「五家宝」は埼玉県・熊谷の人気お菓子!販売店や値段・賞味期限は?

埼玉県熊谷市で有名なお菓子「五家宝」。五家宝は埼玉県の「埼玉三大名菓」とも呼ばれており、埼玉県内には五家宝の販売店も多く構えています。五家宝は熊谷のお土産品としても人気があり、子供からお年寄りまで美味しいと話題を集めています。

「五家宝」は埼玉県・熊谷の人気お菓子!販売店や値段・賞味期限は?のイメージ

目次

  1. 1【埼玉】熊谷の人気お菓子「五家宝」とは?
  2. 2「五家宝」が人気の理由
  3. 3「五家宝」はメディアで有名に
  4. 4「五家宝」の値段
  5. 5「五家宝」の賞味期限
  6. 6「五家宝」の販売店情報とアクセス
  7. 7「五家宝」はオンラインでも購入できる
  8. 8お土産におすすめの「五家宝」を購入してみよう!

【埼玉】熊谷の人気お菓子「五家宝」とは?

埼玉県で人気のある熊谷市の伝統的なお菓子「五家宝」。五家宝は小さい子供でも安心して食べられるよう工夫されており、長い歴史の間で愛され続けているお菓子です。埼玉県内で販売店も多く、熊谷市のお土産として人気があります。

今回はそんな熊谷市のお菓子「五家宝」について詳しくご紹介します。五家宝の人気の理由はもちろん、埼玉県内で五家宝を取り扱っている販売店までお伝えしていくので、初めて五家宝を購入する方はぜひ参考にしてみてください。

「五家宝」が人気の理由

埼玉県で長い歴史の間、地元の方に愛され続けているお菓子「五家宝」。五家宝の由来には諸説ありますが、昔から熊谷市で作られていることは明確です。昔と変わらない味を伝えており、どこか懐かしさを感じるお菓子になっています。

今回はそんな五家宝の人気の理由について詳しくご紹介します。五家宝の味はもちろん、どんな材料を使用して作っているのかまでお伝えしていきます。ぜひ五家宝を初めて購入する方は、最初にチェックしてみてください。

甘さ控えめ

熊谷市で昔から作られている五家宝は、甘さ控えめなお菓子として人気があります。五家宝は腹持ちが良いので小腹が空いたときに最適なお菓子になり、シンプルな食材しか使用していないのでとても安心です。

五家宝に使用されている材料は、基本的に「もち米」、「きなこ」、「水飴」、「砂糖」の4種類のみ。もち米なので1つ食べるだけでお腹を満たしてくれ、きな粉と水あめの控えめな甘さがお年寄りにも美味しいと話題を集めています。

五家宝はサクサク、そしてモチモチとした両方の食感を楽しめることでも人気。他のお菓子にはない独特の食感なので、クセになる方が多くいます。埼玉県民の中には、常に家に五家宝のお菓子が常備されていた家庭もあります。

五家宝はまず、もち米をあられ状にします。その後、水飴を使って棒状に固めていき、きな粉と糖蜜で作った皮で包み込みます。さらに黄粉などで全体にまぶして完成です。シンプルですが、1つ1つ丁寧に作られている美味しいお菓子になります。

五家宝は甘さ控えめなので何個でも美味しく味わうことができ、後味もすっきりとしています。クセになる食感で食べ進めることができるので、昔からファンの方も多いです。ぜひ1度味わってみてください。

添加物や着色料の不使用

五家宝でおすすめなのが、シンプルな食材故に子供でも安心して味わえる食材を選んでいます。五家宝は添加物や着色料を一切使用していないので、健康に気を使っている方でも美味しく味わうことが可能です。

五家宝は素材本来の旨味を楽しむことができ、着色料などを使用していないので綺麗な色合いを出しています。見た目からも美しいお菓子なので、熊谷市では大切な人への贈り物としても人気の高い種類です。

五家宝は昔ながらの製法を今でも守り続けているので、素材へのこだわりがとても強いお菓子になります。添加物の入っている素材は一切使用せずに、新鮮な素材だけを厳選しているのでとても安心です。

五家宝は現在、さまざまな種類が販売されています。ですが、熊谷市で作られている五家宝は、すべての種類のお菓子に添加物や着色料を使用していません。お年寄りの方も安心して口にすることができます。

Thumb埼玉の人気名産品の厳選!贈り物やお土産におすすめの食べ物・お菓子まとめ!
観光に行ってその土地ならではの名産品をお土産に買うのは楽しみの一つとなることでしょう。そこで...

「五家宝」はメディアで有名に

熊谷市の有名なお菓子「五家宝」は、あまり県外に知られていないメジャーなお菓子でした。ですが、2014年7月にメディアで五家宝を紹介したことによって、次の日には注文依頼が殺到するほど人気を集めたお菓子です。

五家宝は現在、メディアでも紹介されたことによって全国的にも有名なお菓子に。また、そのメディアでは大人気歌手「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんが美味しいと紹介したことでも話題を集めたお菓子になります。

バラエティ番組「しゃべくり007」にて紹介

五家宝は2014年7月、現在でも放送されている大人気バラエティ番組「しゃべくり007」で紹介されました。しゃべくり007でゲストに訪れたきゃりーぱみゅぱみゅさんがその場で五家宝を食べ、絶賛したことでも話題に。

また、しゃべくり007にて美味しい五家宝を紹介したのが、女子プロレスラーのダンプ松本さんです。影響力のある2人が人気番組で紹介したことにより、次の日には埼玉県内にある店舗に注文依頼の電話が鳴り続けました。

しゃべくり007のレギュラー人も試食したところ、美味しい美味しいと絶賛しました。スタッフに何度もおかわりを要求するシーンも映しており、放送時のSNSでも話題を集めています。ぜひ、食べる前にその日の放送を振り返ってみてください。

「五家宝」の値段

埼玉県で人気のあるお菓子「五家宝」は、値段が安いことでも人気があります。五家宝は店舗によって本数がわかれており、12本入りでも378円になります。五家宝は子供お菓子としてもおすすめの一品です。

五家宝がバラク張りに最適な個包装のパッケージも販売されており、15本、24本、30本、48本、60本、そして最大80本となります。会社や家族など配る相手によって本数を変えることができ、日持ちもするのでおすすめ。

五家宝は個包装80本でも料金が3024円となっています。個包装のないパッケージは本数が増えても安い値段で購入することができるので、事前にチャックしておくのがおすすめです。自宅へ持ち帰るのは巾着入りの12本入りが人気。

「五家宝」の賞味期限

熊谷市で人気のある五家宝は、シンプルな食材ですが長持ちすることで人気があります。五家宝は購入してから約1ヵ月の賞味期限があり、本数の多い五家宝を贈っても長持ちするので安心して味わうことができます。

五家宝は常温保存で1ヵ月保管することができ、直射日光は避けるようにしましょう。高温多湿を避けることで五家宝を腐らせる心配もなく、家の台所に保管しておくだけでいつでも美味しい五家宝を味わうことが可能です。

五家宝は販売店によって賞味期限が変わっていくので、購入する前に期限をチェックしておくようにしましょう。基本的には1ヶ月後の賞味期限となっているので、贈り物としても最適。

「五家宝」の販売店情報とアクセス

何度も紹介した通り、埼玉県内には五家宝を取り扱っている販売店が数多く点在しています。駅の近くや、地元の方が利用しやすい販売店までたくさんあるので、自分の今いる場所から近い販売店を探してみてください。

今回は埼玉県内で五家宝を取り扱っているおすすめの販売店をご紹介します。それぞれ販売店によって種類豊富な五家宝を取り扱っているので、事前に販売店の公式HPをチェックしておくのがおすすめです。

梅林堂 箱田本店

熊谷市内で美味しい五家宝を探している方におすすめの販売店が「梅林堂」。梅林堂 箱田本店では種類豊富な五家宝を取り扱っており、販売店から全国に発送もできるのでお土産を購入する際にも人気があります。

梅林堂 箱田本店へのアクセスは、秩父鉄道「上熊谷駅」が最寄り駅となっています。上熊谷駅からは徒歩1kmほど歩きますが、熊谷市内を散策しながら足を運ぶことができるので観光客の方にもおすすめです。

梅林堂 箱田本店は車でもアクセスすることができ、国道17号線を利用するのがおすすめ。国道17号線沿いに位置する八木橋百貨店より、妻沼方面へアクセスしましょう。約800mほど行けばお店の看板が見え始めます。

住所 埼玉県熊谷市箱田6-6-15
電話番号 048-521-4651

梅林堂 エキュート大宮店

五家宝はさいたま市の大宮でも入手することができます。大宮のエキュート大宮でも「梅林堂」の販売店が入っており、美味しい五家宝を購入することが可能です。営業時間は平日が8時から21時まで、土日は8時から20時までとなります。

五家宝はJR大宮駅構内に位置する「エキュートフードシアター」に位置しています。電車で訪れる場合は11もしくは12番線ホームの乗降口付近がおすすめです。駅からすぐアクセスできるので、観光客にも人気があります。

JR各線もしくは東武野田線「ニューシャトル等大宮駅」を利用するのもおすすめです。初めて訪れる方も五家宝を簡単に入手できるので、ぜひ1度立ち寄ってみてください。

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630
電話番号 048-643-1411

紅葉屋本店 熊谷駅ビル アズロード店

五家宝は埼玉県内で人気のある和菓子店「紅葉屋」でも取り扱っています。紅葉屋は熊谷市に本店を構えており、美味しい五家宝を販売しています。販売店としても人気が高く、常に多くの人々で賑わっています。

熊谷市にある紅葉屋本店は、土日・祝日、年末年始が定休日となっているので、平日のみの利用です。駐車場が設置されているので、車でのアクセスにもおすすめ。店内はとても広く、所狭しとお菓子が並んでいます。

紅葉屋は熊谷市内にもう1店舗お店を構えています。それが「熊谷駅ビル アズロード店」になり、熊谷駅からすぐアクセスできるので、観光客にも地元の方にも人気があります。熊谷駅ビル アズロードの定休日に合わせてお店も休みになります。

熊谷駅ビル アズロード店にも駐車場が設置されていますが、有料駐車場となっているので注意しましょう。熊谷駅の改札を出てからすぐにお店へアクセス可能なので、帰り際に埼玉のお土産を探している方にもおすすめ。

住所 埼玉県熊谷市佐谷田3247
電話番号 048-521-0376

紅葉屋本店 熊谷駅八木橋百貨店

熊谷駅の近くには「八木橋百貨店」があり、その中にも五家宝を取り扱っている紅葉屋の販売店が入っています。八木橋百貨店の1階にお店を構えており、駅からもすぐ近いので帰り際でも購入することが可能です。

秩父鉄道「上熊谷駅」から徒歩5分の場所に位置しており、周辺には立体駐車場など有料の駐車場が数多く点在しています。車でも簡単にアクセスすることが可能なので、埼玉県をドライブがてら足を運ぶことができます。

八木橋百貨店の紅葉屋は営業時間が10時から19時までとなっており、八木橋百貨店の定休日に合わせて販売店もお休みになります。事前に八木橋百貨店の公式HPをチェックしておくのがおすすめです。

住所 埼玉県熊谷市仲町74
電話番号 048-523-1111

堀内製菓

埼玉県熊谷市の「堀内製菓」は、美味しい五家宝を取り扱っていることでも人気があります。堀内製菓は明治20年に創業して以来、五家宝を作り続けている有名店。地元の方にも人気があるおすすめの和菓子店です。

五家宝の伝統を今でも守り続けているので、初めて五家宝を購入する方にもおすすめのお店になります。お土産品としてはもちろん、五家宝以外にも美味しいお菓子を取り扱っているのでぜひ1度足を運んでみてください。

住所 埼玉県熊谷市本町2-15
電話番号 048-522-1556

「五家宝」はオンラインでも購入できる

熊谷で人気のある五家宝は、販売店へ足を運ぶのはもちろん、オンラインショップでも気軽に購入することができます。五家宝はオンラインでも美味しい味を楽しめ、日本全国に発送することが可能です。

今回はそんな五家宝のオンラインショップについて詳しくご紹介します。五家宝のオンラインショップは、それぞれ販売店の公式HPにて取り扱っているので、事前にどのお店で購入するか決めておくのもおすすめ。

五家宝は種類も豊富

オンラインショップで購入できる五家宝は、販売店によって種類も豊富に取り扱っています。個包装の五家宝はとくに人気が高く、オンラインショップでも売り切れてしまう可能性もあるので注意しましょう。

五家宝の販売店によっては、五家宝の「太巻き」など珍しいお菓子も販売しています。また、五家宝の詰め合わせなど初めて五家宝を食べる方にもおすすめの商品があり、埼玉県まで足を運べない方が利用しています。

オンラインショップであれば24時間五家宝を注文することができます。また、販売店で取り扱っている他のお菓子も一緒に注文することが可能なので、贈り物としても最適です。ぜひ、公式HPをチェックしてみてください。

お土産におすすめの「五家宝」を購入してみよう!

熊谷市のお土産として大人気のお菓子「五家宝」。五家宝は埼玉県内だけでも取り扱っている販売店が多く、昔と変わらない素材の味を楽しむことができます。五家宝は子供からお年寄りまで美味しいと評判が高いです。

五家宝を取り扱っている販売店は、紹介した以外にもたくさんあります。自分の行きやすい五家宝の販売店を見つけておき、ぜひ1度味わってみてください。埼玉県に訪れた際は、お土産として「五家宝」がいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ