下井草のラーメン屋さんまとめ!人気の家系やおすすめの新店もあり!

閑静な住宅街が広がる住みやすい街として知られる東京・下井草は、駅前を中心に飲食店も多く、家系ラーメンなどの美味しいラーメン屋も多いです。ひとりでも子連れでも利用しやすいお店があります。下井草でおすすめな人気ラーメンを厳選してご紹介します。

下井草のラーメン屋さんまとめ!人気の家系やおすすめの新店もあり!のイメージ

目次

  1. 1【東京】下井草のおすすめラーメン屋とは?
  2. 2下井草の美味しいと人気のラーメン屋5選
  3. 3下井草でおすすめの家系ラーメン屋1選
  4. 4下井草で深夜も利用できるおすすめラーメン屋2選
  5. 5下井草周辺のおすすめラーメン屋2選
  6. 6まだまだある東京・下井草のおすすめ人気ラーメン
  7. 7下井草とその周辺のおすすめラーメン屋をチェックしてみよう!

【東京】下井草のおすすめラーメン屋とは?

東京・下井草は、エリア内に公園なども多く子供のいる世帯も数多く住んでいます。閑静な住宅街が広がっていて、東京各方面に通勤・通学をする方々のベッドタウンになっています。駅前などには、スーパーや飲食店も多く住みやすい街としても知られています。

飲食店の中には、ひとりでも子連れファミリーでも利用しやすいお店も多く、その中には、ラーメン店もあちこちにあり人気となっています。東京・下井草のラーメン屋には美味しいラーメンや家系ラーメンも楽しむことができるのでおすすめです。

こだわりの食材をじっくりと煮込んだスープを提供するお店や自家製麺が美味しいラーメン屋もあります。日々、ここ東京・下井草のラーメン屋はしのぎを削っているラーメン激戦区でもあります。そんな東京・下井草でおすすめな人気ラーメンをご紹介します。

家系ラーメンも美味しい東京・下井草はどんなところ?

家系ラーメンも美味しい東京・下井草はどんなところかといいますと、公園も多く自然豊かな東京のベッドタウンになります。そのため、子供のいるファミリー世帯が数多く住んでいて、駅前を中心にスーパーや飲食店も多いので住みやすい街として人気があります。

東京・下井草エリアは、お隣の荻窪駅へのアクセスも良いことから、ひとり暮らしをされたい方にも人気のある街です。下町感もあるためか、とても穏やかに過ごすことのできる街でもあります。

東京のターミナル駅のひとつである新宿には乗り換え無しで25分ほどでアクセスできます。その他、東京駅や池袋駅、渋谷駅なども30分から40分で乗り換え1回でアクセスできるので、東京方面への通勤・通学にも便利です。

下井草の美味しいと人気のラーメン屋5選

ここでは、東京・下井草の美味しいと人気のラーメン屋をいくつかご紹介しましょう。下井草には、美味しいラーメン屋が多いということで、少し離れたエリアからもここ下井草にラーメンを食べにくる人もいるほどです。

下井草の美味しいと人気のラーメン屋として、「中華蕎麦 はる」や「ラーメン トリコ」、「HANABI」、「御天 井草本店」、「ラーメン豚力」の5店舗をご紹介します。

中華蕎麦 はる

中華蕎麦 はるは、下井草でナンバーワンとの呼び声も高い人気店です。食べログなどの口コミサイトでもトップを守り続けているおすすめのお店です。下井草駅南口から徒歩2分の場所に店舗はあります。

定休日は水曜日で、営業時間は11時30分から14時30分と17時30分から20時30分です。カウンター10席のみのこじんまりとしたお店ではありますが、毎日大盛況で店内はいつも混雑しています。

スープは、煮干し系の旨味を感じられるスープで、クリアなスープが美味しいと評判です。醤油ラーメンやつけ麺の他にも煮干しラーメン担々麺などを楽しむことができます。下井草ナンバーワンのラーメンは食べておかなければならないでしょう。

ラーメン トリコ

ラーメン トリコは、下井草駅から徒歩2分の場所にあるラーメン屋です。定休日は火曜日で、営業時間は11時30分から15時と17時30分から24時です。深夜帯までやっているので、〆のラーメンにもおすすめです。

子供メニューもあるということで、子連れでの利用にもおすすめなお店です。カフェのようなおしゃれな佇まいのラーメン屋で、女性ひとりでも入りやすいです。

鶏白湯と帆立のスープが自慢のお店で、濃厚でありながらとても飲みやすく、最後の一滴まで飲み干してしまうほどの美味しさです。ブタバラチャーシューもほろほろでとても柔らかく美味しいのでおすすめです。

HANABI

HANABI(ハナビ トウキョウ ラーメン)は、下井草駅から徒歩5分ほどの場所にあるラーメン屋です。定休日は火曜日で、営業時間は11時から15時と18時から21時です。味噌ラーメン専門店ということで、こだわりのラーメンを楽しめます。

北海道産の味噌ダレをブレンドしたラーメンが楽しめるということで人気があります。とても濃厚な味噌で美味しいと評判です。白い暖簾がかかるおしゃれな感じのラーメン屋です。

人気のメニューは、辛味噌ラーメンでピリッとした感覚とその後にくる濃厚な味噌の風味が鼻から抜ける瞬間が至福の時間です。とろけるようなチャーシューも人気の理由となっています。

御天 井草本店

御天 井草本店は、下井草駅北口から徒歩7分ほどの場所にあるラーメン屋です。新青梅街道沿いからもすぐの場所です。駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

年中無休での営業で、営業時間は月から金は11時30分から14時と17時から22時です。カウンター席とテーブル席があるので、ひとりでもグループでも利用しやすいのでおすすめです。

御天 井草本店は、博多ラーメンが人気のお店で、あっさりとした豚骨スープは美味しいと評判です。ごく細麺がこのあっさりとしたスープに合います。セットメニューも豊富で人気となっています。

ラーメン豚力

ラーメン豚力は、西武新宿線下井草駅北口から徒歩8分で、西武池袋線富士見台駅南口から徒歩16分ほどの場所にあるラーメン屋です。定休日は特に設けられていませんが、年末年始はお休みです。営業時間は11時30分から15時と18時から22時です。現在は、20時までの時短営業となっています。

10席のカウンター席のみのお店なので、ひとりの方は気軽に美味しいラーメンを堪能することができます。二郎系ラーメンのような野菜もりもりのラーメンを楽しめるということで人気があります。

脂やニンニクの量は、注文の際に聞かれますが、野菜のマシマシ度は、食券を折ることで伝えるようです。店内に、その説明書きがあるので確認をしてから食券を渡すようにしましょう。濃厚なスープに中太麺が絡み合います。

下井草でおすすめの家系ラーメン屋1選

こちらでは、東京・下井草でおすすめの家系ラーメン屋をご紹介しましょう。下井草で家系ラーメンというと、一軒のみ営業しています。

下井草でおすすめの家系ラーメン屋として、「横浜家系ラーメン 中野家 下井草店」をご紹介します。

横浜家系ラーメン 中野家 下井草店

横浜家系ラーメン 中野家 下井草店は、下井草駅の目の前にあるラーメン屋です。アクセスも良いので、利用しやすいお店です。年中無休での営業で、営業時間は11時30分から23時と、夜も遅くまでやっているので、会社帰りにもおすすめです。

お店の外には美味しそうなラーメンの写真が掲載されています。カウンター席とテーブル席のあるラーメン屋で、ひとりでも子連れファミリーにもおすすめなお店です。

家系ラーメンということもあり、濃厚なとんこつスープを堪能できるラーメンとなっています。この家系のラーメンやつけ麺を楽しむことができます。終日無料のおかわり自由のライスも好評です。

下井草で深夜も利用できるおすすめラーメン屋2選

ここでは、東京・下井草で深夜も利用できるおすすめラーメン屋をいくつかご紹介しましょう。下井草には深夜利用ができるおすすめなラーメン屋もあります。深夜までやっていると、残業のあとや〆の一杯でも楽しめます。

下井草で深夜も利用できるおすすめラーメン屋として、「博多らーめん一心堂」と「らーめん大慶」をご紹介します。

博多らーめん一心堂

博多らーめん一心堂は、下井草駅前にあるラーメン屋です。年中無休での営業で、営業時間は月から金は11時から15時30分と18時から25時です。金土日祝は11時から25時までの通し営業となっています。

真っ赤な看板が目印のお店で、下井草駅から出るとすぐに目に入ってきます。店内に入ると、カウンター席とテーブル席があり、ひとりでも子連れファミリーにもおすすめなお店です。

博多ラーメンが美味しいお店ですが、塩分を控えたヘルシーなラーメンということで、女性にも人気があります。野菜もたっぷりなので、日頃野菜が取れていないサラリーマンにもおすすめです。

らーめん大慶

らーめん大慶は、下井草駅から徒歩20分ほどで、阿佐ヶ谷からはバスで、阿佐ヶ谷から石神井公園行や下井草駅から阿佐ヶ谷行きに乗車して、大鳥前で下車してください。

定休日は水曜日で、営業時間は19時から翌5時までとなります。〆の一杯にもぴったりなお店で人気があります。以前はお昼もやっていましたが、今では夜から深夜にかけてのみとなっています。

濃厚なとんこつスープが自慢のお店で人気があります。背脂がたっぷりとスープを覆っているくらいに濃厚な味を楽しめます。かなり、中毒性もあるラーメンで、何人もの人がこのラーメンにハマっています。

下井草周辺のおすすめラーメン屋2選

こちらでは、東京・下井草周辺のおすすめラーメン屋をいくつかご紹介しましょう。下井草以外の周辺エリアにも美味しいラーメンを楽しめるお店がいくつもあります。

下井草周辺のおすすめラーメン屋として、井荻で人気のラーメン店「ラーメンやまきた」と鷺ノ宮のおすすめ店「大門」をご紹介します。

ラーメンやまきた

ラーメンやまきたは、井荻駅から徒歩5分ほどの場所にあるラーメン屋です。井荻もまたラーメン屋も多く激戦区となっています。ラーメンと書かれた赤い提灯が目印のお店です。定休日は日曜日と月曜日、木曜日になります。営業時間は20時から25時と深夜帯までやっています。

ランチ営業はしていませんので、ご注意ください。店内に入ると、カウンター10席のみのお店になります。公式ツイッターでも毎日つぶやいています。

とてもシンプルな味わいのラーメンということで人気があります。あっさりとしていますが、旨味はしっかりと感じることのできるスープでおすすめです。ラーメンの他にも、餃子も美味しいので、セットで食べてみてください。

大門

大門は、関東バス「阿佐谷北六丁目」バス停から徒歩1分で、西武新宿線「鷺ノ宮」・JR中央線「阿佐ヶ谷」から徒歩14分の場所にあるラーメン屋です。こちらのラーメン店も住所は下井草になっています。

定休日は月曜日で、営業時間は11時から15時と17時から24時と深夜帯まで営業しています。会社帰りにも立ち寄りやすいラーメン屋です。店内には、カウンター席とテーブル席があり、ひとりでも友人とでも楽しめるお店です。

家系ラーメン風なその風貌のラーメンは、地元でも人気があります。その味も豚骨醤油味ということもあり、家系ラーメンを彷彿とさせるそんなラーメンとなっています。チャーシューもしっかりと味が染み込んだ美味しいチャーシューになります。

まだまだある東京・下井草のおすすめ人気ラーメン

ここまで、東京・下井草でおすすめな人気ラーメンや家系ラーメンがおすすめなお店をご紹介してきましたが、実は、下井草にはまだまだ美味しいラーメン屋があります。

まだまだある東京・下井草のおすすめ人気ラーメンとして、「あんくるてい」と「日高屋 下井草駅前店」をご紹介します。

あんくるてい

あんくるていは、下井草にありますが、駅では西武新宿線井荻駅南口から徒歩1分になります。もちろん下井草駅からも徒歩圏になります。定休日は月曜日で、営業時間は11時から16時の時短営業となっています。スープがなくなると閉店となります。

店内に入ると、カウンター8席とテーブル席があるので、ひとりでも子連れでも利用しやすいのでおすすめです。子連れ利用にも寛容なお店で、折りたたみできるベビーカーでの来店も可能になっています。

昔ながらの支那そばという感じですが、スープがしっかりとした旨味を感じられ美味しいと評判です。麺は中細麺で、このクリアな旨味スープに絡み合い美味しいです。スープも最後の一滴まで飲み干すほどに美味しいのでおすすめです。

日高屋 下井草駅前店

日高屋 下井草駅前店は、下井草駅前にあるラーメンチェーン店です。チェーン店ということで、リーズナブルに安定した美味しいラーメンを楽しめるということで人気があります。年中無休での営業で、営業時間は11時から翌4時と深夜帯まで営業していますので、残業帰りにも立ち寄れます。

日高屋というとリーズナブルにラーメンが楽しめますが、餃子などとのセットメニューも豊富で、学生からサラリーマンまで人気があります。カウンター席も多いので、一人で気軽に利用することもできるのでおすすめです。

ラーメンやその他の定食などもボリュームがあるので、とてもコスパも良いので人気です。庶民の味方的な価格設定も魅力があります。安くて美味しい日高屋のラーメンはおすすめです。

下井草とその周辺のおすすめラーメン屋をチェックしてみよう!

東京・下井草でおすすめな人気ラーメンをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。下井草やその周辺には、美味しいラーメン屋さんが多いです。

家系ラーメンが美味しいお店や昔ながらのクリアなスープが美味しい支那そばもあります。東京・下井草にお越しになる機会がありましたら、ラーメンを楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ