登山に必要な持ち物リスト!初心者や女性にあると便利なアイテムは?

人気のアクテビティの一つである登山を楽しむ人が増えてきています。本記事では、そんな登山経験者から初心者までおすすめの必要な持ち物リストとして、登山で持って行っておくと便利な食べ物などアイテム情報から女性におすすめの持ち物情報までまとめてご紹介します。

登山に必要な持ち物リスト!初心者や女性にあると便利なアイテムは?のイメージ

目次

  1. 1登山に必要な持ち物を大特集!
  2. 2登山に必要な持ち物とは?
  3. 3登山に必要な持ち物〜共通編
  4. 4登山に必要な持ち物〜初心者編
  5. 5女性におすすめの登山に必要な持ち物
  6. 6登山に必要な持ち物の購入方法
  7. 7登山の準備にアプリも活用しよう!
  8. 8登山に持っていきたい便利な持ち物をチェックしておこう!

登山に必要な持ち物を大特集!

若者からご年配の方まで幅広い世代から人気を集めているアクティビティの一つである登山。これまで登山をしてなかったけれども、登山をしてみようと考えている人も増えてきていると言われています。

本記事では、これまでに登山を何度も経験したことがある人から初めて登山に行くという人まで役に立つ必要な便利な人気の持ち物情報について、まとめてご紹介します。

Thumb登山向けのトレーニング方法まとめ!踏み台昇降運動やランニングで鍛えよう!
手軽に自然を感じられるということで人気の登山。幅広い世代が楽しむアクテビティの一つである登山...
Thumb登山の服装・必要な装備まとめ!初心者向けに春夏秋冬別に徹底ガイド!
「登山を始めたいけれど、どんな服装や装備をすれば良いのか分からない」と感じている登山初心者の...

登山に必要な持ち物とは?

人気のアクティビティとして知られる登山へ行くには何を持って行こうかと考えている人もいることでしょう。特に、登山初心者にとっては、何を持って行くか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

もちろん、何度か登山に行った人も、初心者と同じく山へ行く前には、何を持って行こうかと考える人も多いのではないでしょうか。今回は、登山に必要な持ち物として、誰もが持って行きたい共通のアイテムから初心者におすすめの持ち物をご紹介します。

また、女性が持っていきたい人気の登山アイテムをご紹介します。初心者から経験者まで幅広い層を対象とした本記事を最後まで、読んで、持ち物を選ぶ参考にしてみてください。

登山に必要な持ち物〜共通編

登山に必要な持ち物としては、必ず持っていきたいアイテムから念のために持って行っておきたい持ち物まで幅広くあります。まずは、登山に必要な持ち物の共通編として、初心者から経験者まで持って行きたいアイテムをご紹介します。

共通の持ち物として、順に挙げていくと、登山用ザック、登山靴、水筒、調理器具、カメラ、そして、レインウェアがあげられます。それぞれについて、どうして持ち物として、必要なのかさらに詳しく見ていくことにします。

登山用ザック

登山に行くにあたり必須のアイテムと言っても過言ではないのが、登山用ザックです。たくさんのメーカーが登山用ザックを販売しており、どれにしようかと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

登山用ザックの選び方としては、持ち物、そして、日帰りか宿泊という観点から選ぶのかおすすめです。例えば、日帰りで東京の有名な登山スポットとして知られる高尾山に登るという場合であれば、登山用ザックはそこまで大きいものである必要はありません。

一方で、宿泊で富士山に登るというような登山を楽しむ人にとっては、持ち物も多くなるため、日帰りの登山用のザックではなく、30L以上の登山用ザックが必要となります。登山によって、ザックは選ぶというのが原則と言っても過言ではないでしょう。

登山靴

登山靴も登山に必要な持ち物と言っても過言ではありません。これまで登山を経験したことがない初心者にとっては、靴はスニーカーでも良いのではないだろうかと考えてる人もいるかもしれません。

もちろん、日帰りで道も舗装された山道を登るという場合であれば、スニーカーでも問題ないでしょう。しかしながら、道が舗装されていない、そして、獣道を通るという場合には、登山靴は必須です。

登山靴は、登山用品専門店やオンラインショップにて販売しています。ご自身の足に合った、そして、登山をしていても疲れにくい靴を探して、登山に望むようにしましょう。

水筒

初心者から経験者まで必須の持ち物としてあげられるのが、水筒です。登山をしていると、途中で喉が渇くため、水分補給は必須です。登山前に途中のコンビニなどでペットボトルの飲み物を購入するという人もいることでしょう。

しかしながら、必ずしも途中にコンビニがあるというわけでもありません。また、登山で飲み終えたペットボトルのゴミを捨てる場所は、ないため、荷物としてかさばってしまいます。

そこで、水筒を持っていくことで、環境にも良く、何度も繰り返し利用することができます。また、水筒もおしゃれな水筒なども販売されているので、登山アイテムでもおしゃれをしたいという人は、チェックしておきたいところです。

調理器具

山へ登り山頂で、コーヒーやカップラーメンを食べるというシーンを見たことがある人も多いでしょう。実際のところ、登山で山頂へ登り、その場でお湯沸かしコーヒーやカップラーメンを食べるというのは、人気で、たくさんの人が食べ物を持参しているのです。

そのために調理器具を持っていくという人も多いです。調理器具は、かさばるため荷物になってしまうのではないだろうかと考えている初心者の人も多いかもしれません。実のところ、最近では、持ち運びに便利な登山用の調理器具も販売されています。

便利な調理器具を購入して、登山に行くという人も増えてきているのです。登山を趣味にしたいと考えている人は、この便利な登山に使える人気の調理器具を購入して見るのも良いでしょう。

カメラ

山に登るならば、山頂で写真を撮りたい、そして、道中でも写真を撮りたいという人もいることでしょう。そんな人におすすめなのが、カメラです。カメラは、一眼レフからミラーレスカメラまでお好みのカメラをお持ちするという人が多いです。

また、最近では、高機能のスマートフォンも増えてきていることから、カメラとして、スマートフォンを持ってきている人も増えてきています。綺麗な写真を撮りたいという人は、画質が良いカメラ搭載のスマートフォンが人気なので、検討してみましょう。

加えて、SNSへ投稿するために動画をとるという人もいます。一眼レフカメラやミラーレスカメラでは、動画を撮影することができる機能を持っているカメラもあるので、写真や動画を収めたいという人はカメラは必須と言っても過言ではないでしょう。

レインウェア

山の天気は変わりやすいです。そのため、レインウェアは必須です。例えば、天気予報では、そのエリアが晴れとなっているけれども、山では、にわか雨があるということは、よくある話です。

天候の変化が早いため、登山をするにはレインウェアが必須と言っても過言ではありません。特に冬場に登山をしようと考えている人は、雨により体温が下がることも懸念しておくべきです。

また、夏でも、地上と比べると山の気温は低く、雨で濡れた体で、登山後に体調を崩すという人もいます。登山に行くには、必ずレインウェアを持参するようにしておきましょう。

登山に必要な持ち物〜初心者編

初心者にとっては、誰もが持っていくべき共通のアイテムではなく、初心者が持っていっておきたい持ち物について気になるところではないでしょうか。続いては、初心者が持っていっておきたい人気の持ち物について、ご紹介します。

初心者が持って行っておきたい持ち物としては、食べ物、帽子、そして、防寒着です。それでは、それぞれの持ち物について順番にご紹介していくことにします。

食べ物

登山の食べ物と言うと、カップラーメンを思い浮かべる人も多いかと思います。しかしながら、山頂で食べるカップラーメンなどの食べ物だけでなく、初心者は、食べ物をいくつか持参しておくべきなのです。

というのも、初めて登山に挑戦するという初心者にとっては、どのタイミングで空腹を感じるかどうか、また、どのくらいエネルギーを消費するかというのがわからないからです。そのため、食べ物は追加で持っていく必要があるのです。

そこで、カップラーメン以外に、簡単に食べることができる食べ物として、カロリーメイトなどといった便利な非常食を用意しておくことで、いざという時に備えることができます。初心者は、食べ物も考慮した準備が必要でしょう。

帽子

次にご紹介する初心者におすすめの持ち物は、帽子です。特に、夏になると紫外線が強く、直射日光を浴びるというケースも増えてきます。また、日差しが当たることで、汗をかき脱水症状になるというケースもあります。

特に、夏場に、初めて登山をしようと考えている初心者は、帽子が必須と言っても過言ではないでしょう。脱水症状などを防ぐために、万全の準備をして登山に挑むようにしましょう。

防寒着

一方で冬になると、雪山は、とても寒く、体調不良を起こしやすくなるというケースも増えてきます。そこで、初心者におすすめなのが防寒着です。

防寒着と言うと、ダウンやジャケットといったことを普段の生活から思い浮かべる人もいるかもしれません。もちろん、ダウンやジャケットは、登山に必要なケースもあります。

同時に、インナーも保温性が高い機能性のインナーを着ることで、冬の雪山の低体温症などを防ぐことができるのです。機能性の高いインナーを着ることで、体調不良なども避けることができるので、冬の雪山初心者は、準備しておきたいでしょう。

女性におすすめの登山に必要な持ち物

ここまで、登山経験者から初心者まで幅広い層に人気の登山の持ち物について、ご紹介してきました。続いては、女性におすすめの登山の持ち物について、情報をまとめてご紹介していくことにします。

女性におすすめの登山に必要な持ち物としては、日焼け止めが挙げられます。日焼け止めは、夏のシーズンに登山に挑もうとする女性にとっては必須のアイテムといっても過言ではないでしょう。

日焼け止め

山頂に近づけば近づくほど紫外線が強く日焼けしやすいと言われています。そのため、夏の時期に登山を楽しもうと考えている女性は日焼け止めが必須と言っても過言ではないのです。

日焼け止めは、食べ物も買えるコンビニエンスストアやドラッグストアなどで購入することができる商品で問題ありません。オンラインで高級な日焼け止めを買おうと考えている人もいるかもしれませんが、市販の日焼け止めで十分に対応できます。

日焼け止めは、女性はもちろんのこと男性も必要になってくるケースもあります。便利な携帯タイプの日焼け止めを利用して、登山で日焼けをするのを避けたい人から人気があります。

登山に必要な持ち物の購入方法

ここまで登山に必要な持ち物についてご紹介してきました。経験者はもちろんのこと、初心者や女性にとって便利な持ち物についても情報をまとめています。

同時に、登山に必要な持ち物をどのように購入しようかと考えている人もいるのではないでしょうか。実際のところ、お店に行く時間はないという人もいることでしょう。

そんな人にとっては、オンラインでの購入となります。続いては、それぞれの登山に必要な持ち物の購入方法について、メリット・デメリットも含めて、ご紹介します。

店舗

たくさんの人か考えるとか店舗での購入ではないでしょうか。確かに、東京や都市圏を中心として、登山用品専門店や登山グッズを取り扱うスポーツ用品店が増えてきているというのが実情です。

店舗で購入するメリットとしては、実際に購入するアイテムを手に取って見ることができるという点です。登山靴などでは、実際に履いてみて購入することができるので、とても便利だと口コミでも評判です。

一方で、店舗で購入すると、オンラインなどで購入するよりも高い値段で購入するというケースが増えてきます。自分の好みの商品を購入することができるということで満足度は高いのですが、値段の部分では、オンラインと比べると劣ってしまいます。

オンライン

24時間いつでも購入することができる便利なオンラインでは、時間を気にすることなく購入することができます。また、地方在住で、近くのお店で販売していないという人にとって、とても便利な購入方法と言っても過言ではないでしょう。

しかしながら、店舗で購入する場合と比べると、実際に手にとって購入していないので不安を感じるという人も多いのです。もちろん、ぴったりの商品を購入することができるという人もいることでしょう。

オンラインでは、店舗で購入するよりも安い値段で購入することができます。そのため、オンラインで本記事でご紹介し登山の持ち物を購入しようと考えている人は、購入する際の判断基準を事前に設けておくことをおすすめします。

登山の準備にアプリも活用しよう!

こまで登山に必要な持ち物について、ご紹介してきました。これから初めての登山に備えて準備をしようと考えている初心者の人や次の登山の準備をどうしようかと考えている人もいることでしょう。

同時に気になるのが、食べ物などたくさんの買うものがあるため、準備をどうしようかと考えている人もいるのではないでしょうか。そこで、おすすめなのが、スマートフォンを使用して準備状況の管理をすることです。

最近では、たくさんの便利なスマートフォンのアプリケーションが導入されています。これらのアプリケーションを利用することで、事前に買う持ち物を検討した上で、店舗での購入、そして、オンラインでの購入で、もれなく購入することができるでしょう。

登山に持っていきたい便利な持ち物をチェックしておこう!

たくさんの人から人気を集めているアクティビティの一つである登山では、事前の準備が大切です。持っていきたい便利な持ち物から初心者におすすめの持ち物まで幅広くあります。

また、女性におすすめの登山にもっていきたい便利な持ち物もあるので、これらを含めて、登山に行こうと考えている人は準備をしておくことをおすすめします。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ