吉崎食堂は沖縄で人気の居酒屋!店舗の場所やおすすめのメニューは?

沖縄の那覇市にある吉崎食堂は、沖縄の食材を使った沖縄料理が味わえる人気店です。那覇市には2店舗があり、どちらもアットホームで、子連れにもおすすめです。アグー豚を使った料理やラフテー、ゴーヤチャンプルなど吉崎食堂の人気メニューや店舗情報についてご紹介します。

吉崎食堂は沖縄で人気の居酒屋!店舗の場所やおすすめのメニューは?のイメージ

目次

  1. 1沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」をご紹介!
  2. 2沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」とは?
  3. 3沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」のおすすめポイント
  4. 4沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」のおすすめメニュー
  5. 5沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」の口コミ
  6. 6沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」の店舗情報とアクセス
  7. 7東京の恵比寿にもある沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」
  8. 8沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」へ行ってみよう!

沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」をご紹介!

沖縄を訪れたら、美味しい沖縄料理を食べたいと思っている方も多いことでしょう。そんな時におすすめなのが、沖縄の那覇にある「吉崎食堂」です。活気あふれるアットホームな居酒屋で、沖縄料理をたっぷりと味わえます。

旅行雑誌やメディアでもたびたび紹介されている人気店で、味は折り紙付き。どの沖縄料理を食べても美味しいと、観光客からも地元の人からも人気があります。今回はそんな沖縄那覇の居酒屋、「吉崎食堂」をご紹介します。

沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」とは?

「吉崎食堂」は株式会社ナチュラルキッチンが手掛ける居酒屋で、沖縄那覇市の久茂地本店とおもろまち店の2店舗があります。また東京恵比寿にも店舗があり、沖縄の味を東京でも楽しめます。

久茂地本店もおもろまち店も子連れに優しいお店で、子供用のメニューや子供用の食器が用意されています。旅先では、子連れで入れるお店を探すのが難しいのですが、そんな時にも「吉崎食堂」はおすすめです。

久茂地本店は、古民家風の沖縄情緒あふれるインテリアが印象的なお店です。おもろまち店は、入口は小さいのですが、中は広々としていてテラス席やカウンターもあり、ファミリーの他、カップルやお1人様など、誰でも楽しめる居酒屋となっています。

沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」のおすすめポイント

沖縄那覇の居酒屋「吉崎食堂」は、美味しい沖縄料理を味わいたい観光客にとても人気があります。また、デートや宴会などにもおすすめで、地元の人からも支持されています。特に週末は混み合うので、予約をするのがおすすめです。

居酒屋「吉崎食堂」は久茂地本店もおもろまち店も接客がよく、気持ちよく食事ができます。店内は活気があふれ、地元の食材を使った美味しいメニューがたくさん揃っています。

美味しい沖縄料理

居酒屋「吉崎食堂」が人気の理由は、何と言っても美味しい沖縄料理が味わえることです。メニューが豊富で、ゴーヤチャンプルやラフテーなど沖縄の伝統料理をたっぷりと味わうことができます。

地元の人からも「吉崎食堂」の沖縄料理はとても美味しいと評判で、本物の味が楽しめます。ここでしか味わえない絶品メニューもあり、泡盛やオリオンビールなど沖縄のお酒と一緒に堪能できます。

ゆっくりとした時間を楽しめる

居酒屋「吉崎食堂」が人気の理由はまだ他にもあります。久茂地本店もおもろまち店も広々としたお店で、あまり周囲を気にせずにファミリーや仲間と楽しむことができます。

店内にはゆったりとした沖縄時間が流れ、開放的な気分でお酒や料理が楽しめます。日々忙しくしている方には特におすすめで、ゆったりとした空間で美味しい料理をいただきながら、リラックスすることができます。

沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」のおすすめメニュー

沖縄那覇の「吉崎食堂」は、久茂地本店もおもろまち店も豊富なメニューがあり、どれを選んでいいか迷ってしまうほどです。どの料理を食べても外れがなく、たいへん美味しいと評判です。

沖縄那覇の「吉崎食堂」で提供するメニューは多く、おつまみから麺類、デザートまでたくさんあります。沖縄の名物「てびち」を使った料理や、島豆富、島らっきょうなども味わます。

その他にも沖縄おでんや酢もつソーメンちゃんぷるーなど、観光客には珍しい料理も多く、沖縄料理が堪能できるコースも用意されています。

ここでは、初めて「吉崎食堂」を訪れる方のために、これだけは食べてほしいおすすめ料理を紹介しましょう。「吉崎食堂」の絶品料理を堪能してください。

あぐー豚のラー油鍋

居酒屋「吉崎食堂」で最も人気があるメニューは、「あぐー豚のラー油鍋」です。テレビや雑誌などで紹介されている人気メニューです。鍋に食材が山盛りになっていて、見た目のインパクトもあります。

「あぐー豚のラー油鍋」は鍋に、もやし・キクラゲ・島豆腐・ニラ・シイタケ・キャベツなどを山盛りにし、アグー豚をトッピングしています。スープは特製味噌にラー油を合わせたもので、濃厚な味が楽しめます。

値段は肉の部位によって異なり、バラ肉や赤身もも肉は一人前980円、特選バラ肉は1380円、極上ロース肉は1580円です。

アグー豚は沖縄産のブランド豚で、生産量が少なく貴重な豚肉です。沖縄固有の島豚に由来しする小型の豚で、肉は適度な霜降りになっています。甘味のある上品な味で、沖縄を訪れたら外せないグルメです。

「あぐー豚のラー油鍋」は単品の他、沖縄料理がセットになったコースがあるので、いろいろな沖縄料理を食べたい時におすすめです。

「あぐー豚のラー油鍋」の他、アグー豚を使った鍋には「あぐー豚 ダシしゃぶしゃぶ鍋」もあります。こちらはさっぱりとしていて、子供から大人まで楽しめるメニューです。

琉球串焼

居酒屋「吉崎食堂」の琉球串焼は、沖縄の食材をメインにした串焼きです。特にアグー豚の串焼きが人気で、スキヤキ串・バラ串・レバー串・とんとろ串・ハラミ串・つくね串などがあります。

沖縄の地鶏、やんばる若鶏の串焼きは、砂ズリ串・もも串・ハツ串・皮串などがあります。やんばる若鶏は沖縄北部で生産されている地鶏で、臭みがなくジューシーで美味しい鶏肉です。

琉球串焼はその他にも、野菜を使った串焼きがあります。島らっきょう巻串・木の娘巻串・レタス巻串・ぬか漬け 長芋巻串・ぬか漬け ごぼう巻串・プチトマト巻串とユニークな串焼きメニューがたくさん揃っています。

値段は1本150円~300円で、お得な「とりあえずの5串盛」や「大満足の10串盛」などのセットもおすすめです。

てびち煮込み

てびちは沖縄の郷土料理の一つで、沖縄料理店へ行けば必ずと言っていいほど見かけるメニューです。てびちとは、豚足を煮つけた料理のことで、「てびち煮込み」と呼ばれます。

豚足を食べる習慣は中国や韓国から伝わったとされていますが、沖縄では貴重な豚肉を余すところなく食べるために考えられた料理です。「てびち煮込み」を注文すると、豚足そのものが出てくるので、初めて食べる人は驚くかもしれません。

実はてびちは、コラーゲンがたっぷりで美容にも効果的なメニューです。見た目は驚くかもしれませんが、だしが効いていて、食べ慣れるととても美味しいと評判です。居酒屋「吉崎食堂」では、600円とお得な値段で食べられます。

ラフテー&半熟玉子

続いてご紹介する居酒屋「吉崎食堂」のおすすめメニューはラフテー&半熟玉子です。ラフテーは沖縄の名物料理の一つで、皮が付いたままの肉を泡盛や醤油、黒砂糖などを使って甘辛く煮込んだものです。お酒によく合う人気メニューです。

居酒屋「吉崎食堂」のラフテーはとるけるように柔らかく、ぷるぷるとした食感が楽しめます。半熟玉子も味がよくしみ込んでいて、とても美味しいと好評です。おつまみにぴったりで、値段は750円となっています。

ゴーヤーちゃんぷるー

沖縄料理といえば誰もがイメージするのがゴーヤチャンプルではないでしょうか。ゴーヤチャンプルのチャンプルとは「混ぜる」という意味で、さまざまな食材を炒めた料理のことを指します。ゴーヤチャンプルは、ゴーヤと豆腐や卵などを一緒に炒めています。

ゴーヤチャンプルはお店によって味や食材が異なるので、食べ比べてみるとおもしろいかもしれません。居酒屋「吉崎食堂」の「ゴーヤーちゃんぷるー」はゴーヤと卵など、シンプルな食材で作られています。

ゴーヤは別名ニガウリと呼ばれ、その名の通り苦みがある野菜です。旬は夏で、ビタミンが非常に多く含まれています。苦みには食欲増進の役目もあると言われ、夏にぴったりのメニューです。

島らっきょう天ぷら

島らっきょうは沖縄のラッキョウのことで、沖縄の特産品です。沖縄の料理には欠かせない食材で、ピリッとくる辛さと強い香りがあります。シャキシャキとした食感がクセになる美味しさです。

島らっきょうは、他の地域のように甘酢に付けて食べるのではなく、炒め物や天ぷらにして食べます。居酒屋「吉崎食堂」では、島らっきょうの天ぷらを提供しています。サクッと揚がった美味しい天ぷらで、お酒のつまみにぴったりです。値段は580円です。

沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」の口コミ

居酒屋「吉崎食堂」には高評価の口コミがたくさん寄せられています。沖縄らしい雰囲気が味わえるお店で、観光客にもたいへん人気があります。子連れにも優しく、家族で食事をしたり、仲間とワイワイと楽しむのにぴったりのお店です。

「吉崎食堂」は何を食べても美味しいと好評ですが、中でも「あぐー豚のラー油鍋」は人気があり、お店を訪れる人の多くが注文するようです。お酒の種類も豊富で、地酒も多く揃えています。美味しいお料理とお酒を楽しみたい時に訪れるといいでしょう。

「吉崎食堂」はメニューが豊富なので、数人で訪れると楽しいかもしれません。少しずつ、いろいろな料理が味わえるコースも人気があります。デザートも多く、甘いものが好きな方やお子様にもおすすめです。

沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」の店舗情報とアクセス

ここからは居酒屋「吉崎食堂」を訪れたい方のために、店舗情報とアクセスをお知らせします。先にご紹介したように、居酒屋「吉崎食堂」は、沖縄の那覇市に久茂地本店とおもろまち店の2店舗があります。

居酒屋「吉崎食堂」の久茂地本店とおもろまち店は、どちらも駅から近く便利なロケーションにあります。深夜まで営業しているので便利です。

久茂地本店

居酒屋「吉崎食堂」の久茂地本店は、ゆいレール 県庁前駅から徒歩1分と便利なロケーションにあります。那覇市役所も近くにあります。

久茂地本店はカウンター、テーブル席、掘りごたつ式のお座敷を合わせて50席ほどがあります。全席禁煙で、禁煙スペースが設けられています。専駐車場はなく、車でアクセスする場合は近くのコインパーキングを利用してください。

久茂地本店の営業時間は17:00~24:00で、ラストオーダーは23:30になります。元旦以外、年中無休となっています。

住所 沖縄県那覇市久茂地2-5-1 ホテルサンパレス 1F
電話番号 098-863-8246

おもろまち店

那覇市のおもろまちは、おもりまち駅を中心にショッピングモールがあり、賑やかなエリアです。公園やスポーツセンター、沖縄県立博物館・美術館があり、観光客にも人気のスポットです。

居酒屋「吉崎食堂」のおもろまち店は、おもろまち駅から徒歩1分、新都心公園に面しています。全部で100席ほどある広々とした店舗で、テラス席はペット同伴で利用できます。カウンター、テーブル席、お座敷があり、ファミリーにもおすすめです。

店内は分煙になっています。専用駐車場はなく、車で訪れる際には近隣のコインパーキングを利用してください。営業時間は17:00~24:00で、ラストオーダーは23:30です。年中無休で営業しています。

住所 沖縄県那覇市おもろまち4-17-29
電話番号 098-869-8246

Thumb久茂地の居酒屋おすすめ11選!個室や飲み放題・おしゃれなお店などを紹介!
久茂地といえば、国際通りに隣接する人気の繁華街エリア。ここではそんな久茂地周辺の居酒屋に焦点...
Thumbおもろまちのおすすめ居酒屋11選!人気の個室や食べ飲み放題が安いお店もあり!
沖縄県那覇市の「おもろまち」は、乗降者数が沖縄県内の中でもナンバー2の、とても賑わっているエ...

東京の恵比寿にもある沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」

居酒屋「吉崎食堂」は東京恵比寿にも店舗があります。2010年にオープンしたお店で、沖縄の本店と同様、美味しい沖縄料理が堪能できます。

「吉崎食堂」の恵比寿店は、調味料にいたるまで沖縄産にこだわり、沖縄から直送される食材を使って料理を作っています。沖縄店よりこぢんまりとしたお店で、カウンターとテーブル席を合わせて40ほどとなっています。

「吉崎食堂」の恵比寿店も活気のあるアットホームな店舗で、名物の「あぐー豚ラー油鍋」や「琉球串焼」、ラフテーなどのメニュが堪能できます。沖縄の味を東京で楽しめると、とても人気があります。

「吉崎食堂」の恵比寿店では、女子会コースや鍋コース、沖縄料理コースなどがあり、飲み放題プランも用意されています。店内は禁煙で、屋外に喫煙場所が用意されています。

吉崎食堂 恵比寿店の店舗情報

アクセスは恵比寿駅西口から徒歩3分、建物の地下1階にあります。営業時間は17:00~24:00で、ラストオーダーは沖縄店と同様23:30となります。

「吉崎食堂」の恵比寿店の定休日は月曜日で、月曜日が祝日にあたる場合は翌火曜日が定休となります。テイクアウトも行っています。

住所 東京都渋谷区恵比寿南2-3-2 T・ナカムラビル B1F
電話番号 03-5704-8867

沖縄で人気の居酒屋「吉崎食堂」へ行ってみよう!

居酒屋「吉崎食堂」は、沖縄料理を食べたい時におすすめのお店で、ラフテーやゴーヤチャンプルー、てびきなど沖縄の名物を堪能できます。またラグー豚の鍋料理はたいへん好評で、沖縄ならではの味が楽しめます。

沖縄の店舗が明るく居心地がよく、ファミリーで楽しめるおすすめ店です。子供用の椅子や食器も揃っているので、子連れで訪れて沖縄料理を堪能しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ