沼袋のラーメン屋7選!人気の横浜家系や深夜営業などおすすめ店紹介!

東京の沼袋は、東京都中野区にある街で、新宿からもアクセスが良いことからベッドタウンとしても人気があります。そのためか、飲食店も多く、美味しいラーメン屋もあります。東京・沼袋でおすすめな人気ラーメンを厳選してご紹介します。

沼袋のラーメン屋7選!人気の横浜家系や深夜営業などおすすめ店紹介!のイメージ

目次

  1. 1【東京】沼袋にあるおすすめのラーメン屋とは?
  2. 2たくさんのラーメン屋がある沼袋ってどんな街?
  3. 3沼袋にある美味しいと人気のラーメン屋
  4. 4沼袋にある深夜にもおすすめのラーメン屋
  5. 5沼袋にある人気の家系ラーメン屋
  6. 6まだまだある東京・沼袋でおすすめな人気ラーメン
  7. 7東京・沼袋へのアクセス
  8. 8沼袋で美味しいラーメンを食べよう!

【東京】沼袋にあるおすすめのラーメン屋とは?

東京・沼袋は、練馬区と中野区の堺にあるような街で、東京のターミナル駅である新宿からも西武新宿線を利用することで20分ほどでアクセスできます。そのため、東京方面への通勤・通学もしやすく、東京のベッドタウンのひとつにもなっています。

特に、子供のいるファミリー世帯がたくさん住んでいて、子連れで気軽に利用できる飲食店も数多くあります。そんな飲食店の中で、今となっては、国民食のひとつにもなっているラーメンは、外すことはできません。

東京・沼袋には、美味しいラーメン店や深夜営業をしているお店もあります。会社帰りが遅くなったときにも気軽に利用できる深夜営業のラーメン店は人気です。東京・沼袋でおすすめな人気ラーメンを厳選してご紹介します。

たくさんのラーメン屋がある沼袋ってどんな街?

美味しいラーメンや深夜営業もしているラーメン店もある東京・沼袋ってどんな街かとひとことでいうと、東京のターミナル駅新宿からアクセスが良いにも関わらず、大きな公園もあって自然豊かな街という印象です。

閑静な町並みも広がっていて、休日には公園で子どもたちが元気に遊ぶ声が響き渡るそんな街です。街には川も流れていて、とてものんびりとした雰囲気を味わうことができます。治安も良い街で、子供のいるファミリー世帯も安心して暮らせます。

スーパーや飲食店も最低限のものは揃っていて、生活に不便を感じることはないでしょう。一人暮らしでもファミリーにも対応できるそんな街です。小さな街ではありますが、美味しいラーメン店も多く、ラーメン激戦区にもなっています。

沼袋にある美味しいと人気のラーメン屋

東京・沼袋にある美味しいと人気のラーメン屋をいくつかご紹介しましょう。沼袋には、ラーメン店がおよそ20軒ほどあると言われていて、ラーメン激戦区にもなっています。どこのお店もこだわりのある美味しいラーメンを提供しています。

沼袋にある美味しいと人気のラーメン屋として、自家製麺が美味しい「麺彩房 中野本店」と「四川麺条 香氣 沼袋店」、「仙鳥らーめん」、沼袋で人気ナンバーワンの「無鉄砲 東京中野店」をご紹介します。

麺彩房 中野本店

麺彩房 中野本店は、西武新宿線沼袋駅から徒歩8分で、西武新宿線新井薬師前駅から徒歩10分、JR中央線中野駅から徒歩13分と各方面からアクセスできるのでおすすめです。定休日は、1月1日・2日、祝日を除く毎週月曜日の夜のみとなります。

営業時間は、火から金、土、日、祝日が11時から15時と17時30分から20時です。祝日を除く月曜日は11時から15時と月曜日はランチのみの営業になります。カウンター席とテーブル席があるので、一人でも子連れでも利用しやすいです。

自家製麺が美味しいと評判のお店で、それもそのはず、「大成食品」という製麺所が手掛けるラーメン店になります。豚と魚介のあわせ技のスープはコクが有り美味しいと評判です。

四川麺条 香氣 沼袋店

四川麺条 香氣 沼袋店は、西武新宿線沼袋駅南口からすぐの場所にあるラーメン店です。食べログサイトなどでも上位にランクインするほどの人気店になります。定休日は水曜日で、営業時間は11時30分から15時と17時から23時です。

担々麺と書かれた大きな看板が目印で、店内に入ると、カウンター8席とこじんまりとしたお店です。小さなお店ではありますが、ランチタイムともなると混雑する人気店です。ひとりでのラーメンにはおすすめです。

舌がしびれるほどの辛い担々麺が好きな人にはおすすめなラーメン店です。やはり、四川という名称が付いているだけに、本格的な四川料理を楽しむことができます。ただ、辛いだけでなくコクのある美味しい担々麺です。

仙鳥らーめん

仙鳥らーめんは、沼袋駅北口から徒歩3分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は不定休で、営業時間は11時から深夜24時です。店内には、カウンター9席のみとなっていますので、ひとりでのラーメンにおすすめです。

木製の引き戸で、お寿司屋さんのような雰囲気の店構えで、店内に入ると、落ち着けるカウンター席があります。ランチには、たくさんの人がやってきます。深夜24時までの営業ということもあり、〆の一杯にもおすすめです。

スープは煮干し系の美味しいスープで、味の染み込んだチャーシューもまた美味しいと評判のお店です。沼袋でも間違いなくトップ10にはランクインするほどの実力店です。

無鉄砲 東京中野店

東京・沼袋でナンバーワンラーメンと言ったら、やはりこちらの「無鉄砲 東京中野店」ではないでしょうか。食べログの口コミサイトでもナンバーワンをキープするほどの実力店です。西武新宿線沼袋駅北口から徒歩8分ほどで、江古田二丁目」停留所または「江古田四丁目」停留所を利用して各方面からバスもあります。

無鉄砲と書かれた大きな赤い提灯が目印のお店です。店内に入ると、カウンター17席のみのお店になります。豚骨をじっくりと一日かけて煮込んだスープの香りが店内に充満しています。

こちらのラーメンは、こってり系もあっさり系も楽しめるということで人気があります。人気のメニューは、とんこつラーメンと魚正油ラーメンです。麺の硬さや脂の量、ネギの量も調整してもらえます。

沼袋にある深夜にもおすすめのラーメン屋

ここでは、東京・沼袋にある深夜にもおすすめのラーメン屋をいくつかご紹介しましょう。深夜までやっているラーメン店がここ沼袋にもあり、〆の一杯や残業後のラーメンとして楽しむことができます。

沼袋にある深夜にもおすすめのラーメン屋として、おしゃれなラーメン店「GOMA」と「麺匠 鶏吟」をご紹介します。

GOMA

GOMAは、沼袋駅から徒歩4分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は日曜日と毎月3日・13日・23日です。営業時間は18時から深夜2時ということで、ランチタイムはやっていません。深夜2時までということで、〆の一杯にもおすすめです。

カフェのような佇まいのお店で、女性ひとりでも利用しやすいそんなラーメン屋です。店内に入ると、観葉植物もおいてあるような本当にカフェのような感じのお店です。おしゃれな空間の中で美味しいラーメンを楽しめます。

肝心のラーメンはというと、素ラーメンである湯麺(トンミン)を楽しめるということで、まさに罪悪感のない〆ラーメンとなっています。女性にも人気のラーメンでおすすめです。店内にはジャズも流れていて、他のお店で味わえないそんなラーメンを楽しめます。

麺匠 鶏吟

麺匠 鶏吟は、沼袋駅北口からすぐの場所にあり、とても利用しやすいです。年中無休での営業で、営業時間は11時から深夜1時までとなっています。駅からも近いということで、残業帰りにもひょいと立ち寄りやすいそんなお店です。

濃厚鶏白湯と書かれた看板が目を引くお店で、店内に入ると、カウンター11席のみのラーメン店です。カウンターのみではありますが、とても広々としています。

こちらでは、家系風のとんこつラーメンが楽しめるということで人気があります。人によっては、家系よりも家系らしいという方もいるほど美味しいラーメンを楽しむことができます。

沼袋にある人気の家系ラーメン屋

こちらでは、東京・沼袋にある人気の家系ラーメン屋をご紹介しましょう。沼袋には、家系と言われるお店はほぼほぼありませんが、唯一こちらのお店が家系として人気があります。

沼袋にある人気の家系ラーメン屋として、「横浜家系ラーメン極家」をご紹介します。家系ラーメン好きの方にはおすすめのお店です。

極家

極家は、沼袋駅北口徒歩1分とアクセスの良い場所にあるラーメン店です。年中無休での営業で、営業時間は11時から深夜1時です。深夜までの営業なので、残業帰りにも〆の一杯にもおすすめです。

〆の一杯には少し勇気のあるボリューム感ですが、深夜にこのラーメンにハマる人も続出のようです。家系らしい看板が目印で駅から歩いてくるとすぐにわかるはずです。店内に入ると、カウンター席とテーブル席があります。

ご飯が欲しくなるそんな家系ラーメンを忠実に再現しているラーメンです。海苔も大きなチャーシューもこのコクのあるスープにぴったりです。人気メニューは、「家系正油ラーメン」と「極み鶏」、「味噌味玉ラーメン」です。

まだまだある東京・沼袋でおすすめな人気ラーメン

ここまで、東京・沼袋でおすすめな人気ラーメンを7選としてご紹介してきましたが、実は、沼袋にはまだまだ美味しいラーメン店や深夜営業が人気のお店があります。沼袋駅だけでなく、沼袋から徒歩圏内にもたくさんの美味しいラーメン店があるのでおすすめです。

まだまだある東京・沼袋でおすすめな人気ラーメンとして、ミルキーなスープが自慢の「がむしゃら 東京中野店」や「がんこ一徹」、「薬師の大番」、「めん屋 桔梗 沼袋店」、「大陸」をご紹介します。

がむしゃら 東京中野店

がむしゃら 東京中野店は、沼袋駅から徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は月曜の深夜のみとなっています。営業時間は深夜1時から深夜4時という他のラーメン店では考えられないそんな時間帯に開いています。

無鉄砲と書かれた赤い提灯が目印で、店内に入ると、鍋から蒸気が吹き出していて、活気のあるそんなお店です。店内には、18席のカウンターがあり、ひとりでの利用にもおすすめです。

濃厚でミルキーな感じのスープはコクもあり美味しいのでおすすめです。細麺の麺が、このクリーミーなスープに絡み合いとても美味しいです。チャーシューもとろとろでおすすめのラーメンです。

がんこ一徹

がんこ一徹は、新井薬師前駅南口から徒歩1分ですが、沼袋からも徒歩圏の場所にあるラーメン店です。定休日は月曜日で、営業時間は11時30分から15時と17時30分から20時です。店内には、7席のみのカウンターとなっています。

カウンターのみということで、ひとりでのラーメンにはおすすめです。醤油ベースのかつお出汁が効いている美味しいラーメンと評判です。斬新的なカルボナーラ風のラーメンなども楽しむことができます。

その他にも、ピリ辛ネギラーメンなどの辛いラーメンも美味しいと評判です。もやしとネギもたっぷりで、ボリューム感のある美味しいラーメンです。

薬師の大番

薬師の大番は、新井薬師前駅から徒歩2分ほどの場所にあるラーメン店です。沼袋からも徒歩圏のエリアにあります。定休日は日曜日で、営業時間は11時30分から15時と17時から深夜24時です。深夜までやっているので、〆のラーメンにもおすすめです。

黄色の大きな看板が目印、駅から歩いてくるとすぐにわかるはずです。店内に入ると、カウンター席のあるお店です。

あっさりとしたスープが美味しいと評判のお店で、丁寧に仕上げている印象を受けるそんなラーメンです。もやしやネギもシャキシャキで美味しいのでおすすめです。

めん屋 桔梗 沼袋店

めん屋 桔梗 沼袋店は、西武新宿線沼袋駅北口から徒歩5分ほどの場所にあるラーメン店です。年中無休での営業で、営業時間は11時から深夜5時30分です。朝方までやっているお店はそうはありません。

店内には、カウンター席とテーブル席があり、子連れでの利用にもおすすめなお店です。店内はとても広々としています。

ラーメンやつけ麺が人気のお店で、その他にもお酒にぴったりなつまみもあるのでおすすめです。極太麺がコクのあるスープに合う美味しいラーメンを楽しむことができます。

大陸

大陸は、沼袋駅から徒歩2分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は月曜日で、営業時間は11時30分から22時30分です。街によくあるラーメン店といった感じのお店で、店内に入ると、昭和チックなお店です。

ラーメンは、昔ながらの正油ラーメンと行った感じで、とても美味しいと評判です。あっさりと食べられる正油ラーメンになります。

東京・沼袋へのアクセス

最後に、東京・沼袋へのアクセスについてご紹介しておきましょう。沼袋へは、公共交通機関や車でのアクセスがあります。

公共交通機関は、新宿駅からは乗り換えなしで、西武新宿線を利用することでアクセスできます。その他の東京のターミナルである池袋駅や渋谷駅、東京駅なども乗り換え1回で20分から30分でアクセスできます。バスでは練馬や中野を経由する京王バスを利用できます。

車でのアクセスは、目白通りや環七通りなどから哲学堂どおりを経由してアクセスできます。ラーメン店は駐車場はないことが多いので、近隣のコインパーキングに止めてください。

沼袋で美味しいラーメンを食べよう!

東京・沼袋でおすすめな人気ラーメンを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

沼袋には、横浜家系のコクのあるラーメンや湯麺などのあっさり系のラーメンまで楽しめます。深夜営業しているお店も多いので、〆のラーメンを楽しむこともできます。沼袋にお立ち寄りの際には、美味しいラーメンを食べてみてはいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ