スガキヤのラーメンは名古屋のソウルフード!店舗や人気のメニューは?

名古屋で愛されている「スガキヤラーメン」は、ソウルフードとして親しまれています。ラーメン専門店と肩を並べる人気を誇っていて、安い値段で楽しめるのでおすすめ。名古屋のスガキヤラーメンについて、人気のメニューや店舗情報を紹介するので参考にしてください。

スガキヤのラーメンは名古屋のソウルフード!店舗や人気のメニューは?のイメージ

目次

  1. 1名古屋のソウルフード『スガキヤ』とは?
  2. 2名古屋のソウルフード『スガキヤ』が人気の理由
  3. 3名古屋のソウルフード『スガキヤ』のおすすめラーメンメニュー
  4. 4名古屋のソウルフード『スガキヤ』のおすすめ甘味メニュー
  5. 5名古屋のソウルフード『スガキヤ』のセットメニューもおすすめ
  6. 6名古屋のソウルフード『スガキヤ』はカップメンなども人気
  7. 7名古屋のソウルフード『スガキヤ』の店舗情報とアクセス
  8. 8名古屋のソウルフード『スガキヤ』へ行ってみよう!

名古屋のソウルフード『スガキヤ』とは?

昭和21年に創業したスガキヤは、名古屋のソウルフードとして親しまれている人気店。当初は甘味食堂として始まったのですが、昭和23年よりラーメンの提供を始め「スガキヤ」に改めました。名古屋の老舗となるスガキヤは、現在でも多くに人に親しまれてます。

昭和40年代に入ると、多くのフードコートで出店を始めたことで広く認知されるようになりました。フードコートは、女性でも気軽に利用ができるので魅力でもあります。

ショッピングの合間に気軽に利用ができるので、子供から大人まで利用しやすいと言えるでしょう。当記事では、そんなスガキヤについて紹介していきます。スガキヤの人気メニューや店舗情報などを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

名古屋のソウルフード『スガキヤ』が人気の理由

名古屋のソウルフードとして親しまれているスガキヤは、名古屋市民では食べたことがないという方の方が少ないでしょう。冒頭で紹介したようにフードコート内で出店していることが多いので、気軽に利用ができるのも魅力で人気の理由と言えるでしょう。

ですが、もちろんスガキヤが人気を集めているのはそれだけではありません。そこで、まずはスガキヤが多くの人に親しまれ愛されている人気の理由について紹介します。スガキヤの魅力でもあるので、まずはどんなお店かをチェックしていきましょう。

安い値段

スガキヤの人気の理由として、最初に挙げられるのは「安い値段」で楽しめる点でしょう。有名なラーメン店などの平均的な相場は694円とされていて、都道府県別にすると900円台の地域も多数あります。ですが、スガキヤはワンコインで気軽に楽しめます。

原材料の高騰により、創業当初から値上げを繰り返してはいるがスガキヤラーメンは「安い」というのがイメージとしても根強くあると言えるでしょう。

その値段は、一番安いメニューで300円台となっているので庶民的で寄り添ったお店と言えるでしょう。この低価格の実現には、麺を自社で一括製造するなどのコスト削減がされているそうです。もちろん、安いだけではなく美味しい味なのも魅力になります。

スイーツも一緒に楽しめる

スガキヤの人気の理由として次にあげられるのは、スイーツの提供です。スガキヤは創業当初は、甘味食堂でした。その当時のメニューが現在でも残っていて、甘いスイーツも安い値段で提供しているので女性を中心に人気を集めています。

スガキヤで提供しているメニューの中でも、甘味メニューとなるスイーツは全体の売り上げの1割を占めているそうです。

夏季には2割の売り上げになるとされているので、スガキヤのスイーツの人気の度合いを見ることができるでしょう。スイーツだけの購入はもちろん、お得なセットなども提供しているのでお腹いっぱいに楽しむことも可能なのでおすすめになります。

名古屋のソウルフード『スガキヤ』のおすすめラーメンメニュー

スガキヤと言えばラーメンになるのですが、安くて美味しいラーメンには色んなメニューがそろっています。定番のラーメンメニューなど色々あるので、何を注文しようか迷ってしまう方も少なくありません。そこで、スガキヤのおすすめメニューを紹介します。

普段からスガキヤを利用する機会が多い方には、注文するメニューが決まっている方も少なくないでしょう。ですが、いつもと違うラーメンメニューを注文してみるのもおすすめ。ここでは3種類のおすすめラーメンメニューを紹介するので参考にしてください。

ラーメン

最初に紹介するおすすめは、スガキヤの定番メニューとなる「ラーメン」です。スガキヤのメニューの中でも一番安い値段で注文できるメニューになっていて、赤い丼で提供されることから「赤丼」とも呼ばれていて人気メニューとなっています。

メンマ、ネギ、チャーシューが1枚と、ラーメンの上に載っている具材は物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、スガキヤの伝統的な味となっているのでおすすめ。

販売価格は330円になっているので、初めての方は定番のメニューとしてラーメンを注文するのもおすすめです。プラス100円で大盛りにすることもできるので、安い値段でお腹いっぱいにラーメンを楽しみたい方には一番のおすすめと言えるでしょう。

特製ラーメン

次に紹介するおすすめのラーメンメニューは、「特製ラーメン」です。スガキヤの定番のラーメンとスープなどは一緒ですが、チャーシューが5枚入っていて温泉玉子も入っているラーメンです。喉越しの良い面に、プルプルの温泉玉子の相性は抜群です。

また、チャーシューの枚数も増えているのでしっかりと味を楽しみながら味わえるのでおすすめになります。スガキヤの特製ラーメンは、480円で提供されています。大盛りはワンコインではなくなってしまいますが、安い値段で楽しめるラーメンになっています。

野菜ラーメン

最後に紹介するスガキヤのおすすめラーメンメニューは、「野菜ラーメン」です。魚介風味が生かされていて、ちゃんぽん仕立てにリニューアルされていて人気メニューの一つになります。野菜の甘味や旨味が、スープや麺にマッチして絶品と言われています。

豚骨スープもクセがなく楽しめるので、子供から大人まで楽しめるラーメンになっています。スガキヤの野菜ラーメンは470円で提供されていて、具材たっぷりのスガキヤの味を楽しめます。シャキシャキの野菜の食感が残るラーメンを楽しんでみませんか。

名古屋のソウルフード『スガキヤ』のおすすめ甘味メニュー

スガキヤのラーメンメニューについて紹介しましたが、忘れてはいけないのがスガキヤの甘味メニューです。手頃な値段で楽しめる甘味メニューがスガキヤにはそろっているので、甘いものを食べたい方にもスガキヤはおすすめになります。

そこで、スガキヤでおすすめの甘味メニューについても紹介します。ラーメンの後に食後のデザートとしても楽しめる甘味メニューになっています。スガキヤのおすすめ甘味メニューは、全部で3種類紹介していくので参考にして味わってみてください。

ソフトクリーム

最初に紹介するのはソフトクリーム。甘くて美味しいソフトクリームは、スガキヤの甘味メニューの中でも一番の人気を誇っているメニューです。コーンでの提供になるのですが、希望すればカップで注文することもできるようになっています。

また、たくさんはいらないという方向けのミニサイズも販売しているので食後でも購入しやすくなっています。スガキヤのソフトクリームの販売価格は、レギュラーサイズが160円でミニサイズが110円となっているので安い値段で楽しめます。

クリームぜんざい

次に紹介する甘味メニューは、クリームぜんざいです。北海道産大納言小豆100パーセントのぜんざいにソフトクリームがトッピングされたメニューで、スガキヤのロングセラーメニューとなっていておすすめ。

大粒の小豆とソフトクリームの甘さが、くどさを感じずに楽しめます。こちらのクリームぜんざいもカップでの提供も行っているので、希望の方は注文時に伝えるようにしましょう。販売価格は、240円となっているので一度味わってみませんか。

チョコクリーム

最後に紹介するスガキヤのおすすめ甘味メニューは、チョコクリームです。ソフトクリームにチョコレートソースがかかっているだけではなく、カップの底にもチョコレートソースが入っているので、最後まで甘いチョコレートの味が楽しめます。

カップでの提供になるので、食べやすいのも魅力です。甘いチョコレートが好きな方は、一度注文してみる価値があるでしょう。スガキヤのチョコクリームの販売価格は、240円です。

名古屋のソウルフード『スガキヤ』のセットメニューもおすすめ

スガキヤには人気のラーメンや甘味メニューの他にも、ご飯メニューがあります。ラーメンだけでは物足りないと感じる方は、ラーメンとは別にご飯系を注文する方も少なくありません。ですが、セットメニューもそろっているのでお得に楽しみたい方にはおすすめ。

中でも人気があるのは、ミニラーメンとミニ五目ご飯、サラダ、カップソフトクリームがセットになっている欲張りセットです。

他にもお子様セットやご飯とサラダのセットなどもあるので、好みで選択してみるのもおすすめです。お得にボリューム満点に楽しめるのはセットメニューになっているので、色んな味を楽しみたい方はセットで注文してみてはいかがでしょうか。

名古屋のソウルフード『スガキヤ』はカップメンなども人気

スガキヤの味を自宅で気軽に楽しめる、スガキヤのカップラーメンやインスタントラーメンなどが販売されているのは知っていましたか?スガキヤの店舗が近くにない方でも気軽に楽しめるとして、カップラーメンやインスタントラーメンは人気があります。

和風豚骨ラーメンになっていて、クセのない豚骨スープは苦手な方でも食べやすいと言われています。スガキヤの店舗の味を自宅で楽しめるだけではなく、通信販売も行っているので地域に関係なくスガキヤの味を楽しむことができます。

チルド麺や鍋つゆなども販売されているので、美味しいスガキヤの味を色んな形で楽しめます。また、自宅で作るインスタントラーメンやチルド麺の場合には、アレンジをして好きな具材を入れたり楽しめるのも魅力と言えるでしょう。

通信販売での購入は、スガキヤの公式サイトで確認することができます。近くにスガキヤの店舗がない方などは、カップラーメンやインスタントラーメンなどでスガキヤの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名古屋のソウルフード『スガキヤ』の店舗情報とアクセス

名古屋のソウルフードのスガキヤについて紹介してきましたが、スガキヤの店舗がどこにあるのかを紹介しないわけにはいきません。スガキヤの店舗は、名古屋市内でも数多く並んでいます。その中の一部になりますが店舗情報を紹介していきます。

それぞれのスガキヤ店舗のアクセス情報についても紹介していくので、各店舗にアクセスするときには役立ててください。ここでは、名古屋市のスガキヤ店舗を全部で5カ所紹介していきます。では、順番に確認していきましょう。

イオンタウン太閤店

最初に紹介するイオンタウン太閤店は、近鉄米野駅から徒歩で約5分の場所にあるショッピングモール。アクセスがしやすいので、多くの人で賑わいを見せているショッピングモールの1階にスガキヤ店舗がありわかりやすいのが特徴になります。

営業時間は10時から21時までとなっていて、ラストオーダーは20時半です。定休日は基本的には無休になるのですが、不定休で休みになる場合もあります。買い物の合間にアクセスしやすいスガキヤ店舗になっているので、利用してみてください。

住所 愛知県名古屋市中村区太閤1-19-42 イオンタウン太閤1F
電話番号 052-414-4605

イオンモールナゴヤドーム前店

次に紹介するのは、イオンモールナゴヤドーム前店です。ナゴヤドームの近くにあり人気があるイオンモールで、そのフードコート内にスガキヤはあります。フードコートなので、気軽に購入できるので男女問わずに利用しやすいでしょう。

営業時間は10時から22時で、ラストオーダーは21時半です。定休日はイオンモールに準じているので、事前に確認するのがおすすめ。地下鉄名城線・ゆとりーとラインのナゴヤドーム前矢田駅から徒歩で約10分の場所になります。

住所 愛知県名古屋市東区矢田南4-102-3 イオンモールナゴヤドーム前SC2F
電話番号 052-721-2715

ZENT名古屋北店

スガキヤのZENT名古屋北店は、名古屋市内でも人気のパチンコ店です。週末や休日には多くの人がアクセスしている人気のパチンコ店で、その中にスガキヤ店舗はあります。店内にあるので、パチンコ利用者にはおすすめの店舗です。

営業時間は、11時から21時半まででラストオーダーは21時です。定休日はZENT名古屋北店に準じているので、注意しましょう。最寄り駅は比良駅ですが、徒歩では約30分ほどかかります。車の場合には、約10分でアクセスできます。

住所 愛知県名古屋市北区中切町5-5
電話番号 052-508-9065

大須店

スガキヤの大須店は、上前津駅8番出口からから徒歩で5分ほどの場所にあるので仕事帰りなどでもアクセスしやすい店舗です。座席数は全部で32席あるので、ゆっくりと食事を楽しめるのもおすすめのポイントになっています。

スガキヤの大須店は、10時半から20時までとなっています。ラストオーダーは19時半となっているので、フードコート内の店舗とは違い閉店時間が早いので注意しましょう。

住所 愛知県名古屋市中区大須3-45-2
電話番号 052-261-3204

ポートウォークみなと店

最後に紹介するスガキヤの店舗は、ポートウォークみなと店です。フードコート内の座席数が350席と広いのが特徴で、一人でも気軽に利用できるスガキヤです。ポートウォークみなとはショッピングモールなので、買い物の合間にアクセスできるでしょう。

営業時間は9時半から21時までで、ラストオーダーは20時半になります。定休日は、ポートウォークみなとに準じているのでチェックしておきましょう。最寄り駅は荒子川公園駅ですが、徒歩の場合には約20分かかってしまいます。

名古屋市バスで当知住宅東停留所を利用すると、徒歩で約3分です。徒歩でアクセスする場合には、バスの利用が便利なのでおすすめです。

住所 愛知県名古屋市港区当知2-1501 ポートウォークみなと2F
電話番号 052-355-6482

名古屋のソウルフード『スガキヤ』へ行ってみよう!

名古屋のソウルフードとして古くから愛されているスガキヤ。ラーメンや甘味メニューなどがそろっていて、安い値段で楽しめるのは最大のポイントです。セットメニューやお子様セットなどもあるので、家族や友達とも楽しみやすくなっています。

また、多くのスガキヤ店舗がフードコート内にあるので一人でアクセスしやすいのも魅力です。名古屋の老舗の味を、ぜひ一度楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ