 源五郎Zは、岩崎林太郎さんが監修しているメバリングルアーです。

ランキング9位の月下美人 源五郎Zは、メバル専用のプラグで、サイズ感が大きめなので重りをたくさん詰めることができます。飛距離を出して遠目のポイントを狙いたいときにおすすめです。キビキビしたアクションも特徴的です。

第8位:グラスミノー

多彩なサイズ展開がされているルアーで、サイズによって狙うお魚を変えることができるので、とりあえず複数サイズを買っておくと何かと使い勝手が良いのが「グラスミノー」というルアーです。

ランキング8位のグラスミノーは、コンパクトなSSから始まって、S、M、Lのサイズも展開されています。メバリングルアーとして利用するのであればSSかSの小さめサイズを使ってみてください。テール部分が大きく振動してメバルにアピールするルアーです。

メバリングルアーのおすすめランキング7位から4位

おすすめのメバリングルアーとして、次にランキング7位から4位までのアイテムをご紹介していきます。ランキング7位から4位には耐久性能がしっかりとしていて人気のメバリングルアーや、ドリフトアクションが得意だったり、とてもコスパが良いということで注目を集めているルアーもあります。

第7位:月下美人 アジングビーム

メバリングルアーのおすすめランキング第7位として次にご紹介していきたいのが、非常にソフトな質感のルアーながら、ちぎれずらくて耐久性能もしっかりとしているということで知られる「月下美人 アジングビーム」です。

おすすめランキング7位の月下美人 アジングビームは、独特な形状でフレキシブルな水中アクションを実現できます。アミノ酸に加えて、強力オキアミフレーバーも配合しているルアーで臭いでもメバルにしっかりアピールできます。

第6位:アジリンガー

メバル釣り用のワーム系ルアーとしては定番のアイテムの一つということで知られていて、お値段もお手頃でコストパフォーマンスが良いメバリングルアーとしてもおすすめしたいのが「アジリンガー」です。

ランキング6位のアジリンガーは、逆テーパー形状のピンテールが特徴的なメバリングルアーです。カラーラインナップも非常に充実していて、クリアなカラーから、ちょっとダークなテイストの種類も人気を集めています。

第5位:ふぉーる虫

左右に全部で12本の足がついている、ちょっと変わり種のメバリングルアーということで注目を集めていて、他のワーム系ルアーとはちょっと違ったアクションを実現することができるのが「ふぉーる虫」です。

ランキング5位のふぉーる虫は12本の足が微振動することによって、メバルにアピールをしていきます。ケイムラ素材を使っていて、水中でもしっかりと発光してメバルに視覚でもアピールできます。

第4位:月下美人 夜霧Z

竿づかいによって多彩なアクションを実現することができるメバリングルアーで、しっかりとした重心でキャスティングにも好影響を与えてくれるおすすめアイテムが「月下美人 夜霧Z」です。

ランキング4位の月下美人 夜霧Zは、メバリングに特化しているミノーです。月下美人 夜霧Zはいくつかの型番があって、ドリフトアクションにおすすめの42Fや、遠投がしやすい42Sなどがあります。

メバリングルアーのおすすめランキング3位から1位

メバリングルアーのおすすめランキング情報として、いよいよランキング3位から1位のメバリングルアーを解説していきます。巷に数あるメバリングルアーの中でも、初心者から上級者の方まで、幅広い人におすすめの定番・人気のメバリングルアーをピックアップしてご紹介していきます。

第3位:メバペン

おすすめのメバリングルアーのランキング3位としてご紹介しておきたいアイテムが、海水面の表面当たりの浅い水深のメバルを狙っていくのにおすすめのルアーとして知られている「メバペン」です。

ランキング3位のメバペンは、メバル釣りに特化しているトップウォータープラグということで有名です。メバペンは海面での浮き姿勢にこだわっているメバリングルアーで、潮の流れに上手く乗せて使ってあげるのがおすすめです。

第2位:ガルプ!

ソフト系のワームルアーで、生きているエサと遜色ないような性能を持っているメバリングルアーということでプロの間でも話題となっているのが「ガルプ!」です。フィッシング雑誌でも特集されるほどの人気を誇っています。

ランキング2位のガルプ!の特徴としてご紹介しておきたいポイントが、生き餌のようなしっかりとした匂いがあるということです。強い匂いを持っているので、海水内でもしっかりとメバルにアピールできます。ガルプ!はベビーサーディンやミノーなどのいくつかの種類があります。

第1位:月下美人 ビームスティック

メバル釣りにおすすめの定番・人気のメバリングルアーとして、堂々のランキング1位のおすすめアイテムが「月下美人 ビームスティック」です。月下美人 ビームスティックは大型のメバルを狙ったりすることもできて、プロにも人気のルアーです。

ランキング1位の月下美人 ビームスティックは、高強度スーパーソフトマテリアル素材を使っているメバリングルアーで、耐久性もしっかりとありますし、水流に応じた水中でのアクションもナチュラルです。シーンに合わせてカットしてサイズ調整をするのもおすすめです。

複数のルアーを使い分けてチャレンジしよう

メバル釣りを快適にしてくれるメバリングルアーのおすすめランキング情報は、いかがでしたでしょうか。メバリングルアーはサイズ感や見た目でも多彩な種類のアイテムが発売されていて、ルアーによって使い勝手も大きく違っています。複数のメバリングルアーを上手く使ってメバルを釣ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ