ひとり旅で行きたい温泉11選!お一人様ものんびりできるおすすめ旅館も紹介!

ひとり旅は今大変話題となっています。ひとり旅での温泉旅行は自由でゆっくりのんびりとすることができて大変おすすめです。女子でも安心して行くことができる人気の温泉や旅館について、情報をピックアップして集めてみました。是非、行ってみてください。

ひとり旅で行きたい温泉11選!お一人様ものんびりできるおすすめ旅館も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ひとり旅で温泉に行ってみよう!
  2. 2ひとり旅でおすすめの温泉とは?
  3. 3観光も楽しめるひとり旅におすすめの温泉3選
  4. 4おすすめ旅館があるひとり旅におすすめの温泉2選
  5. 5女子のひとり旅におすすめの温泉3選
  6. 6人気のひとり旅におすすめの温泉3選
  7. 7ひとり旅におすすめの温泉をチェックしてみよう!

ひとり旅で温泉に行ってみよう!

自由気ままに動くことができるひとり旅は今大変注目されています。温泉旅行でも一人で行くことができる場所が豊富にあり、旅館などもいろいろなタイプがあります。ひとり旅で温泉に行こうと考えているときに参考にして欲しいおすすめの情報について、選りすぐりのものを紹介します。

ひとり旅でおすすめの温泉とは?

好きなようにスケジューリングをして、好きなように時間を気にせずにのんびりとすることができるひとり旅は大変人気となっています。

ひとり旅で注目されている場所の一つに温泉があります。ゆったりまったりとした時間を気ままに過ごせば、気分をすっと変えることができること間違いなしです。

ひとり旅で温泉に行きたい時に是非知っておくことをおすすめする誰もが安心して行くことができる温泉や旅館について、紹介します。

観光も楽しめるひとり旅におすすめの温泉3選

豊富にある温泉の中でも、特に人気の観光も楽しめるひとり旅におすすめの温泉について、厳選して3つ紹介します。

ゆっくりと温泉に浸かることができるのはもちろん、観光もあわせて楽しむことができる話題性のある場所ばかりです。

【大分】別府温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特に人気の観光も楽しめるひとり旅におすすめの温泉の一つ目に、「別府温泉」があります。大分県・別府市にあります。

「別府温泉」は、九州の中でも大変人気の温泉スポットであり、豊富な湧出量で泉質の良い温泉としても知られています。

個性あふれる源泉を楽しめる地獄巡りや、温泉街巡りなどの観光もたっぷりと楽しむことができる温泉地であり、女子や若い人にも大変注目されています。

AMANERESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)

「AMANERESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)」は、大分県・別府市の上人ケ浜町6丁目にある人気のお宿です。

建物の1階部分と最上階に大浴場があり、大パノラマの素敵な景色を眺めながら入浴を楽しむことができます。

豊富にあるさまざまなプランの中から自分にぴったりのプランを選んで好きなように時間を使うことができます。

【愛媛】道後温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特に人気の観光も楽しめるひとり旅におすすめの温泉の二つ目に、「道後温泉」があります。愛媛県・松山市にあります。

「道後温泉」は、大変有名な作家の一人である夏目漱石の小説の坊っちゃんの舞台ともなった温泉であり、人気度の高いとても話題の場所です。

レトロ感満載で日本の和の風情をたっぷりと感じることができ、明治27年に改築された大屋根入母屋造りの木造3階建ての建物である道後温泉本館など、見どころ・観光スポットが満載です。

市内には松山城や道後公園など、たくさんのあわせて見ておきたいスポットが点在しているので、あちこちと見て巡りたい人にたいへんおすすめで、女子にも人気です。

道後の宿 花ゆづき

「道後の宿 花ゆづき」は、愛媛県・松山市の道後湯月町4丁目にある、女子にもおすすめのお宿の一つです。

時間によって表情が変わると評判の屋上露天風呂は、11階部分にあり、ゆっくりとお湯に肩まで浸かりながらしっかりとリフレッシュをすることができます。

お部屋やお料理・予算・旅のタイプなどにあわせて自由に選ぶことができるプランがたくさんあります。

【和歌山】白浜温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特に人気の観光も楽しめるひとり旅におすすめの温泉の三つ目に、「白浜温泉」があります。和歌山県・西牟婁郡の白浜町にあります。

「白浜温泉」は、日本三大古湯の一つにも数えられていて、天智天皇・持統天皇・文武天皇など古くから多くの宮人が楽しんできた歴史のある温泉です。

リゾート温泉地としても有名な場所であり、すぐ近くには女子に評判のかわいいパンダが有名なアドベンチャーワールドや、日本の渚100選にも選ばれている白良浜など観光スポットがたくさんあります。

インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜

「インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜」は、和歌山県・西牟婁郡の白浜町にある、のんびりとした時間をしっかりと楽しむことができるお宿です。

開放感抜群で波音をすぐ間近に感じながらの入浴を楽しむことができる露天風呂などがあり、エステやプライベートプール・ジムなども完備です。

日本固有の四季を五感をたっぷりと使って味わうことができるお料理もとても評判であり、誰もが笑顔になれること間違いなしです。

おすすめ旅館があるひとり旅におすすめの温泉2選

いろいろある温泉の中でも、特に人気のおすすめ旅館があるひとり旅におすすめの温泉について、厳選して2つ紹介します。

落ち着いた雰囲気の旅館でゆっくりと一人の時間を楽しめば、もやもやとしていた気分もすっと飛んで行ってしまうことでしょう。

【岩手】花巻温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特に人気のおすすめ旅館があるひとり旅におすすめの温泉一つ目に、「花巻温泉」があります。岩手県・花巻市にあります。

「花巻温泉」は、緑豊かな山々の渓谷沿いにある温泉地であり、すぐ近くには清流が流れ、豊富な自然に囲まれていて、マイナスイオンをたっぷりと浴びながらじっくりと心と身体を癒すことができる場所です。

1923年(大正12年)に盛岡の実業家である金田一国士が開湯したことが始まりの温泉であり、東北の風をしっかりと感じながらじっくりと身体を休めることができます。

結びの宿 愛隣館

「結びの宿 愛隣館」は、岩手県・花巻市の鉛西鉛にある、花巻温泉の中でも奥の方に位置している話題の旅館です。

3つもの自家源泉を用いていて、3つの大浴場でそれぞれ風情が異なる合計約17もの湯船をじっくりと楽しむことができる温泉があります。

地元の食材をふんだんに使ったお料理はとても美味しいと評判であり、さまざまなタイプのお部屋でのまったりとした時間を好きなように過ごすことができます。

【岐阜】下呂温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特に人気のおすすめ旅館があるひとり旅におすすめの温泉二つ目に、「下呂温泉」があります。岐阜県・下呂市にあります。

「下呂温泉」は、兵庫県の有馬温泉・群馬県の草津温泉とあわせて日本三大泉に数えられているほど人気の温泉であり、いつもたくさんの人で賑やかです。

「下呂温泉」は、温泉街となっていて、旅館やホテル・お土産屋さん・飲食店などがずらりと立ち並んでいるので、ぶらりと歩きながらの観光も楽しめると女子に大変人気となっています。

湯之島館

「湯之島館」は、岐阜県・下呂市の湯之島にある、下呂温泉街を眼下に望むことができる山の中に静かに佇んでいる落ち着いた雰囲気の旅館です。

昭和6年(1931年)創業と大変歴史のある老舗の旅館の一つであり、数奇屋造りの木造の建物は、とても風雅でみやびな気持ちになれます。

お天気や季節を気にせず入浴ができる展望大浴場や、和の雰囲気がたっぷりの岩づくりの展望露天風呂などがあり、時間が経つのを忘れてしまうほどです。

登録有形文化財に指定されている建物にあるお部屋などの部屋タイプやお料理・スタイルなどから、さまざまなプランから好きなものをチョイスすることができます。

Thumb花巻温泉郷おすすめ旅館10選!料理も充実の宿を紹介!周辺観光スポットも!
花巻温泉郷は、岩手を代表する温泉郷です。素晴らしい旅館が数多くあり、一度花巻温泉郷に行った人...
Thumb下呂温泉の日帰り入浴BEST11!貸切風呂やランチが楽しめる施設も満載!
下呂温泉は有馬温泉、草津温泉と肩を並べる日本有数の温泉街です。そんな下呂温泉の有名旅館を日帰...

女子のひとり旅におすすめの温泉3選

さまざまな温泉の中でも、特に人気の女子のひとり旅におすすめの温泉について、選りすぐりのものを3つ紹介します。

女子が一人でも安心して行くことができる温泉ばかりです。まったりとした自分の時間をじっくりと楽しみましょう。

【石川】和倉温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特に人気の女子のひとり旅におすすめの温泉の一つ目に、「和倉温泉」があります。石川県・七尾市にあります。

「和倉温泉」は、日本国内でも有数の高級な温泉街としても知られていて、七尾湾に面している場所にたくさんの旅館などが立ち並んでいます。

北陸新幹線が開通して、関東方面からも大変アクセスしやすい場所にある温泉であり、女子のひとり旅でも安心して行くことができます。

和倉温泉 多田屋

「和倉温泉 多田屋」は、川県・七尾市の奥原町にある、海のすぐ近くにあって大変静かなお宿です。

大変美しいサンセットを眺めながら入浴することができる温泉があり、心が洗われると大変人気となっています。

創業から130年もの歴史があって、海や山に囲まれた場所にあるここで静かな時間を過ごせば、普段の忙しさもほんのひと時だけ忘れて極楽な気分を味わうことができるでしょう。

【群馬】草津温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特に人気の女子のひとり旅におすすめの温泉の二つ目に、「草津温泉」があります。群馬県・吾妻郡の草津町草津にあります。

「草津温泉」は、日本を代表するとされるほど有名な温泉の一つであり、毎分約3万2300リットルもの豊富な湧出量があり、この量は日本一であるとも言われています。

古い時代から大変愛されている温泉であり、薬湯としても知られていて、恋の病以外であればどのような病気にでも効くとされています。

温泉街の中心部分にある迫力満点の湯畑が観光スポットとして話題となっていて、「草津温泉」に行ったら必ず押さえておきたいスポットとなっています。

草津温泉326 山の湯

「草津温泉326 山の湯」は、群馬県・吾妻郡の草津町草津にある、湯畑からほど近い場所にあるお宿です。

温泉には、100パーセントの源泉をかけ流しで使っていて、ぜいたく気分をたっぷりと味わうことができます。

朝食付きのプランや素泊まりのプランなど、いろいろなプランの中から選ぶことができ、女子一人でも安心して宿泊をすることができます。

【熊本】黒川温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特に人気の女子のひとり旅におすすめの温泉の三つ目に、「黒川温泉」があります。熊本県・阿蘇郡の南小国町にあります。

「黒川温泉」は、阿蘇山の北側にある温泉であり、大変人気の温泉地として連日全国から多くの人が集まります。

田の原川沿いに小さめの旅館などが立ち並ぶ温泉街となっていて、それら一つ一つの旅館にある露天風呂を入湯手形を使って湯めぐりをすることができます。

旅館 わかば

「旅館 わかば」は、熊本県・阿蘇郡の南小国町満願寺にある、大変アットホームな雰囲気のおもてなしの心にあふれている旅館です。

女性専用の露天風呂である「化粧の湯」は、お肌が大変しっとりとしてまるで化粧水のようである、と女子から大変評判となっています。貸し切り風呂などもあります。

地元の食材を中心としたお料理も話題となっていて、赤牛などをたっぷりと楽しむことができるメニューもあります。

Thumb和倉温泉の日帰り入浴施設おすすめ11選!露天風呂やランチつきもあり!
石川県の能登半島にある「和倉温泉」は、たくさんの人が訪れる人気の温泉地として知られています。...
Thumb 和倉温泉の旅館ならおすすめはココ!泊まってみたい人気の施設11選!
石川県にある和倉温泉は人気温泉地です。七尾湾の素晴らしい風景が見られ、最高の温泉地と言えます...

人気のひとり旅におすすめの温泉3選

充実した温泉の中でも、特におすすめの人気のひとり旅におすすめの温泉について、選りすぐったところを3つだけ紹介します。

のんびりと気ままに自由に過ごしたいひとり旅にぴったりの温泉ばかりとなっています。是非、心を開放しに行ってみてください。

【静岡】熱海温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特におすすめの人気のひとり旅におすすめの温泉の一つ目に、「熱海温泉」があります。静岡県・熱海市にあります。

「熱海温泉」は、日本の三大温泉の一つにも数えられているほど話題性の高い温泉地であり、関東方面からも行きやすい場所にあるので、ひとり旅の人にも大変愛されています。

伊豆半島の北東に位置している温泉地であり、さまざまな観光施設や海水浴場からも近い場所にあります。源泉は、無色透明であり、少し熱めのお湯となっています。

熱海 TENSUI

「熱海 TENSUI」は、静岡県・熱海市の小嵐町2丁目にある、和と洋がうまくコラボーレションされていて、とてもスタイリッシュなお宿です。

相模湾を見渡すことができる露天風呂や、大浴場・血行促進の効能があるジェットバスなど、さまざまな湯船があり、岩盤浴を楽しむこともできます。

和モダンな雰囲気をたっぷりと感じることができるお宿であり、ひとり旅でじっくりと自分と向き合いたい時などにもぴったりです。

【京都】湯の花温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特におすすめの人気のひとり旅におすすめの温泉の二つ目に、「湯の花温泉」があります。京都府・亀岡市の稗田野町にあります。

「湯の花温泉」は、たくさんの観光客でとても賑わう京都市の中心部分から西方面へ約7キロメートルほど行った場所にある、とても静かな山にある温泉です。

戦国時代には、傷を受けた武士がここの温泉で傷を癒したとも言われていて、歴史のある温泉として知られています。

すみや亀峰菴

「すみや亀峰菴」は、京都府・亀岡市の湯の花温泉にある、とてもきれいで温かい対応が評判のお宿です。

四季それぞれの風と緑などに囲まれた温泉は、ミネラルをたっぷりと含んでいて大変柔らかく、ホルモンバランスを整えてくれる効果があるとされています。

とても落ち着いていて非日常をしっかりと味わうことができる雰囲気のお宿であり、気持ちを整えるのにぴったりの場所となっています。

【神奈川】箱根湯本温泉

ひとり旅で行きたい温泉で、特におすすめの人気のひとり旅におすすめの温泉の三つ目に、「箱根湯本温泉」があります。神奈川県・足柄下郡の箱根町湯本にあります。

「箱根湯本温泉」は、温泉旅の定番地の一つでもあり、都心からも近い場所にあることもあり、いつもたくさんの人でいっぱいです。

じっくりと温泉に浸かって疲れを取ることができるのはもちろん、美味しいものを食べたり、観光したり、お買い物をしたり、といろいろな楽しみ方をすることができる温泉です。

養生館 はるのひかり

「養生館 はるのひかり」は、神奈川県・足柄下郡の箱根町湯本にある、山に囲まれた場所にあるゆったりとした時間を過ごすことができるお宿です。

温泉は、湯口から近い方より熱い湯船からぬるい湯船へと湯量が調整してあるので、自分のお気に入りの熱さのお湯をチョイスしてじっくりと入浴をすることができます。

「養生館 はるのひかり」で味わうことができる食事は、地元でとれた無農薬の野菜などを中心とした養生食となっていて、バランスの良いメニューばかりとなっていて、大変話題となっています。

Thumb湯の花温泉の日帰り入浴おすすめ7選!人気の貸切風呂やランチ付きもあり!
京の奥座敷といわれる「湯の花温泉」。京都から近いこともあり日帰り入浴が人気です。旅館や入浴施...

ひとり旅におすすめの温泉をチェックしてみよう!

日本には、たくさんの温泉があり、それぞれの場所によって趣や特徴が異なります。ひとりで行っても大丈夫な場所もたくさんあり、女子のひとり旅でも温泉は人気急上昇中です。是非、日ごろの喧騒からほんのちょっぴり離れてゆっくりとした時間を過ごしに温泉に行ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ