「ソースラーメン」は船橋の人気ご当地グルメ!地元で愛されるおすすめ店紹介!

千葉県船橋市でご当地グルメとなっているソースラーメンについて紹介していきます。ソースならではのスパイシーな味わいが特徴のラーメンです。船橋にお出かけの際にはぜひ一度味わってみましょう。ソースラーメンはクセになるほど美味しいと評判となっています。

「ソースラーメン」は船橋の人気ご当地グルメ!地元で愛されるおすすめ店紹介!のイメージ

目次

  1. 1ソースラーメンは千葉県船橋市のご当地ラーメン!
  2. 2美味しいと人気の船橋のご当地グルメ「ソースラーメン」とは?
  3. 3「ソースラーメン」の特徴
  4. 4船橋にある「ソースラーメン」のおすすめ店
  5. 5「ソースラーメン」を自宅でも食べられる
  6. 6「ソースラーメン」を食べた人の感想
  7. 7人気のご当地グルメ船橋の「ソースラーメン」を食べてみよう!

ソースラーメンは千葉県船橋市のご当地ラーメン!

千葉県船橋市といえば、多くの人が思い浮かべるのは「ふなっしー」ではないでしょうか。そんな船橋で、注目されているご当地グルメがあります。ソースラーメンはウスターソースをベースとしたラーメンです。こだわりのテイストを楽しみましょう。

ソースならではのスパイシーさに加えて、ラーメン特有の甘みや酸味もブレンドされているといったオリジナリティに富んだラーメンです。船橋には船橋アンデルセン公園などの人気スポットもあるので、観光なども兼ねながら出かけてみましょう。

Thumb船橋のラーメン・つけ麺ランキング!地元の人気店や深夜営業などおすすめを厳選!
数多くの鉄道路線がある船橋市。30を超える駅があり、千葉街道などがあり交通網が充実しています...

美味しいと人気の船橋のご当地グルメ「ソースラーメン」とは?

焼きそばのような感じの見た目となっており、戦後に船橋駅前にあった麻雀店が最初に提供したのがソースラーメンのルーツとなっています。焼きそばとスープとのセットとしてメニューを出していたところ、洗い物が大変との理由で一緒にしました。

スープとラーメンを一緒にしたら美味しく、好評であったとのことからソースラーメンが誕生しました。戦後に「花蝶」といったお店で誕生したとされています。現在は閉店していますが、味を引き継ぎ船橋のご当地グルメとなりました。

「ソースラーメン」の特徴

近年話題となっているソースラーメンは千葉県船橋市が発祥となっています。ウスターソースをベースとしたあまり馴染みのないラーメンですが、斬新な味わいのラーメンを味わいたいといった人たちからも注目を集めて人気となっています。

ソースラーメンの特徴について触れていきますので、ソースラーメンを味わってみたいといった方は船橋に出かけてみましょう。ソースラーメンがいただけるおすすめ店についても紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

ウスターソースが味の基本

焼きそばに使われるウスターソースがベースとなっています。キャベツが入っていたり、紅ショウガが添えられていたりといった感じに焼きそばを連想させるソースラーメンのお店もあります。変わった味覚を楽しみたいといった方におすすめです。

焼きそばをつゆだくにしたのがソースラーメンといった感じもあり、お店によって個性を感じることができるのもソースラーメンならではといった魅力のひとつでもあります。美味しいと評判になっているので、お店についてもチェックしてみましょう。

ベースはウスターソースとなっているのですが、お店によっては焼きそばからソースラーメンへと発展したケースやラーメンがベースとなっているといったお店があります。トッピングとしてハムカツが入っているといった独特なお店もあります。

「花蝶」や「浜町一番」「かにや」といった名店がありましたが閉店してしまいました。2012年に「船橋ソースラーメンプロジェクト」が掲げられ、ウスターソースをベースとしたソースラーメンが誕生しました。

ラーメン風と焼きそば風の2つの種類

中華スープをベースとしてソースだれをブレンドし、盛りつけとして青のりや紅ショウガを加えるといった焼きそば風と豚骨ベースとなっているラーメンにウスターソースを加えるといったラーメン風といった2種類が味わえます。

船橋市内において、ソースラーメンを提供しているといったお店がいろいろとありますが、お店によって特徴や個性が感じられるといったところもソースラーメンならではといったところがあります。食べ歩きグルメとしてもおすすめです。

2種類の風味はまったく違った感じに仕上がっているので、ぜひ味わってみましょう。焼きそばやラーメンとはまた違った食感となっており、独特なスタイルを追求しています。船橋のご当地グルメとして定着しつつあります。

美味しいと評判で、さまざまなグルメ関係のメディアでも紹介される機会が多いので、知っているといった人も多いのではないでしょうか。隠し味としてアレンジを加えているといったお店もあるので、ラーメン好きは必見です。

船橋にある「ソースラーメン」のおすすめ店

船橋にある美味しいと評判のソースラーメンが味わえるおすすめ店を厳選して紹介していきます。千葉県船橋市は人気の観光名所やショッピングスポットが多いことから、利用するといった人も多いエリアです。

ご当地グルメでもあるソースラーメンをぜひ一度味わってみましょう。お店によって特徴も異なるといったところもソースラーメンならではの魅力となっています。人気店のソースラーメンを食べ比べてみましょう。話題のご当地グルメです。

阿修羅

京成船橋駅より徒歩7分でアクセスできます。お店の営業時間は火曜日から土曜日が11時から15時と18時から21時です。日曜日はランチタイムのみの営業で月曜日が定休日になります。ふらりと立ち寄ることができる感じもあります。

店内にはクラシックが流れるといったおしゃれな感じのあるラーメン店です。店内にはテーブル席とカウンター席が15席ほどあります。シックでモダンな感じの外観が特徴的なお店です。過ごしやすさもあるので、ぜひ一度出かけてみませんか。

美味しいソースラーメンが味わえるといったことでも評判です。豚骨に鶏ガラといった動物系スープや昆布などを使った和風ダシとともに、ウスターソースに醤油ダレをブレンドしています。ソースの香りがたまらないと評判です。

「あじ玉胡麻らーめん」も話題となっており、船橋市外からも多くの人が訪れるといった船橋を代表する人気店のひとつとなっています。話題のグルメを味わってみたいといった方は足を運んでみましょう。話題のソースラーメンが味わえます。

住所 千葉県船橋市湊町2丁目7-3
電話番号 047-431-1760

大輦

京成船橋駅より徒歩5分のところにある中華料理店です。お店の営業時間は火曜日から土曜日が11時30分から14時と17時から21時になります。日曜日は11時30分から15時30分のみとなっており、月曜日が定休日です。

創業は1967年といった老舗です。赤と黄色の外観が目を引き、昔ながらの雰囲気を感じることができる街の定食屋といった感じがあります。メディアでもたびたび紹介されるといたソースラーメンの人気店となっています。

「ソースラーメン ハムカツのせ」といったメニューがあり、ソースラーメンとハムカツといった斬新なアイデアとなります。ボリューム感あふれる内容となっているので、お腹いっぱいに味わいたいといった方にもおすすめです。

独特のスパイシーなソースの味わいとともに、キャベツなどといった野菜もほどよい味わいに仕上がっています。美味しいと評判の人気メニューとなっているので、ぜひこの機会に一度味わってみましょう。

住所 千葉県船橋市本町4丁目20-17
電話番号 047-422-8952

麺屋あらき 竈の番人

JR総武線船橋駅より徒歩2分のところにあります。駅から近いのでアクセスに便利です。お店の営業時間は火曜日から土曜日が11時から23時30分です。日曜日は11時から22時で、定休日は月曜日になります。

チャーシューや大きくカットされたキャベツが入っており、ボリューム感たっぷりとなったソースラーメンがいただけます。ソースの酸味も抜群となっており、食欲をそそると評判のおすすめメニューです。

モダンな感じの外観もおしゃれで、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。シンプルな味わいのラーメンをいただくことができ味玉ラーメンも評判となっているので、機会を見つけて味わってみませんか。ボリューム感もたっぷりです。

国産の豚骨や鶏ガラのほか、宗田節に煮干しなどといった魚介を8時間ほどじっくりと煮込んだ本格的な豚骨魚介スープが特徴となっています。こだわりのテイストがたまらないといった船橋で評判のお店のひとつです。名店のひとつです。

住所 千葉県船橋市本町4-41-29
電話番号 047-426-6788

麺処ゆきち

新京成線北習志野駅より徒歩5分のところにあります。営業時間は月曜日から金曜日が11時30分から14時30分と17時30分から21時30分です。土曜日と日曜日は11時30分から15時30分と17時30分から20時30分です。定休日は水曜日になります。

風味豊かなソースラーメンを味わってみましょう。麺は太めとなっており、チャーシューにメンマ、豆苗などといった具材をトッピングしています。むろ節やさば節といった魚介風スープを使って、和風仕立てとなっています。わりとあっさりとした感じになります。

醤油ラーメンをベースにトマトなどの野菜をブレンドした味玉醤油ラーメンなどといったメニューもあります。個性的なテイストを求めているといった方にもぴったりな一品です。しっかりとスタミナを補うこともできます。

店内は7席ほどとややこじんまりとした感じがありますが、アットホームな感じもあり過ごしやすいといったことでも定評があります。オリジナリティあふれるラーメンが美味しいと話題になっています。おすすめ店の秘湯です。

住所 千葉県船橋市習志野台1丁目25-25-14
電話番号 047-407-2739

旭川ラーメン 好

新京成線新津田沼駅より徒歩6分のところにお店があります。営業時間は11時30分から14時30分と17時45分から翌1時となっており、無休営業です。遅い時間帯まで営業しており、仕事で遅くなってしまった場合に利用にも便利です。

ソースラーメンには白髪ネギや豚肉がトッピングされており、おしゃれな感じのソースラーメンがいただけます。とんこつスープをベースにウスターソースをブレンドしており、たた甘めのスープが特徴となっています。

中細縮れ麺で隠し味として味噌や牛乳が入っているといった独特な感じがあります。こだわり豊かなソースラーメンを味わいに立ち寄ってみましょう。美味しいと評判のおすすめ店のひとつです。おしゃれな感じの店内も魅力的です。

昭和25年創業といった老舗ラーメン店です。店内にはカウンター席が10席ほどあります。北海道塩ラーメンも人気メニューとなっているので、こちらも味わってみましょう。ボリューム感あふれるメニューがたくさんあります。

住所 千葉県船橋市前原西2丁目25-7
電話番号 080-4441-3396

「ソースラーメン」を自宅でも食べられる

ラーメンでありながらソース味といった変わり種メニューとなっている船橋のご当地グルメとなっている、ソースラーメンですが自宅でも簡単に作れます。やきそば麺に粉末ソースなどを使い、紅生姜やハムカツに野菜などを加えます。

作り方について紹介します。最初に野菜を炒めてから、野菜を水を入れて煮立たたせます。煮立ったら、鶏ガラスープに粉末ソースを加えて味の調整を行っていきます。麺を軽く茹でたら、丼へ移します。最後にスープと具材を加えるといった具合です。

「ソースラーメン」を食べた人の感想

ソースラーメンはウスターソースがベースとなっているもののお店によって個性があるといったところも特徴です。ハムカツが添えてあるといった感じに破天荒な感じのあるお店もあるといった内容の口コミもあります。美味しいといった口コミもたくさんあります。

通常の醤油や味噌といったラーメンとはまったく違った食感となっていることから、好き嫌いの好みがはっきりと分かれているといったところもソースラーメンの特徴となっています。良心的な口コミも多いので、ぜひ一度試しに味わってみませんか。

美味しいといった内容の口コミもたくさんあるので、新感覚のグルメを味わってみたいといった興味があるといった方は船橋に出かけてみましょう。ラーメン風味に焼きそば風味といった違った感じに仕上がっているので、いろいろな楽しみ方ができます。

船橋を中心に口コミでも話題となってきており、メディアでも紹介される機会も多いので、この機会におすすめ店のソースラーメンを味わってみましょう。オリジナルの食感を堪能することができるので、斬新感も感じられます。

人気のご当地グルメ船橋の「ソースラーメン」を食べてみよう!

船橋のご当地グルメとして注目を集めているソースラーメンについて紹介してきました。ソースとラーメンは合わなそうといった感じもありますが、相性も抜群となっています。美味しいと評判になっているので、おすすめ店に出かけ、一度試してみましょう。

今までのラーメンの味を覆すといった独特な食感となっています。人気店も紹介していますので、船橋方面にお出かけの際にはぜひ利用してみましょう。話題のご当地グルメを堪能してみましょう。ふなっしーも絶賛しています。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ