IKEAの家具組み立てサービスが超便利!値段や口コミ・評判などを調査!

格安で家具を購入できることで口コミ人気の高いIKEAでは、購入した商品を組み立ててくれる「家具組み立てサービス」があることをご存じでしょうか。今回はIKEAで家具を購入する際に知っておきたい「家具組み立てサービス」のメリットや工賃などを中心に紹介していきます。

IKEAの家具組み立てサービスが超便利!値段や口コミ・評判などを調査!のイメージ

目次

  1. 1IKEAの組み立て代行サービスを上手に利用してみよう!
  2. 2IKEAの組み立て代行サービスをピックアップ!
  3. 3IKEAの商品はそもそも組み立てしていない家具が多い
  4. 4意外と難しいIKEAの組み立てが必要な商品
  5. 5IKEAの組み立てを代行してくれるサービスは便利で安心!
  6. 6事前の組み立てをしてくれる「組み立て配送パック」がおすすめ
  7. 7IKEAの組み立てサービスの口コミや評判は?
  8. 8IKEAの組み立てサービスは初心者にもおすすめ!

IKEAの組み立て代行サービスを上手に利用してみよう!

高品質な家具や日用品を格安で販売する「IKEA」は、スウェーデン発の家具専門店で、日本でも人気の高いものとなっています。

日本にも多くの店舗が進出してきており人気となっていますが、その人気の秘密は家具の安さや取り扱っている商品の豊富さ、そしてフードコートが充実していることにあると言われています。

そんなIKEAでは家具の組み立てを代行してくれるサービスを行っていることをご存じでしょうか。IKEAには組み立てる必要のない簡易的な家具から食器類、日用品なども多くの商品を販売していますが、中には組み立てを必要とする商品もあります。

IKEAのベッドやソファは組み立てを自身で行う必要があるからこそ格安の値段で手に入れることができるようになっていると言われています。もし自身で組み立てることが難しい時のために用意されているのが今回紹介するIKEAの組み立て代行サービスです。

IKEAの組み立て代行サービスをピックアップ!

ソファやベッドなど一部の組み立てが難しいとされる家具の組み立ての代行をしてくれるIKEAのサービスが便利で人気となっていますが、今回はそんなIKEAの組み立て代行サービスについて紹介していきましょう。

IKEAの組み立て代行サービスにかかる値段や口コミや評判など、IKEAの組み立て代行サービスに関する情報を詳しくご案内していきますので、IKEAの組み立て代行サービスに関して疑問に思っている人は最後までチェックしてみてはいかがでしょうか。

なお紹介するIKEAの組み立て代行サービスの内容や工賃については2021年2月時点のものとなり、利用する時期によって内容や工賃が異なる可能性があります。利用前にはIKEAの公式ホームページなどで最新情報を併せて参考にすることをおすすめします。

IKEAの商品はそもそも組み立てしていない家具が多い

IKEAではなぜ家具の組み立て代行サービスを行っているのか、その疑問からまずは解決していきましょう。

IKEAではなぜ家具の組み立て代行サービスを行っているのか、それはIKEAの商品にはそもそも組み立てしていない家具が多いためです。

IKEAの家具は組み立てを購入者自身で行ってもらうことによって、商品自体の価格を抑えていると言われています。組み立てを自身で行う必要がないということは、商品がコンパクトに収まっているということにもなります。

それにより車でIKEAに訪れた際などは商品の大量購入も可能となり、販売者側だけでなく購入者側にも大きなメリットが生まれるような仕組みとなっています。

自分で組み立てるので値段も安くなっている

IKEAの大型の家具のほとんどが段ボールにコンパクトに収納されているため、そのまま持ち帰っても家具としての機能を果たしません。もちろんIKEAで販売されている家具全てが組み立ての必要がある商品ばかりではありません。

小型の家具についてはそのまま持ち帰って使えるような商品、もしくは組み立て代行サービスを使う必要がないような簡易的な家具も中にはあります。

ただし大型の家具ともなればほぼすべての商品の組み立てをこなう必要があり、組み立てを行うのが困難なケースもあります。

大型の家具はそもそも構造が複雑であるこという理由もありますが、それ以外にIKEAがスウェーデン発の家具屋であるという理由もかかわってきます。その理由については後ほど詳しく紹介します。

コンパクトに持ち帰ることができるので大量買いもできる

家具が段ボールにコンパクトに収納されているということは商品の組み立てがまだ完了していない段階であることを指します。

そこにはメリットとデメリットがあると言えるでしょう。メリットとして挙げられるのは、組み立てにかかる人件費や手間賃が抑えられるため安く商品を購入できる点です。この場合、購入者自身が組み立てることができれば大きなメリットとなるでしょう。

また組み立てが完了している大型の家具を持ち運びすることは通常難しいですが、段ボールにコンパクトに収納されているIKEAの商品であれば一度の来店で家具の大量買いをすることができます。

デメリットとして挙げられるのが、組み立てを自身でできなかった場合に商品以外の値段、つまり工賃が発生してしまうことです。

IKEAの組み立て代行サービスに発生する工賃については後ほど詳しく紹介しますので、そちらを参照の上IKEAでの家具の購入を検討してみると良いかもしれません。

意外と難しいIKEAの組み立てが必要な商品

ここではIKEAの家具の組み立てを難しくしている原因や、なぜ家具の組み立て代行サービスをIKEAが用意しているのかという点について考えてみましょう。

小型であれば単純な組み立てだけで家具を完成させることのできる商品もIKEAには揃っていますが、大型の家具となれば構造が複雑であることは容易に予想することができます。

「説明書があれば簡単に組み立てられるのでは」と思われがちなIKEAの家具ですが、その説明書を読み解くことの難しさが悩ましいポイントでもあるのです。ここではIKEAの家具の組み立てを難しくさせていると思われる2つの要因について紹介していきます。

組み立ての説明書は簡略化されているので初心者には難しい場合も

IKEAの家具には組み立ての必要がある商品が多くなっているため、組み立てる必要のある商品についてはすべて説明書が添付されています。

大型で複雑な家具とは言え日本語で書かれた説明書であれば難易度も当然低くなりますが、IKEAの説明書には日本語の記載はありません。日本語はもちろん英語などの記載もなく、IKEAの説明書ではイラストだけで組み立ての説明をしています。

IKEAはグローバルに店舗を展開している企業のため、IKEAでは国によって説明書の文字を使い分けることを非効率と考えていると言われています。

そのためIKEAの説明書には文字での説明がなく、万国共通で伝わるイラストのみで組み立ての様子が描かれています。

もちろん組み立ての手順を説明するための「1」「2」といった数字の記載はありますが文章の記載はありませんので注意しましょう。

ベッドやソファなどは組み立てが複雑なので注意を

ベッドやソファなどの大型の家具というのは複雑な構造をしている商品が多く、ネジやドライバーといった工具も必須アイテムです。多くの場合長時間の力仕事になるでしょう。

たとえば女性一人でIKEAの大型の家具の組み立てをするのは難しいケースが多いと予想され、日頃からDIYに親しんでいる男性などでなければイラストだけの説明書では組み立てが難しいと感じるケースも多いことでしょう。

そんな時に便利なのが今回紹介したいIKEAの組み立て代行サービスです。一人で組み立てることができれば他店では実現できないような格安の値段で大型の家具を手に入れることのできるIKEAですが、組み立てが難しかった場合のために保険として家具の組み立て代行サービスも用意しているのです。

IKEAの組み立てを代行してくれるサービスは便利で安心!

ここからはIKEAの家具の組み立て代行サービスの工賃や対象エリアの調べ方、組み立て代行サービスを利用するうえでの注意点などについてまとめています。

基本工賃は一律5,000円と20パーセントの値段となりますが、組み立ての商品数によってサービスの値段が異なる可能性があります。

組み立て代行サービスの対象エリアでない場合はさらに多くの配送手数料が発生するケースもありますので、まずはIKEAのメインエリアかどうかを確認してみることがおすすめです。

基本工賃の値段は5,000円+20パーセント

IKEAの工賃は基本的に5,000円となり、そこに20パーセントの値段が追加される形となります。5,000円という工賃はどの商品にも適用されますが、20パーセントの値段については当然商品が高ければ高いほど高額になる計算になります。

例えば10,000円のソファをIKEAで購入したとして自身で組み立てをすることができなかったとします。

IKEAで商品代金10,000円の商品の組み立て代行サービスを利用すると、5,000円の値段と商品代金の20パーセントの値段つまり2,000円が追加される形となりますので、トータルすると7,000円の工賃になることが分かります。

以上が組み立てにかかる工賃となりますが、商品を自宅まで届ける配送手数料についても購入者自身の負担となります。配送手数料についてはIKEAから自宅までの距離や購入した商品の重さなどによって異なります。

また組み立てた商品を搬入する部屋を指定するのであればさらに500円の追加料金が発生することも覚えておいた方が良いでしょう。

状況によって値段が変動する可能性がありますのであらかじめよく相談の上IKEAの組み立て代行サービスを利用することをおすすめします。

まずはIKEAのメインエリアかどうかを確認してみよう

自宅から近い場所にあるIKEAの店舗であれば店舗のメインエリアである可能性が高いのですが、自宅から遠い場所にあるIKEAの店舗で商品を購入する際はさらに注意点があります。

自宅から遠い場所にあると来店したIKEAのメインエリア外となる可能性があり、配送手数料がさらに追加される可能性があります。まずはIKEAの公式ホームページから店舗と自宅の郵便番号を指定してメインエリアであることを確認しておきましょう。

もしメインエリアであれば先ほど通常の配送手数料となりますので、可能であればお近くのIKEAで買い物をする、もしくはあらかじめIKEA公式ホームページで調べておくことがおすすめです。

事前の組み立てをしてくれる「組み立て配送パック」がおすすめ

ここまではIKEAの基本的な組み立て代行サービスについて紹介をしてきました。しかしIKEAの組み立て代行サービスにはもう一つ口コミ人気の高いサービスが用意されています。

IKEAでお気に入りの商品が見つかり商品の組み立て方に自信がなかった場合、最初から組み立てた状態で商品を運んでもらうことのできるサービス「組み立て配送パック」について続いて紹介していきましょう。

この組み立て配送パックはあらかじめ購入した商品を自身で組み立てようとして失敗したときのサービスではなく、組み立て代行サービススタッフに自宅で作業をお願いすることがありません。

購入した商品が届けばその日からすぐにお気に入りの商品を使うことができます。日程を調整したり作業時間を含む多くの時間を要することがないため、人によってより安心してIKEAで大型の家具を購入できるのではないでしょうか。

特に普段忙しい人や一人暮らしの人にとって嬉しいサービスと言えるでしょう。人によって多くのメリットがある組み立て配送パックですが、工賃などについては先ほど紹介した通常の組み立て代行サービスとは異なります。

通常の組み立て代行サービスであれば5,000円プラス商品の値段の20パーセントが工賃となりますが、組み立て配送パックを利用すると商品の値段に関わらず工賃が7,500円となります。

商品の値段によっては組み立て配送パックをあらかじめ利用したほうがお得に購入できる可能性がありますので、購入前に店舗でよく相談しておくと良いでしょう。

もちろん商品のサイズによって玄関などからの搬入が困難となる可能性などがありますので、組み立て配送パックを利用する際はよく相談しておくことが大切です。

組み立てが複雑なチェストを購入する時におすすめのサービス

IKEAで購入できる商品の中で特に組み立てが難しいと言われているのがチェストです。チェストとは整理タンスや収納箱のことを指します。チェストは長時間の作業が余儀なくされるうえに、電動ドライバーなどの器具が組み立てに欠かせないアイテムとなります。

日頃からDIYに親しんでいる人でない限り、IKEAでチェストを購入する際ははじめから組み立てた状態で商品を届けてくれる組み立て配送パックを利用することをおすすめします。

IKEAの組み立てサービスの口コミや評判は?

最後に今回紹介してきたIKEAの組み立て代行サービスの口コミ情報についてチェックしていきましょう。実際にIKEAの代行サービスを利用した人の口コミでは、作業スピードの速さに驚いたという口コミを多く見受けることができます。

特に組み立ての難易度が高いとされる二段ベッドやチェストを購入する場合、DIY初心者であればはじめから組み立て配送パックを利用することがおすすめという口コミが大多数を占めます。

時間を節約したい人や細かい作業が苦手な人からの口コミ人気が高いことが特徴です。反対に工賃の高さから商品の購入をあきらめるという口コミもあるため、購入前にはトータルの値段を算出してくことが重要のようです。

ThumbIKEAのソファベッドは一人暮らしにもおすすめ!寝心地などの評判は?
おしゃれな家具が揃っている「IKEA(イケア)」には、寝心地が良いベッドも多数あります。特に...

IKEAの組み立てサービスは初心者にもおすすめ!

IKEAの組み立て代行サービスはお気に入りの商品をすばやく組み立ててくれる便利なサービスです。利用する際は工賃や配送手数料などを算出しておくことが大切と言えるでしょう。

口コミ人気の高いIKEAの組み立て代行サービスを利用して、お気に入りの家具を快適に使いましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ