桜台のラーメン屋おすすめ9選!激戦区の本当に美味しい人気店ばかり!

東京都練馬区にある桜台周辺は、若い方が多く住むこともあって美味しいラーメン屋が多い場所として知られています。そこで桜台周辺に数あるラーメン屋の中で特に人気が高い、おすすめのお店について、それぞれの特徴やアクセス、営業時間などについて紹介します。

桜台のラーメン屋おすすめ9選!激戦区の本当に美味しい人気店ばかり!のイメージ

目次

  1. 1【東京】桜台のおすすめラーメン屋とは?
  2. 2東京の桜台ってどんなところ?
  3. 3桜台の美味しいおすすめのラーメン屋1選
  4. 4桜台の人気のラーメン屋2選
  5. 5桜台駅前にあるおすすめのラーメン屋3選
  6. 6桜台周辺のおすすめラーメン屋3選
  7. 7桜台とその周辺のおすすめラーメン屋へ行ってみよう!

【東京】桜台のおすすめラーメン屋とは?

日本人の国民食とも言えるラーメンですが、それだけに日本全国あちこちに美味しいラーメン屋があります。特に東京には日本全国の美味しいラーメン屋が店を出しているため、いろいろ食べ歩いて楽しむ方も多いでしょう。そこで東京の桜台にある美味しいと人気のラーメン屋をいくつか紹介します。

東京の桜台ってどんなところ?

さて、桜台というのは東京都練馬区の南東部にあります。桜台というのはきれいな地名なのですが、もともと江戸時代には豊島郡下練馬村の一部でした。その後東京の板橋区になり、板橋区から練馬区が分かれた際に練馬区に入り、現在に至っています。

この「桜台」という地名は1936年、近くに武蔵野鉄道武蔵野線の「桜台駅」ができたことから、この駅名にちなんでつけられています。なぜこの地に桜台駅ができたのかというと、この周辺が桜の名所となっていたからです。

1915年、大正天皇即位の御大礼記念で、この近くの千川上水堤に桜並木が植えられました。さらに1934年には昭和天皇誕生記念で有志により石神井川沿いに桜が植えられました。ちょうどこの地は石神井川南岸の台地になっているので、そこから「桜台」となったのです。

その後桜台駅は西武鉄道の駅となり、これが桜台の南部に、そして北部には東京メトロ有楽町線の「氷川台」駅があることから、この駅周辺を中心に商業施設が多く並び、ショッピングなどを楽しむ方が多く集まります。

一方そこから少し離れると閑静な住宅街になっており、歴史のあるお寺などもあるため、落ち着いた雰囲気もあります。大学も比較的近いので、学生も多く行き来しています。そのため、学生に人気のラーメン屋なども多く、美味しいお店がたくさんある土地でもあります。

若い住人も多く、活気にあふれた桜台には、魅力的な飲食店が多く、ラーメン屋もその例にもれません。ぜひ桜台に行ったら、美味しいラーメンをいろいろ食べてみるのもおすすめです。

桜台の美味しいおすすめのラーメン屋1選

それではまず、東京の桜台にある、美味しいと人気が高いラーメン屋を紹介します。こちらのラーメン屋は雰囲気がよく、本格的なラーメンを食べることかできると評判が高いラーメン屋です。桜台でどこのラーメン屋に行くか迷ったらまずはこちらからチェックしてみましょう。

桜台らぁ麺 美志満

東京の桜台の有名ラーメン屋としてまずおすすめしたいのが「桜台らぁ麺 美志満」です。店主の方が一人で切り盛りしており、店舗もカウンター席が8席ほどしかないという、小さなお店なのですが、美味しいラーメン屋だと評判が高く、多くの方が訪れています。

こちらのラーメンは、塩、魚介塩、醤油の3種類のスープなのですが、中でも特におすすめしたいのが塩と魚介塩の塩ラーメン系のものです。さらにベーシックなラーメンのほか、味玉、ワンタン、チャーシューがあり、それを組み合わせて注文します。

この塩と魚介塩のラーメンですが、同じ塩ラーメンですがベースとなるだし、さらに使っている麺が違います。塩は豚の背骨でもちっとした中太の平打ち麺、魚介塩は煮干しなどの魚節と真昆布がベースであり、ぱりっとしたストレートの細麺を使っているのです。

塩ラーメンはどちらかというとあっさりした味わいが好まれますが、こちらのラーメンはいずれもあっさりしている中にコクがあり、とてもマイルドで食べやすいと評判です。

また、こちらで特におすすめしたいのがチャーシューです。鶏チャーシューをつかつているのですが非常に評判がよく、しっとり薄めの味つけでスープによく合うものとなっています。あっさり食べやすいラーメンが好きという方に特におすすめです。

店舗は「桜台」駅から徒歩5分ほどのところにあります。営業時間は11時30分から15時、18時30分から22時までですが、スープなどがなくなると閉店となりますので、食べたい方は早めに行くことをおすすめします。

住所 東京都練馬区桜台1-2-9 モトビル桜台 1F

桜台の人気のラーメン屋2選

次に桜台周辺で人気が高いラーメン屋を紹介します。こちらのラーメン屋は桜台周辺にあるラーメン屋でも人気が高く、いつも多くのお客さんが利用しているお店です。美味しいのはもちろんですが、珍しいご当地ラーメンが食べたい方にもおすすめなので、ぜひこちらもチェックしてみましょう。

らーめん破顔 桜台本店

「らーめん破顔 桜台本店」は「桜台」駅から徒歩1分ほどのところにあるラーメン屋です。いわゆる汁なしのラーメンがメインのお店で、実はいわゆる汁ありのラーメンはメニューにありません。スープは醤油味で、甘口、ピリ辛、和風から選びます。

トッピングがたっぷりで、特にチャーシューは注文が入ってからあぶるため、厚くカットされており、濃厚な味がやみつきになると評判です。麺も固めでかみごたえがあるので、全体的に食べ応えのある、美味しいまぜそばを楽しむことができます。

住所 東京都練馬区桜台1-5-11
電話番号 03-6383-3165

会津喜多方ラーメン坂内 練馬店

喜多方ラーメンというのは福島県喜多方市発祥のご当地ラーメンで、日本三大ラーメンの一つに数えられるほどによく知られたラーメンです。醤油味の透明な豚骨スープを基本として、「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれる独特のちぢれがある太麺を使うことが多いです。

この喜多方ラーメンはもともと1927年に屋台で提供されたのが始まりなのですが、このノウハウを継承しいくつかの食堂でラーメンが提供され始めました。その食堂の一つが「会津喜多方ラーメン坂内 練馬店」の本店、坂内食堂です。

ですからこちらのお店は喜多方ラーメンの御三家の一つに数えられる老舗が東京に出した支店であり、喜多方ラーメンの定番の味が楽しめる店として人気となっています。

こちらの店舗の人気の秘密として挙げられるのは、スープ一面を覆うチャーシューです。喜多方ラーメンは比較的あっさりした味わいなのですが、チャーシューはしっかりと味がつけられ、バランスもよく美味しく食べることができます。

営業時間ですが、平日は11時から25時まで、日曜祭日も23時までと長時間営業しているため、飲み会の後の〆で訪れるのにも便利です。「桜台」駅からも近いのでその点でもおすすめの店と言っていいでしょう。

住所 東京都練馬区桜台1-5-4
電話番号 03-3557-9521

桜台駅前にあるおすすめのラーメン屋3選

桜台にアクセスする場合の最寄り駅となる桜台駅周辺には、先ほど述べたように多くの商業施設があり、たくさんの方がショッピングを楽しんでいます。そのような時にはやはり桜台駅近くにあるお店が利用しやすくおすすめです。そこで桜台駅から近いところにある人気のラーメン屋をいくつか紹介します。

麺処 まるよし商店

「麺処 まるよし商店」はボリュームがあるラーメンが食べられると人気のラーメン屋です。タンメンの専門店であり、赤玉、醤油、味噌、カレー、背脂などのなかからスープを選びます。

こちらの特徴は特にボリュームがあるという点です。極太の麺の上に麺が見えないほどにたっぷりと野菜がトッピングされています。特に人気なのが「赤玉」で、辛い味噌の赤玉が乗っており、これを崩してスープに混ぜながら食べていきます。野菜の甘みと赤玉の辛みがやみつきになると人気となっています。

店舗は「桜台」駅から徒歩2分ほどのところにあります。角にあるお店で、カウンター4席と4人がけテーブル1席という小さなお店です。11時から15時30分までが営業時間ですが、スープがなくなれば閉店となります。

住所 東京都練馬区桜台1-3-10
電話番号 03-5999-6180

ラーメン二郎 桜台駅前店

「桜台」駅の北口の目の前、徒歩30秒ほどのところにある「ラーメン二郎 桜台駅前店」は、近年人気となっている有名ラーメン屋です。「二郎系インスパイア」と呼ばれるようにとにかくボリュームがすごいお店として知られており、東京都内はもちろん周辺の都市からも行列ができるほどお客さんが集まってきています。

特にボリュームの面では、お店にも注意書きがありますが、一般的なラーメン屋の2倍の量があります。ラーメン屋の中には大盛りなどがある店も多いのですが、こちらは逆に麺の量を半分、少な目と減らすことができます。また小ラーメンを選ぶのもいいでしょう。

また、「ラーメン二郎 桜台駅前店」に行く際にはもう一つ注意が必要です。平日の昼の営業では「油そば」しかメニューがないため、ラーメンを食べたい場合には平日の夜もしくは土曜日の昼の通し営業の時に行くようにしましょう。

店舗はカウンターのみで10席ほどで、トッピングの野菜、ニンニク、アブラなどは提供直前に量を店員さんに伝えます。また味を濃くしたい方はカラメを選ぶこともできます。いすれにしてももともと量が多いので、初めての方は様子を見て決めることをおすすめします。

スープや野菜は甘みが感じられ、麺はもっちりとした食感です。スープ単独では甘めなのですが、麺と合わせると醤油のキレも感じられます。量が多いとは言え、食べやすく美味しいため、あっという間に食べてしまったという方も多いです。

人気の高いお店なので、行列は必至です。営業時間は月曜日から水曜日の昼が11時から14時まで、土曜日が11時から16時まで、そして平日は17時30分から22時30分までとなります。

住所 東京都練馬区桜台1-5-1

丸長ラーメン

「丸長ラーメン」は「桜台」駅から徒歩3分ほどのところにあります。こちらはつけ麺をメインに提供しているラーメン屋です。丸長ラーメンのお店は東京都内にいくつかあるのですが、こちらのお店は野菜つけ麺の野菜にキャベツが使われており、シャキッとしている点が人気の秘密です。

メニューは普通盛りと大盛りがあり、玉子入りのものは半熟玉子がついてくるという点も少し珍しいかもしれません。スープにボリュームがあり、野菜をたっぷり食べられるということでファンになる方も多いです。

営業時間は11時から14時までですが、店舗はあまり大きくないので、タイミングによっては待ち時間が発生する場合があります。また、いろいろなルールがあるという口コミもありますので、チェックしていくとよいでしょう。

住所 東京都練馬区豊玉上2-9-9

桜台周辺のおすすめラーメン屋3選

桜台周辺にはまだまだ美味しいおすすめのラーメン屋があります。次に他にもおすすめしたい、人気のラーメン屋をまとめて紹介します。全国的に人気の系統のラーメン屋もあるので、そのあたりもぜひ一度試してみたいところではないでしょうか。このあたりもチェックしておくことをおすすめします。

ラハメンヤマン

「ラハメン ヤマン」はラーメン屋としてはちょっと珍しいお店です。なぜならば店頭にはジャマイカの国旗がたなびき、店内にはレゲエがBGMとして流れているという、ちょっととがったお店として知られます。

しかしラーメンそのものは鶏ガラをベースにしたまろやかで優しい味わいです。麺にはタピオカ粉が練りこまれているとのことで、コシがありもちもちした食感なのが特徴です。レゲエということでちょっとびっくりするかもしれませんが、行って損はありません。

店舗は「桜台」駅から徒歩8分ほどのところにあります。営業時間は11時30分から16時、18時から21時までとなっています。レゲエが好きな方はぜひそちらも楽しんでください。

住所 東京都練馬区栄町22-1
電話番号 03-3557-0703

横浜家系らーめん五十三家

「横浜家系らーめん五十三家」は横浜を発祥とし今や東京はもとより全国に店舗を広げる「家系らーめん」の系統のお店です。豚骨ベースの醤油スープに中太麺がよくからみ、美味しいと評判なのですが、こちらのラーメン屋の特徴としては、国産にとことんこだわっているところです。

麺や味の濃さ、脂の量などを選ぶことができるため、あっさりしたラーメンが好きという方もこってりが好きという方もどちらも好みに合わせたラーメンを食べることができます。またラーメンに合わせて硬めに炊いたライスとオリジナルふりかけも人気です。

店舗は「桜台」駅から徒歩9分ほどのところにあり、平日と祝日は11時から15時、18時から23時30分、土日は11時から23時30分まで通しで営業しています。定休日などはお店のツイッターを確認して行くことをおすすめします。

住所 東京都練馬区栄町4-7
電話番号 03-5946-9918

RAMEN GOTTSU

「RAMEN GOTTSU」は練馬の豚骨魚介系のラーメンの店として知られており、なんとミシュランガイドにも掲載されたことがあるというおすすめのお店です。なんと器は有田焼で、豚骨用に開発されたものをもとに特注したものを使っているそうです。

ラーメンはクリーミーな茶褐色のスープになっており、とろみがある粘度が高いスープです。それにスープを吸いやすい中細麺を使うことで、よくスープにからみ、美味しさが感じられます。また真空低温調理されたチャーシューも珍しく、存在感があり、全体にとてもバランスの良いラーメンになっています。

店舗は「練馬」駅から徒歩5分ほどのところにあります。営業時間は11時から15時までで、火曜日から土曜日までは18時から21時の夜営業も行っています。

住所 東京都練馬区練馬1-29-16
電話番号 03-3993-8808

Thumb練馬のラーメン屋おすすめTOP15!深夜営業やミシュラン獲得店もあり!
ラーメンの激戦区練馬のラーメン屋の大特集!練馬のラーメン屋おすすめTOP15のラーメンが勢ぞ...

桜台とその周辺のおすすめラーメン屋へ行ってみよう!

桜台駅周辺は大学があることもあって若い方が多く行き来しており、その方々に支持される多様なラーメン屋が立ち並んでいます。ラーメン激戦区の一つと言っていいでしょう。ぜひ桜台方面に来る機会があったら、美味しいラーメンをいろいろと食べ歩いてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ