万能なエギングロッド15選!イカ釣り以外にも使えるおすすめ商品を紹介!

みなさんは万能なエギングロッドが何かご存じですか?現在エギングは人気になっていますので、万能なエギングロッドを求めている方も多いです。そこで今回はエギングロッドについてご紹介していきます。ぜひみなさんも参考にしてコスパのいいエギングロッドをゲットしましょう。

万能なエギングロッド15選!イカ釣り以外にも使えるおすすめ商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1近年人気になっているエギングってなに?
  2. 2万能なエギングロッドとは?
  3. 3万能なおすすめエギングロッド
  4. 4万能なコスパの良い人気エギングロッド
  5. 5万能なシーバスにもおすすめのエギングロッド
  6. 6イカ釣り以外にも使える万能なエギングロッド
  7. 7万能エギングロッドをチェックしてみよう!

近年人気になっているエギングってなに?

みなさんはエギングという言葉を聞いたことがありますか?近年エギングを楽しんでいる方も増えてきていて、初心者の方でも気軽に楽しめるエギも登場していますので、みんなで挑戦しやすい釣り方法の一つです。エギングというのはルアーの代わりにエギを使って釣りを楽しむ方法で、イカ釣りやタコ釣りによく使われる方法の一つです。

エギの大きさで狙える獲物の大きさも変わってくるのですが、中にはタコ釣り用のエギでイカが釣れることもあります。岸から簡単な仕掛けで釣りを楽しむことができますし、時期や釣り場を変えることで攻め方を変えて楽しむこともできます。

簡単なようで奥の深い釣り方の一つとして、初心者の方にもおすすめですので、ぜひみなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。エギングを楽しむ際には、下記でご紹介するエギングロッドを使うのがおすすめです。

Thumbエギのおすすめランキングベスト21!カラーの選び方や人気のメーカーは?
みなさんは「エギ」をご存じですか?釣りに使う道具の一つで釣りをしている方の場合、1種類は持っ...
Thumbエギングの時期はいつがおすすめ?アオリイカの釣れる季節や時間帯を徹底調査!
季節を気にせず楽しめる釣りの中で、エギングが楽しめる時期はいつなのか。エギングの時期やアオリ...

万能なエギングロッドとは?

みなさんは「エギングロッド」という言葉を聞いたことがありますか?普段から釣りを楽しむ際にはロッドを使って釣っていると思うのですが、エギングロッドというのはエギを使ってイカやタコを釣る際に使う専用ロッドのことを指しています。

その中でも万能なエギングロッドというのは標準的なサイズ感のものをさします。そのためエギング初心者の方がエギングロッドを選ぶ際には、やはり万能エギングロッドがおすすめですし、経験者の方でも1本は持っておくのがおすすめです。今回はいろいろなシーンで活躍してくれる万能エギングロッドをご紹介しますので参考にしてください。

万能なおすすめエギングロッド

ではさっそくおすすめの万能エギングロッドについてご紹介していきます。万能エギングロッドは種類も豊富ですので、初めて買われる方は悩んでしまうことも多いです。ここでは人気の万能エギングロッドはもちろんのこと、使いやすい万能エギングロッドもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてまずは新しく1本ゲットしてみてください。

エギの種類によってロッドを使い分けるというのも大切で、それだけで釣りがより楽しくなると評判です。そのエギングロッドに合ったエギもご紹介していきますので、ぜひそちらも参考にしてエギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

メジャークラフト ソルパラ X エギング SPX-862EL

まずご紹介するのは「メジャークラフト ソルパラ X エギング SPX-862EL」です。こちらは全長8フィート6インチになっていて、対応しているエギの号数は2.0号から3.5号までと幅広く、その中でも2.5号、3.0号との相性が抜群のエギングロッドです。

春イカを狙うにもおすすめのエギングロッドになっていて、ロングキャストも得意としているので、高めの場所から釣りを楽しむ際にもおすすめです。本格的な機能性を体感できるロッドになっていて、初心者のかたから上級者の方まで幅広く使っていただくことができます。ぜひみなさんもこちらのエギングロッドを試してみてはいかがでしょうか。

メジャークラフト ソルパラ X エギング SPX-832EL

続いてご紹介するのは「メジャークラフト ソルパラ X エギング SPX-832EL」です。こちらは先ほどご紹介したモデルと少しタイプが変わるだけなのですが、全長8フィート3インチになっていて、エギの対応サイズは2.0号から3.5号までと幅広いですので、お持ちのエギといろいろ組み合わせて使う事ができる万能エギングロッドとして人気です。

とくに秋エギングのスタンダードモデルとして人気になっているロッドですので、秋に入って釣りを楽しもう!と考えている方におすすめです。また春エギングでも使用することができますので、慣れてきた方は春エギングにも挑戦されてみてはいかがでしょうか。

メジャークラフト ソルパラ X エギング SPX-862E

続いてご紹介するのは「メジャークラフト ソルパラ X エギング SPX-862E」です。こちらはこれぞまさに万能エギングロッド!といえるロッドのご紹介です。季節問わず春夏秋冬エギングを楽しみたい!という方はまずこのエギングロッドを購入しましょう!

8フィート6インチとなっていて、エギの対応サイズはは2.5号から3.5号までとなっています。そのため大物狙いをしたいときにおすすめの万能エギングロッドで、エギングファンの中でも人気のある商品です。ぜひみなさんも一度試してみてはいかがでしょうか。その使いやすさにびっくりするはずですし、ますますエギングが楽しくなるはずです。

ダイワ(DAIWA) エギングロッド リバティークラブエギング 862M

続いてご紹介するのは「ダイワ(DAIWA) エギングロッド リバティークラブエギング 862M」です。こちらもエギング初心者の方にぜひおすすめしたい人気のエギングロッドになっていて、快適な使い心地を体験していただくことができるエギングロッドです。

全長8フィート6インチとなっていてサイズ感は標準そのものになっています。またエギの対応サイズは2.5号から4.0号までとなっていますので、大きめの獲物を狙いたい時にもおすすめです。もちろんイカだけではなくシーバスなどほかの獲物を狙ってみるのもいいですし、イカより少し大きいタコを狙うにもおすすめのエギングロッドです。

アブガルシア(Abu Garcia) STES-832ML-KR

続いてご紹介するのは「アブガルシア(Abu Garcia) STES-832ML-KR」です。こちらはスタイリッシュでかっこいデザインも人気を集めている秘訣のエギングロッドで、感度はいいのですが軽量設計になっていて、値段も比較的安いと評判のエギングロッドです。

そのため釣り具屋さんへ行った際に売り切れてしまっていることもあり、ネットで購入することもできます。全長8フィート3インチになっていて、エギの対応サイズは2.0号から3.5号までとなっています。大きめの獲物も狙える人気のエギングロッドになっていますので、ぜひみなさんも見かけた際には買ってみてはいかがでしょうか。

メジャークラフト エギングロッド スピニング 3代目 クロステージ エギング CRX-S862EL

最後にご紹介するおすすめの万能エギングロッドは「メジャークラフト エギングロッド スピニング 3代目 クロステージ エギング CRX-S862EL」です。こちらは全長8フィート6インチとなっていて、エギの対応サイズは2.0号から3.5号までです。そのため幅広いエギングに利用できるようになっていて、高感度ソリッドティップモデル搭載です。

そのため狙ったアオリイカを逃すことなく捕らえることができ、なおかつ使い心地もいいと人気のエギングロッドなのです。このモデルでしか釣ることができないバイトをチェックすることもできますので、ぜひみなさんも実際に体感されてみてください。

万能なコスパの良い人気エギングロッド

続いてはコスパのいい万能エギングロッドをご紹介していきます。やはりエギングを新しく始めてみよう!と考えているときは、性能よりもコスパを重視したくなることも多いです。釣り具は集めるのにお金がかかることも多く、お小遣いの中で購入するには難しい!と思って断念してしまう方も中にはいらっしゃいます。

ですがここでご紹介するエギングロッドはコスパがいいと人気になっていて、なおかつ使い心地もいいと評判です。そのため今まであきらめていたエギングロッドを購入するのにおすすめです。ぜひ参考にしてコスパのいいロッドをゲットされてみてください。

メジャークラフト スピニングロッド ファーストキャストバス FCS-802EL

まずご紹介するのは「メジャークラフト スピニングロッド ファーストキャストバス FCS-802EL」です。こちらは通常7000円から10000円程度する万能エギングロッドなのですが、このモデルはコスパに優れていますので6000円程度で購入できます。

8フィートとなっていますので、女性やお子様にも使いやすいですし、家族でエギングを楽しむ際には1本あると便利なエギングロッドです。エギのサイズは2号前後がおすすめですので、小さめの獲物を狙うのにおすすめとなっています。シーバス狙いとまではいきませんが、小鰺やカマスにクロダイも狙えるロッドですので、ぜひ試してみてください。

メジャークラフト スピニングロッド ファーストキャストバス FCS-832EL

続いてご紹介するのは「メジャークラフト スピニングロッド ファーストキャストバス FCS-832EL」です。こちらも5000円程度で購入できるコスパのいいエギングロッドになっていて、全長8フィート3インチと女性が扱うにもおすすめのロッドサイズです。

こちらも2.0号前後のエギを使ってエギングを楽しむのがおすすめで、初心者の方や女性の方でも簡単に使うことができます。またイカだけではなく小鰺を狙うこともできますし、シーバスはさすがに大きすぎるのですがアジ程度ぐらいであればチョイ投げで釣ることもできます。ぜひみなさんもこちらのロッドを試してみてはいかがでしょうか。

メジャークラフト スピニングロッド ファーストキャストバス FCS-862E

続いてご紹介するのは「メジャークラフト スピニングロッド ファーストキャストバス FCS-862E」です。こちらは全長8フィート6インチと男性に人気の高いロッドになっていて、コスパもよく5500円程度で購入できるエギングロッドです。

3.0号から3.5号サイズのエギを使用できるロッドですので、大物狙いにもおすすめですし、シーバス釣りを楽しむことができるようになっていて、一年中エギングを楽しめるエギングロッドとしてもおすすめです。これだけ高性能で5500円程度ということで、コスパも抜群ですしシーバス釣りを楽しみたい!という方にもおすすめのロッドです。

シマノ(SHIMANO) エギングロッド ソルティーアドバンス メタルスッテ B66MH-S

続いてご紹介するのは「シマノ(SHIMANO) エギングロッド ソルティーアドバンス メタルスッテ B66MH-S」です。こちらは少し値段が張るのですが10000円程度で購入できるエギングロッドです。ですがコスパがいいと言われているだけあって性能が抜群でほかの10000円台のロッドと比べると、段違いの差を感じることができます。

全長も1.98mと短めになっていてますので扱いやすいですし、イカエギングだけではなくさまざまな魚のエギングに対応してくれます。そのため初心者の方でも使いやすいコスパのいいエギングロッドとして、人気の集まっている商品になります。

シマノ(SHIMANO) エギングロッド ソルティーアドバンス メタルスッテ B66M-S

続いてご紹介するのは「シマノ(SHIMANO) エギングロッド ソルティーアドバンス メタルスッテ B66M-S」です。こちらはボートエギングを楽しみたい方におすすめのエギングロッドで、全長こちらも1.98mと使いやすいのが特徴です。

10000円以内で購入できるようになっていて、こちらも10種類以上の魚にアタックすることができます。獲物に応じて装備を変えることもでき、ますますエギングが楽しくなること間違いなしです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

万能なシーバスにもおすすめのエギングロッド

続いては万能なシーバスにも対応しているエギングロッドをご紹介していきます。シーバスはスズキを全体的にさしています。スズキは本来出世魚ですので成長段階に応じて名前が変わるのですが、シーバスと呼ぶことでどの成長段階のスズキもさすことができます。

そんなシーバスに対応しているエギングロッドがあると話題になっていて、現在シーバスフィッシングを楽しんでいる方も多いです。ぜひシーバスフィッシングを楽しみたい方は、下記のロッドをチェックされてみてはいかがでしょうか。

ダイワ(DAIWA) エギングロッド リバティークラブエギング 862MH

まずご紹介するのは「ダイワ(DAIWA) エギングロッド リバティークラブエギング 862MH」です。こちらは全長2.60mと短めではあるものの、エギの対応サイズは2.5号から4.0号までとなっていますので、シーバス狙いにもおすすめのエギングロッドです。

6500円程度で購入できますので、初心者の方でも手を出しやすい値段ですし、ぜひこれからシーバスフィッシングを楽しみたい!という方も買ってみてはいかがでしょうか。ますますエギングが楽しくなること間違いなしです。

シマノ(SHIMANO) モバイルロッド 20 ルアーマチック MB S80L-4

続いてご紹介するのは「シマノ(SHIMANO) モバイルロッド 20 ルアーマチック MB S80L-4」です。こちらも使いやすいと人気のモデルになっていて、コンパクト設計ですので女性の方にもおすすめです。

シマノ製品ということで自社工場で作られていますし、アフターサービスもしっかり受けることができます。そのため初めて購入される方も安心して購入することができますし、高品質のロッドを体感することができます。

アブガルシア(Abu Garcia) フレッシュ&ソルトウォーターロッド クロスフィールド(XROSSFIELD) XRFS-835M-MB

最後にご紹介するのは「アブガルシア(Abu Garcia) フレッシュ&ソルトウォーターロッド クロスフィールド(XROSSFIELD) XRFS-835M-MB」です。こちらは幅広い釣りを楽しめるロッドになっていて、道具をそろえるのが大変!という悩みを解決してくれる1本です。そのためこれさえ持っていれば、あらゆるシーンで活用することができます。

クロスフィールドはとても人気のモデルになっていて、その中でもこちらのモデルは改良を重ねたモデルですのでスペック的には文句なしです。細身のシルエットはスタイリッシュでかっこいいと評判ですので、ぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

イカ釣り以外にも使える万能なエギングロッド

では最後にイカ釣り以外にも使いたいおすすめの万能エギングロッドをご紹介していきます。エギングといえばイカ釣りをイメージされる方も多いのですが、実はそのほかにもさまざまな魚をとらえることができます。そのため大物狙いをするだけではなく、小鰺やクロダイなどイカ以外の魚を釣るというのも楽しみの一つとして味わえます。

シマノ(SHIMANO) モバイルロッド 20 ルアーマチック MB S86ML-4

ご紹介するのは「シマノ(SHIMANO) モバイルロッド 20 ルアーマチック MB S86ML-4」です。太刀魚やシーバスも楽しめるロッドになっていて、シマノ製品ですので高品質で安心して使うことができます。8フィート以上ということで使い勝手もいいですし、メバルやアジなども釣ることができるようになっています。

値段も10000円前後で購入可能ですので、万能エギングロッドとしてもおすすめです。操作性と遠投性の両方を兼ね備えていますので、幅広いシーンで活躍してくれますし、まずゲットしておきたいロッドの一つです。

万能エギングロッドをチェックしてみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は万能エギングロッドについてご紹介しました。エギングは現在注目を集めていまして、これからチャレンジしてみよう!という方も多いです。ぜひみなさんも上記の情報を参考にしてお気に入りのエギングロッドをゲットし、ますますエギングの魅力を体感されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ