横浜で名物の料理・ご当地グルメを厳選!お土産におすすめのお菓子も!

神奈川県の横浜エリアで美味しいということで大人気となっている、ご当地グルメ・名物料理の情報について詳しくご紹介していきます。横浜エリアでお土産として買っていくのにおすすめしたい名物グルメや、お手軽に買うことができるお菓子などもまとめています。

横浜で名物の料理・ご当地グルメを厳選!お土産におすすめのお菓子も!のイメージ

目次

  1. 1横浜には美味しいグルメが満載!
  2. 2横浜の名物の料理・ご当地グルメとは?
  3. 3横浜の名物の料理・ご当地グルメ(1) シウマイ・崎陽軒
  4. 4横浜の名物の料理・ご当地グルメ(2) 家系ラーメン・家系総本山 吉村家
  5. 5横浜の名物の料理・ご当地グルメ(3) サンマーメン・玉泉亭
  6. 6横浜の名物の料理・ご当地グルメ(4) カツレツ・勝烈庵
  7. 7料理・ご当地グルメだけじゃない!横浜名物の人気のお菓子
  8. 8横浜の名物の料理・ご当地グルメをチェックしておこう!

横浜には美味しいグルメが満載!

神奈川県の横浜エリアというと、おしゃれなカフェスポットやレストランも多いですし、美味しい定食屋さんや、スイーツやお菓子の名店もたくさんあってグルメが充実しているエリアです。そんな横浜には美味しいということで人気のご当地グルメ・名物料理スポットも満載です。横浜でも特におすすめしたいご当地グルメ情報をご紹介していきます。

Thumb横浜のおすすめグルメ!駅チカの名店&ランチ・デートに人気のお店もあり!
横浜は中華街をはじめとして、世界中のグルメが集結している都市と言っても過言ではありません。そ...

横浜の名物の料理・ご当地グルメとは?

美味しいご当地グルメ・名物料理がたくさんあるということで知られている神奈川の横浜エリアですが、そんな横浜のグルメとは一体どう行ったものがあるのでしょうか。横浜のご当地グルメの特徴や魅力が気になっているという人はチェックしてみてください。

横浜周辺はとにかくたくさんの飲食店があって、関東でもトップクラスの名店が揃っていると言われています。チェーン店も豊富で、海外発の最新カフェやレストランも横浜エリアに出店することが多いです。そんなグルメ激戦区の横浜では、ご当地グルメや名物料理もレベルが高いものが揃っていて、観光シーンでもグルメは大人気となっています。

横浜はご当地グルメの個数もとても多いので、お土産選びにも迷ってしまうなんていう人が多いようです。事前にどんなご当地グルメがあるかチェックして、お店の目星をつけてから食べ歩きなどを楽しむのがおすすめです。

全国的に有名なグルメが充実

横浜エリアのグルメスポットはどこもレベルが高いこともあって、全国的にも有名なグルメが充実しています。有名なグルメ雑誌で紹介されるような名物料理スポットも豊富にありますし、テレビ番組で紹介されるような人気のご当地グルメもたくさんあります。

実際に横浜に入ったことがなくても、メディアで一度は聞いたことがあるような有名なご当地グルメがあるので、普段は横浜から遠いところにお住いだという人は、是非お近くまで行った際に名物を食べに行ってみてください。インターネットのお取り寄せで大人気となっているようなご当地グルメも満載です。

横浜観光で行きたいお店がたくさん

横浜でおすすめのご当地グルメ・名物料理の特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、観光で行ってみたくなるようなお店・グルメスポットがたくさんあるということです。神奈川・横浜周辺の観光に行くのであれば、美味しい名物料理は外せないです。

神奈川県の横浜は、東京都内をはじめとして関東の各地から比較的アクセスがしやすい場所となっています。横浜駅はバリエーション豊かな路線が乗り入れをしていて、東京の都心部からもサクッとアクセスができますし、埼玉や千葉方面からも電車で気軽に行くことができます。神奈川県外にお住いの人も週末に横浜グルメを食べに行ってみて下さい。

横浜はみなとみらいなどの素敵な観光スポットもありますし、大きなショッピングモールや動物園に、博物館・ミュージアム施設も人気です。遊びに行った際には、合わせてランチ・ディナーでも名物料理店に行ってみてはいかがでしょうか。

お土産におすすめ

横浜エリアで買うことができるご当地グルメは、お土産として買って行くのにもおすすめしたいものばかりです。横浜に遊びに行ったり、お仕事でお近くまで行った際も、気軽に横浜のお店に立ち寄って、人気ご当地グルメをお土産に買って帰ってみて下さい。

個別包装がされていて会社や学校にも買って行きやすいお菓子などもお土産にピッタリですし、最新スイーツショップも多いので、SNSで自慢したくなってしまうようなグルメも多いです。リーズナブルなお値段でお土産として買えるような商品も充実しています。

観光のお土産としてだけではなくて、ちょっとした手土産だったり、お友達へのプレゼントとして買って行くと喜ばれるようなご当地グルメ・商品もあります。

Thumb横浜でテイクアウトに人気のお店21選!肉やスイーツなど絶品グルメ紹介!
美味しいグルメがそろう神奈川県横浜市には、テイクアウトできる人気店もたくさんそろっています。...

横浜の名物の料理・ご当地グルメ(1) シウマイ・崎陽軒

神奈川・横浜エリアでおすすめの具体的なご当地グルメ・名物料理の情報を解説していきます。おすすめグルメとしてまずご紹介しておきたいのが、横浜のみならず全国的にも非常に有名で、日本を代表するような中華グルメとなっている「シウマイ・崎陽軒」です。

崎陽軒といえば、シウマイの中でも日本屈指の人気を誇っているブランドということで、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。崎陽軒のシウマイは横浜の定番名物グルメの一つで、1928年に販売が開始されて以来今でも変わらない人気を誇っています。

崎陽軒は1908年に創業したお店で、長い歴史を誇っているお店です。崎陽軒では中華まんなども人気がありますが、看板商品が美味しいシウマイです。一口サイズで、小さめに作られているのでとても食べやすいのも魅力となっています。ちょっと小腹が空いたなんていう時にも、つまみたくなってしまうような美味しいシウマイです。

こだわり素材で美味しい

崎陽軒のシウマイはこだわりの素材を使っていて、一般的なシウマイとはちょっと違った味わいが特徴的です。崎陽軒のシウマイはオホーツク海の干帆立貝柱を使うことによって、お肉だけではなくて海鮮の旨みもたっぷりと詰まっているのが特徴的です。

お肉には国産の豚肉をこだわって使っています。ジューシーなお肉の肉汁も感じることができますし、干帆立貝柱の風味もしっかりとあって老若男女から親しまれているシウマイです。

お土産にも人気のグルメ

崎陽軒のシウマイのおすすめポイントとしてご紹介したいのが、お土産にピッタリだということです。崎陽軒のシウマイは箱入りで持ち運びがしやすいですし、コンパクトなサイズ感なので、気軽にお土産として買って帰ることができておすすめです。

ビールやハイボールなどのお酒にもマッチする味わいで、おつまみとして食べても美味しいので、お酒好きの人にお土産として買って行くのもおすすめですし、家に買って帰って夕ご飯のおかずとして食べるのもおすすめです。

崎陽軒のシウマイは15個入りで620円程度からとなっていて、お値段もお手軽なのが魅力的なご当地グルメです。みんなでワイワイ食べたいという人は1230円の30個入りの商品もおすすめです。崎陽軒のシウマイはは冷めても美味しいということで人気がありますが、家で食べるのであれば、ちょっとレンジで温めて食べるのがおすすめです。

店舗情報

美味しいシウマイを買うことができる、崎陽軒の店舗情報についてご紹介していきます。崎陽軒は横浜エリアのみならず、各地に店舗展開をしているお店です。ただ、特に神奈川県周辺や横浜エリアは店舗数が充実していて、たくさんの店舗が営業をしています。

崎陽軒の神奈川・横浜エリアの店舗としては横浜駅に店舗を構えていてアクセスがとてもしやすい「横浜駅中央店」や、横浜駅東口にあってお土産を買うのにもおすすめの「崎陽軒本店ショップ」、京急線ユーザーの方にピッタリの「京急横浜駅中央改札内店」などがあります。

横浜駅などの駅周辺にたくさんの店舗があるので、電車で買いに行きやすいのが魅力です。営業時間は店舗によってちょっとずつ違っていますが、朝早めから営業をしている店舗が多めで、横浜駅中央店も朝6時から21時まで営業をしています。

横浜の名物の料理・ご当地グルメ(2) 家系ラーメン・家系総本山 吉村家

横浜エリアでおすすめのご当地グルメの情報として次にご紹介していきたいのが、家系ラーメンの名店ということでラーメン界では知らない人はいないというほどに人気の「家系ラーメン・家系総本山 吉村家」です。ラーメン好きなら外せないお店です。

ラーメンのジャンルはたくさんありますが、そんな中でも最近どんどん人気が高まってきているのが家系ラーメンです。家系ラーメンは横浜から始まったラーメンで、豚骨と鶏ガラをベースとして、醤油ダレを使っているのが特徴的なラーメンです。そんな家系ラーメンの中でもトップクラスの人気と知名度を誇っているのが、家系総本山 吉村家です。

横浜を代表するラーメンとして人気の家系総本山

横浜エリアには非常にたくさんのラーメン屋さんが営業をしていますが、そんな中でも家系総本山 吉村家は、横浜の地元を代表するようなラーメン屋さんです。吉村家の店舗には連日行列ができるほどのお客さんが訪れています。

家系総本山 吉村家の家系ラーメンは、特製醤油ダレを使っていることで、スープにキレがあって鶏ガラなどの素材の旨味もしっかりと味わうことができます。シンプルなラーメンも美味しいですが、柔らかいチャーシューがたくさんトッピングされている「チャーシューメン」などもおすすめです。

店舗情報

家系ラーメン・家系総本山 吉村家の店舗情報をご紹介していきます。店舗はカウンター席がメインとなっていて、お一人でも気軽にお食事に行きやすい雰囲気感となっています。店内は活気があって、王道のラーメン屋さんの雰囲気があります。

家系総本山 吉村家の営業時間は午前11時からの営業開始で、夜は22時まで営業をしています。月曜日はお休みとなっているので注意してみてください。家系総本山 吉村家へのアクセスはJR横浜駅からであれば、徒歩で6分程度で行くことができます。

横浜の名物の料理・ご当地グルメ(3) サンマーメン・玉泉亭

神奈川県の横浜の名物料理として、次にご紹介していきたい美味しいグルメが、横浜発祥の麺料理として、家系ラーメンと並んで絶大な人気を誇っているサンマーメンを食べることができるということで話題の「サンマーメン・玉泉亭」です。

横浜の玉泉亭は、サンマーメン発祥のお店とも言われていて、遠方からもたくさんのお客さんが訪れている人気店です。玉泉亭は本店と合わせて横浜エリアに二つの店舗があって、どちらのお店もランチ・ディナーで気軽に立ち寄ることができます。

ファンもたくさんいる人気の麺料理

皆さんはそもそもサンマーメンというグルメ自体を知っていますでしょうか。サンマーメンは横浜エリア発祥で、元々はお店のまかない料理として食べられていたグルメなんだそうです。基本的にはサンマーメンは醤油・塩ベースのスープとなっていて、白菜などのたくさんの野菜がトッピングされていて、あんがかかっているのが特徴です。

玉泉亭で提供しているサンマーメンは、白菜やモヤシに加えて、ニラや豚肉もたっぷりと具材として入っています。特製のあんがたっぷりと入っていて、麺と絡んで独特の食感です。ボリュームもたっぷりで、男性・女性を問わず人気があります。

店舗情報

サンマーメンの発祥のお店とも言われていて大人気の、玉泉亭の店舗情報をご紹介していきます。玉泉亭の本店の営業時間は午前11時から21時までとなっていて、「関内駅」から徒歩で13分程度のアクセスです。

玉泉亭 横浜ポルタ店の営業時間は、午前11時から22時までとなっています。「横浜駅」からなら徒歩で3分程度でアクセスすることができて、非常にロケーションが良い店舗として人気です。

横浜の名物の料理・ご当地グルメ(4) カツレツ・勝烈庵

横浜エリアのおすすめグルメとしては「カツレツ・勝烈庵」もおすすめです。こだわりの素材を使っている勝烈庵のカツレツは、他のお店では食べることができない絶品カツレツとしてファンも多いです。

勝烈庵のカツレツは特製の生パン粉を使っていて、カツレツのソースは新鮮やな野菜やフルーツなどをふんだんに使用して、2日間じっくりと丁寧に煮込むことによって作られています。コクがあって美味しい秘伝ソースです。

長い歴史をもつ人気のグルメ

勝烈庵のカツレツのおすすめポイントとしてご紹介しておきたいのが、長い歴史を持っているグルメであるということです。勝烈庵が横浜で初めに創業したのは昭和2年なんだそうで、長年にわたって横浜を代表するご当地グルメとして人気となっています。

勝烈庵では大きなヒレカツを味わうことができる定番メニューの「勝烈定食」や、もっとボリューミーで男性におすすめの「大勝烈定食」、ジューシーなロースのお肉を味わうことができる「ロースかつ定食」、「盛り合わせ定食」もおすすめです。

料理・ご当地グルメだけじゃない!横浜名物の人気のお菓子

ラーメンやサンマーメンなどの多彩な名物料理が揃っている横浜エリアですが、そんな横浜のおすすめグルメ情報として次にご紹介していきたいのが、横浜名物として大人気のお菓子の情報についてです。お土産やちょっとしたギフトにもおすすめのお菓子をピックアップして解説していきます。

横濱ハーバー

横浜エリアでおすすめの美味しいお菓子の情報としてまず解説したいのが、「横濱ハーバー」というお菓子です。横濱ハーバーはカステラ生地の中にクリームなどを詰め込んだスイーツ系のお菓子です。

横濱ハーバーで定番なのが「ダブルマロン味」です。ダブルマロンはカステラ生地の中に、たっぷりのマロンクリームを詰め込んでいて、栗の風味がとても豊かです。横濱ハーバーはコーヒーにもぴったりの「ガトーショコラ味」も人気です。

横濱ミルフィユ

横浜の名物お菓子としてはお土産として買っていきやすいということで、観光シーンでもおすすめの「横濱ミルフィユ」も人気があります。横濱ミルフィユは、紅茶クリームなどをパイ生地でサンドしたお菓子です。

横濱ミルフィユは香り高い紅茶クリームをサンドした商品と、甘めのピーチティークリームをサンドした種類があります。ミルフィーユ状のパイ生地はチョコレートでコーティングされていて、クリームとチョコレートの両方の旨味を楽しめます。

横濱煉瓦シリーズ

横浜の名物お菓子の中でもチョコレートをたっぷりと使っていて甘くて美味しいお菓子ということで人気で、横浜が発祥の西洋レンガをコンセプトとしているということで、見た目にも特徴的なのが「横濱煉瓦シリーズ」です。

横濱煉瓦シリーズは人気お菓子店の「横浜元町 霧笛楼」の看板商品の一つです。ガトーショコラをベースとしているお菓子で、特製のチョコレートソースとクルミソースをたっぷりと絡めて仕上げています。ギフトセットも種類が豊富なので、お土産に買ってみてください。

横浜の名物の料理・ご当地グルメをチェックしておこう!

横浜エリアでおすすめの絶品ご当地グルメの情報はいかがでしたでしょうか。横浜にはオリジナリティー溢れるご当地グルメスポットがあって、ラーメンなどのランチにおすすめのお店もあれば、観光シーンで立ち寄りやすいお菓子屋さんも豊富です。横浜に行ったら、自分好みのご当地グルメを味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ