エギングセットのおすすめ9選!選び方のポイントや初心者向け人気商品も紹介!

お手軽に楽しいエギングを楽しむことができるということで大人気の、「エギングセット」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。初心者さんにもおすすめのエギングセットや、シマノやダイワなどの有名メーカーの商品、エギングセットの選び方もまとめています。

エギングセットのおすすめ9選!選び方のポイントや初心者向け人気商品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1エギングセットで釣りを始めよう!
  2. 2エギングとは?
  3. 3おすすめのエギングセットとは?
  4. 4エギングセットの選び方
  5. 5初心者におすすめのエギングセット
  6. 6人気のエギングセット
  7. 7エギングセットを購入した人の感想
  8. 8エギングセットをチェックしてみよう!

エギングセットで釣りを始めよう!

キャンプなどを始めとしてアウトドアなレジャーが人気を集めていますが、そんな中でもプロからアマチュアまで熱狂するファンが多いレジャーといえば、釣りではないでしょうか。全国各地の海や川でたくさんの人が釣り・フィッシングをしていますが、中でも盛り上がりを見せているのが「エギング」です。おすすめのエギングセットを解説します。

Thumbエギングスナップのおすすめ11選!サイズの違いや選び方・結び方まで解説!
アオリイカを狙うエギングで必須となるエギングスナップ。アオリイカの釣果にも影響が出るとされて...

エギングとは?

エギングセットがあればお手軽に始めることができるということで大人気のエギングですが、そんなエギングとは一体どういった物なのでしょうか。そもそもエギング自体がイマイチよく分かっていないという人は、エギング情報をチェックしてみてください。

釣りをしたことがない初心者の方だと、なかなかエギングという言葉に馴染みがない人も多いかもしれませんが、エギングとはざっくりというとイカをターゲットとした釣りのジャンルの一つです。アオリイカを始めとした様々なイカを釣ることができます。

エギングは「餌木」と呼ばれる道具を使って行う釣りです。餌木は一般的な釣りの道具でいうとルアーのようなもので、餌木にイカを食いつかせることで釣っていきます。餌木にはたくさんの種類があって、見た目も様々となっていますが、基本的にはイカが好むエビのようなフォルムをしているものが一般的となっています。

初心者でも気軽に始められる

エギングの特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、初心者であっても気軽に始めることができるレジャー・スポーツであるということです。実際にエギングを最近始めたなんていう初心者の方も多いようでどんどん人気が高まってきている釣りジャンルです。

エギングはテクニックを深めてくとそれなりの経験が必要な釣りではありますが、シンプルに始めるだけであれば、リールやロッドなどを揃えるだけですぐにできてしまいます。初心者でもある程度の基礎知識があればイカを釣り上げることができるので、これまであまり釣りをしたことがなかったという初心者の方もエギングに挑戦してみて下さい。

テクニックも奥が深くて面白い

エギングは他の釣りジャンルと比べて、イカを釣り上げる時のアクションが独特なことも非常に特徴的です。一般的なルアーフィッシングだと、キャスティングをしてから、糸を垂らしてリールを巻いて行く形になりますが、エギングの場合は単にリールを巻くだけではなくて、ロッドをしゃくり上げていくようなアクションで釣り上げていきます。

初心者でも始めやすいエギングですが、大物のイカを釣っていきたいというときや、様々な場所で安定した釣果をあげていくためには、しっかりとしたテクニックをつけていくことが求められます。極めていくととても奥が深いので上級者にも人気です。

全国各地で楽しめる

釣りをしようとするとターゲットのお魚によって、どの場所で釣るかということが重要になってきます。魚によっては一部の地域でしか釣れないことも多いですが、エギングは全国のいろんな場所で楽しむことができるフィッシングということも大きな魅力です。

エギングは北海道から九州エリアまで各地で楽しむことができます。地域によって釣れるイカの種類は少しずつ違いますが、基本的な道具や釣りのアクションは同じです。エギングは海釣りなので、釣りポイントとしては漁港の周辺であったり、磯や沿岸部がメインとなっています。沖まで出て行かなくても、お手軽に釣りを楽しむことができます。

Thumbエギングの時期はいつがおすすめ?アオリイカの釣れる季節や時間帯を徹底調査!
季節を気にせず楽しめる釣りの中で、エギングが楽しめる時期はいつなのか。エギングの時期やアオリ...

おすすめのエギングセットとは?

釣りはターゲットのお魚や環境によって必要な道具が違ってきます。エギングをするにあたっても、エギング用の釣り道具が必要になってきます。一から全部の道具を揃えようとするとちょっと大変に思えてきますが、そんな時におすすめしたいのがセット商品です。

エギングの場合も、道具一式がセットになったエギングセットが販売されていて人気です。コストパフォーマンスが良いエギングセットや、初心者でも始めやすいような入門用のエギングセットまで様々です。基本的には、自分の技術力にあったエギングセットをセレクトして買うのがおすすめです。

有名メーカーの製品

釣りにあまり詳しくなくて、どんなエギングセットが自分に合っているのか分からないという人におすすめしたいのが、シマノやダイワなどの有名釣りメーカーが扱っているエギングセットです。シマノやダイワでは、初心者向けのエギングセットも扱っています。

シマノもダイワも釣り好きなら誰でも知っているような大手のメーカーです。ダイワはlコストパフォーマンスの良い釣り具が充実していて、釣りバカ日誌などの映画でもダイワの道具が使用されています。シマノは高品質な釣り具が人気となっていて、特にシマノのリールは素晴らしいということで話題となっています。

エギングセットの選び方

エギングセットのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、エギングセットの選び方についてです。エギングをこれから始めてみたいと思ってはいるけど、エギングセットの選び方がわからなくて迷っているなんていう人は、エギングセットのおすすめの選び方をチェックしてみてください。

価格帯

エギングセットの選び方として、まずご紹介しておきたいポイントが、価格帯です。エギングセットといっても、メーカーや商品によってお値段は全く違っていて、プロでも使えるような高級なセットもあれば、リーズナブルで気軽に買えるものもあります。

まだこれからエギングを続けて行くのかはわからないけど、とりあえずエギングにチャレンジしてみたいというお試し用ならば、数千円程度で買うことができる安いセットがおすすめです。逆に、本格的にエギングをしたいなら、有名メーカーのちょっと品質の高いエギングセットがおすすめです。

セット内容

エギングセットの選び方としては、セット内容も重要なポイントです。ロッドやリールの品質を見ての選び方も大切ではありますが、細かい付属の道具を見ながら慎重にセレクトして行く選び方がおすすめです。

セットの中にはリーズナブルだけど、エギの個数が少なかったり、追加で他の道具が必要な場合もあるので、細かくセット内容をチェックするのは選び方として重要です。セット内容と価格のバランスを見極めながらの選び方がおすすめです。

初心者におすすめのエギングセット

エギングがすぐに始められて便利な、具体的なエギングセットの商品情報をご紹介していきます。おすすめのエギングセット情報としてまずご紹介していきたいのが、初心者さんにピッタリのエギングセットについてです。まだエギングをしたことがないという初心者の方はチェックしてみてください。

釣り場に直行 エギング入門5点セット

これからエギングにチャレンジしていきたい初心者におすすめのエギングセットとして、まずご紹介していきたいセットが、「釣り場に直行 エギング入門5点セット」です。エギングに必須のアイテムが、5点セットになっていてお得なセットです。

釣り場に直行 エギング入門5点セットでは、ロッド、リールからリーダーやエギまでフルセットになっています。とりあえずこのセットを買っておけばすぐにエギングを始めることができますし、8000円程度でお値段もリーズナブルです。

釣り場に直行 イカギャフ付き エギング入門6点

今すぐにエギングを初めてみたいという初心者さんにオススメのエギングセットとして、次に解説していきたい商品が、イカが実際に釣れた時にも安心して対応できるイカギャフまでセットになっている「釣り場に直行 イカギャフ付き エギング入門6点」です。

釣り場に直行 イカギャフ付き エギング入門6点は、定番の5点セットに加えて、イカギャフまでセットでお値段は1万円程度の価格帯となっています。イカギャフは大きなサイズのイカが釣れた時でも、快適にランディングをして釣り上げることができる便利なアイテムです。

エギングロッド スピニングリール 釣り竿セット

エギングでイカを釣るということだけではなくて、他のターゲットの釣りシーンでもオールラウンドに使うことができて人気となっているのが「エギングロッド スピニングリール 釣り竿セット」です。

エギングロッド スピニングリール 釣り竿セットは、各種のルアーがセットになっているので、エギングだけではなくて、海水・淡水のいろんな釣りシーンで使うことができます。イカ以外もターゲットにしたいという人におすすめです。

エギング 入門 セット エギ10個セット

すぐに使うことができるエギが10個もセットになっていて、リーズナブルな価格帯なのでコストパフォーマンスも抜群だということで初心者さんにも人気となっているのが「エギング 入門 セット エギ10個セット」です。

釣りの初心者だと、エギを落として無くしてしまったなんていうことも多いですが、エギング 入門 セット エギ10個セットを買っておけば、エギが10個もセットになっているので多少無くしてしまっても安心してエギングを楽しめます。

ダイワ エギング入門セット

大手釣りメーカーのダイワが販売をしているエギングセットで、初心者ではあるけどこれから本格的エギングを極めていきたいという人や、ダイワの安心感のある釣り道具が欲しい人におすすめなのが「ダイワ エギング入門セット」です。

ダイワ エギング入門セットは、ダイワ製の確かな品質のエギング用ロッドとリールがセットになっています。ロッドは「ダイワ・リバティクラブ エギング」で、スピニングリールは「ダイワ・クレストLT 2500S」となります。

人気のエギングセット

おすすめのエギングセットの情報として次にご紹介していきたいのが、口コミでも大人気となっている定番のエギングセット商品についてです。シマノやダイワなどの有名なメーカーのエギングセットも人気がありますし、他メーカーでもコストパフォーマンスが良いセットがたくさんあります。

ダイワ リバティクラブ エギングセット 832Mタイプ

エギングを始めるのにおすすめの人気のセット商品として、まずご紹介していきたいアイテムが、「ダイワ リバティクラブ エギングセット 832Mタイプ」です。エギングの道具が10点もセットになっているエギングセットです。

ダイワ リバティクラブ エギングセット 832Mタイプは、人気ロッドの「ダイワ リバティクラブ エギング 832M」をはじめとして、スピニングリールの「ダイワ リーガル PE付 2506H-DH」やエギ5点がセットとなります。

シマノ ソルティーアドバンス エギング セット

人気釣り具メーカーのシマノ製の釣り具をベースとしながら、エギングを初めていくにあたって必要になるアイテムを12点もまとめてセットにしていて、中級者の方にもおすすめしたいセットが「シマノ ソルティーアドバンス エギング セット」です。

シマノ ソルティーアドバンス エギング セットは、エギングロッドとして「シマノ 19ソルティーアドバンス エギング S83M」、スピニングリールとして「シマノ ネクサーブ C3000DH(替えスプール付)」がセットとなります。エギ5個やリーダーももちろんセットになっています。

Friday エギング ロッド & リール セット

コンパクトなサイズ感のアオリイカから、ちょっと大きめのサイズ感のイカまで幅広く釣ることができるエギングセットで、お値段もとてもリーズナブルだということで人気なのが「Friday エギング ロッド & リール セット」です。

Friday エギング ロッド & リール セットでは、エギングロッドが「Friday Eging8.0F」、リールが「PEライン付リール FridaySpin 2000 0.8号150m」となります。お値段は5000円から6000円程度で買うことができます。

ルナヒサノ エギ竿セット

余計や釣り具やおまけなど入らないから、シンプルにエギングに使えるロッドとスピン具リール、エギのセットが欲しいという人におすすめしたい商品が「ルナヒサノ エギ竿セット」です。シンプルなセット内容でリーズナブルです。

ルナヒサノ エギ竿セットは、エギングロッドとリールに加えてエギが3個セットになっています。エギは3.5、3.0・2.5号の3種類となっていて、お値段は3000円から4000円程度から買うことができます。初心者さんにもおすすめのセットです。

エギングセットを購入した人の感想

エギングセットを購入した方の感想について詳しく解説していきます。ツイッターや通販サイトでも、人気商品は多数の口コミが投稿されているので、事前にチェックしてみるのがおすすめです。

具体的な感想として多いのが、エギングセットを買うだけどすぐに釣りができてとても便利だった、思ったよりもリーズナブルに道具が揃えられてよかった、エギングセットを買ったらイカ釣りにハマってしまった、なんて感想があるようです。

エギングセットをチェックしてみよう!

誰でも楽しくイカ釣りを始めることができる、エギングセットのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。エギング用の釣りアイテムはたくさん販売されていますが、初心者さんがエギングを始めるなら、必須アイテムがセットになっているエギングセットが便利です。コスパの良い商品もあるので、エギングを始めてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ