エギのおすすめランキングベスト21!カラーの選び方や人気のメーカーは?

みなさんは「エギ」をご存じですか?釣りに使う道具の一つで釣りをしている方の場合、1種類は持っている!という方が多いです。そこで今回はおすすめのエギをランキングでご紹介していきます。ぜひみなさんもおすすめのエギを使って釣りを楽しんでみてください。

エギのおすすめランキングベスト21!カラーの選び方や人気のメーカーは?のイメージ

目次

  1. 1エギのおすすめランキングをご紹介!
  2. 2そもそもエギってどんな道具のことなの?
  3. 3エギのおすすめランキング第21位から第11位
  4. 4エギのおすすめランキング第10位から第8位
  5. 5エギのおすすめランキング第7位から第6位
  6. 6エギのおすすめランキング第5位から第4位
  7. 7エギのおすすめランキング第3位: メタルマル
  8. 8エギのおすすめランキング第2位: エメラルダス ダートII
  9. 9エギのおすすめランキング第1位: エギ王K シャロー
  10. 10おすすめエギを買ってアオリイカを釣りに行こう!

エギのおすすめランキングをご紹介!

みなさんはどんなエギがおすすめかご存じですか?エギングという言葉もありますので、エギを使って釣りを楽しむ方も多く、とくにアオリイカなどを釣る際にはエギングを楽しむ方が多いです。ですがエギには種類もたくさんありまして、何を使えばいいのかわからない!という方も多く、とくにエギング初心者の方は選ぶ際に迷うことが多いです。

そこで今回はおすすめのエギを初心者の方にもわかりやすいようにランキング形式でご紹介していきます。カラーバリエーション豊富なエギもありますし、夜でもよく釣れると評判のエギもあります。ぜひみなさんも参考にされてみてはいかがでしょうか。

Thumb早川港の釣りポイント・禁止エリアまとめ!アオリイカやアジ・イワシも釣れる?
みなさんは小田原の早川港にあります釣りポイントをご存じでしょうか。早川港には釣りポイントなど...
Thumb糸魚川の釣りポイント人気11選!アオリイカが釣れる時期やスポットも紹介!
糸魚川で釣りを思う存分に満喫してみたいといった方におすすめの情報を紹介していきます。エギング...

そもそもエギってどんな道具のことなの?

ではおすすめのエギをランキング形式でご紹介していく前に、まずは「エギ」という道具について詳しくご紹介していきます。エギは釣りを楽しむうえで必要になることがある道具の一つで、エギを使った釣り方をエギングと呼んでいます。

ラインアイやシンカー、カンナという部分に分かれていて、重りがついていますので、その重りの重さによってエギの沈むスピードが変わってきます。またエギングがブームになったこともあり、さまざまなメーカーが新しいエギを開発販売していますので、今ではエギの種類も多く、初心者の方の場合悩んでしまうことが多いはずです。

またエギには大きさの種類もありまして、エギが大きいほど釣れる魚も大物を狙うことができます。そのためお子様や初心者の方は小さめのエギから使ってみるのがおすすめです。ぜひみなさんも人気のエギを参考にしてエギングを楽しんでみてください。

Thumbエギングの時期はいつがおすすめ?アオリイカの釣れる季節や時間帯を徹底調査!
季節を気にせず楽しめる釣りの中で、エギングが楽しめる時期はいつなのか。エギングの時期やアオリ...

エギのおすすめランキング第21位から第11位

ではさっそくここからはエギのおすすめランキングをご紹介していきます。まずご紹介するのは第21位から第11位までです。ご紹介するランキングでは下位にあたるのですが、数多く販売されているエギの中でもトップ21に入っているというだけですごいことですし、値段や使い方やカラーなどを踏まえたうえで気になるエギを見つけてください。

もちろんどのエギも基本的にはよく釣れると評判ですので、エギング初心者の方にもおすすめです。エギング入門編として楽しめるようなエギも登場してきますので、初心者の方もぜひ見てみてはいかがでしょうか。エギングが楽しくなること間違いなしです。

第21位: ヤマシタ(YAMASHITA) エギーノもぐもぐ サーチ

第21位でご紹介するのは「ヤマシタ(YAMASHITA) エギーノもぐもぐ サーチ」です。こちらはエギング入門編として用意するにもおすすめのエギになっていて「エサだから釣れちゃう!」という売り文句が目立つエギです。カラータイプは1タイプのみなのですが、イカ釣りを簡単にしてくれるアイテムとして人気のエギの一つです。

エサっとシステムを搭載することで、エサの交換が簡単になっていて、これも初心者の方が気軽にエギングを楽しめる一つのポイントです。またサーチラトルもついていますので、音でイカをおびき寄せることもでき、ますます釣れるようになったと評判です。

第20位: DUEL(デュエル) エギ EZ-Q ダートマスター ラトル パタパタ

続いて第20位でご紹介するのは「DUEL(デュエル) エギ EZ-Q ダートマスター ラトル パタパタ」です。こちらは実際に使った方がこのエギでなければ釣れない!というほど、使い勝手のいいエギです。カラーも豊富で発光するタイプですので夜釣りに出かける方にもおすすめです。そのため人気の商品になっていて完売していることも多いです。

サイズも2.5号、3.0号、3.5号とありますので釣りたいイカの大きさに合わせて選ぶことができます。ですが中でも人気なのは3.5号になっていまして、大きめサイズのアオリイカを釣ることもできます。ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか。

第19位: ダイソーエギ

第19位でご紹介するのは「ダイソーエギ」です。実は100均でもエギが買えるようになっていて、アングラ的人気を誇っています。一部の方々の間ではよく釣れると評判になっていて、初心者というよりは慣れている方におすすめのエギの一つです。

なお初心者の方でも釣り道具を集めたいけど、なかなか経済的に難しい!という方はダイソーエギを試してみるのもおすすめで、予備として持っておくにぴったりというのも人気の秘訣です。カラー展開は少ないのですが、エギングを無理なく楽しむことができますので、ぜひみなさんもダイソーエギを試してみてはいかがでしょうか。

第18位: YO-ZURI(ヨーヅリ) エギ パタパタQ

第18位でご紹介するのは「YO-ZURI(ヨーヅリ) エギ パタパタQ」です。カラータイプも20種類以上と豊富になっていて、紫外線発光タイプもあります。リアルな波動を再現するために改良を重ねられて登場したエギですので、イカを魅了すること間違いなしです。

またシャクリ抵抗を軽減させる機能もついていますので、腕への負担を減らしつつエギングを楽しむことができます。一日中エギングをしていても疲れない!という方も多いほど、このシャクリ抵抗の軽減という機能のは便利で、エギングファンを魅了しています。カラーバリエーションも豊富ですので、ぜひ集めてみてはいかがでしょうか。

第17位: DUEL(デュエル) エギ EZ-Q ダートマスター パタパタ

第17位でご紹介するのは「DUEL(デュエル) エギ EZ-Q ダートマスター パタパタ」です。こちらは先ほどご紹介したDUEL(デュエル) エギ EZ-Q ダートマスター ラトル パタパタと似ているのですが、紫外線発色もするタイプになっていて人気を集めています。

ブルー夜光よりもさらに発光力の高いスーパーブルー夜光を搭載していますので、夜釣りにも最適で長時間使うことができると評判です。また汎用性に優れたエギ開発するため、これまでのEZ-Qシリーズとは違ったウエーブモーションライトボディを搭載しています。そのため汎用性の高いエギになっていて、初心者の方にもおすすめです。

第16位: YO-ZURI(ヨーヅリ) ルアー エギ パタパタQ

第16位でご紹介するのは「YO-ZURI(ヨーヅリ) ルアー エギ パタパタQ」です。こちらもパタパタフィンスリムを搭載したエギになっていて、リアルな波動で狙ったイカを逃さない!と人気を集めています。カラーバリエーションも豊富で、お好きなカラーを選んでいただくことができ、サイズも2.5号、3.0号、3.5号から選ぶことができます。

夜だけではなく昼間でも釣れると評判で、耐久性に少しかけるところはありますが、問題なく使っていただくことができます。実際に使っている方も多く、ネットでも在庫が残りわずかになっていることも多いですので、見つけたら購入してみてください。

第15位: デュオ(Duo) スピアヘッド リュウキ50S

第15位でご紹介するのは「デュオ(Duo) スピアヘッド リュウキ50S」です。こちらはアクションの立ち上がりの早いエギになっていて、初心者よりは慣れている方におすすめしたいエギです。狙ったスポットを確実に打ち抜けるように優れたアキュラシー性能と最高の飛距離を持っているエギです。そのため使い勝手がいいとコアなファンが多いです。

またキャスト性能も優れていますし、アクションバランスも兼ね備えていますので、渓流から本流とどこでも使うことができるエギです。種類も豊富でカラーバリエーションも豊かになっていますので、ぜひ気になるエギをゲットされてみてはいかがでしょうか。

第14位: HARIMITSU(ハリミツ) 蛸墨族 アカエビ

第14位でご紹介するのは「HARIMITSU(ハリミツ) 蛸墨族 アカエビ」です。エビ柄のエギになっていて、アオリイカではなくタコ釣りにおすすめのエギとして人気です。たくさんあるエギの中でもマダコを狙うのにおすすめのエギとして有名で、すばやくタコをひきつけ一気に釣りあげることができると評判の高いエギの一つです。

タコ専用ともいえるエギですので、タコ釣り初心者の方にぜひおすすめしたエギになっていて、タコ釣りがお好きな方は一つは持っているといわれるほど人気です。ぜひみなさんもタコ釣りに出かける際には、こちらのエギを試してみてはいかがでしょうか。

第13位: YO-ZURI(ヨーヅリ) エギ パタパタQ ラトル

第13位でご紹介するのは「YO-ZURI(ヨーヅリ) エギ パタパタQ ラトル」です。こちらは音も波動も発色もとトリプルアピールが人気のエギになっていて、イカ釣りをより画期的に楽しませてくれるエギです。そのためイカ釣り初心者の方にもおすすめできますし、もちろん上級者の方にも人気のエギとして多くの方々に愛されています。

スーパーブルー夜光ボディまで搭載していますので、長時間夜釣りを楽しみたいときにもおすすめですし、ラトルにはエビ音を搭載しています。カラーバリエーションも豊富ですので、使いたいシーンに合わせてカラーや性能を選んでみてください。

第12位: HARIMITSU(ハリミツ) エギ 蛸墨族 オンブ

第12位でご紹介するのは「HARIMITSU(ハリミツ) エギ 蛸墨族 オンブ」です。こちらはイカではなくタコ釣り専用のエギの一つで、タコを引き寄せるラトル内蔵しているタイプです。タコキャッチフックを搭載していますので、ワームを装着しても針が隠れることなく、タコをすばやく捕らえてくれますので、初心者の方にもおすすめです。

カラーバリエーションもありますので、お好きなカラーを選んでいただくことができますし、よりタコ釣りが楽しくなること間違いなしです。めちゃくちゃ釣れると評判ですので、ぜひみなさんもタコ釣りの際には一度試してみてはいかがでしょうか。

第11位: keystone(キーストン) モンローエギ

第11位でご紹介するのは「keystone(キーストン) モンローエギ」です。こちらは夜焚きイカ釣り専用設計となっているエギで、一部のコアなファンの方に圧倒的人気を集めているエギの一つです。イカメタルのドロッパーとしても使うことができるようになっていて、オモリグ用のエギとして使用されている方も多いです。

アオリイカだけではなく、ケンサキイカやヤリイカ釣りにもおすすめのエギとなっていて、狙えるイカの種類が多いのも人気の秘訣です。使い勝手のいいエギですので、まだ使ったことない!という方もぜひ試してみてはいかがでしょうか。

エギのおすすめランキング第10位から第8位

続いてはエギのおすすめランキング第10位から第8位までをご紹介していきます。いよいよトップ10に入るということで、人気のエギもどんどん登場してきますし、初心者の方におすすめのエギも多く登場してきます。

エギングを楽しむにあたってエギ選びは重要なポイントですので、ぜひランキングを参考に自分に合ったエギを探してみてはいかがでしょうか。またもちろん夜釣りにおすすめのエギもありますので、発光するタイプなのかどうか見極めるのも大切です。

第10位: YO-ZURI(ヨーヅリ) エギ: アオリーQ

第10位でご紹介するのは「YO-ZURI(ヨーヅリ) エギ: アオリーQ」です。こちらはサイズ展開が豊富になっていて、1.8号、2.0号、2.5号、3.0号、3.5号と釣りたい獲物のサイズに合わせて細かくエギの大きさを変えることができるというのが人気の秘訣です。

ブルー夜行タイプですので夜釣りでも安心ですし、イカの食いつきもいいと評判です。とにかく数を釣りたい!という方にもおすすめのエギになっていますので、今日はたくさん釣りたいな!というときに試してみてはいかがでしょうか。満足いくイカ釣りを楽しめること間違いなしですし、初心者の方でも気軽に使うことのできるエギの一つです。

第9位: シマノ(SHIMANO) エギ セフィア アントラージュ

第9位でご紹介するのは「シマノ(SHIMANO) エギ セフィア アントラージュ」です。深場専用エギなどもあり、幅広いシーンで使うことができると評判です。実際に使ってみたという方も、高評価を受けており釣りが楽しくなる!と高い評価を受けています。

カラーバリエーションは4種類と少なめではあるものの、各エギそれぞれ特徴もありますし全種類そろえておきたくなると評判です。沈下スピードの速さなども圧倒的でティップエギング専用エギとして大活躍してくれること間違いなしのエギですので、ぜひみなさんも実際に使ってみてはいかがでしょうか。

第8位: エギ王K ベーシック

第8位でご紹介するのは「エギ王K ベーシック」です。こちらはさまざまなイカが釣れるエギとして有名で、低活性のイカでも釣ることができると評判です。そのため今まで以上に狙えるイカが増えますので、イカ釣りが楽しくなること間違いなしです。

アクションをコンパクトにすることで、大きなアクションを嫌うアオリイカをも狙うことができるようになっているのです。2020年に新色も登場して、カラーバリエーションもさらにレベルアップしました。圧倒的な汎用性を発揮してくれるエギですので、ぜひみなさんも一度エギ王K ベーシックでイカ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

エギのおすすめランキング第7位から第6位

ではエギのおすすめランキング第7位と第6位をご紹介していきます。いよいよランキング上位間近ということで、ここでも人気のエギが登場してきます。タコ釣りにおすすめのエギも登場しますので、タコ釣りを楽しみにされている方にもおすすめです。

またロングキャストモデル搭載のエギも登場してきますので、遠くの獲物を狙いたい!という方におすすめのエギもあります。ぜひ参考にしてこれまでエギングよりも、さらにパワーアップしたエギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

第7位: オクトパスタップ

第7位でご紹介するのは「オクトパスタップ」です。こちらはタコ釣り専用のエギで、にごり潮下でもタコにアピールできるエギとしてイエローが登場し、ますます人気を集めています。大きめサイズのタコでも確実に捕らえるため専用針を使用しています。

そのため初心者の方でも安心して楽しむことができますし、幅広い方々に愛されているエギの一つです。サイズは3.5号と4.0号のみとなっていまして、各カラーサイズが選べるようになっています。ぜひみなさんもオクトパスタップを使ってタコ釣りを思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

第6位: YO-ZURI(ヨーヅリ) エギ: アオリーQ LC

第6位でご紹介するのは「YO-ZURI(ヨーヅリ) エギ: アオリーQ LC」です。こちらはイカ釣りにおすすめのエギになっていて、トリックフック ラウンドを搭載していますので、引っ掛けたイカをばらしにくくしてくれますし、根掛かり回収率が高いストレートのトリックフックを使用しているエギです。

ボディカラーの種類も豊富で、鳥毛仕様を採用していますので一目でわかるエギです。サイズは3.0号と3.5号となっていますので、大きめサイズのイカを狙うこともできます。ぜひみなさんもアオリーQ LCを使ってイカ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

エギのおすすめランキング第5位から第4位

続いてはエギのおすすめランキング第5位と第4位をご紹介していきます。いよいよトップ5ということで、どのエギも人気なのは当たり前なのですが、口コミ評価も高いものが多いです。夜釣りを楽しみたいときにもおすすめですし、タコ釣りにおすすめのエギも登場してきます。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

第5位: クロスファクター サイコオクトパスDX

第5位でご紹介するのは「クロスファクター サイコオクトパスDX」です。こちらはタコエギングにぴったりのエギになっていて、9種類のカラーバリエーションの中から選ぶことができます。数多くのタコが釣れると評判で10個入りもありますので、一気に10個入りを買っているという方も多いです。

タコ釣り専用エギではあるものの、アオリイカも釣れることがあると言われていて、願ってもない大物に出会えるかもしれません。ぜひみなさんもクロスファクター サイコオクトパスDXを使ってタコ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

第4位: レッツライド

第4位でご紹介するのは「レッツライド」です。カラフルな見た目でタコ釣りをより楽しませてくれるエギになっていて、サイズは3.0号、3.5号、4.0号まであります。そのため大物を狙いたい方にもおすすめで、ラトルを装備することで音と振動で狙ったタコを逃さず捕らえてくれると評判です。

発光ボディはホワイトのみとなっていますので、夜釣りを楽しみたいときにはホワイトがおすすめです。夜でも狙った獲物を逃がすことなく、タコ釣りを楽しむことができますので、ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか。

エギのおすすめランキング第3位: メタルマル

第3位でご紹介するのは「メタルマル」です。こちらはエギングをこれから楽しみたい!と考えている方にまずおすすめしたいエギの一つで、汎用性が高くさまざまなシーンで使うことができるエギです。

さまざまな水深をチェックすることができるエギですので、とりあえず一つ持っておくだけで釣りの幅を広げることができます。またイカだけではなく魚も釣ることができますので、いろいろな獲物を一気に捕らえることができます。

多彩な種類があり初心者にも人気のエギ

またメタルマルは初心者にも人気のエギになっていて、多彩なカラーバリエーションもですし、エギ自体の種類も豊富です。そのためいろいろ試してみたい!というときにもおすすめです。

メタルマルの最後尾には専用ブレードがついていますので、ブレードに当たっただけの魚も捕らえることが可能です。釣りをより楽しくさせてくれるエギとして人気ですし、よく釣れると評判ですので、ぜひみなさんも一度試してみてはいかがでしょうか。

エギのおすすめランキング第2位: エメラルダス ダートII

第2位でご紹介するのは「エメラルダス ダートII」です。こちらはアオリイカがよく釣れるエギとしておすすめで、イカ釣りを楽しみたいという方にはぜひ用意していただきたいエギの一つです。水中でも光るようにつくられていますので、イカがどんどん寄ってくること間違いなしですし、よく釣れるということで、より釣りが楽しくなります。

種類豊富なカラーで夜も釣れると人気のエギ

豊富な種類のカラーが用意されていますし、夜でもよく釣れると人気になっていて、初心者から上級者の方まで幅広く使っていただくことができます。フックの表面処理にもこだわっていますので、フッキング率をあげることに成功しています。

驚異的な貫通力も兼ね備えていて、実際に使った方はエメラルダス ダートIIなしでは楽しめない!と言われている方も多いです。エギングにぜひおすすめしたいエギですので、ぜひみなさんも機会があれば購入されてみてはいかがでしょうか。

エギのおすすめランキング第1位: エギ王K シャロー

第1位でご紹介するのは「エギ王K シャロー」です。スレイカを攻略できるエギとして人気を集めていまして、安定したスローフォールを実現させてくれます。そのため狙ったスレイカを逃すことなく捕らえてくれる優れものです。

カラーバリエーションも豊富ですし、シーンを選ばずに使うことができますので、実際に使ってみた方の評価も高く、釣り具店では売り切れになっていることも多いです。消耗品ですので見つけた際には少し多めに買っておくのがおすすめです。

定番のエギとして人気の商品

定番のエギとして人気の高い商品ですので、初心者の方にもおすすめですし、釣り具をプレゼントしたい!と考えている方にもおすすめです。エキサイティングなエギングを楽しむことができるともいわれているエギですので、ぜひみなさんもエギ王K シャローを使って快適なエギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめエギを買ってアオリイカを釣りに行こう!

いかがでしたでしょうか。今回はおすすめのエギをランキング形式でご紹介しました。エギと一言でいっても種類がたくさんあり、どれを買えばいいのかわからないことも多いです。そんなときにはぜひこちらのランキングを参考にして、使いやすいエギを見つけ、よりエギングが楽しめるようにされてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ