栃木の有名な滝ランキング・トップ7!絶景が見られる名所・穴場を紹介!

マイナスイオンをたっぷりと浴びることができる自然のシャワー「滝」。栃木県には全国的にも有名な滝の名所が数多く点在しており、絶景が広がっています。栃木県には穴場の滝スポットも多く、ハイキングがてら滝巡りを楽しむことができます。

栃木の有名な滝ランキング・トップ7!絶景が見られる名所・穴場を紹介!のイメージ

目次

  1. 1栃木の絶景めぐりで滝を楽しもう
  2. 2栃木の有名な滝や名所・穴場スポットをランキングでご紹介!
  3. 3栃木の有名な滝ランキング7位:白糸の滝
  4. 4栃木の有名な滝ランキング6位:乙女の滝
  5. 5栃木の有名な滝ランキング5位:霧降ノ滝
  6. 6栃木の有名な滝ランキング4位:湯滝
  7. 7栃木の有名な滝ランキング3位:おしらじの滝
  8. 8栃木の有名な滝ランキング2位:華厳の滝
  9. 9栃木の有名な滝ランキング1位:竜頭の滝
  10. 10栃木の有名な滝ランキング:番外編
  11. 11栃木で滝見物をする際の注意点
  12. 12栃木で滝巡りをしてみよう

栃木の絶景めぐりで滝を楽しもう

関東地方でも豊かな大自然の広がる観光名所「栃木県」。栃木県には全国的にも有名な滝スポットが数多く点在しており、絶景を楽しめる名所がたくさんあります。滝と一緒に栃木の四季折々の景色も楽しめます。

栃木県内には滝の名所から穴場までいろんな地域にあるので、自分なりの滝巡りも体験可能です。ハイキングがてら行う滝巡りや、栃木をドライブがてら立ち寄れる滝など種類もたくさんあるので、自分の旅スタイルに合う滝を見つけておきましょう。

栃木の有名な滝や名所・穴場スポットをランキングでご紹介!

栃木県内にはとにかくたくさんの滝スポットがあります。全国的にも有名な滝スポットはもちろん、地元の方おすすめの穴場滝スポットまであるので、栃木へ滝巡りに訪れる方は事前に滝の場所や景色を調べておくのがおすすめです。

今回は栃木の有名な滝や名所・穴場スポットをランキングでご紹介します。栃木に初めて訪れる方はもちろん、滝巡りを楽しみたい方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

栃木の有名な滝ランキング7位:白糸の滝

栃木で有名な神社「滝尾神社」の入り口に位置する有名な滝です。日光ICから車で10分ほどでアクセスすることができ、栃木をドライブがてら足を運ぶことができます。絶景が広がり、幻想的な世界観を楽しめます。

栃木の白糸の滝は、山岳信仰の聖地として名所になります。かつて、日光に訪れた修験者僧たちが滝修行を行った場所でもあり、日本の文化を体験できると海外からも人気があります。

白糸の滝はまるで白い糸が垂れているような景色から名づけられ、栃木の四季折々の景色と一緒に楽しめます。滝尾神社は水にまつわる神社でもあり、白糸の滝と合わせて栃木でも人気のあるパワースポットです。

白糸の滝は天狗沢から流れ落ちており、だいたい高さ10mの名瀑。石畳の小路を辿ると滝の音が聞こえてくるので、ハイキングがてら滝を見ることができます。水の量は一定しており、マイナスイオンをたっぷりと浴びられます。

1486年には、京都聖護院の「道興准后」が白糸の滝に訪れました。その際、紀行文・廻国雑記に「世々を経て 結ぶ契りの 末なれや この滝尾の たきの白糸」と和歌を詠んだほどその絶景に感銘を受けたようです。

住所 栃木県日光市山内

栃木の有名な滝ランキング6位:乙女の滝

栃木で有名な「白笹山」から流れる沢名川の滝です。乙女の滝とは、その水の流れる様子が乙女の髪の毛に似ていることからこの名が付きました。乙女の滝は幅5m・落差10mの滝で、静かに流れて行く景色は絶景の一言に尽きます。

乙女の滝には伝説が残っており、その昔、若者が釣りに行くと滝の付近で美しい乙女が現れたと言われています。この美しい乙女の噂が近くの村に広がっていき、昔から乙女の現れる滝だと言われ続けています。

乙女の滝は栃木でも滝の名所として有名なので、駐車場が整備されています。また、駐車場から滝までの遊歩道も設置されているので、アクセスしやすいです。栃木を観光がてら滝の絶景を楽しめるので、1人旅の方にもおすすめ。

住所 栃木県那須塩原市板室703
電話番号 028-762-7156

Thumb那須の乙女の滝は栃木屈指の絶景スポット!見どころやアクセスまとめ!
栃木県には自然豊かな癒しスポットが数多く存在します。その中でも絶景スポット「乙女の滝」は、栃...

栃木の有名な滝ランキング5位:霧降ノ滝

栃木で「日光三名瀑」の1つとも言われている滝の名所「霧降ノ滝」。紅葉の名所としても有名な滝スポットで、滝を美しく見られる観瀑台も設置されています。美しい木々に囲まれている豊かな滝の絶景を一望できます。

栃木の滝では珍しく、上下二段にわかれている迫力ある滝です。上段が25m、下段が26mとなっており、上下合わせて高さが75mにもなります。秋の時期でも水量が衰えることがなく、下段に水が流れ落ちる音は自然の力強さを感じます。

この滝は下段の水が岩にあたって霧のように飛び散るため、その名を「霧降ノ滝」と呼ばれています。霧降ノ滝は実際に自然のミストを浴びることができ、マイナスイオンの力で身も心もリフレッシュすることが可能です。

霧降ノ滝はその昔、日本でも有名な葛飾北斎が「下野黒髪山きりふりの滝」で、その渓流の美しい変化を描いたことでも有名な滝の名所です。霧降ノ滝は森の中に位置しているので、観瀑台にて観るのがおすすめ。

霧降ノ滝は紅葉シーズンになると県外からも多くの人々が訪れているので、かなり混み合う可能性があります。そのため、紅葉シーズンの場合は時間帯を夕方にしたり、平日に訪れたりとなるべく混雑を避けるようにしましょう。

住所 栃木県日光市所野

栃木の有名な滝ランキング4位:湯滝

栃木で迫力ある滝の絶景を楽しみたい方におすすめなのが「湯滝」。湯滝は「奥日光三名瀑」の1つとして有名な滝の名所になり、落差70m、最大幅約25mと力強さを感じる滝の絶景を見ることが可能です。

滝壺の近くに観爆台が設置されているので、より間近で滝の景色を楽しむことができます。滝へと続く遊歩道も整備されており、湯滝の「滝のはじまり」を観測することも。滝の全貌が見られるとファンの間でも人気があります。

また、湯滝には観爆台の近くに穴場のレストランが設置されています。湯滝レストハウスでは栃木のお土産や、美味しいグルメを味わうことができ、観光の休憩がてら立ち寄ることが可能です。

住所 栃木県日光市湯元2499
電話番号 0288-62-8611

栃木の有名な滝ランキング3位:おしらじの滝

栃木で幻の滝と言われているのが「おしらじの滝」。地元の方おすすめの穴場の滝スポットになり、獣道を進んでいくので歩きに自信のある方しか見られない景色です。天候の悪い日は滝を見ることができないので、晴れた日に訪れるようにしましょう。

おしらじの滝は直近で雨が降っていない場合、滝が現れない珍しい滝になります。穴場の滝ですが、地元の方も見られることが少ないと言われています。自分の運試しでおしらじの滝へ訪れるのもおすすめです。

おしらじの滝は息をのむほどの絶景が広がっています。滝壺はエメラルドグリーンの美しい色合いで、風のない日は滝の景色が反映しています。プロのカメラマンが狙いにくるほど、幻想的な世界が広がっています。

住所 栃木県矢板市下伊佐野
電話番号 0287-43-6211

Thumb『おしらじの滝』は栃木の隠れた絶景名瀑!駐車場・行き方・注意点は?
栃木県那須塩原地方にあるスッカン沢には、インスタ映えする絶景の撮影スポット「おしらじの滝」が...

栃木の有名な滝ランキング2位:華厳の滝

栃木でもっとも知名度の高い滝の名所「華厳の滝」。華厳の滝は高さ97mの岸壁を一気に落下しており、中禅寺湖の水が流れ落ちています。華厳の滝は和歌山県の「那智の滝」、茨城県の「袋田の滝」と並んで「日本三名爆」1つです。

滝壺の近くに観瀑台を設置しており、より近くで滝の絶景を楽しむことができます。観瀑台まで行けるエレベーターは有料になっているので、華厳の滝の近くにある売店でチケットを購入する必要があります。

春、夏、秋の華厳の滝はもちろん、雪景色に包まれている冬の華厳の滝も見もの。爆音とともに水しぶきがはじける姿は自然の迫力を体感することができ、栃木の四季を感じることが可能です。

栃木県内には48もの滝が点在していますが、その中で最も有名な滝とも言えます。栃木をドライブがてらアクセスすることが可能で、駐車場の付近にはお土産屋や飲食店が立ち並んでいるので観光客に人気があります。

住所 栃木県日光市中宮祠
電話番号 0288-55-0030

Thumb華厳の滝は日光で外せない名所!おすすめシーズンやアクセスを調査!
日光の華厳の滝は年間を通じて人気のある観光名所です。秋の紅葉はもちろんですが、冬の雪景色との...

栃木の有名な滝ランキング1位:竜頭の滝

栃木の有名な滝ランキング堂々の1位が「竜頭の滝」。竜頭の滝は奥日光三名瀑の1つとして有名な滝で、210mもの高さを誇ります。春、夏、秋、冬と別々の表情を見せてくれ、1年中楽しめる滝スポットです。

竜頭の滝は滝壺の近くに大きな岩があり、その岩によって滝が2つに分かれています。この様子が龍の角のようだとして「竜頭の滝」と名づけられました。他の滝とは少し違う景色に、多くの人々が魅了されています。

竜頭の滝の近くには観瀑台として「龍頭之茶屋」が設置されています。龍頭之茶屋の奥部分に観瀑台があり、お茶を飲みながら滝の絶景を楽しむことが可能です。ゆっくりと座りながら滝を見られるので、お年寄りにもおすすめ。

竜頭の滝を真正面に見ることができ、常に一定の水の量が流れているのでいつでも絶景を楽しむことができます。また、時間帯によっても滝の景色が変わっていくので、何時間でも見たくなる絶景が待っています。

龍頭之茶屋ではお団子やお雑煮など美味しいグルメメニューが充実しています。おやつの時間帯や、小腹が空いた方に人気のある茶屋で、休日には多くの人々で賑わっています。観瀑台は空いている時を狙って利用しましょう。

住所 栃木県日光市中宮祠

栃木の有名な滝ランキング:番外編

栃木県内には全部で48もの滝が点在しており、滝巡りの名所として全国的にも人気があります。中には観光客にあまり知られていない穴場の滝スポットも多く、全国の滝ファンの聖地として注目されています。

今回は栃木の有名な滝ランキングの番外編として、穴場の滝スポットをまとめてご紹介します。有名な滝ランキングで紹介した滝と一緒に巡ることができる滝も多いので、ぜひ1度参考にしてみてください。

五丈の滝

栃木最大の滝として人気のある「五丈の滝」。五丈の滝は落差50mもの滝になり、勢いよく流れる景色はすがすがしさも感じます。滝の水しぶきは空中に舞い上がり、夏でも気温が下がるので過ごしやすい場所です。

五丈の滝はその昔、修験僧が滝にこもっていたことから「和尚の滝」とも言われています。佐野田沼ICから車で30分の場所に位置しており、穴場の滝スポットなので比較的人が少ないです。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 栃木県佐野市秋山町

竜化の滝

栃木の観光名所「那須塩原」で最大の滝「竜化の滝」。竜化の滝まで続く遊歩道は美しい渓谷美を楽しむことができ、吊り橋からの景色は絶景だと言われています。栃木の大自然を体感できる場所でもあります。

竜化の滝のすぐ側に遊歩道があるので、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら散策することが可能です。標高700mに位置する竜化の滝は、最長130m。直瀑で高さ約60m、幅約5mの三段になっており、まるで竜が天に上る様子を楽しめます。

観瀑台は滝の近くに設置され、真正面に滝を見ることが可能です。滝の水しぶきが観瀑台まで飛ぶ可能性もあるので、カメラで滝を撮影する場合は気を付けましょう。栃木でもパワースポットとして人気で、幅広い世代の滝ファンが訪れています。

住所 栃木県那須塩原市塩原
電話番号 0287-32-2914

雄飛の滝

栃木でプロのカメラマンが撮影しにくる滝スポットが「雄飛の滝」。雄飛の滝は滝壺が絶景だと人気が高く、朝方や夕方の日の光が滝に反射する様子は、言葉が出ないほど幻想的な景色となっています。

雄飛の滝の観瀑台は滝の上に設置されており、遠目で観察することが可能です。滝壺までのルートと、観瀑台までのルートはわかれているので、どちらから滝を見学したいか事前に確認しておきましょう。

滝壺までのルートは足元が滑る可能性もあるので、天候の悪い日や歩くのが苦手な方は避けるのがおすすめ。晴れている日だからこそ見られる絶景が広がっているので、時間のある方はぜひ立ち寄ってみてください。

住所 栃木県那須塩原市塩原

太閤下ろしの滝

栃木で歴史好きな方におすすめの滝スポットが「太閤下ろしの滝」。太閤下ろしの滝はかつて、豊臣秀吉があまりの難所のため、馬から下りて通ったという説があります。また、滝の美しさのあまり馬からという諸説が名の由来です。

太閤下ろしの滝は日本でも有名な将軍の心奪った絶景の滝。太閤下ろしの滝の周辺には遊歩道が整備されており、散策するだけで2段にわたる滝を間近で楽しむことができます。

住所 栃木県日光市藤原

栃木で滝見物をする際の注意点

栃木で滝巡りを楽しむ方は、いくつか注意点が必要です。滝の周辺は大自然が広がっているので、必ず動きやすい服装・歩きやすい靴で訪れるようにしましょう。ハイヒールなどで訪れると転倒して大けがに繋がる可能性も。

滝の近くでカメラ撮影をする場合は、水しぶきで濡れる可能性を予め把握しておくようにしましょう。タオルで拭いたり、水しぶきの届かない場所で撮影したりと工夫が必要です。三脚を用いて撮影する場合は、他の見物客の邪魔にならないよう注意が必要。

栃木で滝巡りをしてみよう

日本でも多くの有名な滝が点在している観光名所「栃木県」。栃木では滝巡りを体験することができ、自然が見せる力強さや絶景を楽しむことが可能です。

栃木の滝は見ているだけでも心が癒され、マイナスイオンの効果でリフレッシュできます。ぜひ、栃木県へ観光の際は滝の景色を楽しみながら、優雅な時間を過ごしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ