名阪関ドライブインは三重の人気スポット!おすすめのグルメや人気のお土産紹介!

名阪関ドライブインといえば、三重県観光の際に中部方面からも関西方面からも立ち寄りやすい充実した人気ドライブイン。ここではそんな名阪関ドライブインに焦点を当てて、グルメ・お土産・アクセス方法など、名阪関ドライブインについて多彩にご紹介します!

名阪関ドライブインは三重の人気スポット!おすすめのグルメや人気のお土産紹介!のイメージ

目次

  1. 1【三重】人気スポットの名阪関ドライブインとは?
  2. 2名阪関ドライブインが人気の理由
  3. 3名阪関ドライブインのおすすめグルメ
  4. 4名阪関ドライブインの人気のお土産
  5. 5さらなる見逃せないおすすめのお土産
  6. 6名阪関ドライブインを利用した人の感想
  7. 7名阪関ドライブインの施設情報とアクセス
  8. 8人気の名阪関ドライブインに立ち寄ってみよう!

【三重】人気スポットの名阪関ドライブインとは?

名阪関ドライブインといえば、三重県周辺の観光の際に立ち寄りやすく、グルメもお土産も充実している人気のドライブイン。

ここではそんな名阪関ドライブインに注目して、レストランなどのグルメ情報や三重特産品のお土産情報など、名阪関ドライブインについて幅広くご紹介します!

名阪関ドライブインが人気の理由

ここでは、名阪関ドライブインが人気となっている理由をピックアップしてご紹介!1つは、お土産に好適なお菓子類から地酒まで三重の特産品を多種多彩に楽しめるという点。

また、中部地方からも近畿地方からも立ち寄りやすい交通の要衝に立地するのが関ドライブインで、名阪国道に設けられたお気軽に立ち寄れるという点についてもご紹介します!

三重の特産品を味わえる

関ドライブインの大きな特徴であり、人気の理由の1つにもなっているのが、地元亀山の関銘菓から伊勢神宮のある伊勢志摩の名物グルメまで三重の特産品が手に入るという点。

関を訪れたならぜひ味わっておきたい関銘菓の関の戸はもちろんのこと、全国的にも広く知られる伊勢名物の赤福や、松阪牛を使用した多彩なグルメも取り揃えられています。

また、地酒コーナーというスペースも設けられており、伊勢志摩サミットでも提供されたことにより大注目を浴びたお酒も手に入り、多くの人で賑わう観光グルメスポットです。

さらには、おうちグルメとして堪能できるお土産コーナーだけでなく、その場ですぐに楽しめる売店も用意されており、三重県限定の大人気ソフトクリームなどを満喫できます。

観光帰りにお土産も購入できる

名阪関ドライブインは、中部地方と近畿地方を結ぶ幹線道路の要という位置に所在するので、幅広いエリアからの観光帰りに立ち寄りやすいというのも大人気の理由の1つです。

上でも紹介した三重の特産品を種類豊富に取り扱うお土産広場や、レストラン・フードコートに加え、魅力的な専門店も多彩に楽しむことができるおすすめ観光スポットです。

名阪関ドライブインのおすすめグルメ

ここでは、名阪関ドライブインで人気のおすすめグルメスポットをピックアップしてご紹介!1つは、松阪牛から漁師メニューまで多彩なラインナップのおすすめレストラン。

また、中庭が設けられたドライブインの中とは思えない和食レストランのほか、カジュアルにファストフード感覚でリーズナブルに楽しめる人気のフードコートもご紹介します!

れすとらん 関亭

三重の郷土食材を使用した季節感のある旬の味を満喫できる名阪関ドライブイン内の人気レストランで、松阪牛をはじめとして多彩な料理を堪能できるおすすめレストランです。

お店の造りは、木材を贅沢に使用し、木のぬくもりの中に高級感もただよう和モダン空間で、豊富な数のテーブル席や座敷席が用意された関ドライブインの観光グルメ店です。

お肉から海鮮まで多彩なメニュー

おすすめメニューは、定番人気のカツ丼・カツ膳のほか、ユッケ風の真鯛めしや、鉄火丼にエビフライと点心が付いてくる味重など、お肉も海鮮も様々なメニューを味わえます。

また、伊勢の漁師が考案したとされる伊勢うどん付きの伊勢路セットのほか、亀山みそ焼きうどんや豪華な伊勢志摩御膳など、地元三重グルメを満喫できるメニューも豊富です。

さらには、松阪牛メニューも多彩なラインナップで、名物人気の松阪牛カレーのほか、松阪牛うどん・松阪牛焼肉丼・松阪牛すき焼き定食などのおすすめ絶品料理を堪能できます。

ちなみに、子供向けのメニューも用意されており、大人気のお子さまランチのほか、お子さまうどんランチや唐揚げセットに加え、単品でフライドポテトも用意されています。

お得なランチメニューも

お昼のランチタイムには、お得にコスパ高く満喫できるランチセットが設定されており、カツ丼とミニうどんのセット・鉄火丼とミニうどんのセットなどが定番人気ランチ。

また、ガッツリ派におすすめの味噌ラーメンと炒飯のセットのほか、生姜焼きとサーモンフライセットや焼きチーズカレーセットなどもボリュームたっぷりに満喫できます。

和風レストラン 関本陣

美しい中庭が設けられている名阪関ドライブイン内の和食レストランで、贅沢な雰囲気の中で老若男女がゆったりと満喫できる関ドライブインで人気の観光グルメスポットです。

お店の内観は、ここがドライブインの中とは思えない純和風の重厚感もあるくつろぎの空間で、8部屋の個室席が設けられた名阪関ドライブインのおすすめ和食スポットです。

松阪牛メニュー

おすすめグルメメニューは、お手頃お値打ち価格で味わえる極上の味わいの多彩な松阪牛メニュー各種で、松阪牛の旨味をたっぷりと満喫できる松阪牛すき焼き定食が定番人気。

また、食べ応え・満足度満点の松阪牛ステーキ重も高い人気を集めているほか、料理長おすすめの松阪牛ステーキ膳に加え、旬素材も豪華に堪能できる本陣弁当も選択できます。

会席メニュー

様々な素材を彩り豊かに満喫できる会席メニューも様々な種類が用意されており、季節ごとに内容が変わり、おじいちゃん・おばあちゃんとのファミリー利用にもおすすめです。

その会席メニューは、予算に応じて3種類から選択することができ、リーズナブルな季節会席(梅)のほか、ちょっぴり贅沢な季節会席(竹)や豪華な季節会席(松)も堪能できます。

その他のメニュー

男女を問わず大人から子供まで幅広い世代から高い人気を集めているうなぎ料理も関本陣のおすすめグルメの1つで、リーズナブルなうな重のほか、上うな重8切も人気の逸品。

さらには、伊勢美稲豚カツレツというメニューも用意されており、伊勢美稲豚をデミグラスソースと生クリームで仕上げたまろやかでコクのある味わいのおすすめグルメです。

フードコート

安くて速いファストフード感覚でお気軽に楽しめることで人気なのがフードコートで、目の前で調理してくれてライブ感も楽しめるオープンキッチンタイプのフードコートです。

店内には80席のテーブル席が設けられ、うどん・そば・ラーメンなどの麺類のほか、三重の地元食材使用の料理も豊富に取り揃えられた関ドライブインのグルメスポットです。

麺類

お手軽に楽しめる定番人気がうどん・そばメニュー各種で、きつね・エビ天・肉・かき揚げなどのほか、伊勢うどん・松阪牛亀山みそカレーうどんなどの地元グルメも堪能できます。

ラーメンでは、しょうゆラーメン・旨塩ラーメン・チャーシューメンのほか、チャーハンが付いてくるラーメンセット・塩ラーメンセット・チャーシューメンセットなども選べます。

ごはん類

ごはんものでは、定番人気の牛丼やカツカレーや名古屋名物としても有名なみそかつ丼に加え、小うどん付きでガッツリ味わえる牛丼セット・みそかつ丼セットもおすすめです。

さらには定食メニューも用意されており、ジューシーな肉汁があふれる定番人気の唐揚げ定食のほか、サクサク食感でボリューム満点に楽しめる鶏南蛮定食もおすすめ逸品です。

Thumb三重のグルメおすすめランキング!名物や行列のできる人気店は?
三重県のおすすめ名物グルメをランキング形式でご紹介します。お肉・海の幸・銘菓などジャンルも色...

名阪関ドライブインの人気のお土産

ここでは、三重の名阪関ドライブインで人気となっているおすすめお土産をピックアップしてご紹介!1つは、三重の伊賀地方で江戸時代から親しまれている人気のお土産銘菓。

また、あの松阪牛の旨味がたっぷりと溶け込んでいる名阪関ドライブイン限定の松阪牛カレーのほか、伊勢の名物として全国的にも広く知られる赤福についてもご紹介します!

丁稚ようかん

三重県の伊賀地方で昔から親しまれている伝統的な和菓子で、鍋に残った羊羹を水ようかんのように仕上げ、江戸時代の丁稚さんが好んで食べていたことに由来する銘菓です。

その食感は、口の中でとろけるような舌触りで、みずみずしくて甘さ控えめの味わい。10月に新小豆が収穫されることから冬が特においしい季節として知られる和菓子です。

松阪牛カレー

伊勢志摩サミット開催を記念して誕生した名物人気となっているレトルトカレーで、関ドライブインのみで販売されているぜひ手にしたいグルメな見逃せない観光お土産です。

その中身は、絶品肉として全国的にも知られる松阪牛をじっくりと煮込んで仕上げた逸品で、カレー全体に松阪牛の旨味が溶け込んでいる満足度満点の観光お土産グルメです。

赤福

全国的にも高い知名度を誇り、三重の名産品の中でも最も有名と言っても過言ではないのが伊勢名物赤福で、1707年に誕生した300年以上の歴史を持つ観光お土産グルメです。

その中身は、白いお餅の上にこし餡をたっぷりとのせた食べ応えのある餅菓子で、家族の人数などお好みに応じて選べる8個入り・12個入りが用意された人気の観光お土産です。

Thumb「赤福ぜんざい」は三重県伊勢の名物!販売期間や店舗・値段は?
三重県の伊勢を代表するお菓子と言えば赤福ですが、この伊勢で人気のスイーツの一つに「赤福ぜんざ...

さらなる見逃せないおすすめのお土産

ここでは、名阪関ドライブインのさらなるお土産情報として、見逃せないおすすめ商品をピックアップしてご紹介!1つは、三重観光ではずせない松阪牛のお土産商品について。

また、同じく全国的にも高級食材として知られる伊勢海老を使用したお土産のほか、充実したラインナップが取り揃えられている地酒コーナーについてもご紹介します!

松阪牛&伊勢海老

上でも松阪牛カレーを紹介しましたが、やはり三重観光のお土産となると松阪牛アイテムが高い人気を集めており、松阪牛を100%使用している松阪牛しぐれ煮もおすすめ商品。

また、松阪牛せんべいのほか、同じく三重で有名人気の伊勢海老商品も見逃せない存在で、関ドライブイン限定販売の伊勢海老せんべいもお手頃価格のおすすめお土産です。

地酒

おすすめの観光お土産として三重の銘酒コーナーが設けられているほど充実しているのが地酒で、お酒好きにはたまらない名阪関ドライブインのおすすめスポットです。

特に人気を集めているのが、伊勢志摩サミットのワーキングディナーで提供された大田酒造の半蔵で、同じくワーキングランチで提供された清水清三郎商店の作もおすすめです。

Thumb三重のお土産人気ランキング17!定番名物や日持ちするおすすめお菓子は?
三重は江戸時代からお伊勢参りで栄えてきた観光の町です。山や海の幸も豊富です。三重の定番のお土...

名阪関ドライブインを利用した人の感想

ここでは、三重県で高い評価を集めている名阪関ドライブインに関して、旅行サイトなどに投稿されている実際に利用した人のリアルな感想をピックアップしてご紹介!

1つは、ドライブインの基本機能である食事や休憩に関する感想で、もう1つは、三重県の名物・特産品なら何でも手に入るという充実したお土産に関する感想もご紹介します!

食事や休憩に最適

お得で美味しい食べ物がいっぱいなど、食事・グルメ関係のコメントが多く投稿されており、パンが美味しいなど、レストラン以外の専門店に対する高い評価も見受けられます。

また、運転疲れの息抜きコーヒータイムのほか、駐車場の周りに咲き誇る季節の花々に癒されるなど、食事だけでなく休憩タイム利用にもおすすめといったコメントもあります。

充実した品揃えのお土産

名阪関ドライブインには三重県のお土産がすべて揃っていると言われており、その充実したラインナップのお土産ものに関するコメントも実際に多数投稿されています。

それらのお土産の中でもやはり三重県の名物や特産品などが人気を集めているようで、楽しかった観光をさらに想い出深いものにする赤福や松坂牛アイテムなどが大人気です。

名阪関ドライブインの施設情報とアクセス

ここでは、まとめ的に名阪関ドライブインの情報についてご紹介!1つは、食事からおみやげ探しまで充実した時間を満喫できる名阪関ドライブインの施設情報について。

また、名阪関ドライブインへのアクセス情報について、乗用車での様々な自動車道のアクセスのほか、関東・名古屋・京都からのバスでのアクセス方法についてもご紹介します!

施設情報

名阪関ドライブインは、なんだか寄ってみたくなるドライブインをコンセプトにして名阪国道に設けられ、上下線のどちらからでもお気軽に立ち寄れる人気のドライブイン。

乗用車230台・バス50台分の駐車スペースが設けられ、ご当地グルメ含め充実した食事を楽しめるほか、旅の想い出になるおみやげ探しにもおすすめなのが関ドライブインです。

アクセス

名阪関ドライブインへのアクセスは、大阪方面からの場合は、名阪国道の伊勢関インターの手前に入り口が設けられており、そのまま名阪国道上からアクセスする形となります。

また、東名阪自動車道や伊勢自動車道からもアクセス可能で、伊勢関インターチェンジから名阪国道の大阪方面に入り、そのまま少し走ったところが関ドライブインになります。

なお、名阪関ドライブインにはバスでのアクセスも可能で、近鉄四日市駅から乗車できるほか、関東からなら大宮駅・池袋駅・横浜駅東口から関バスセンターへアクセスできます。

また、名古屋の名鉄バスセンターや京都駅の八条口からも乗車できるほか、関東・名古屋・京都を観光目的地として途中休憩的に名阪関ドライブインを利用することもできます。

住所 三重県亀山市関町39
電話番号 0120-141-467

Thumb三重『関宿』は旧東海道の名跡!アクセスやおすすめの楽しみ方は?
東海道の三重県亀山市にある宿場の一つが「関宿」です。見どころたっぷりのおすすめの宿場として評...

人気の名阪関ドライブインに立ち寄ってみよう!

三重県で人気の名阪関ドライブインに関するおすすめ情報はいかがでしたでしょうか?グルメ・お土産情報からアクセス方法まで幅広くピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら名阪関ドライブインを満喫して、三重県観光をさらなる忘れられない想い出へとつなげていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ