「成増」は東京の人気エリア!おすすめグルメやスポットを一挙紹介!

東京都で変化に富んだ町「成増」。成増は幅広い世代から人気のある観光スポットで、美味しいグルメや自然と触れ合える施設などバラエティ豊かです。成増は東京都と埼玉県との県境に位置しており、都心からもアクセスしやすいと人気があります。

「成増」は東京の人気エリア!おすすめグルメやスポットを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1【東京】人気エリア「成増」とは?
  2. 2「成増」はどこにある?
  3. 3「成増」のおすすめスポット
  4. 4「成増」の子供連れにおすすめのスポット
  5. 5「成増」のおすすめグルメ
  6. 6「成増」へのアクセス
  7. 7人気スポットの「成増」へ訪れてみよう!

【東京】人気エリア「成増」とは?

現在、東京都で幅広い世代から人気のある観光スポット「成増」。成増は板橋区でも有名な観光スポットで、子供からお年寄りまで楽しい時間を過ごせる施設が充実しています。

今回はそんな成増でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメスポットをまとめてご紹介します。観光しながら美味しいグルメでお腹を満たすことによって、いつもより充実したひと時を過ごせるはずです。

「成増」はどこにある?

東京都板橋区に位置する人気の観光スポット「成増」。成増は江戸時代の名残を楽しめる東京都でも貴重な観光スポットで、歴史好きな方におすすめ。東京の端っこに位置しているので、都心とは少し違う雰囲気を楽しめます。

今回はそんな成増はどこにあるのか、詳しくご紹介します。成増へ初めて訪れる方はもちろん、東京へ観光に行く方はぜひチェックしてみてください。東京の端っこですが、アクセスしやすい観光スポットです。

埼玉との境の板橋区にある!

東京都板橋区に位置する成増は、東京都と埼玉県の県境にあるスポットです。東京の北端にあり、東武東上線と地下鉄有楽町線の駅があるのでアクセスしやすい町になります。隣は埼玉県の和光市になり、埼玉県民からも馴染みにある観光スポットです。

実は、成増はモスバーガー発祥の地として知られており、モスバーガー1号店が今でも営業しています。旧陸軍の飛行場跡地など歴史あるスポットも数多く点在しており、都心部とは少し違う雰囲気を楽しむことができます。

「成増」のおすすめスポット

成増には幅広い年代から人気のある観光スポットが数多く点在しています。東京でも有名なスポットをはじめ、地元の方おすすめの穴場スポットまであります。1人旅、カップル、家族連れなどさまざまなシチュエーションで楽しむことが可能です。

今回はそんな成増でおすすめの観光スポットをまとめてご紹介します。成増でも有名な観光スポットをお伝えしていくので、成増に初めて訪れる方、成増で観光プランを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

東京都立光が丘公園

東京都内でも屈指の面積を誇るおすすめの公園「東京都立光が丘公園」。平日でも地元の方で賑わっており、とても広い芝生広場ではのんびりと過ごすことができます。休日にはピクニックに訪れる方が多くいます。

東京都立光が丘公園にはスポーツを楽しめるさまざまな施設が点在。公園内に陸上競技場、テニスコート、野球場、ジョギングコース、アスレチックなど年齢に合わせて身体を動かすことが可能です。図書館もあるので、雨の日でもおすすめ。

住所 東京都練馬区光が丘4-1-1
電話番号 03-3977-7638

東京大仏

成増で有名なシンボル「東京大仏」。東京大仏は高さ12.5m、重さ32トンと日本3位の立派な像です。東京大仏はとても迫力があり、多くの見物客で賑わっています。青銅製の東京大仏は昭和53年から成増の町を見守っています。

東京大仏のある「乗蓮寺」は、かつて1394年から1428年にかけて作り上げられました。了賢無的が山中村に開創した寺院でしたが、昭和46年からは現在の場所に移動しています。境内は見えない力を体感できるパワースポットとしても人気。

乗蓮寺の境内に点在している複数の石像は、かつて「藤堂高虎」が朝鮮から持ち帰ったと言われるものです。数ある中でも「がまんの鬼」の表情が魅力的だと人気があります。板橋十景にも選ばれているスポットなので、ぜひ足を運んでみてください。

住所 東京都板橋区赤塚5-28-3
電話番号 03-3975-3325

板橋区立美術館

成増の板橋区立美術館は、23区内でも初めての区立美術館としてオープンしました。主に江戸時代の「狩野派の近世絵画」や、大正時代の「前衛美術」をはじめとした板橋区内にゆかりのある作家の作品を展示しています。

板橋区立美術館は1年で何度もイベントを開催しており、特別展としてさまざまな作家の作品も展示。イタリア芸術など海外で人気のある作品も展示しているので、訪れる前に公式HPにてイベント内容を確認しておきましょう。

また、板橋区立美術館では大人向けの「技法講座」をはじめ、子供向けの「小学生鑑賞教室」などのイベントも多数行われています。誰でも気軽に参加することができ、美術館に展示されている作品をより詳しく学ぶことが可能です。

住所 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話番号 03-3979-3251

Thumb東京大仏は日本で3番目に大きい?御朱印やご利益・アクセス方法まで徹底ガイド!
東京板橋区にある「乗蓮寺」は、例年多くの参拝者が訪れる人気観光スポットとなっています。別名「...

「成増」の子供連れにおすすめのスポット

成増には子供連れにおすすめの観光スポットが充実しています。成増には都内とは思えないほど自然豊かなスポットも多く、小さい子供でも思いっきり身体を動かして遊ぶことが可能です。

今回はそんな成増で子供連れにおすすめの観光スポットをご紹介します。家族連れでも1日中楽しめる施設もあり、晴れている日はもちろん、雨の日でも笑顔で過ごすことができます。ぜひ1度参考にしてみてください。

板橋区立 赤塚植物園

成増駅から徒歩15分の場所には、自然豊かな「板橋区立 赤塚植物園」があります。板橋区立 赤塚植物園は赤塚の丘陵地をうまく利用しており、散歩道の周辺には色鮮やかな草花が植えられています。季節を問わず、さまざまな植物と出会うことが可能です。

植物園は本園と万葉・薬用園で構成されており、日本庭園の竹林が絶大な人気を集めています。芝生広場では思いっきり遊ぶことができ、休日には多くの家族連れが。人気の「万葉・薬用園」では、万葉集に詠まれた植物が植えられています。

板橋区立 赤塚植物園では、植物と共に「文学」そして「科学」を学ぶことが可能です。敷地内に設置されている「管理舎」では、植物に関するプロがいるので植物に関する相談事や調べごとを行うことができるので、ぜひ利用してみてください。

住所 東京都板橋区赤塚5-17-14
電話番号 03-3975-9127

水車公園

成増には東京都内にも関わらず、昔の田園風景を楽しめる公園「水車公園」があります。近年、水田を見る機会はぐんと減っていますが、水車公園に来れば懐かしい景色を楽しむことが可能です。立派な水車があり、大人も楽しめる公園になります。

水車公園の水車は「上掛け式」を利用しており、水の力で動く力強さを感じることができます。近隣の小学校では水車公園でさまざまなイベントに参加しており、地元の方には馴染みのある公園です。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 東京都板橋区四葉1-17-12
電話番号 03-3579-2532

板橋区立赤塚溜池公園

成増で梅の名所として有名な公園「板橋区立赤塚溜池公園」。公園内には約200本もの梅の木が植えられており、シーズンになると多くの人々で賑わっています。毎年見頃を迎える3月には「梅まつり」を開催し、屋台も出店されています。

公園内の大きな溜池には、美しい噴水が設置されています。釣り人も多く、夏場でも水の流れを感じる涼しい公園なので、小さい子供連れの方にもおすすめです。緑が多く、地元の方にも親しまれているのんびりとした観光スポットになります。

住所 東京都板橋区赤塚5-35-27
電話番号 03-5998-6881

「成増」のおすすめグルメ

成増には美味しいランチやディナーを楽しめる飲食店がたくさんあります。駅周辺はもちろん、観光スポットの周辺にもグルメスポットが充実しているので、成増でお腹がすいたら美味しいお店を探してみるのがおすすめです。

今回はそんな成増でおすすめのグルメスポットをご紹介します。成増でガッツリとグルメを堪能したい方、美味しいお店を探している方はぜひ参考にしてみてください。

麺屋きころく 成増

2014年、成増でオープンした人気のグルメスポット「麺屋きころく」。麺屋きころくはつけ麺と、シチューのようなスープが特徴的なラーメンが人気です。国道254号線沿いに位置しており、トッピング具材も種類豊富なので食べ応えがあります。

麺屋きころくでは自家製麺を使用しており、国産小麦の旨味を引き出しています。また、鶏ガラ、豚骨、鰹節、野菜など長時間煮込んでいるスープは、濃厚で太めの麺との相性も抜群。地元の方にも人気のあるラーメン店です。

住所 東京都板橋区成増2-10-7
電話番号 03-3975-2469

バンバン

成増で美味しい焼肉を食べたい方におすすめのグルメスポットが「バンバン」。バンバンはランチタイムも営業しており、ホルモンや牛肉、豚肉、鶏肉と新鮮で美味しいお肉を堪能できます。人気のメニューは仙台の「牛タン定食」です。

バンバンの定食にはご飯、サラダ、ナムル、スープがセットになっており、男性でもお腹いっぱい味わうことが可能です。また、ランチはご飯のおかわりができるので、お肉の旨味を最後まで楽しむことができます。ぜひ1度味わってみてください。

住所 東京都板橋区成増2-18-5
電話番号 03-3975-2944

匠えん 成増駅前店

成増で大人気のランチスポットといえば「匠えん 成増駅前店」。匠えんは鉄板焼きカレーが人気のグルメスポットになり、野菜カレーやバターチキンカレーなど種類も豊富です。カレーには白米か玄米を選べるので、女性にも人気があります。

カレーの辛さも自分で選べるので、辛いのが苦手な方にもおすすめ。カレーには自家製野菜で作ったサラダがセットになっており、野菜不測を解消することができます。食後のデザートも用意されており、平日でも地元の方で賑わっています。

住所 東京都板橋区成増2-11-5
電話番号 03-6909-9171

「成増」へのアクセス

東京の北端に位置する成増は、さまざまな方法でアクセスすることができます。東京・渋谷・新宿など都内からのアクセスも抜群で、自分の利用しやすい線路を使用してアクセスすることが可能です。成増駅の観光スポットによって、出口も確認しておきましょう。

今回はそんな成増へのおすすめアクセス方法をまとめてご紹介します。成増へ初めてアクセスする方、東京都内で電車にあまり乗ったことのない方は事前にチェックしておくのがおすすめです。

東京駅からのアクセス

東京都の玄関口である「東京駅」。東京駅から成増駅へのアクセスは、電車で移動するのがおすすめです。東京駅からは「東京メトロ丸の内線」を利用して、池袋を目指しましょう。池袋までは乗り換えなしでアクセスできます。

池袋に到着したら、東武東上線もしくは東京メトロ副都心線に乗り換えて「成増駅」を目指します。また、東京駅からは山手線を使用しても池袋駅へアクセスすることができるので、自分の乗りたい線路や行きたい場所に合わせて使い分けるようにしましょう。

渋谷駅からのアクセス

東京都内で若い世代から大人気の観光名所「渋谷」。成増は渋谷駅からもアクセスすることができ、渋谷駅からは「東京メトロ副都心線」を利用すれば乗り換えなしでアクセスすることが可能です。横浜方面からアクセスする場合は、渋谷で乗り換えましょう。

渋谷駅を利用する場合は、山手線で池袋までアクセスし、池袋から東武東上線や東京メトロ副都心線を利用してアクセスすることもできます。ですが、東京メトロ副都心線に乗れば乗り換えなしで行けるので、手間を省きたい方にもおすすめ。

新宿駅からのアクセス

東京都内で最も人の行き来が多い駅「新宿」。新宿駅からは山手線もしくはJR湘南新宿ラインに乗車して「池袋」を目指しましょう。池袋駅からは東武東上線もしくは東京メトロ副都心線に乗り換えて成増駅へアクセスすることができます。

新宿駅からは東京メトロ丸の内線を利用してアクセスすることもできますが、かなり遠回りです。そのため、山手線で1度池袋に乗り換えてからアクセスするのが時間短縮になります。JR湘南新宿ラインは時間帯によって早く池袋にアクセス可能です。

また、新宿駅の隣にある、新宿三丁目駅から東京メトロ副都心線を利用すると、成増駅まで乗り換えなしでアクセスすることが可能です。

Thumb 東京メトロの乗り放題切符で都内を観光!料金や有効期限・利用範囲は?
東京メトロの乗り放題切符は、東京23区内の人気観光スポットを網羅していて、効率よく観光を楽し...

人気スポットの「成増」へ訪れてみよう!

東京でも人気のある観光スポット「成増」。成増には美味しいグルメを味わえる飲食店や、都内とは思えないほど自然豊かな観光スポットが数多く点在しています。子供からお年寄りまで楽しむことができ、充実した時間を過ごすことが可能です。

成増には実際に訪れた人にしか分からない魅力がたくさんあります。東京都心とは少し違う東京の雰囲気を楽しみたい方、緑を感じながらのんびりとした時間を過ごしたい方は、ぜひ成増へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ