京都・出雲大神宮は縁結びのパワースポット!御朱印やお守りを詳しく調査!

京都府亀岡市にある「出雲大神宮」は日本一の縁結びのスポットとして知られています。今回は京都市からのアクセスも良い「出雲大神宮」が縁結びに強いパワースポットと言われる理由や参拝時のおすすめ観光スポット、御朱印やお守り情報はもちろん詳しいアクセス情報も紹介します。

京都・出雲大神宮は縁結びのパワースポット!御朱印やお守りを詳しく調査!のイメージ

目次

  1. 1京都の出雲大神宮は人気の観光スポット!
  2. 2京都の出雲大神宮を詳しく紹介!
  3. 3京都の出雲大神宮はどこにある?
  4. 4京都の出雲大神宮がパワースポットと言われている理由
  5. 5出雲大神宮は男女の仲の縁結びだけではない
  6. 6出雲大神宮の参拝におすすめのスポットを紹介!
  7. 7出雲大神宮の御朱印やお守り情報
  8. 8出雲大神宮のアクセス方法とは?
  9. 9公共交通機関を使ってアクセス
  10. 10車でのアクセス情報と駐車場情報
  11. 11京都の出雲大神宮でパワーをいただこう!

京都の出雲大神宮は人気の観光スポット!

京都府亀岡市にある有名なパワースポット「出雲大神宮」は「日本一の縁結びの神様」と言われる神社です。

1,300年に状の歴史を持つ出雲大神宮は、「日本三大神宮」の候補地の一つとされており、著名人が「出雲大神宮は京都で一番のパワースポットである」という発言をしたことで注目を集め、一躍多くの人々に知れ渡るようになりました。

京都の出雲大神宮を詳しく紹介!

出雲と言えば島根県の有名な「出雲大社」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今回は出雲大社にも負けない京都府亀岡市の出雲大神宮の魅力に迫ります。出雲大神宮がなぜ京都一のパワースポットと呼ばれているのかについて見ていきましょう。

もちろん出雲大神宮の御朱印やお守り情報、参拝に関する情報やアクセス情報もしっかりとチェックしていきますので、出雲大神宮に足を運ぶ前に参考にしてみてはいかがでしょうか。

京都の出雲大神宮はどこにある?

今回紹介していく出雲大神宮とは京都府亀岡市にあるパワースポットです。出雲と言えば島根県で有名な出雲大社を思い浮かべる人も多いかも知れませんが、出雲大神宮は出雲大社と同様縁結びのご利益が特に強いとされるパワースポットです。

出雲大神宮は国内有数の人気観光地である京都市にある神社ではなく、京都市からやや離れた場所にある神社です。

京都市の観光と併せて立ち寄れるアクセスの良さと、関東方面から足を運ぶ人であれば出雲大社より容易にアクセスのできる出雲大神宮は、気軽に縁結びのご利益を授かることのできるおすすめのパワースポットです。

京都の出雲大神宮がパワースポットと言われている理由

京都府亀岡市にある出雲大神宮がなぜ多くの人を魅了するパワースポットとなっているのか、その理由についてここでは考察していきましょう。出雲大神宮は日本一の縁結びの場所と言われています。

ご利益のあるとされる御神石「夫婦岩」があるということも出雲大神宮がパワースポットと呼ばれる理由に深く関わっていると言っていいでしょう。

日本一の縁結びの場所と言われている

京都府亀岡市にある出雲大神宮は、日本一とも言われる縁結びで人気のパワースポットです。恋愛に悩む女性であれば日本一とまで言われる出雲大神宮の縁結びのご利益を授かりたいところではないでしょうか。

多くの恋愛の悩みや夫婦間の関係性を祝福してくれるという出雲大神宮の縁結びのご利益は、御神石である「夫婦岩」と関連しているとされています。

ご利益のある御神石「夫婦岩」がある

出雲大神宮の縁結びのポイントとなる夫婦岩とは、見どころやパワースポットの多い出雲大神宮の中でも最もご利益が得られる場所の一つとされています。夫婦岩で縁結びのご利益を授かる際には手順があります。

まずは社務所で購入することのできる縁結びのお守りを用意しましょう。お守りについている赤いひもを縁結び祈願をしながら5円玉と一緒に結びます。外れてしまわないようにしっかりと結ぶことが縁結びのご利益を授かる上で大事なポイントとされています。

簡単な縁結びの方法ですが多くのご利益を授かることができるとされています。夫婦岩だけに男女の仲を祝福してくれるようなご利益を授かることができるでしょう。

周辺にはたくさんの五円玉と赤いひもを見受けることができるはずですので、縁結びのやり方についてわからなければそれらを参考にしてみると良いかもしれません。

出雲大神宮は男女の仲の縁結びだけではない

ここまでは主に男女間のご利益を授かる縁結びについて紹介をしてきました。ただし今回紹介している出雲大神宮の縁結びとは通常の縁結びとはやや異なる意味を表します。出雲大神宮の縁結びは男女間の恋愛に留まりません。

通常縁結びと聞くと恋愛を意味することが多いですが、出雲大神宮の縁結びは恋愛も含めた人間関係全般の縁結びを意味しています。

パートナーとの繋がりや出会いが成就するという口コミはもちろん、あらゆる人間関係にまつわる縁結びのご利益が期待できるといわれている出雲大神宮には、人と人との繋がりを求めて多くの人が参拝にやって来ます。

勉強や仕事での縁結びや趣味の縁結び、さまざまなシーンの縁結びで多くのご利益を得ることができると口コミで広がり、今では出雲大神宮の縁結びのご利益は日本一とまで言われるようになりました。

出雲大神宮に訪れた際は女性だけでなく男性もぜひ縁結びに挑戦し、多くのご利益を授かりましょう。

出雲大神宮の参拝におすすめのスポットを紹介!

ここからは見どころの多いとされる京都府亀岡市の出雲大神宮の参拝に訪れた際、縁結びと併せて足を運んでおきたいスポットの紹介をしていきます。

「真名井の水」「しあわせ、なでうさぎ」「本殿」そして「招霊木」は、出雲大神宮に訪れた際にぜひ訪れておきたいおすすめのスポットと言えます。

真名井の水

最初に紹介する出雲大神宮の参拝時におすすめいしたいスポットは、奇跡の水と呼ばれる「真名井の水」です。真名井の水は出雲大神宮の境内で「如何なる病にもよく効く痛み止めの水でもある。天下の名水なり。」と案内されるほどの名水です。

自然の湧き水であるにも関わらず雑味がなく美味しい上質な水が自然と湧き出る真名井の水は、まぎれもない出雲大神宮の名所の一つです。

出雲大神宮の御神体でもある御影山から湧き出ているとされる神聖な真名井の水は、古生代の石灰岩層を伝い火山噴火で構成された溶岩の接触変成岩層から湧き出た奇跡の水とされています。

「ミネラルがバランスよく含まれており、極めて健康によい理想的な水」という調査結果が出ていることも有名です。

その噂を聞きつけた多くの人が真名井の水を求めて出雲大神宮に通っており、実際に真名井の水に訪れた際はタンクを持参して真名井の水を持ち帰っている人の姿を見かけることができるでしょう。

しあわせ、なでうさぎ

出雲大神宮の参拝時におすすめしたいスポット「しあわせ、なでうさぎ」について続いて紹介していきましょう。しあわせ、なでうさぎとは可愛らしい名前そのままに、出雲大神宮内にある可愛らしい姿のうさぎの像を指します。

石造りのしあわせ、なでうさぎは、ただ頭を優しくなでてあげるだけでご利益を授かることができるとされています。一見普通の石造りの像のようにも見えますが、日本神話の「古事記」に出てくる「白兎」をモチーフとした立派なパワースポットです。

古事記では大国主命様が白兎を助けたとされており、出雲大神宮ではれっきとしたパワースポットとされています。

神聖なしあわせ、なでうさぎは子供からの人気が高いスポットでもあります。子連れの人が出雲大神宮の参拝に訪れた際ぜひ押さえておきたいスポットの一つと言えるでしょう。

本殿

出雲大神宮の参拝に訪れたのであればぜひ「本殿」にも足を運びましょう。本殿は重要文化財にも指定されている由緒正しい建造物です。

709年に建造され現在は1300年以上の歴史ある建物である出雲大神宮の本殿は、奥に行くに従い格式が高くなるという独特の作りが特徴です。

建造から1200年ほど経ったころには旧国宝に指定された出雲大神宮の本殿は、境内に一歩足を踏み入れるだけで神聖な気分になれることでしょう。

縁結びだけでなく金運や福の神のご利益を授かることができるとされているため、出雲大神宮の参拝に訪れた際はぜひ足を運んでおきたいスポットと言えます。

夜には美しくライトアップされた本殿を見ることもできるので、日時を調整してから本殿に足を運ぶというのもおすすめの散策方法です。

招霊木

最後に紹介する出雲大神宮の参拝時に訪れておきたいスポットは「招霊木」になります。招霊木は樹齢1500年の歴史を持つと言われる大木であり「オガタマノキ」と読みます。

本殿が建てられるより前からここにあり続けたとされる招霊木は、「亀岡の名木」に指定されている由緒正しい名木です。

もともと例を払うとされる招霊木は神社で良く見かけることのできる植物ですが、出雲大神宮の招霊木は参拝者に神徳を与えると言い伝えられており、人々に幸福を授くとされています。

「神宿る木」として崇められてきた出雲大神宮の招霊木は例年3月中旬から下旬ごろに美しい白い花を咲かせ出雲大神宮に春が訪れたことを知らせます。また10月には赤い実を実らせることで出雲大神宮を美しく彩ります。

Thumb亀岡のおすすめ観光スポット特集!名所や人気グルメなども紹介!
亀岡は京都の市街地からアクセスがよく、人気観光スポットの1つです。明智光秀ゆかりの地としても...

出雲大神宮の御朱印やお守り情報

ここからは気になる出雲大神宮の御朱印やお守りに関する情報を紹介していきましょう。出雲大神宮ではもちろん御朱印の集印を楽しむことができます。

出雲大神宮のパワースポットを象徴するようにお守りの種類が豊富なことも出雲大神宮の特徴の一つと言われています。

ここでは御朱印帳やお守りを購入できる場所についても紹介します。御朱印集めを楽しむ人はもちろん、さまざまなご利益を得ることができると言われる出雲大神宮のお守りの情報を知りたい人はぜひチェックしておきましょう。

御朱印について

出雲大神宮の御朱印に関する情報をここでは紹介しましょう。出雲大神宮の御朱印は、出雲大神宮の社務所で購入することができます。出雲大神宮の御朱印は「丹波之国一之宮 出雲大神宮」という力強い文字が印象的です。

出雲大神宮の社務所で御朱印を貰うことのできる時間は9時から16時30分までとなります。社務所自体は17時まで開設していますが、御朱印を購入することができるのはあくまでも16時30分までとなりますので気を付けましょう。

出雲大神宮では御朱印は参拝の証として授けています。そのため御朱印帳がない人でも希望であれば紙に御朱印を書いてもらうこともできます。御朱印帳を忘れてしまったという人も安心して相談してみましょう。

出雲大神宮では御朱印だけでなく、おしゃれで神聖な雰囲気のある御朱印帳や御朱印袋の人気も高いため、集印が好きな人は忘れずに社務所に立ち寄りましょう。

お守りは種類が豊富

続いては出雲大神宮のお守りに関する情報です。出雲大神宮ではさまざまな種類のお守りを取り扱っています。

中でも人気が高いとされているのが縁結びや長寿そして金運向上のお守りである「三大御神徳守」、運転時に危険を遠ざけてくれるお守り「交通安全守」、そして仕事や勉強、スポーツなどの運気を呼び込むお守り「勝運守り」です。

出雲大神宮では期間限定のお守りや神在際の時だけ販売されるお守りもあります。出雲大神宮のご利益を最大限に授かるため出雲大神宮の神聖なお守りの力を借りてみてはいかがでしょうか。

出雲大神宮のアクセス方法とは?

最後に今回紹介してきた京都府亀岡市の有名なパワースポット、出雲大神宮のアクセス情報についてご案内していきます。

公共交通機関を使ってのアクセスはもちろん、車でアクセスする人のための駐車場情報についても詳しく紹介します。はじめて出雲大神宮の参拝に訪れる人は必見の情報となっていますので最後までチェックしていきましょう。

公共交通機関を使ってアクセス

公共交通機関を使って出雲大神宮の参拝にアクセスする人はJR亀岡駅を利用すると良いでしょう。JR亀岡駅前北口ひろばの6番乗り場から発着している京阪京都交通バスに乗車し、10分ほどすれば「出雲神社前」のバス停に到着します。

出雲神社前のバス停から出雲大神宮まではすぐの場所にあります。またJR千代川駅からも京阪京都交通バスで同じく出雲神社前までの便が発着しています。こちらもバスの乗車時間は10分ほどとなっていますので、都合の良い駅からアクセスしましょう。

車でのアクセス情報と駐車場情報

車で出雲大神宮にアクセスする場合も2つのパターンがあります。一つは国道9号の園部方面もしくは京都縦貫道 千代川インターチェンジからアクセスする方法です。

国道9号を「加塚」交差点の先、「日通」の前にある通路へ右折すると出雲大神宮の看板のある場所までたどり着くことができます。案内のある通り看板を右折すれば出雲大神宮に着くことができます。

もう一つは国道9号の京都方面から出雲大神宮までアクセスするパターンです。京都方面から車で向かう場合も同様、国道9号の加塚交差点と日通の間にある通路へ右折します。出雲大神宮の看板が見えてきたら右折すれば出雲大神宮まではすぐです。

出雲大神宮の駐車場についてですが、出雲大神宮では十分な駐車スペースのある駐車場を3ヵ所確保しています。

御手洗いも完備している「正面表参道駐車場」、もっとも出雲大神宮に近い「西駐車場」、4月と10月の大祭りなどの混雑時に活躍する「大駐車場」の3ヵ所が出雲大神宮の参拝者専用駐車場です。

いずれも無料で使うことができますが、特に大祭りなど祭事には混雑を極めますので早めに到着するようにしましょう。

京都の出雲大神宮でパワーをいただこう!

京都府亀岡市の出雲大神宮は日本一とまで言われる縁結びの神社です。恋愛の縁結びはもちろんさまざまな人間関係の縁結びとしてのご利益も期待できるとされており、夫婦岩や御朱印、お守りと併せることでより大きなご利益を授かることが期待できます。

パワースポットだけでなく見どころも多い出雲大神宮に訪れ、たくさんのご利益をいただきましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ