まるやのひつまぶしは名古屋の名物!店舗やおすすめの人気メニューは?

名古屋の名物として人気のひつまぶしが楽しめる専門店のまるや。美味しいひつまぶしの味を楽しめるので、初めて食べる方にもおすすめです。名古屋で人気のまるやについて、おすすめのメニューや口コミ情報などを紹介していくので、美味しいひつまぶしを食べに行ってみましょう。

まるやのひつまぶしは名古屋の名物!店舗やおすすめの人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1名古屋名物・ひつまぶしで人気の「まるや」とは?
  2. 2ひつまぶし専門店「まるや」のおすすめポイント
  3. 3ひつまぶし専門店「まるや」のおすすめメニュー
  4. 4ひつまぶし専門店「まるや」のひつまぶしの美味しい食べ方
  5. 5ひつまぶし専門店「まるや」の口コミ
  6. 6ひつまぶし専門店「まるや」はテイクアウトも人気
  7. 7ひつまぶし専門店「まるや」の店舗情報とアクセス
  8. 8美味しいと人気のひつまぶし専門店「まるや」へ行ってみよう!

名古屋名物・ひつまぶしで人気の「まるや」とは?

名古屋の名物として知られているひつまぶしは、うなぎの美味しい食べ方の一つとして人気があります。名古屋メシととも言われていて、地元の方も含めて好きな人が多く高い評価を得ています。そんなひつまぶしの専門店となるのがまるやです。

美味しいひつまぶしを堪能できる名店として観光客からも人気を集めているので、初めてひつまぶしを食べるという方にもおすすめになります。

ですが、初めてまるやにアクセスする場合にはどんなお店なのか気になる方も多いでしょう。そこで、名古屋で人気のまるやについて紹介していきます。おすすめのメニューや口コミ情報など、どんなお店かチェックしてぜひ足を運んでみてください。

ひつまぶし専門店「まるや」のおすすめポイント

美味しいひつまぶしを楽しめるまるやですが、人気店としておすすめなのは美味しいからだけではありません。美味しいひつまぶしを作り上げるためのまるやのこだわりなど、人気の秘密はたくさんあります。そんな人気の秘密とも言えるおすすめポイントを紹介!

まるやがどんなお店なのかも知ることができるおすすめのポイントになっているので、初めて円谷にアクセスする時にはチェックしておくのがおすすめ。実際にまるやに行った時には、より美味しいひつまぶしを楽しめるようになるでしょう。

秘伝のタレと鰻

ひつまぶしの要となるのはうなぎになるのですが、まるやでは提供しているうなぎにこだわりを持っています。厳選して一番脂の乗っているうなぎだけを仕入れているそうです。また、うなぎを美味しい味にするために飼育環境にもこだわりがあります。

人間と同じように、うなぎにもストレスはあります。悪辣な環境では多くのうなぎがストレスを感じてしまうので水などに配慮し快適に過ごせるようにしているそうです。

うなぎも大事ですが、うなぎ屋にとって命とも言われているのがタレでしょう。天保14年より続く伝統製法のたまりをベースにして作られるタレは、継ぎ足しがされて使われています。うなぎの旨味を引き出すタレとの相性は抜群なのでおすすめになります。

落ち着いた雰囲気

掘りごたつ席に個室も完備されているまるやは、落ち着いた雰囲気がある店内となっています。友達や家族でのアクセスはもちろんですが、一人でも入りやすい雰囲気があるのもおすすめのポイントになります。静かな空間で楽しみたい場合には個室がおすすめ。

美味しいひつまぶしを楽しむのに最適となる、ゆっくりできる席などは多くの人が共感を得ているようです。特に掘りごたつ席は人気があるようで、埋まってしまうのは早いとされています。足を休めてゆっくりと食事ができるので、ぜひ利用してみてください。

ひつまぶし専門店「まるや」のおすすめメニュー

今回紹介しているまるやは、ひつまぶしの専門店になります。そのため、まるやで提供しているメニューはひつまぶしが中心になるのですが、決してひつまぶしの1種類しか提供していないわけではありません。そこで、まるやのおすすめメニューを紹介します。

それぞれのメニューの特徴やおすすめのポイントについても紹介していくので、まるやで美味しいひつまぶしを食べるときには参考にしてみてください。ここで紹介するメニューは、全部で3つあります。では、順番にどんなメニューか見ていきましょう。

上ひつまぶし

最初に紹介するメニューは、上ひつまぶしです。まるやのメニューの中でも一番人気のメニューとなっていて、お櫃にはご飯が見えないほどのうなぎが乗っているのが特徴です。うなぎが好きな方でも満足度の高いメニューになっているのでおすすめです。

薬味にはネギやシソがあるのですが、別皿になっているので好みで配分しながら調整して楽しめるのもひつまぶしの楽しさの一つになります。

値段は3850円となっていますが、値段以上の満足感を得られるとされています。お吸い物もセットになています。うなぎの脂はしつこくないので、ボリュームがあってもくどさを感じづに食べることができます。ぜひ、一度味わってみてください。

まるひつまぶし

まるやで人気のあるおすすめのメニューの2つ目は、まるひつまぶしです。最初に紹介した上ひつまぶしとはご飯の量が少なくなっています。お櫃が丸い縁になっているのが特徴的ですが、こちらもご飯が見えなくなるよにうなぎが乗っています。

お吸い物や薬味などで違いがあるわけではないですし、うなぎの味が大きく変わってしまうわけではありません。

上ひつまぶしと同様に美味しいうなぎの味を楽しめるので、こちらを注文する方も多いようです。値段は3250円となっているので、ご飯の量なども考慮して注文するのがおすすめ。こちらでも多い場合はミニサイズもあるので、ぜひ楽しんでみてください。

うな丼

最後に紹介するのは、うな丼です。ひつまぶしとは違い昔からの食べ方でうなぎを満喫したい方には、一番おすすめの楽しみ方となっています。ふっくらとしたうなぎの食感やタレの味をそのままダイレクトに楽しめるメニューになっているので人気があります。

うなぎもボリュームたっぷりの量が乗っているので、最後の一口まで美味しく楽しめるでしょう。値段は4550円となっていて、お吸い物やお新香がセットになっています。まるやのうなぎの味を満喫したい方は、まずはうな丼で楽しんでみてください。

ひつまぶし専門店「まるや」のひつまぶしの美味しい食べ方

名古屋名物のひつまぶしですが、名古屋在住の方は馴染みがあるので食べ方を知っているでしょう。ですが、初めてのひつまぶしの場合には、美味しい食べ方がわからないという方も少なくありません。そこで、ここではひつまぶしの食べ方について紹介します。

ひつまぶしはお櫃に入ったご飯の上にうなぎが乗っていて、茶碗に自分でよそって食べる形になっています。そこで、まずはお櫃のご飯を5回ほどかき混ぜましょう。

うなぎのタレやうなぎがご飯の全体に行き渡るように混ぜるのが特徴になります。混ぜ終わったら茶碗によそって食べるだけになるのですが、最初に一膳目はそのまま食べてみましょう。うなぎやタレの味をそのままで楽しむ食べ方となっています。

二膳目には、セットでついてきている薬味を好みの量で調整して一緒に食べていきましょう。薬味が加わると、最初の一膳目とは違う味わいに変化をしていきます。同じひつまぶしの味の違いを存分に楽しむのが、おすすめのポイントです。

そして三膳目には、お茶漬けにして楽しみます。こちらのお茶漬け用の出汁も、ひつまぶしを注文した場合にはセットになっています。

薬味は好みで調整をしながら出汁をかけて食べると、うなぎの風味と出汁の味がマッチした美味しい味を楽しめます。また、お茶漬けになっているので食べやすさがあるのもポイントです。3種類の違う味を、ひつまぶしでぜひ楽しんでみてください。

ひつまぶし専門店「まるや」の口コミ

次に、まるやの口コミ情報を紹介していきます。まるやの口コミ情報は店舗別に多数あるのですが、全体的に見ても悪い評価は見受けられませんでした。美味しいとしている口コミが多く、リピーターもいるのが口コミでも見てとれます。

時間帯によっては並ばないといけないことも多いようですが、並ぶ価値は十分にあるとしている方も多いのが特徴的です。

店頭には何分待ちかの案内が出されているとしているので、並んで待つ場合にも目安時間がわかると評価をしている方もいました。値段だけで見ると高く感じてしまいますが、美味しい味で値段以上という評価も多いので食べてみる価値があると言えるでしょう。

他にも、店内の雰囲気や接客に関する口コミも見られます。特に高い評価を得ているのは、それぞれの店舗の接客態度と言えるでしょう。従業員の接客態度が悪く、美味しくても足が遠ざかってしまうことは少なからず起こっています。

そんな中でもまるやの店員は、丁寧としている人が多いです。初めてのアクセスでも親切で丁寧な接客の場合には、アクセスがしやすくなるでしょう。口コミ情報からも、一度はアクセスする価値があると言えるのでおすすめになります。

ひつまぶし専門店「まるや」はテイクアウトも人気

美味しいひつまぶしが楽しめるまるやですが、テイクアウトができるのは知っていましたか?店舗で出来立てを楽しむのが一番の美味しい食べ方になるのですが、店内で食べる時間がない場合などにはテイクアウトで楽しむのもおすすめになります。

ひつまぶし弁当やうな丼弁当があるので、気軽に購入して楽しむことも可能です。混雑が予想される時間などには、テイクアウトにする方も多いようです。

自宅や職場で楽しめるのがテイクアウトの最大のポイントになってしまいますが、テイクアウトのひつまぶしは弁当になっているので出汁やお新香、お吸い物などはセットになっていません。そのため、注文時は注意するようにしましょう。

他にも自宅で作れるひつまぶしセットも人気があります。お茶漬け用の出汁などもセットになっていて、自分で作らなくてはいけないが簡単なので人気があります。ギフトで購入する方も多いだけではなく、賞味期限も1ヵ月と長いのも魅力です。

店頭での販売の他にも、まるやのオンラインショップでも購入ができるようになってます。オンラインショップでは2人用や6人用もあるので、贈り物にも最適です。店頭で食べるだけではなく、ぜひこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

ひつまぶし専門店「まるや」の店舗情報とアクセス

名古屋の名店となるひつまぶし専門店にまるや。美味しいひつまぶしの味にはこだわりがありおすすめなのですが、ここで店舗情報やアクセス情報を紹介しないと意味がありません。せっかくの人気店も、場所がわからないとアクセスできないでしょう。

そこで、最後にまるやの店舗情報とアクセス情報を紹介します。名古屋にある名駅店と名古屋駅店の両方を紹介していきます。どちらも、アクセスがしやすい場所にあるのが特徴になるので、場所をチェックしてアクセスしてみてください。

名駅店の店舗情報

最初に紹介するのは、まるや名駅店です。営業時間は11時から20時となっていて、ラストオーダーは19時になります。名鉄百貨店内にあるので、定休日は名鉄百貨店に準じています。営業しているか気になる方は、事前に確認しておくのがおすすめです。

座席数は56席となっていて、掘りごたつ席もあるのでゆっくりしたい方にも最適です。個室も完備されているので、子連れでのアクセスも可能です。家族や友達と気軽に楽しめる店舗となっているので、名古屋に来たときには利用してみましょう。

名駅店へのアクセス

名駅店へのアクセスになりますが、名鉄名古屋駅から名鉄百貨店は直結しています。そのため、アクセスにも便利と言えるでしょう。名鉄百貨店の本館のレストラン街にあるので、真っ直ぐ9階にアクセスするだけになります。

駅からは約5分ほどで店舗に到着できるでしょう。また、車でアクセスする場合には名鉄百貨店の駐車場を利用することができます。割引サービスなどもあるので、事前にしっかりと確認をしておくのがおすすめになります。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館 9F
電話番号 052-585-7108

JR名古屋駅店の店舗情報

次にJR名古屋駅店になりますが、営業時間は11時から23時までとなっています。定休日は不定休となっているので、こちらもアクセスする前に確認をしておくのがおすすめになります。座席数は31席となっていて、こちらは個室は完備されていません。

支払いには電子マネーも利用ができるのもポイントになります。また、カウンター席もあるので一人でも気軽に入りやすいです。

JR名古屋駅店へのアクセス

JR名古屋駅から徒歩で約1分となるのが、まるやのJR名古屋駅店です。駅構内にあるので、名古屋駅を散策しながらアクセスすることもできます。地下鉄で名古屋駅にアクセスした場合でも徒歩で約5分ほどになっています。

駐車場は完備されていないので、車でアクセスする場合には近隣の駐車場を利用するようにしましょう。買い物なども楽しむ場合には百貨店の駐車場などもおすすめになります。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋うまいもん通り
電話番号 052-589-1208

Thumb名古屋のひつまぶしおすすめランキングTOP15!安いランチなどを紹介!
数々のご当地グルメが存在する名古屋は、全国でも指折りのグルメスポットです。数あるグルメの中で...

美味しいと人気のひつまぶし専門店「まるや」へ行ってみよう!

値段以上の美味しい味を満喫できる名古屋の名店でまるや。ひつまぶしの専門店になるので、うなぎやタレにもこだわりがあります。ふっくらしたうなぎにマッチするタレ、香りを楽しめるお茶漬け用の出汁。どれも、絶品とされているのでおすすめです。

ひつまぶしを食べたことがない方にもおすすめのお店になっているので、美味しい食べ方を参考にして一度味わってみてはいかがでしょうか。うなぎが好きな方からも高い評価を得ている人気店になるので、味、ボリュームと満足することができるでしょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ