桜台の銭湯まとめ!大人気の天然温泉や深夜営業などおすすめ施設紹介!

東京都練馬区の桜台にある銭湯をご紹介します。桜台には、安い料金で天然温泉を楽しめる銭湯や深夜営業を行う銭湯、設備が充実したスーパー銭湯など、いろいろな銭湯が揃っています。桜台の銭湯について知りたい方はぜひ参考にしてください。

桜台の銭湯まとめ!大人気の天然温泉や深夜営業などおすすめ施設紹介!のイメージ

目次

  1. 1【東京】桜台にある銭湯とは?
  2. 2桜台駅から歩いてアクセスできる銭湯(1) 久松湯
  3. 3桜台駅から歩いてアクセスできる銭湯(2) 辰巳湯
  4. 4桜台周辺のおすすめ銭湯(1) 南湯
  5. 5桜台周辺のおすすめ銭湯(2) 豊島園 庭の湯
  6. 6桜台周辺のおすすめ銭湯(3) 玉の湯
  7. 7桜台や周辺のその他の銭湯
  8. 8桜台エリアにあるおすすめ銭湯をチェックしておこう!

【東京】桜台にある銭湯とは?

東京都練馬区の桜台には、銭湯がたくさん存在しています。昔ながらの銭湯だけでなく、安い料金で人気の天然温泉が楽しめる銭湯やプール・岩盤浴・食事処などを完備したスーパー銭湯まで、いろいろな銭湯が揃っています。女性やカップルでの利用にもおすすめです。

この記事では、桜台やその周辺にあるおすすめの銭湯&スーパー銭湯をご紹介します。人気のポイントはもちろん、料金や営業時間、定休日なども併せてご紹介しますので、桜台周辺の銭湯やスーパー銭湯を探している方はぜひ参考にしてください。

桜台駅から歩いてアクセスできる銭湯(1) 久松湯

桜台駅から歩いてアクセスできる銭湯の1軒目は、「久松湯」です。久松湯は、練馬区桜台4丁目にある人気の銭湯です。

久松湯へ電車でアクセスする場合には、西武池袋線桜台駅から徒歩5分ほど、東京メトロ有楽町線・副都心線氷川台駅から徒歩10分ほどでたどり着けます。

露天風呂完備の人気銭湯

久松湯は1956年(昭和31年)に創業した老舗の銭湯ですが、2014年に大幅にリニューアルを行っています。外観はモダンな雰囲気で、銭湯というより美術館のようです。

「光と風、雑木林の中の銭湯」をテーマとした館内は、木の温もりを感じられる空間となっています。広々とした浴場内には、人工炭酸泉や電気マッサージ風呂、ジェットバスなどを完備しています。日没後のプロジェクションマッピングによる光の演出も必見です。

露天風呂もあり、地下1500メートルから引いた自家源泉を利用した天然温泉が楽しめます。ナトリウム-塩化物強塩泉で、肌がツルツルになると人気です。

さらに、リラクゼーションサロンが併設されていて、ボディケアやヘッドケアなど幅広い施術が受けられます。脱衣所や休憩所も明るく清潔感があり、スーパー銭湯ではありませんが、東京一律の安い銭湯料金で贅沢な時間が過ごせる銭湯です。

基本情報

それでは、久松湯の基本情報を確認しましょう。久松湯の入浴料金は大人(12歳以上)470円、小学生180円、未就学児80円です。サウナが完備されていますが、サウナを利用したいときには別途料金を支払う必要があります。サウナ料金は400円です。

タオルの貸し出しを行っていて、値段はタオル20円、バスタオル100円です。さらに、シャンプーやリンス、ボディソープなどの販売も行っていますので、もし持参するのを忘れてしまったとしても心配はいりません。ドライヤーは3分20円で利用できます。

久松湯の営業時間は11:00~23:00で、最終受付時間は22:30となっています。定休日は火曜日です。営業時間が変更になる場合は、公式ホームページでお知らせされます。

住所 東京都練馬区桜台4-32-15
電話番号 03-3991-5092

Thumb練馬の銭湯「天然温泉久松湯」がおしゃれ!料金や営業時間・アクセスは?
東京都練馬区桜台にある「天然温泉久松湯」は、最新のおしゃれな銭湯でマスコミでも紹介されるよう...

桜台駅から歩いてアクセスできる銭湯(2) 辰巳湯

桜台駅から歩いてアクセスできる銭湯の2軒目は、「辰巳湯」です。辰巳湯は、練馬区桜台4丁目にある人気の銭湯です。

辰巳湯へ電車でアクセスする場合には、西武池袋線・都営大江戸線練馬駅から徒歩6分ほど、桜台駅から徒歩9分ほどでたどり着けます。

サウナも完備したコインランドリー併設の銭湯

辰巳湯は閑静な住宅街の一角にあり、マンションの1階に入っています。昔ながらの銭湯ですが、脱衣所や浴場が広めで、お風呂の種類が豊富です。日替り薬風呂をはじめ、シルク風呂、ジェットバス、水風呂、ガス遠赤外線サウナなどが完備されています。

90メートルほどの深さの井戸からくみ上げた地下水をボイラーで沸かして利用していますが、常にろ過装置で循環しているためいつでも安全できれいなお湯に入れます。

その他に、男湯には露天風呂、女湯には外風呂、岩盤泉もあり、安い料金でのんびりと過ごせる銭湯です。4種類の洗濯機と乾燥機を備えたコインランドリーも併設されています。

基本情報

それでは、辰巳湯の基本情報を確認しましょう。辰巳湯の入浴料金は大人470円、中学生300円、小学生180円、未就学児80円(大人1人につき2人まで無料)で、他の銭湯と同様の安い料金で利用できます。サウナ料金は300円で、桜台の銭湯の中では比較的安いです。

辰巳湯の営業時間は14:30~24:30(サウナ・露天風呂~24:00)です。深夜まで営業していますので、仕事などで遅くなったときにもゆっくりと利用できます。定休日は水曜日です。

コインランドリーの使用料金は、ドラム式洗濯機が300円、洗濯機(7kgまで)が250円、洗濯機(4.5〜5kg)が200円、乾燥機が10分100円となっています。営業時間は8:00~24:30で、水曜日のみ8:00~22:00です。元日を除き、年中無休です。

住所 東京都練馬区桜台4-42-2 辰巳ビル1F
電話番号 03-3994-2680

桜台周辺のおすすめ銭湯(1) 南湯

桜台周辺のおすすめ銭湯の1軒目は、「南湯」です。南湯は、練馬区栄町にある人気の銭湯です。

南湯へ電車でアクセスする場合には、西武有楽町線新桜台駅から徒歩1分ほど、西武池袋線江古田駅から徒歩6分ほどでたどり着けます。

昔ながらの懐かしい雰囲気の銭湯

南湯は昔ながらのレトロな銭湯で、懐かしい雰囲気の中で入浴を楽しめます。裏側に太い煙突があり、反対側が入口になります。看板が小さいため、通り過ぎないように注意しましょう。年季が入った建物ですが、番台ではなくフロント式ですので、女性でも安心です。

館内は天井が高く、開放感があります。広々とした浴場の天井は水色に塗られていて、バイブラバスのほかに、超音波ジェットバス、薬湯、立ちシャワーなどを完備しています。

お湯は軟水を使用しているため、肌への刺激が少なめです。サウナはありません。脱衣所に面した場所に庭があり、池には金魚が泳いでいます。食事処はありませんが、ドリンクの販売を行っているほか、すぐ前にランチやスイーツなどを提供するカフェもあります。

基本情報

それでは、南湯の基本情報を確認しましょう。南湯の入浴料金は大人470円、小学生180円、未就学児80円です。シャンプーやボディソープ、貸しタオルなどは用意されていませんので、必ず持参しましょう。ドライヤーは20円で利用できます。

南湯の営業時間は16:00〜23:00で、定休日は土曜日です。コインランドリーが併設されていますので、入浴している間に洗濯もできます。

住所 東京都練馬区栄町19-5
電話番号 03-3991-3424

桜台周辺のおすすめ銭湯(2) 豊島園 庭の湯

桜台周辺のおすすめ銭湯の2軒目は、「豊島園 庭の湯」です。豊島園 庭の湯は、練馬区向山にある人気のスーパー銭湯です。

豊島園 庭の湯へ電車でアクセスする場合には、西武池袋線豊島園駅から徒歩1分ほど、都営大江戸線豊島園駅A2出口から徒歩2分ほどでたどり着けます。

安い料金で一日楽しめるスーパー銭湯

豊島園 庭の湯の館内は、温浴ゾーン、サウナゾーン、バーデゾーンなどに分かれています。温浴ゾーンでは、自慢の日本庭園を眺めながら、地下1445メートルから汲み上げた天然温泉に浸かれます。日本庭園に囲まれた露天風呂や壺湯も人気です。

バーデゾーンには、水温約35℃のバーデプールや屋外天然温泉ジャグジー、屋外軟水ジャグジー、ほっとタブなどがあり、水着を着用して利用できます。男女混浴です。

2階には岩盤浴棟、お食事処、バーカウンター、おみやげ処、リラクゼーションエリア、ほぐし処、和室棟などもあります。安い料金で一日楽しめるスーパー銭湯です。

基本情報

それでは、豊島園 庭の湯の基本情報を確認しましょう。豊島園 庭の湯の入館料金は平日2070円、土・日・祝2370円、特定日(GW・お盆・年末年始)2470円、ナイトスパ(18時以降)は平日1500円、土・日・祝1500円、特定日1600円です。

会員システムがあり、会員になると平日1800円、土・日・祝2100円、特定日2200円とより安い料金で利用できます。入会金は550円で、有効期限は1年間です。会員にはポイントカードが渡され、ポイントが貯まるといろいろな特典がもらえます。

岩盤浴を利用するときには、入館料金のほかに岩盤浴利用料金を支払う必要があります。岩盤浴利用料金は、平日510円、土・日・祝、特定日710円です。

豊島園 庭の湯の営業時間は10:00~23:00(最終受付22:00)で、メンテナンス実施日のみ臨時休業します。中学生未満の子供は利用できませんのでご注意ください。

住所 東京都練馬区向山3-25-1
電話番号 03-3990-4126

桜台周辺のおすすめ銭湯(3) 玉の湯

桜台周辺のおすすめ銭湯の3軒目は、「玉の湯」です。玉の湯は、練馬区豊玉中にある人気の銭湯です。

玉の湯へ電車でアクセスする場合には、都営大江戸線新江古田駅から徒歩8分ほど、西武池袋線桜台駅から徒歩13分ほどでたどり着けます。

薪で沸かしたお湯で有名な銭湯

玉の湯はマンションの1階に入っていて、シンプルな造りの銭湯ですが、薪で沸かしたお湯を楽しめます。薪で沸かしたお湯は柔らかく、体が芯から温まるのが特徴です。

2種類のお風呂が用意されていて、片方はショルダーバスになっています。もう片方は普通のお風呂です。お湯がかなり熱めですので、注意しながら入りましょう。

入口はフロント式です。脱衣所に、レトロな体重計やお釜型ドライヤーも置かれています。江古田の森公園から近いため、子供と遊んだ後や運動した後に寄るのもおすすめです。

基本情報

それでは、玉の湯の基本情報を確認しましょう。玉の湯の入浴料金は大人(中学生以上)470円、小学生180円、幼児80円です。東京一律の安い銭湯料金で利用できます。シャンプーやボディーソープなどは用意されていませんので、持参する必要があります。

玉の湯の営業時間は16:00~22:30で、定休日は月曜日です。サウナはありません。コインランドリーが併設されています。

住所 東京都練馬区豊玉中1-11-12
電話番号 03-3992-0450

桜台や周辺のその他の銭湯

ここまで桜台やその周辺にあるおすすめの銭湯&スーパー銭湯を5軒ご紹介してきましたが、桜台やその周辺には他にもいくつかの銭湯が存在しています。

そこで最後に、桜台や周辺のその他の銭湯についても簡単にご紹介しておきましょう。ご紹介するのは、「川場湯」「豊玉浴場」「浅間湯」の3軒です。

川場湯

「川場湯」は、東京メトロ有楽町線・副都心線氷川台駅から徒歩5分のところにある銭湯です。5台分の専用駐車場が完備されていますので、車でもアクセスしやすくなっています。

2010年に全面リニューアルを行ったため、内装は比較的新しいです。天井が高くて開放感があり、清潔感がばっちりです。疲労回復効果がある高濃度炭酸泉をはじめ、ジェットバスやバイブラバス、露天風呂など、安い料金でいろいろなお風呂が楽しめます。

川場湯の入浴料金は大人470円です。シャンプーやボディソープ、洗顔料は用意されています。フェイスタオルも2枚までなら無料で貸してもらえます。ドライヤーは3分20円です。営業時間は15:00~24:00で、定休日は月曜日です。コインランドリーがあります。

住所 東京都練馬区桜台3-15-14
電話番号 03-3991-7381

豊玉浴場

「豊玉浴場」は、都営大江戸線新江古田駅から徒歩5分のところにある銭湯です。住宅街に位置していて、高い煙突が目印です。ぬる湯・熱湯・ジェットバス・薬湯の4種類の浴槽があり、宝寿湯やローズマリー湯、ラベンダー湯などの薬湯が日替わりで楽しめます。

入浴料金は大人470円で、東京一律の安い料金で利用できます。サウナはありません。営業時間は15:00~21:00で、日8:00~12:00、16:00~21:00です。日曜日のみ朝風呂が楽しめます。定休日は金曜日です。

住所 東京都練馬区豊玉北2-7-18
電話番号 03-3992-9024

浅間湯

「浅間湯」は、池袋西武線江古田駅から徒歩2分のところにある銭湯です。入口でたぬきの置物が出迎えてくれて、休憩スペースにもたぬきの剥製がいます。

鉄分を豊富に含む地下水を使用していて、ジェットバスやバイブラバス、水風呂、サウナが完備されています。壁にタイルで抽象画が描かれているのが特徴的です。

入浴料金は大人470円、サウナ料金はフェイスタオル・バスタオル付きで350円です。営業時間は16:00~23:50で、定休日は金曜日です。

住所 東京都練馬区栄町38-3
電話番号 03-3991-2406

Thumb東京のスーパー銭湯おすすめランキング!24時間営業や宿泊できる施設も紹介!
東京には駅近にスーパー銭湯がたくさんあり、天然温泉や露天風呂、サウナ、岩盤浴などが楽しめます...

桜台エリアにあるおすすめ銭湯をチェックしておこう!

桜台やその周辺にあるおすすめの銭湯&スーパー銭湯をご紹介しました。桜台やその周辺には、昔ながらのレトロな銭湯から設備が充実した人気のスーパー銭湯までいろいろなタイプの銭湯があり、たくさんのお客さんに利用されています。

桜台やその周辺にあるおすすめの銭湯やスーパー銭湯をチェックしておき、疲れた体と心を癒したくなったときに利用してみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hayakawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ