全国のご当地アイスまとめ!47都道府県の人気商品や通販でのお取り寄せ方法は?

全国にはその土地の特産品が使われているたくさんのご当地アイスがあり、食べることでその地域のことを知ることができます。また、現地に行かれなくても通販でお取り寄せができるご当地アイスも増えてきました。今回は全国47都道府県のご当地アイスをご紹介します。

全国のご当地アイスまとめ!47都道府県の人気商品や通販でのお取り寄せ方法は?のイメージ

目次

  1. 1地域色豊かな全国のご当地アイスをご紹介!
  2. 2全国のおすすめ人気ご当地アイス【北海道・東北編】
  3. 3全国のおすすめ人気ご当地アイス【関東編】
  4. 4全国のおすすめ人気ご当地アイス【甲信・北陸編】
  5. 5全国のおすすめ人気ご当地アイス【東海編】
  6. 6全国のおすすめ人気ご当地アイス【近畿編】
  7. 7全国のおすすめ人気ご当地アイス【四国・中国編】
  8. 8全国のおすすめ人気ご当地アイス【九州・沖縄編】
  9. 9全国のご当地アイスを通販でお取り寄せ
  10. 10現地に行ったり通販でお取り寄せをしたりして全国の「ご当地アイス」を楽しもう!

地域色豊かな全国のご当地アイスをご紹介!

全国にはご当地ラーメン、ご当地カレー、ご当地パンなどたくさんのご当地フードがありますが、ご当地アイスもその1つです。比較的リーズナブルな価格で美味しい上に、子供から年配者まで世代を問わず楽しめるという点で人気です。

ご当地アイスは地域の特産品を使ったものが多く、手軽に土地の名産品を食べることができます。近年では美味しいのはもちろん、ユニークな素材を使ったものや、デコレーションに凝った話題性のあるもの、写真映えのするご当地アイスも多くなってきました。

今回は、地域ごとに全国各都道府県のご当地アイスをご紹介します。記事を読めばきっとご当地アイスを食べたくなるはずです。通販でお取り寄せができるものもありますので、チェックしてみてください。

全国のおすすめ人気ご当地アイス【北海道・東北編】

この項では、北海道・東北地方でおすすめの人気ご当地アイスをご紹介します。良質な牛乳を産する北海道には、美味しいアイスクリームがたくさんありますが、今回は誰もが知っているお菓子のアイスクリームバージョンをピックアップしました。

東北地方では伝統的な食品をアレンジしたものや、メディアにも度々取り上げられる有名なアイスクリームがあります。

白い恋人ソフトクリーム(北海道)

酪農が盛んな北海道にはたくさんのご当地アイスがありますが、ここでのおすすめは「白い恋人ソフトクリーム」です。全国的に人気のお菓子「白い恋人」で使われているチョコレートと生乳をソフトクリームに仕立てたもので、コクがありながらもさらりとした味わいです。

「白い恋人ソフトクリーム」のフレーバーはホワイト、ブラック、ミックスですが、店舗により取り扱いが異なります。銘菓の美味しい味わいがソフトクリームにどう生かされているのか、北海道に行ったら是非食べたいスイーツです。

ババヘラ(秋田)

秋田でおすすめのご当地アイスは「ババヘラ」です。売り子さんがヘラを巧みに使ってバラの花のようにアイスを盛ってくれます。ちなみに「ババ」とは秋田方言で中年以上の女性を指す言葉で、農家の女性が空いている時間を使ってアイスを売り出したことから名づけられました。

「ババヘラ」はイチゴ風味のピンクとバナナ風味の黄色がミックスされることが多いようです。ちょっとシャリ感があり懐かしさを感じる味わいです。道路沿いや観光地の駐車場などで売られることも多く、気軽に食べることができます。

その他の地域の美味しいご当地アイス

東北地方のその他の県のご当地アイスとしては、青森県の無臭にんにくを使ったアイスで通販でもお取り寄せができる「ドラキュラアイス」、砕かれたゴマの南部せんべいが入っている岩手県の「チョコ南部アイス」もユニークです。

宮城のこがし味噌と米粉クッキーを使った「味噌おにぎりアイス」、山形の枝豆の王様であるだだちゃ豆を使った「だだちゃ豆アイスクリーム」、福島県のソウルドリンクともいうべき「酪王」の味をそのままアイスにした「酪王カフェオレアイスクリーム」はいずれも通販でお取り寄せし、家庭でも味わえます。

Thumb福島『酪王カフェオレアイスクリーム』の値段や取扱店は?人気の味も調査!
福島県の酪王乳業が販売している「酪王カフェオレ」。絶賛されるカフェオレからアイスクリームが作...

全国のおすすめ人気ご当地アイス【関東編】

この項では、関東地方でおすすめの人気ご当地アイスをご紹介します。中にはアイスと合わせようとは思いつかないような素材を使ったユニークものがあります。

また、あまり農業のイメージのない関東地方ですが、全国有数の生産量を誇る農作物もあり、それがおしゃれで美味しいアイスに変身しています。

メロンソフトクリーム(茨城)

茨城でおすすめのご当地アイスは「メロンソフトクリーム」です。茨城はメロンの生産高日本一を誇る県で、シーズンになるとバラエティー豊かなメロンスイーツを味わうことができます。

「メロンソフトクリーム」には、コーンに乗ったメロン味のソフトクリームにカットされたメロンが添えられているもの、半玉のメロンにメロンソフトクリームが乗っているボリューム感たっぷりのものなどいくつかのバージョンがあります。

銚子電鉄ぬれ煎餅アイス(千葉)

千葉でおすすめのご当地アイスは「銚子電鉄ぬれ煎餅アイス」です。銚子電気鉄道は「まずい棒」をはじめとした話題の食品を販売していますが、売り上げが廃線の危機を救ったというのが「ぬれ煎餅」です。

その「ぬれ煎餅」を細かくしてアイスの中に入れた「銚子電鉄ぬれ煎餅アイス」は地元の高校生が手掛けたもので、ぬれ煎餅の塩気がアイスの甘みをうまくサポートしています。バニラと抹茶の2種あるカップタイプ、バニラのみの最中(もなか)タイプがあります。

その他の地域の美味しいご当地アイス

関東地方のその他の県のご当地アイスでは、栃木県の有名ドリンク「レモン牛乳」をアイスにした「レモン牛乳アイス」、さまざまなフレーバーがあり溶けるとゼリーになる群馬県の「こんにゃくアイス」は通販でお取り寄せができます。

湘南ゴールドなど地元のフルーツを使った神奈川県の「箱根ジェラート」、焼き芋をまるごと皮まで混ぜ込んだ埼玉県の「まるごと焼き芋アイス」も通販でお取り寄せ可能です。搾りたて生乳と町田市にある老舗メーカーの丸大豆醬油を使った「しょうゆアイス」は東京のご当地アイスです。

Thumb栃木のレモン牛乳はどんな味?お菓子やアイスにもなってお土産として大人気!
栃木にはレモン牛乳という飲み物があります。栃木に一度は行ったことがある人はレモン牛乳の存在を...

全国のおすすめ人気ご当地アイス【甲信・北陸編】

この項では、甲信・北陸地方でおすすめの人気ご当地アイスをご紹介します。この地方のアイスは、有名なお菓子をそのままトッピングしたもの、海水を使ったものなどユニークなものが少なくありません。中には金属をアイスと一緒に食べるというインパクトの大きな一品もあります。

元祖信玄ソフト(山梨)

山梨でおすすめのご当地アイスは「元祖信玄ソフト」です。信玄餅はお土産にも大人気の山梨の銘菓ですが、その信玄餅がソフトクリームの周りにトッピングとして乗せられているのがこの「元祖信玄ソフト」です。

信玄餅がいくつも乗っている「元祖信玄ソフト」はスプーンですくって頂きます。食べごたえ満点で、きな粉の香ばしい香りとねっとり濃厚な黒蜜の香りがパフェのような贅沢さを演出しています。

金箔ソフトクリーム(石川)

石川でおすすめのご当地アイスは「金箔ソフトクリーム」です。加賀百万石の文化が花開いた石川県・金沢の伝統産業の1つに金箔がありますが、本物の金箔がソフトクリームにトッピングされているという日本一贅沢なソフトクリームが「金箔ソフトクリーム」です。

金箔は人体に安全で、食品添加物としても認められています。金沢の「金箔ソフトクリーム」は話題性だけでなく、アイスの味もしっかりとしていて美味しいと評判です。

その他の地域の美味しいご当地アイス

甲信・北陸地方のその他の県のご当地アイスとしては、レタスの出荷量日本一を誇る長野の「レタスアイスクリーム」、ミネラル豊富な富山の「海洋深層水ソフトクリーム」、塩気と小豆の甘さが絶妙の福井の「越前塩あずきソフト」などが挙げられます。

新潟のソウルフードの1つとまでいわれるかき氷バーの「もも太郎アイス」は、リンゴ果汁の入ったイチゴ味でモモが名前に付いているという面白さでも人気です。

Thumb山梨名物の信玄餅なら桔梗屋!工場見学で詰め放題やソフトクリームが大人気!
山梨の桔梗屋信玄餅は相変わらずの全国的な人気のお菓子です。今回は、信玄餅の工場見学について紹...
Thumb金沢で金箔グルメを満喫!カステラやアイスなどおすすめの人気店9選!
金沢には素敵な金箔グルメがあります。カステラにアイスクリームなど、お土産屋さんやカフェや和菓...

全国のおすすめ人気ご当地アイス【東海編】

この項では、東海地方でおすすめの人気ご当地アイスをご紹介します。今回ピックアップしたアイスは特産の農作物を使ったものが多いのですが、とてもアイスにはなりそうもないB級グルメをモチーフにしたものや、宝飾品に使われる貴重品をアイスに使ったユニークなものもあります。

超プレミアム濃い抹茶ジェラート(静岡)

お茶の産地である静岡でおすすめのご当地アイスは「超プレミアム濃い抹茶ジェラート」です。「濃い抹茶ジェラート」には抹茶の量によりNo.1からNo.7までがあります。

No.7は世界で一番濃い抹茶ジェラートで、抹茶スイーツが好きな人にとってもその味は衝撃的です。通販でも各種入って食べ比べができるアソートや、人気のNo.7だけをセットにしたものなどがお取り寄せできます。

里芋ジェラート(岐阜)

岐阜でおすすめのご当地アイスは「里芋ジェラート」です。甘みと粘り気の強い里芋を厳選して使っていて、口の中に里芋の風味をしっかりと感じられます。

また、醤油を使って味を調えているため、里芋とも風味がよく合っています。意外性と共に栄養価も高いということで話題になっているご当地アイスです。

その他の地域の美味しいご当地アイス

東海地方のその他の県のご当地アイスとしては、愛知の「みそかつ丼アイス」「ひつまぶし丼」という名古屋の有名B級グルメをモチーフにしたものがユニークです。

真珠の養殖が盛んな三重県には「パールラッテ」という真珠の粉が入ったアイスがあります。アイス自体は濃厚なミルク味で、真珠の粉には美肌成分が多く含まれていて効果が期待できます。

全国のおすすめ人気ご当地アイス【近畿編】

この項では、近畿地方でおすすめの人気ご当地アイスをご紹介します。果物や野菜といった農作物使ったもの、見た目がインパクト抜群のもの、名物をイメージしたものなど近畿地方のアイスはバリエーション豊かです。

ピックアップしたアイスの中にはメーカーが製造し、その地域で広く親しまれているものもあります。そのようなアイスは通販でお取り寄せができるので、現地に行かれない人には便利です。

鹿せんべいアイス(奈良)

奈良でおすすめのご当地アイスは「鹿せんべいアイス」です。鹿せんべいのようなパリパリの炭酸煎餅の間にジェラートを挟んだもので、味はミルク、イチゴ、ほうじ茶の3通りがあります。

「鹿せんべいアイス」の売り上げの一部は奈良の鹿愛護会へ寄付されており、アイスを食べることで動物愛護にも協力することができます。

柿のソフトクリーム(和歌山)

和歌山でおすすめのご当地アイスは「柿のソフトクリーム」です。和歌山は柿の生産量が日本一で、この「柿のソフトクリーム」は和歌山産の富有柿のピューレをバニラアイスに練り込んであります。

「柿のソフトクリーム」に使われているアイスはシャーベットとリッチタイプのミルクアイスとの中間くらいのさっぱりしたもので、柿のもつ濃厚さとよくマッチしています。

その他の地域の美味しいご当地アイス

近畿地方のその他の県のご当地アイスでは、食用竹炭とココアで真っ黒に仕上げた滋賀の「黒壁ソフトクリーム」などがあります。和のスパイスであるクロモジを使った京都の「クロモジソフト」は山椒のような独特の風味が魅力です。

大阪で長い間親しまれている「北極アイス」にはミルクやあずきといった人気のものから、パインやココアまでたくさんのフレーバーがあり、通販でお取り寄せが可能です。

兵庫県の淡路島には「あわじ島玉ねぎソフト」という、普通のタマネギの倍以上の糖度をもつ品種を使ったアイスがあり話題になっています。

全国のおすすめ人気ご当地アイス【四国・中国編】

この項では、四国・中国地方でおすすめの人気ご当地アイスをご紹介します。この地方のご当地アイスには素材や外観が印象的で、話題性のあるものが多くあります。

酒粕を使ったソフトクリームなどは大人向けの味で、甘いものはあまり好きでない、お酒は苦手という人にもおすすめです。

焼きナスのアイス(高知)

高知でおすすめのご当地アイスは「焼きナスのアイス」です。高知県はナスの出荷量が日本一で、「焼きナスのアイス」は地元産の新鮮なナスを炭火で焼き、高級純生クリームを使ったアイスと合わせた品です。

美味しさにもこだわった「焼きナスのアイス」は、「ご当地アイスグランプリ」で最高金賞を受賞しているという実力派です。

変わり種のアイスながら美味しいとリピーターも多い「焼きナスのアイス」は、通販でお取り寄せもできます。話の種にトライしてみてはいかがでしょうか。

インディゴソフト(岡山)

岡山はジーンズの一大産地です。ジーンズの代表的な色である青い色をしたアイスが「インディゴソフト」です。爽やかさを感じる青い色で、味は塩バニラになっています。塩も岡山の重要な産品で、それも上手に使用しているご当地アイスなのです。

「インディゴソフト」の上には、繊維を青く染める染料の藍(あい)のパウダーが振りかけられています。藍には殺菌効果や解毒などの作用があり、美味しいだけでなく薬効も期待できそうです。

獺祭 酒粕あいす(山口)

山口でおすすめのご当地アイスは「獺祭(だっさい) 酒粕あいす」です。「獺祭」は幅広い年代に人気の日本酒ですが、その「獺祭」の銘柄の1つである「純米大吟醸 磨き三割九分 遠心分離」の絞りたての酒粕を使い、北海道のメーカーとコラボして作っているのが「獺祭 酒粕あいす」です。

北海道の新鮮な牛乳と生クリームとフレッシュな酒粕という素材にこだわった「獺祭 酒粕あいす」は、お酒の香りが好きな人だけでなく、卵が使われていないので卵アレルギーの人にも向いています。

「獺祭 酒粕あいす」は通販でお取り寄せができます。話題性もあり、お酒好きの人へのプレゼントにもおすすめです。

その他の地域の美味しいご当地アイス

四国・中国地方のその他の県のご当地アイスとしては、梨の人気品種を使った鳥取の「21世紀アイス」が挙げられます。販売されている場所も多く、濃厚なソフトクリームタイプやさっぱりしたシャーベットタイプなどバリエーション豊かです。

島根の「出西(しゅっさい)生姜ソフト」は、この地域でしか育たない品種のショウガの葉と茎を使った緑色のアイスです。

通販でお取り寄せができる広島の「しまなみドルチェ」には「瀬戸田のネーブル」「尾道の桃」「因島のはっさく」などご当地色豊かなフレーバーが揃っています。

緑色とすだちの風味が爽やかな徳島の「すだちソフト」、果肉ソースが添えられるバージョンもある愛媛の「伊予柑ソフト」は全国的にも有名な地域の柑橘を使ったソフトクリームです。カラフルな米菓子を散りばめた香川の「嫁入りおいりソフトクリーム」は写真映えがすることでも人気です。

Thumb「おいりソフト」は香川で話題の名物!食べられる場所や味の種類は?
香川県で人気のソフトクリーム「おいりソフト」は、おしゃれな見ための香川県ならではの人気のスイ...

全国のおすすめ人気ご当地アイス【九州・沖縄編】

この項では、九州・沖縄地方でおすすめの人気ご当地アイスをご紹介します。歴史を感じられるものや、有名なお菓子を使ったものなどがピックアップされています。

最初はその地域だけで親しまれていたものが美味しいと評判になり、今では全国区になったご当地アイスもあります。

長崎カステラアイス(長崎)

長崎でおすすめのご当地アイスは「長崎カステラアイス」です。鎖国していた時代にも外国に窓を開いていた長崎に入ってきたのが、名物の「カステラ」です。今では全国的に食べられているカステラですが、そのカステラにアイスを挟んだのが「長崎カステラアイス」です。

サンドされているアイスのフレーバーはバニラをはじめ、コーヒーやイチゴ、ビワなど7種類で、カステラに入っているザラメのジャリジャリとした食感も楽しいご当地アイスです。

外袋に南蛮人の絵が描かれ、歴史も感じられる「長崎カステラアイス」は通販でお取り寄せをすることができます。

しろくま(鹿児島)

鹿児島でおすすめのご当地アイスは「しろくま」です。元々はミルク味のかき氷にフルーツを散りばめたものですが、コンビニで見られるようなカップ入りのものや棒アイスタイプもあります。

鹿児島では多くの喫茶店や食事処で「しろくま」を食べることができます。盛り付けやトッピングもバリエーション豊かで食べ歩きも楽しいものです。

カップに入ったものやバーになった「しろくま」は通販でお取り寄せができます。中でも有名なブランドが「南国白くま」ですが、それだけでも最中アイスやソフトクリームの形をしたもの、トッピングが特別なものなど19種類もあり食べ比べができます。

新垣ちんすこうアイス(沖縄)

沖縄でおすすめのご当地アイスは「新垣ちんすこうアイス」です。「ちんすこう」は沖縄土産として人気のクッキーのようなお菓子ですが、その「ちんすこう」を砕いて塩バニラアイスと合わせたのが「新垣ちんすこうアイス」です。

「新垣ちんすこうアイス」に使われているアイスはもともとコクのあるものですが、塩味が加わり更なるコクを感じます。ちんすこうの食感も心地よく、カップにたっぷり入っているアイスを最後まで飽きることなく楽しめます。この商品は通販でお取り寄せができます。

その他の地域の美味しいご当地アイス

九州・沖縄地方のその他の県のご当地アイスとしては、竹炭とカカオで真っ黒、インパクト抜群の福岡の「石炭ソフトクリーム」や、果汁たっぷりの熊本県の「デコポンソフトクリーム」が挙げられます。

佐賀県人なら誰でも知っているアイスは「ブラックモンブラン」です。棒つきのアイスで、バニラアイスにチョコレートとクランチがコーティングされたものです。今ではコンビニでも類似商品が見られますが、佐賀では50年を超えるロングセラーです。

大分には古い町並みが魅力的な臼杵(うすき)という町があり「味噌ソフトクリーム」が人気です。宮崎に行ったら食べたいのがマンゴースイーツです。ケーキやパフェ、ジャムやお菓子など色々なものにアレンジされていますが、もちろんシャーベットやソフトクリームなどにもなっています。

Thumb鹿児島でしろくまの本場の味を楽しむ!有名店などおすすめを徹底調査!
せっかく鹿児島を訪れるのであれば、一度は食べておきたいのが鹿児島名物である「しろくま」ではな...

全国のご当地アイスを通販でお取り寄せ

ソフトクリームは現地に行かないとなかなか食べられませんが、カップに入ったものや棒アイスになったご当地アイスは通販でお取り寄せができるものも多くなっています。旅行になかなか行けない場合は通販の利用がおすすめです。

通販の場合、製造元が公式HPで直接販売していることもあれば、ヤフーや楽天など大手の通販サイトから購入できる場合もあります。

また、アイスクリームを専門に扱っているサイトもあり、そこでは全国の珍しいご当地アイスがラインアップされています。ガイドブックに載っていないものや、あまり知られていないご当地度の高いものなどがあり、アイスクリーム好きなら一見の価値があります。

現地に行ったり通販でお取り寄せをしたりして全国の「ご当地アイス」を楽しもう!

ご当地アイスは地域の産物を活かすために自然発生的に生まれたものや、地域の活性化のために考案されたものなど、色々な経緯で生み出されています。

ご当地アイスは地域を表し、食べれば自然とその土地の恵みや人々の思いを感じることができます。印象に残るご当地アイスに出会えれば、その後もその土地に思いを巡らせることでしょう。

現地に行ったり通販でお取り寄せをしたりして、日本全国のご当地アイスを頂き、楽しみながら地域のことを知る機会にしてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

新着一覧

最近公開されたまとめ