とんかつあさくらは名古屋の超有名店!絶品のおすすめメニューを紹介!

みなさんは名古屋にあります「とんかつあさくら」をご存じでしょうか。とんかつあさくらは名古屋で超有名なとんかつ専門店でミシュランガイド名古屋にも掲載されているお店です。そこで今回は名古屋のとんかつあさくらについてご紹介します。ぜひ参考にされてみてください。

とんかつあさくらは名古屋の超有名店!絶品のおすすめメニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【名古屋】超人気店のとんかつあさくらとは?
  2. 2とんかつあさくらが人気の理由
  3. 3とんかつあさくらのおすすめメニュー
  4. 4とんかつあさくらのおかわり情報
  5. 5とんかつあさくらの口コミ
  6. 6とんかつあさくらの店舗情報とアクセス
  7. 7とんかつあさくら以外に名古屋でおすすめとんかつ専門店
  8. 8行列ができる人気店のとんかつあさくらへ行ってみよう!

【名古屋】超人気店のとんかつあさくらとは?

みなさんは名古屋にある「とんかつあさくら」をご存じですか?名古屋では知らない人はいないといわれているほど、有名なとんかつ専門店で行列ができることも多い人気店です。そんなとんかつあさくらはミシュランに掲載されたということもあって、ますます行列のできる有名店として話題です。今回はそんなとんかつあさくらをご紹介します。

とんかつあさくらでおすすめのメニューはもちろんのこと、店舗情報やアクセス情報、そして口コミや人気の理由についてもご紹介していきます。美味しいとんかつを味わうことができますので、ぜひみなさんもとんかつあさくらに足を運んでみてください。

Thumb名古屋でとんかつを食べるならココ!ミシュラン掲載の有名店など11選!
名古屋といえば、日本を代表する街の1つで、グルメもショッピングも満喫できる中部地方の中心都市...

とんかつあさくらが人気の理由

ではまずはとんかつあさくらが人気の理由についてご紹介していきます。名古屋にはたくさんの飲食店があるのですが、その中でもとんかつあさくらは有名なお店になっているということで、とてつもなく人気があるお店ということはわかるのではないでしょうか。

やはり人気になるにはただ美味しいというだけではなく、理由が存在するものです。ここではとんかつあさくらが人気の理由をご紹介していきますので、ぜひみなさんも立ち寄る前に知っておいてみてはいかがでしょうか。

ミシュラン獲得のとんかつ

まず一つ目の理由として「ミシュラン獲得のとんかつ」というのがあげられます。ミシュランは元々フランスのタイヤメーカーなのですが、そのミシュランがドライブをもっと楽しんでもらうためにと厳選したグルメを紹介していくのがミシュランガイドです。そのミシュランガイドに掲載されたお店は行列必至といわれていて大人気になります。

とんかつあさくらもミシュランガイド名古屋に掲載されており、惜しくも星獲得とはなっていないのですが、それでも掲載されたことで今までよりも行列のできる有名とんかつ専門店として評判です。なおミシュランプレートは獲得しているお店の一つです。

ミシュランに掲載されるというだけでもすごいことで、多くのお店がミシュラン掲載を目指して頑張っているものです。名古屋でもなかなかありませんので、ぜひみなさんもミシュランプレートを獲得している、とんかつあさくらに立ち寄ってみてください。

レトロな雰囲気

もう一つの理由としてご紹介するのが「レトロな雰囲気」ということです。とんかつあさくらの内観はとてもシンプルでどこか懐かしさを感じるような造りです。そのためレトロな雰囲気を感じることができ、落ち着いた雰囲気の中で美味しいとんかつを楽しめます。

カウンター席があるのですが、カウンターからは厨房の中を見ることもできるようになっていて、調理している姿を見ながら出来上がるのを待つこともできます。全体的に木の温もりを感じることができる店内は、とても優しい雰囲気があふれていておすすめです。

とんかつあさくらのおすすめメニュー

ではさっそくとんかつあさくらでおすすめのメニューをご紹介していきます。とんかつあさくらではとんかつを中心に串揚げや串かつも楽しむことができるようになっていて、どのメニューを食べるか悩んでしまうことも多いです。

ここではおすすめのメニューを詳しくご紹介していきますので、事前に食べたいメニューを決めておきたい!という方にもおすすめです。もちろんここでご紹介するメニュー以外にも単品メニューやサラダもありますので、ぜひいろいろなメニューを試してみてください。どのメニューを食べても美味しい!と思えること間違いなしです。

一口とんかつ定食

まずご紹介するのは「一口とんかつ定食」です。一口とんかつは一口サイズのとんかつを楽しめるメニューですので、女性にも人気ですしお子様にもおすすめのメニューとして人気です。サクサクの衣も味わうことができますし、何より食べやすい大きさですので胃もたれを気にすることなく楽しめるというのもおすすめポイントの一つです。

一口とんかつにはロース肉が使用されており、値段は1650円です。定食メニューですのでメインの一口とんかつにはキャベツがたっぷり。ほかにも小鉢と赤だし、ライスに漬け物とデザートまでついています。コスパもいいと評判のメニューです。

きまぐれな串揚げ

続いてご紹介するのは「きまぐれな串揚げ」です。こちらは単品と定食があるのですが中でも単品で注文される方が多いメニューです。きまぐれな串揚げということで中身が気になる方も多いのではないでしょうか。中には青紫蘇がたっぷり練りこまれたミンチがつまっていて、青紫蘇入りのメンチカツの串カツをイメージしていただける助かります。

こちらはビールにもよく合うメニューとして、おつまみ感覚で楽しんでいる方も多いです。値段は単品で850円、定食で1350円です。定食にはもちろん小鉢、赤だし、ライス、漬け物、デザートがついてきます。ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

ヒレとんかつ定食

続いてご紹介するのは「ヒレとんかつ定食」です。こちらもとんかつあさくらで人気のメニューの一つで、肉の旨味を充分に感じることができるヒレカツに仕上がっています。サクサクの衣に嫌味のないジューシーさを味わうことができ、噛むたびに肉のうまみを感じることができると、口コミでも評価の高いメニューの一つになっています。

値段は単品で1600円、定食は2100円となっていて少し高いように感じるかもしれませんが、食べてみれば納得できること間違いなしです。それよりもあまりのおいしさに安く感じるのではないでしょうか。ぜひみなさんも一度は食べてみてください。

自家製クリームコロッケ定食

続いてご紹介するのは「自家製クリームコロッケ定食」です。お子様にも人気のメニューの一つで、とんかつあさくらが誇る美味しいクリームコロッケはほかのお店では味わえない美味しさだと評判です。自家製ということでベシャメルソースも手作りされていますし、手の込んだメニューの一つでもあります。

とんかつあさくらはとんかつ専門店ということで、とんかつばかりに目が行ってしまうのですが、実はこの自家製クリームコロッケもおすすめのメニューの一つです。単品で1150円、定食で1650円ですので、ぜひみなさんも頼んでみてはいかがでしょうか。

串かつ

最後にご紹介するのは「串かつ」です。とんかつあさくらの串かつにはヒレ肉が使われており、単品850円で楽しむことができます。なお定食の場合は1350円となっていて、ヒレとんかつとはまた違った味わいを楽しむことができると評判です。

串になっていますので、お子様も食べやすいですし、単品で注文しみなさんでシェアするのもおすすめの食べ方です。大きさ的にはそこまで大きいというわけではないですので、とんかつと一緒にもう少し何か食べたい!という方にもおすすめのメニューの一つです。ぜひみなさんもヒレとんかつとは違う串かつを楽しんでみてはいかがでしょうか。

とんかつあさくらのおかわり情報

ではとんかつあさくらのおかわり情報についてご紹介していきます。定食メニューを注文された場合ライスもついてくるのですが、とんかつあさくらではキャベツとライスのおかわりが1回ずつ無料でできるようになっています。そのため美味しいメインのおかずと一緒にお腹いっぱいキャベツやライスも楽しむことができるようになっていてお得です。

キャベツは食物繊維も豊富ですので、血糖値を上げにくくしてくれますので、普段太るからと揚げ物やご飯を抑えている方にもおすすめです。野菜もしっかり食べて行列ができる有名店の美味しいとんかつやそのほかの料理を味わってみてはいかがでしょうか。

とんかつあさくらの口コミ

ではとんかつあさくらの口コミ情報をご紹介していきます。とんかつあさくらでは特製ソースと岩塩がそれぞれのメニューについてきます。そのソースがまた美味しいと口コミでも話題になっていて、箸が止まらなくなる!と評判です。また塩で食べないともったいないという口コミも多く、シンプルな岩塩をつけて食べるのもおすすめの食べ方です。

行列ができていることが多く、スムーズに入店するのは難しいと口コミでも言われていて、そこからもとんかつあさくらの人気の高さが伺えます。開店時間に行っても並んでいることがあるという情報も多いですので、みなさんも早めに立ち寄ってみてください。

とんかつあさくらの店舗情報とアクセス

ではとんかつあさくらの店舗情報とアクセス情報についてご紹介していきます。店舗情報ではとんかつあさくらの営業時間や定休日についてもご紹介していきますし、お席情報もご紹介していきます。またタバコに関する情報もご紹介しますので参考にしてください。

アクセス情報では駅からのアクセス情報はもちろんのこと、車でのアクセスについてもご紹介していきます。また車でアクセスされる方が気になる駐車場情報も一緒にご紹介していきますので、ぜひこれから初めてとんかつあさくらへ行かれるという方は、こちらの情報も参考にされてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

ではまずとんかつあさくらの店舗情報をご紹介していきます。営業時間は17時から21時までとなっていて、売り切れ次第終了となります。

また営業時間内であっても売り切れてしまったメニューから停止になりますのでご注意ください。定休日は毎週月曜日と火曜日となっていて、店内全席禁煙で、カウンター席とテーブル席が用意されています。

以前はランチ営業も行っていたのですが、2018年からランチ営業は終了されており、お昼の時間帯はお店の準備時間になっています。そのため以前ランチで通っていたという方は、ご注意ください。また予約はできませんので着順でお店に入ることができるようになっています。

アクセス

ではとんかつあさくらのアクセス情報をご紹介していきます。最寄り駅は名古屋地下鉄桜通線の相生山駅となっているのですが、相生山駅から徒歩で約20分程度かかります。バスを利用される場合には滝の水公園バス停や滝ノ水口バス停がおすすめで、そこからですと徒歩で約2分程度でお店にアクセスできます。

また車でアクセスされる際に気になる駐車場なのですが、とんかつあさくら専用の駐車場は3台分しかありません。そのため駐車場が埋まっていた場合には順番を待っていただくか、近隣のコインパーキングを利用するしかありません。

近隣のコインパーキングは「ラーク・滝ノ水」があります。こちらは予約制のパーキングですので、akippaを使って予約してから駐車することができます。行列ができるお店ではあるものの、駐車場が少ないですので車の際には注意されてください。

とんかつあさくら以外に名古屋でおすすめとんかつ専門店

では最後にとんかつあさくら以外に名古屋で人気のとんかつ専門店をご紹介していきます。名古屋にはほかにも人気のお店があり、行列ができるとんかつ専門店もあります。

ここでは厳選して3店舗ご紹介していきますのでぜひ参考にされてみてください。どのお店もとんかつあさくら同様美味しいとんかつを食べることができます。

百年亭

まずご紹介するのは「百年亭」です。こちらも名古屋のとんかつ専門店といえばここ!と言われるほど人気のお店になっていて、姉妹店として「HUNDRED」というハンバーガーがメインのお店もあります。どちらも絶品トンカツや海老カツを楽しむことができ、行列ができるお店として有名です。

手のべとんかつ定食や盛り合わせ定食は男性女性問わず人気のメニューになっていて、多くの方々が注文するメニューです。ぜひ百年亭を訪れた際には人気メニューを食べて、美味しいとんかつを味わってみてはいかがでしょうか。

とんかつセオギ

続いてご紹介するのは「とんかつセオギ」です。こちらはとんかつ専門店の老舗として名古屋でも有名で、連日多くのお客様が訪れています。店内が満席になることも多く、行列ができることもある老舗とんかつ専門店ですので、もちろん美味しいとんかつを楽しめると話題になっていて、一口食べることで素材へのこだわりも伝わってきます。

またとんかつセオギのとんかつは珍しい焼きトンカツで、とんかつセオギが焼きトンカツの元祖とも言われています。通常揚げるのが当たり前なのですが、その名の通り焼いて作るトンカツでカツレツに近いようなトンカツを味わうことができます。

とんかつ家 比呂野

最後にご紹介するのは「とんかつ家 比呂野」です。こちらも名古屋では知らない人はいないと言われるほど、人気のお店で昭和48年創業の老舗の一つでもあります。ジューシーなとんかつを味わえるというだけではなく、店内の雰囲気もとてもレトロで落ち着いた空間で楽しめるというのは、とんかつあさくらに似ている部分でもあります。

岩塩と味噌ダレと特製ソースの3種類の食べ方を楽しむことができるようになっていて、お好みに合わせて食べ方を変えることができます。やはりとんかつが美味しいと評判ですが、エビフライも楽しめるミックスフライ定食もおすすめですので食べてみてください。

行列ができる人気店のとんかつあさくらへ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は名古屋で行列必至といわれているとんかつ専門店「とんかつあさくら」についてご紹介しました。名古屋にはたくさんのとんかつ専門店があるのですが、その中でもミシュランガイドに掲載されるなど、行列必至の注目のお店です。ぜひみなさんもとんかつあさくらで美味しいとんかつを食べてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ