白山(文京区)のラーメン屋さんまとめ!リーズナブルで美味しい人気店も多数!

東京の文京区白山には美味しいと評判のラーメン屋さんがたくさんあります。今回はそんな文京区白山にあるおすすめのラーメン屋さんをまとめてご紹介します。リーズナブルで美味しいお店や知る人ぞ知る名店など、白山エリアのラーメン事情を徹底チェックしていきましょう。

白山(文京区)のラーメン屋さんまとめ!リーズナブルで美味しい人気店も多数!のイメージ

目次

  1. 1【東京】文京区白山のおすすめラーメン屋とは?
  2. 2美味しいラーメン屋がある文京区白山とは?
  3. 3文京区白山のおすすめラーメン屋をご紹介!
  4. 4文京区白山の人気ラーメン屋4選
  5. 5文京区白山の人気二郎系ラーメン屋2選
  6. 6文京区白山周辺のおすすめラーメン屋3選
  7. 7文京区白山のおすすめラーメン屋へ行ってみよう!

【東京】文京区白山のおすすめラーメン屋とは?

東京の文京区白山には、美味しいと人気のラーメン屋さんがたくさん立ち並んでいるのをご存知でしょうか。そこで今回は、都内でも隠れたラーメン激戦区として知られる文京区白山のおすすめラーメン屋さんをまとめてご紹介します。

文京区白山にあるラーメン屋さんの特徴としては、駅からアクセスしやすい便利な立地にある店舗が多いということです。さらに根強いファンがいるほどの有名なラーメン屋さんもあり、ラーメン好きの人にとっては見逃せないエリアとなっています。

美味しいラーメン屋がある文京区白山とは?

まず文京区白山にある美味しいラーメン屋さんをご紹介していく前に、文京区白山について詳しくご紹介していきます。白山は文京区のちょうど中央部にある閑静な住宅街で、都内の中でも住みたい街として人気の高いエリアです。

また一方で、東洋大など多くの学校が集まる学生街としても知られ、駅周辺にはさまざまなジャンルの飲食店が立ち並んでいるのでグルメに関しても魅力的なスポットがたくさんあります。

特に学生に人気のあるラーメン屋さんが多く、美味しいと評判の名店や話題店が立ち並ぶエリアでもあります。活気に溢れる文京区白山に行ったら、ぜひ絶品のラーメンをいろいろ食べ歩いてみるのもおすすめです。

文京区白山のおすすめラーメン屋をご紹介!

今回ご紹介する文京区白山のおすすめラーメン屋さんは、全部で9店舗となります。地元の人や学生などがこぞって訪れる人気のお店や二郎系のお店など、本当に美味しいイチ押しのラーメン屋さんばかりを厳選しています。

ご紹介していくジャンルは「人気のラーメン屋さん」「人気の二郎系ラーメン屋さん」「周辺のおすすめラーメン屋さん」の3つです。文京区白山エリアで美味しいラーメンを堪能したいという人はぜひチェックしてください。

文京区白山の人気ラーメン屋4選

まず最初にご紹介するのは、文京区白山の人気ラーメン屋さんについてです。文京区白山で美味しいラーメンを食べたいのであれば、今回ご紹介する4店舗のラーメン屋さんを選べば間違いありません。

どのスポットも都内各地からラーメン好きがわざわざ訪れるほどの行列店ばかりです。どんな美味しい絶品メニューがあるのか、さっそくチェックしていきましょう。

麺や越

1つ目にご紹介する文京区白山の人気ラーメン屋さんは、「麺や越」です。都営三田線の白山駅A3出口より歩いて2分ほどのアクセスしやすい場所にあるお店です。

「麺や越」では普段使いに最適なリーズナブルな値段のラーメンメニューが豊富にあり、お好みのサイドメニューが選べるランチセットもおすすめとなっています。また、お酒やおつまみも充実しているので居酒屋感覚で利用するのもいいでしょう。

学生の間でリピート率の高い「油そば」は、しっかりとしたコシの太麺に脂身の少ないチャーシュー、ねぎ、刻みきゃべつ、煮玉子の半切りがトッピングされた食べごたえ抜群の一杯です。酸味の効いたさっぱりタイプのタレともよく絡んで美味しくいただけます。

営業時間ですが、平日は11時30分から24時まで、土日祝日は11時30分から21時までとなります。定休日はなく年中無休です。

住所 東京都文京区白山5-36-2
電話番号 03-3814-2326

初代けいすけ 本駒込本店

文京区白山の人気ラーメン屋さん2つ目は、「初代けいすけ本駒込本店」です。東京メトロ南北線の本駒込駅1番出口より歩いて1分、または都営三田線の白山駅A2出口より歩いて5分ほどの場所にあるお店です。

「初代けいすけ本駒込本店」ではクセになる美味しさの黒味噌ラーメンが評判で、ラーメン以外にもつけ麺や担々麺といったメニューも充実しています。お好みで味玉、メンマ、ねぎといった有料トッピングを加えるのもおすすめです。

海老の甘味と旨味が凝縮した濃厚かつ上品な味わいの「海老味噌ラーメン」や、香ばしくて甘みのあるつけ汁が美味しい「黒味噌つけ麺」などのメニューが人気となっています。

営業時間ですが、昼の部は11時から15時まで、夜の部は17時から23時まででラストオーダーは22時30分までとなります。定休日はなく年中無休です。

住所 東京都文京区本駒込1-1-14
電話番号 03-5814-5131

武蔵家 白山

3つ目にご紹介したい文京区白山の人気ラーメン屋さんは、「武蔵家白山」です。都営三田線の白山駅A2出口より歩いて4分、東洋大白山キャンパスの目の前にあるお店です。

「武蔵家白山」では完成度の高い本格的な家系ラーメンがおすすめとなっていて、濃い醤油のカエシが効いたドロっと濃厚なスープが特徴です。家系ラーメンチェーンでは定番のライス無料サービスもあり、お腹いっぱい食べたい人にはもってこいでしょう。

看板メニューの「白山ラーメン」はツルっとなめらか中太麺にチャーシュー、ほうれん草、海苔がトッピングされた家系らしいオーソドックスな一杯で、他にも「肉ラーメン」や「ねぎラーメン」、「キャベツラーメン」といったメニューも揃っています。

営業時間ですが、平日は11時から22時まで、土日祝日は11時から18時までです。ラストオーダーは閉店の30分前までとなります。定休日はなく年中無休です。

住所 東京都文京区本駒込1-10-4
電話番号 03-5940-2367

あしたか

文京区白山の人気ラーメン屋さん4つ目の「あしたか」は、東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅1番出口より湯立坂を上がって10分ほど歩いた場所にあるお店です。

「あしたか」では濃厚な魚介系つけ麺がおすすめとなっていて、一番人気の「つけめん」は豚骨ベースのダシに魚介のパンチを効かせたこってりタイプの一杯です。麺の量は並盛250グラム、中盛350グラム、大盛450グラムから選ぶことができます。

こだわりの麺は濃厚なつけ汁とよく絡むコシ強めの太麺で、もっちりとした食感がクセになる味わいです。具材にはしっとりと柔らかいバラチャーシュー、メンマ、水菜、煮玉子の半切りがトッピングされ、つけ汁はスープ割をして最後まで美味しくいただけます。

営業時間ですが、平日の昼の部は11時30分から14時30分まで、夜の部は18時30分から21時30分までです。土日祝日は11時30分から16時30分までとなります。定休日は毎週月曜日のみです。

住所 東京都文京区小石川5-34-6

文京区白山の人気二郎系ラーメン屋2選

続いては、文京区白山の人気二郎系ラーメン屋さんをご紹介していきましょう。文京区白山には若者から圧倒的な支持を誇る二郎系ラーメンのお店がいくつかあります。

今回ご紹介するのはSNSでも話題となっているドカ盛りが評判の2店舗です。文京区白山でリーズナブルにボリューム満点のラーメンを楽しみたい人はぜひチェックしてください。

俺の生きる道

文京区白山の人気二郎系ラーメン屋さん1つ目は、「俺の生きる道」です。都営三田線の白山駅A1出口よりすぐという抜群の立地にあるお店です。

「俺の生きる道」ではパンチの効いた背脂たっぷりの豚骨醤油ラーメンが人気で、醤油のキレと豚骨の旨みが合わさったクセになるスープが自慢となっています。麺はやや縮れた噛みごたえのある太麺で、ジューシーな巻き豚と大量の野菜が見事なトッピングです。

営業時間ですが、昼の部は11時30分から15時まで、夜の部は17時30分から22時までとなります。定休日は毎週日曜日のみです。

住所 東京都文京区白山5-36-14

用心棒 本号

2つ目にご紹介したい文京区白山の人気二郎系ラーメン屋さんは、「用心棒本号」です。東京メトロ南北線の東大前駅2番出口より歩いて1分の大変便利な場所にあるお店です。

「用心棒本号」は東大本郷キャンパスのそばにあるオリジナリティに溢れた二郎系ラーメンが評判で、ランチタイムには行列も珍しくない東大生御用達の人気店として知られています。

おすすめしたいメニューとしては、濃厚なタレに弾力のある太麺を絡めていただく「まぜめん」です。トッピングには刻んだチャーシューともやし、ねぎ、紅しょうが、辛揚げ玉、にんにくなどが盛り付けられ、大ボリュームとジャンクな味わいがたまりません。

営業時間ですが、昼の部は11時から15時まで、夜の部は17時から21時45分までとなります。定休日は毎週日曜日のみです。

住所 東京都文京区向丘1-20-6
電話番号 03-3817-0120

Thumb東京で二郎系ラーメンが美味しいお店15選!リピート必至の超人気店も!
東京といえば、あらゆるものが揃っている世界的にも有名な大都市の1つ。ここではそんな魅力的な街...

文京区白山周辺のおすすめラーメン屋3選

最後にご紹介したいのは、文京区白山周辺のおすすめラーメン屋さんについてです。ご紹介したように文京区白山エリアには数多くの美味しいラーメン屋さんが集まっていますが、実はその周辺にもぜひおすすめしたい人気のお店があります。

今回はその中でも特にこだわりの一杯が堪能できるおすすめのラーメン屋さんを3店舗ピックアップしていきます。文京区白山の周辺でも絶品のラーメンを味わいたいという人はぜひチェックしましょう。

まるきんラーメン 春日店

文京区白山周辺のおすすめラーメン屋さん1つ目は、「まるきんラーメン春日店」です。都営三田線の春日駅A5出口より歩いて1分の大変便利な場所にあるお店です。

「まるきんラーメン春日店」はリーズナブルな値段で本格的な博多ラーメンが味わえる人気店で、深夜遅くまで営業をしているのでお酒を飲んだ後のシメとして利用するのもおすすめです。

マイルドな豚骨スープの「まるきんラーメン」はお店の代表的なメニューで、クセや臭味のないさっぱりとした後味が特徴です。麺は博多系らしい極細のストレートタイプで、卓上にある紅しょうがやにんにく、胡麻を入れるとより本場らしい仕上がりとなります。

営業時間は11時30分から翌3時30分までで、ラストオーダーは翌3時までとなっています。定休日はなく年中無休です。

住所 東京都文京区小石川1-11-13
電話番号 03-3815-3944

信濃神麺 烈士洵名 東京店

文京区白山周辺のおすすめラーメン屋さん2つ目は、「信濃神麺烈士洵名東京店」です。都営三田線の春日駅A6出口より歩いて1分のアクセスしやすい場所にあるお店です。

「信濃神麺烈士洵名東京店」は都内でも珍しい海苔のインパクトが強烈な醤油ラーメンが味わえる人気店で、滋味深い上品な味わいのスープが自慢となっています。

おすすめメニューの「特製らーめん」は、褐色の醤油スープに大判の海苔がトッピングされた圧倒的なビジュアルの一杯です。ツルっとのど越しの良い中細麺はもちもちの弾力で、キレのあるスープの味ともしっかりマッチしています。

営業時間ですが、火・水・木・日の昼の部は11時から15時まで、夜の部は18時から24時までです。金・土の昼の部は11時から15時まで、夜の部は18時から翌1時までとなります。定休日は毎週月曜日のみです。

住所 東京都文京区西片1-15-6
電話番号 03-5684-2263

本枯中華そば魚雷

3つ目にご紹介したい文京区白山周辺のおすすめラーメン屋さんは、「本枯中華そば魚雷」です。都営三田線の春日駅A5出口より歩いて2分ほどのアクセスが便利な場所にあるお店です。

「本枯中華そば魚雷」は上質な鰹節を贅沢に使ったワンランク上の中華そばが味わえる人気店として知られ、カウンターに並べられたサイフォンで一杯一杯丁寧にスープを入れていくのが特徴となっています。

サイフォンでとった鰹ダシはこれでもかというぐらい香りが素晴らしく、一口飲んだ瞬間に溢れる鰹の風味と旨味、そして厚みのある香味油が何ともいえない美味しさです。麺は石臼挽きの自家製で、しっかりとコシがあってスープにも負けていません。

営業時間ですが、昼の部は11時から15時まで、夜の部は18時から23時までです。ラストオーダーは閉店の15分前までとなります。定休日は毎週水曜日のみです。

住所 東京都文京区小石川1-8-3
電話番号 03-5842-9833

文京区白山のおすすめラーメン屋へ行ってみよう!

文京区白山にあるおすすめのラーメン屋さんをまとめてご紹介しました。美味しいと評判の人気店であったり、若者支持の高い二郎系のお店などラーメン好きなら見逃せないスポットが揃い踏みです。

また文京区白山の周辺にも評判のラーメン屋さんが立ち並んでいるので、そちらも合わせてチェックしてみるのもいいでしょう。皆さんも機会があれば、文京区白山のおすすめラーメン屋さんへぜひアクセスしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ