「藤屋食堂」は新発田市で人気の洋食店!ランチなどおすすめメニューは?

新潟県新発田市にある「藤屋食堂」は食堂という名前のイタリアンレストランです。野菜などさまざまな食材がたっぷり使われ、美味しくコスパがいいということで評判の新発田の藤屋食堂について、人気のメニューや営業時間、アクセス方法などを紹介します。

「藤屋食堂」は新発田市で人気の洋食店!ランチなどおすすめメニューは?のイメージ

目次

  1. 1【新潟】新発田「藤屋食堂」とは?
  2. 2新発田「藤屋食堂」のおすすめポイント
  3. 3新発田「藤屋食堂」のおすすめメニューとは?
  4. 4新発田「藤屋食堂」の口コミ
  5. 5新発田「藤屋食堂」の店舗情報とアクセス
  6. 6新発田「藤屋食堂」の周辺観光スポット
  7. 7人気のイタリアンレストランの新発田「藤屋食堂」を利用してみよう!

【新潟】新発田「藤屋食堂」とは?

観光などで初めての土地を訪れた時に、ランチなどで美味しいメニューが楽しめるお店を探す時、そのお店の名前からメニューのジャンルを推測することが多いのではないでしょうか。では「藤屋食堂」はどんなジャンルのお店でしょう。新潟県新発田市にある人気のお店「藤屋食堂」についておすすめの人気メニューなどを紹介します。

新発田「藤屋食堂」のおすすめポイント

新潟県新発田市にある「藤屋食堂」は「食堂」という名前が付いているので、名前だけを見ると和食の定食などが食べられるお店というイメージの方が多いでしょう。しかし実はこの新発田の「藤屋食堂」はイタリアンレストランなのです。

イタリアンなのになぜ「ビストロ」などではなく「食堂」なのでしょうか。実は藤屋食堂は今の方が3代目で、今の方が後を継ぐ時にイタリアンレストランにリニューアルしたのだそうです。3代目でイタリアンになったとはいえ、それだけ長く、新潟新発田の地で人気のレストランとして営業しているということになります。

この藤屋食堂は土日などの休みはもちろんですが、平日でも行列ができるほどの人気のレストランとして地元では知られており、しかも混雑していて予約の電話もなかなかつながらないと言われるほどです。

ではなぜ、藤屋食堂はそれほどまでに人気が高いのでしょうか。まずは新発田の藤屋食堂がどうしてそれほど人気なのかという点について、そのおすすめポイントを紹介していきましょう。

美味しいランチを食べられる

新潟の新発田にある「藤屋食堂」が人気なのは、何といってもランチが美味しい点にあります。食べ物のお店ですから美味しいのは当然と言えば当然なのですが、藤屋食堂はランチメニューのバリエーションも豊富であり、とても美味しいと評判なのです。

バスタやスペアリブをメインに、前菜、サラダやパン、ドリンクがつく藤屋食堂のランチメニューは、メインで箸で切ることができると言われるほどに柔らかく仕上がったスペアリブや、本格イタリアンのパスタなどを選ぶことができます。そのうえパンも自家製のものが食べられます。

ランチメニューで前菜まで付くというのは、コースでもなければなかなかないセットですし、しかもサラダはミネストローネに代えることもできます。特に寒い時期などは体を温めたいという方も多いですが、そのような時にはミネストローネは特に人気です。

しかもこれだけのメニューでありながら、値段も1100円前後とお手頃であり、さらに220円追加すればデザートまでつくというのですから、美味しいメニューをおなかいっぱい食べたいという方にとっては、コスパもとてもよいということがわかります。藤屋食堂が人気となる理由の一つはここにあるのです。

ボリュームあるメニュー

このように、新発田の藤屋食堂のメニューはランチと言ってもほぼコース料理という品数ですが、驚くのは品数だけではありません。藤屋食堂のメニュー一つ一つのボリュームもたっぷりあるという点もおすすめのポイントです。

一般的にランチの場合、メインのパスタなどは単品並みの分量ですが、サラダなどはミニサラダなど、単品よりも量が少なめになるのがふつうです。ところが藤屋食堂の場合は、サラダなどもまたそん色ないほどのボリュームがあるのです。

ランチセットのサラダはたっぷり量があるのはもちろん、レタスにパプリカ、トマト、紫キャベツなど種類もたっぷりで、とてもカラフルになっています。どうせならしっかり野菜も食べて、バランスよく食事をしたいという方に特におすすめです。

しかも先ほど述べたように、ランチには自家製のパンがつくのですが、このパンもなんとおかわり自由となっています。実は新発田の藤屋食堂のパンは店のオープンキッチンで焼かれた焼きたてが提供されており、このパンを帰りに購入して帰ろうというお客さんも多いという人気商品なのです。

また、先ほど220円プラスでデザート付きにできると述べましたが、このデザートもまた、セットの小さめサイズではなく、ちゃんとしたサイズのスイーツがついてきます。

それぞれのメニューもとてもカラフルで、いろいろな食材がたっぷり使われているのが見ただけでわかるほどですから、もちろん野菜の種類も量もたっぷりと食べられます。単に量が多いだけではなく、栄養バランスの面でもおすすめなのです。

新発田「藤屋食堂」のおすすめメニューとは?

さて、美味しくてボリュームもたっぷり、カラフルな食材で見た目もきれいという新潟の新発田にある「藤屋食堂」ですが、特に人気が高いメニューという点ではどのようなものがあるでしょうか。次に新発田の藤屋食堂で特に人気が高いランチを中心に、そのメニューについてもう少し詳しく見ていきましょう。

選べるセットメニュー

新潟の新発田にある「藤屋食堂」のランチメニューは、前菜、メイン、ドリンク、そして追加で頼むことができるデザートと、それぞれに好きなメニューを選ぶことができます。

細かいメニューの内容についてはその日によって違いがあるのですが、前菜はサラダとミネストローネのどちらか、メインはパスタ2種類とスペアリブから1品選ぶというのが基本になります。

イタリアンレストランですから、もちろんパスタは美味しいのは当然なのですが、特におすすめしたいのがスペアリブです。藤屋食堂のスペアリブは先ほども少し触れたのですが、箸で切ることができるほど柔らかく、下に敷かれた野菜にもよく味が染みていて、たまらない美味しさだと特に人気なのです。

ですから、もし藤屋食堂に行った時にスペアリブが食べられるようであれば、ぜひこちらを選ぶことをおすすめします。なにしろ人気のメニューなので、売り切れていることも多いためです。

また、先ほども述べたように自家製のパンが食べられるのですが、スペアリブの場合はごはんが欲しくなるという方も多いようで、料金をプラスする必要はあるものの、ごはんを選ぶこともできます。もちろんパンで食べても美味しいです。

自家製パンはくるみパンとフォカッチャで、前にも述べたようにおかわり自由です。焼きたてが食べられるのでその焼きたての香りも楽しむことができるので、食欲をそそると人気です。なお、パンは購入することもできますので、帰りにぜひ確認してください。

前菜からメイン、そして、デザートを楽しめる

このように、新潟の新発田にある「藤屋食堂」では美味しいイタリアンがコースの形で楽しむことができます。前菜からメイン、ドリンク、そしてデザートも追加できるため、コスパも非常によいという点が人気のポイントとなっています。

しかも、メインはもちろんですが、サラダやデザート、さらに自家製パンなども本格的なものが楽しめるという点もおすすめポイントです。分量もたっぷりあり、最後までその美味しさをたっぷり味わえるのです。それぞれの料理にもたっぷりと野菜などの食材が使われ、カラフルで食欲をそそります。

デザートの種類も多いです。アイスクリームなどの冷たいスイーツのほか、ケーキなどもいろいろと取り揃えているため、どれにするか迷ってしまうという方も多いほどです。これがランチなどのセットでも楽しめるのですから、かなりお得です。

また、夜のメニューではイタリアンの単品メニュー、さらにお酒もさまざまな種類を揃えています。いわゆる定番メニューもそうですが、その季節の旬の食材を取り入れたその日のおすすめメニューも評判が高く、いわゆるイタリアンの食材のほかにふきのとうなどの日本の旬の美味しさも楽しめます。

お酒に関してはビールの種類が特に充実しており、新潟の地ビールなどもあるため、旅行で新潟を訪れた方にも評判が高いです。美味しいお酒と一緒にアラカルトを楽しむという食べ方をする方も多く見られます。

新発田「藤屋食堂」の口コミ

次に、新潟新発田の「藤屋食堂」についての口コミを少し紹介しましょう。藤屋食堂は新潟新発田でも人気のイタリアンレストランですが、やはり多くの方は「食堂」という名前でイタリアンというのに興味を惹かれてこちらに来店しているようです。

そして、実際に来店してみると、料理の美味しさとボリュームに多くの方が驚きます。特にサラダは「2人分あるのではないか」という口コミがあるほどのボリュームであり、それでいてさまざまな野菜が使われてとてもカラフルできれいで目を奪われたというものが見られました。

料理に関しては、パスタももちろん高評価なのですが、さらに高評価なのがスペアリブです。柔らかく煮込まれたスペアリブにバーベキューソースがかけられていて、その甘辛い味わいが食欲をそそります。下に敷かれた野菜にもたっぷりとそのソースとスペアリブのうまみがしみていて、多くの方が注文していました。

藤屋食堂の口コミで気になるのが「予約が必要」という点です。藤屋食堂は予約制の店ではないのですが、口コミを見るとほとんど席があいていないというものが目立ちます。中には行列ができていた、自分たちでいっぱいだったというものもあります。

これらの口コミを見ると、少なくとも複数でテーブル席で食事をしたいという方であれば、前もって予約をしておくことは必須と言っていいでしょう。しかもその予約もなかなか電話がつながらないとのことなので、根気強く連絡することをおすすめします。

新発田「藤屋食堂」の店舗情報とアクセス

では、新潟の新発田にある「藤屋食堂」について、店舗情報やアクセスを紹介します。藤屋食堂は新発田市のいわゆる繁華街からは少し離れたところにあり、やや隠れ家レストラン風の雰囲気のお店となっています。まずは店舗の営業時間などから紹介していきましょう。

店舗情報

「藤屋食堂」は新潟県新発田市の国道32号線の道路沿いにある、おしゃれな黄色い外観が目を引く建物です。営業時間はランチが11時30分から14時まで、ディナーは18時から22時までとなっています。定休日は火曜日です。

藤屋食堂には個室はありませんが、テーブル席とカウンター席があります。カウンター席は一人で利用する場合におすすめですが、オーブンキッチンになっているので、料理をしているところやパンの焼きたての香りなどがじかに感じられるので好みという方も多いようです。

藤屋食堂は人気のレストランなので、なるべく予約をして行くことをおすすめします。特にテーブル席の場合はあっという間にいっぱいになってしまうことが多いので、予約必須と考えた方がいいでしょう。

アクセス

次に新発田の藤屋食堂へのアクセス方法です。藤屋食堂の最寄り駅ですが、「新発田」駅もしくは「西新発田」駅となります。しかしどちらの駅からも距離はそれなりにあるので、駅からは車を使ってアクセスすることをおすすめします。

車の場合は、国道32号線沿いになります。近くに「新発田住吉郵便局」がありますので、初めての方はそちらを目標にしていくと迷うことなくアクセスすることができます。

なお、車で来た場合の駐車場は店の裏手にあり、8台程度停めることができます。藤屋食堂に入店できれば、特に問題なく停めることができるでしょう。車でアクセスしたい方も安心して利用することができます。

住所 新潟県新発田市西園町1-6-3
電話番号 0254-22-3275

新発田「藤屋食堂」の周辺観光スポット

最後に、「藤屋食堂」でランチを楽しんだ後にでもおすすめの、周辺観光スポットについて紹介します。まず徒歩でも行くことができる観光スポットとしておすすめしたいのが「新発田城跡」です。

新発田城がいつからあったのかは不明なのですが、新発田氏が築城した城と言われます。しかし1587年に上杉景勝と当時の城主が争った際にいったん落城します。その後1597年、上杉氏の転封に伴い溝口氏が入り、新発田藩の藩庁が置かれました。

櫓の外壁に雪対策のための海鼠壁が使われているなど、新潟ならではの特徴がありますが、二の丸隅櫓や辰巳櫓などは見学ができます。お城ファン、歴史ファンの方にはぜひおすすめです。

また、この新発田城の下屋敷だったところは清水園という回遊式庭園になっています。近江八景が取り入れられ、中央には「水」の草書体の形の池があるなど見どころが多く、2003年には国の名勝にも指定されています。

その他にも茶室や数寄屋造りの「清水谷御殿」などもあり、四季折々の自然が楽しめます。また赤穂浪士で知られる堀部安兵衛の伝承館などもおすすめです。

Thumb新発田城(新潟)観光の見どころと歴史紹介!敷地内に自衛隊駐屯地も!
新潟にある「新発田城」は、人気の観光スポットです。歴史を感じることができる場所であり、3つの...

人気のイタリアンレストランの新発田「藤屋食堂」を利用してみよう!

新発田にある「藤屋食堂」は、美味しくてカラフル、栄養バランスもよいイタリアンが存分に楽しめるお店としてとても人気があるレストランです。

値段も比較的リーズナブルでコスパもよいので、デートなどにもおすすめです。ぜひ藤屋食堂で美味しいイタリアンを堪能してください。

関連記事

Original
この記事のライター
茉莉花