「ウニホーレン」は広島の人気ご当地グルメ!おすすめの美味しい店も紹介!

「ウニホーレン」をご存じですか?広島のご当地グルメというとお好み焼きや牡蠣などが有名ですが、ここ10年くらいで広島の新名物グルメとして人気となっているのが「ウニホーレン」です。おすすめのお店を中心に、広島のご当地グルメ「ウニホーレン」についてご紹介します。

「ウニホーレン」は広島の人気ご当地グルメ!おすすめの美味しい店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1広島のご当地グルメ「ウニホーレン」とは?
  2. 2「ウニホーレン」が人気の理由
  3. 3「ウニホーレン」って広島だとどこで食べられるの?
  4. 4広島にある「ウニホーレン」のおすすめのお店
  5. 5広島で「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店以外のお店
  6. 6広島以外で「ウニホーレン」を食べられるおすすめのお店
  7. 7美味しいと人気の広島のご当地グルメ「ウニホーレン」を食べてみよう!

広島のご当地グルメ「ウニホーレン」とは?

「ウニホーレン」という名前を聞いたことはありますか?「ウニホーレン」は、名前の通りウニとほうれん草を組み合わせた料理で、広島のご当地グルメです。バターで炒めたほうれん草の上に生ウニを乗せて食べる、シンプルですが美味しい鉄板焼き料理です。

この記事では、広島のご当地グルメ「ウニホーレン」についてご紹介します。広島はもちろん、東京や大阪で美味しい「ウニホーレン」を食べられるおすすめのお店もご紹介しますので、「ウニホーレン」を食べてみたい方はぜひ参考にしてください。

「ウニホーレン」が人気の理由

まず最初に、「ウニホーレン」が人気の理由についてご紹介しましょう。「ウニホーレン」は、広島の繁華街などでは昔から食べられていましたが、実は元々は広島でもそこまでメジャーなメニューというわけではありませんでした。

けれども、2011年に放送された日本テレビ系列の「秘密のケンミンSHOW」で広島の名物グルメとして紹介されたことがきっかけで、一気に全国的に名前が広まりメニューに加えるお店も増えました。今では、広島の名物グルメの1つとなっています。

ウニとほうれん草の相性が抜群

「ウニホーレン」が一気に人気となったのは、やはり味が美味しいからということが何よりも大きな理由でしょう。ウニの濃厚な旨味とバター風味のほうれん草の相性が抜群で、お酒ともよく合い、お酒好きの方には特に好まれています。

元々はほうれん草ではなくクレソンを使った「ウニクレソン」として食べられていましたが、クレソンを使うとほうれん草を使うよりも材料費がかかるためほうれん草を使った「ウニホーレン」が作られるようになったそうです(諸説あります)。

クレソンは独特な苦味がありますので、「ウニホーレン」と「ウニクレソン」のどちらの方が美味しいかは人によるでしょう。ぜひ両方を食べ比べてみてください。

自宅でも簡単にできる

自宅で簡単に作れる点も「ウニホーレン」の人気の理由の1つです。作り方はお店によってさまざまですが、とても簡単に作れます。3等分にしたほうれん草をバターと塩コショウでソテーして、お皿に盛り付けたら生ウニを乗せてだし醤油をかけるだけです。

ウニは高級食材ですので、お店で食べるとなるとやはりそこそこの値段がします。生ウニが安く手に入ったら、ぜひ自宅でも「ウニホーレン」を作ってみてください。だし醤油の代わりに麺つゆを使ったり、仕上げにレモンを絞ったりしてもOKです。

「ウニホーレン」って広島だとどこで食べられるの?

「ウニホーレン」は自宅でも簡単に作ることができますが、どうせなら発祥地である広島で「ウニホーレン」を食べてみたいという方も多いでしょう。

最近はメジャーなメニューになったとはいえ、広島ならどこでも「ウニホーレン」を食べられるわけではありません。では、「ウニホーレン」はどこで食べられるのでしょうか?

鉄板焼きのお店にて提供されていることが多い

広島では、庶民的なお店から少し高級なお店まで、いろいろなお店で「ウニホーレン」が提供されています。鉄板焼き料理ですので、やはり鉄板焼き店が中心です。

また、お酒に合う料理ということで、居酒屋やバーなどにも「ウニホーレン」を食べられるお店は多くなっています。中には、アレンジメニューを楽しめるお店もあります。

広島にある「ウニホーレン」のおすすめのお店

ここからは、「ウニホーレン」のおすすめのお店をご紹介していきましょう。まずは、広島にある「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店をご紹介します。

今回ご紹介するのは、「修竜 薬研堀本店」「鉄板焼の店 春来」「五エ門 胡町本店」「中ちゃん」「弁兵衛 八丁堀店」の5軒です。

修竜 薬研堀本店

広島にある「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店の1軒目は、「修竜 薬研堀本店」です。電車でアクセスする場合には、広島電鉄銀山町駅から徒歩5分のところにあります。

秘密のケンミンSHOWでも紹介された鉄板焼き店です。ウニをたっぷり使った「ウニホーレン」を提供しています。牡蠣を使った「カキホーレン」もおすすめです。

オムレツの中にほうれん草を入れた「オムホーレン」もあります。他にも、お好み焼きや牡蠣料理、和牛ステーキなど、いろいろなメニューを味わえます。

テーブル席やカウンター席など、席数は全部で45席です。4~8人までで利用できる個室の掘りごたつ席もあります。営業時間は18:00~翌3:00で、定休日は日曜日です。

住所 広島県広島市中区薬研堀10-11 ハウスアピア 1F
電話番号 082-545-5529

鉄板焼の店 春来

広島にある「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店の2軒目は、「鉄板焼の店 春来」です。電車でアクセスする場合には、広島電鉄八丁堀駅から徒歩3分のところにあります。

何を食べても美味しいと人気の鉄板焼き店で、和牛ステーキや牡蠣バター焼きなどさまざまなメニューを提供しています。「ウニホーレン」も人気メニューの1つです。蒸し焼きにしたほうれん草の上に、ベーコンや玉子が乗っていて、その上にウニが乗っています。

席数は全26席で、カウンター席やテーブル席があります。満席になることも多いため、事前の予約がおすすめです。営業時間は18.00~翌2.00で、定休日は日曜日です。

住所 広島県広島市中区流川町3-17
電話番号 082-542-7555

五エ門 胡町本店

広島にある「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店の3軒目は、「五エ門 胡町本店」です。電車でアクセスする場合には、広島電鉄胡町駅から徒歩3分のところにあります。

広島県内に9店舗を展開する人気お好み焼きチェーン店の本店で、材料にも調理法にもこだわった美味しいお好み焼きが味わえます。「ウニホーレン」や穴子焼きといった魚介料理、ステーキなど、お好み焼き以外のメニューも美味しいと評判です。

店内には大きな鉄板が設置されていて、目の前でお好み焼きや鉄板焼きを焼いてもらえます。カウンター席やテーブル席など、全部で41席が用意されています。営業時間は11:30~14:00、17:00~翌2:30で、定休日は不定休です。

住所 広島県広島市中区胡町3-14 アーバン胡館 1F
電話番号 082-249-8089

中ちゃん

広島にある「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店の4軒目は、「中ちゃん」です。電車でアクセスする場合には、広島電鉄銀山町駅から徒歩5分のところにあります。

こちらのお店で食べられるのは、「ウニホーレン」ではなく「ウニクレソン」です。「ウニクレソン」の発祥店で、「ワカコ酒」にも登場しています。ウニの甘みとクレソンのほろ苦さが絶妙にマッチして、やみつきになると人気です。バゲットに乗せて頂きます。

屋台風の店内には、カウンター席やテーブル席が用意されています。席数は全40席で、個室もあります。営業時間は17:00〜0:00(売り切れまで)で、定休日は日曜日です。

住所 広島県広島市中区弥生町6-8
電話番号 082-243-6067

弁兵衛 八丁堀店

広島にある「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店の5軒目は、「弁兵衛 八丁堀店」です。電車でアクセスする場合には、広島電鉄八丁堀駅から徒歩1分のところにあります。

お好み焼きを中心に、いろいろな鉄板焼き料理を提供しています。「ウニホーレン」をはじめ、広島赤鶏の鉄板焼き、牡蠣バター炒め、小いわし天ぷらなど、広島ならではのメニューが豊富です。お店オリジナルの弁兵衛ギョーザもおすすめです。

外観も内観も古民家風で、木の温もりが感じられます。大きな鉄板を囲むカウンター席の他に、テーブル席や掘りごたつ席もあります。席数は85席です。営業時間はランチ11:30~15:00、ディナー月~木17:00~23:00、日祝17:00~22:00で、定休日はありません。

住所 広島県広島市中区八丁堀16-2
電話番号 082-227-2900

広島で「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店以外のお店

続いては、広島で「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店以外のお店をご紹介しましょう。鉄板焼き店以外にも、美味しい「ウニホーレン」を食べられるお店があります。

今回ご紹介するのは、「広島大衆蔵酒場 あらし」「Oyster Bar MABUI 並木店」の2軒です。牡蠣を使ったメニューも味わえますのでぜひ利用してみてください。

広島大衆蔵酒場 あらし

広島で「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店以外のお店の1軒目は、「広島大衆蔵酒場 あらし」です。電車でアクセスする場合には、広島電鉄立町駅から徒歩5分のところにあります。

瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介を使った料理を食べられることで人気の居酒屋です。刺身や串焼きなど、いろいろなメニューが味わえます。「ウニホーレン」も人気メニューの1つで、バゲットと一緒に頂きます。全国から取り寄せた日本酒が60種類以上揃っています。

1階にはテーブル席とカウンター席、2階には座敷席があり、席数は全部で62席です。営業時間は月~木17:30~2:30、金土17:30~3:00、日祝17:00~1:00で、定休日は不定休です。

住所 広島県広島市中区堀川町2-3
電話番号 082-243-3350

Oyster Bar MABUI 並木店

広島で「ウニホーレン」を食べられる鉄板焼き店以外のお店の2軒目は、「Oyster Bar MABUI 並木店」です。電車でアクセスする場合には、広島電鉄八丁堀駅または立町駅から徒歩4分のところにあります。

美味しい牡蠣料理を提供するダイニングバーです。10種類以上の生牡蠣が用意されていて、生牡蠣の3種盛り合わせやガーリックバターソテー、パスタなど多種多様な牡蠣料理が堪能できます。「ウニホーレン」をアレンジした「牡蠣ウニホーレン」も人気です。

ヨーロッパ人が北アフリカで営むオイスターバーをイメージしたという店内は、おしゃれで大人の雰囲気の空間です。カウンター席やロフト席も完備されていて、席数は全部で18席あります。営業時間は16:00~翌1:00で、定休日はありません。

住所 広島県広島市中区三川町3-12 並木カール 1F
電話番号 082-249-3155

Thumb広島で人気のランチならここ!デートや子連れ向け個室やビュッフェもあり!
広島は、広島県だけでなく中国地方を代表する街の1つ。ここではそんな広島周辺のランチに焦点を当...

広島以外で「ウニホーレン」を食べられるおすすめのお店

最後に、広島以外で「ウニホーレン」を食べられるおすすめのお店をご紹介しましょう。すっかり広島の名物グルメとなった「ウニホーレン」は、広島以外でも食べられます。

今回ご紹介するのは、東京の「ちんちくりん 新橋本店」と大阪の「鉄板野郎」です。「ウニホーレン」を食べてみたいけれど、広島までは行けないという方はぜひ利用してみてください。

【東京】ちんちくりん 新橋本店

広島以外で「ウニホーレン」を食べられるおすすめのお店の1軒目は、東京の「ちんちくりん 新橋本店」です。電車でアクセスする場合には、新橋駅から徒歩1分のところにあります。

東京にいながら広島の味をたっぷりと満喫できるお好み焼き店です。お好み焼きのメニューは約20種類で、麺は生麺・むしめん・ピリ辛唐辛子麺・うどんの4種類から選べます。「ウニホーレン」も提供していて、卵を絡めてからバゲットに乗せて頂きます。

カウンター席やテーブル席、掘りごたつ席があり、席数は全43席です。すべての席に鉄板が設置されています。営業時間は11:00~14:30、17:00~23:00で、定休日は土曜日・日曜日です。

住所 東京都港区新橋3-21-11 新花ビル 3F
電話番号 03-6721-5350

【大阪】鉄板野郎

広島以外で「ウニホーレン」を食べられるおすすめのお店の2軒目は、大阪の「鉄板野郎」です。電車でアクセスする場合には、近鉄日本橋から徒歩3分のところにあります。

美味しいと評判の鉄板焼き居酒屋で、お好み焼きやイカ焼きなどいろいろなメニューを味わえます。豚の角煮を玉子で包んだとん平焼き、お好み焼きの生地でポテトサラダとチーズを包んだパイネなどが人気です。広島名物の「ウニホーレン」も味わえます。

寿司屋の2階にあり、カウンター席やテーブル席、掘りごたつ席などがあります。席数は全33席です。営業時間は17:00~24:00で、定休日は火曜日です。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-5-20 2F
電話番号 06-6643-9755

Thumb東京で広島風お好み焼きを食べるならココ!美味しいと話題のお店まとめ!
みなさんは東京に美味しい広島風お好み焼きが食べられるお店がたくさんあるのをご存じでしょうか。...

美味しいと人気の広島のご当地グルメ「ウニホーレン」を食べてみよう!

広島のご当地グルメ「ウニホーレン」の人気の理由や美味しい「ウニホーレン」を食べられるおすすめのお店などをご紹介しました。

「ウニホーレン」はシンプルな鉄板焼き料理ですが、とても美味しいと評判で、今ではすっかり広島の名物グルメとなっています。広島以外に、東京や大阪などの鉄板焼き店でも提供されていますので、ぜひ「ウニホーレン」を食べてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hayakawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ