母の日にバッグをプレゼント!年代別におすすめの人気ブランドを紹介!

母の日に何をプレゼントするか悩んでいる方もいるでしょう。そんな方におすすめなのがバッグです。おしゃれなバッグは母の日にぴったりのプレゼントではないでしょうか。そこで年代別に特におすすめのブランドについて、特徴やおすすめポイントを紹介します。

母の日にバッグをプレゼント!年代別におすすめの人気ブランドを紹介!のイメージ

目次

  1. 1母の日におすすめのバッグとは?
  2. 2母の日のバッグの選び方
  3. 3母の日におすすめのバッグで人気のタイプは?
  4. 4母の日におすすめバッグ〜30代編
  5. 5母の日におすすめバッグ〜40代編
  6. 6母の日におすすめバッグ〜50代編
  7. 7母の日におすすめバッグ〜60代編
  8. 8母の日におすすめバッグをチェックしてみよう!

母の日におすすめのバッグとは?

毎年5月の第二日曜日は母の日です。毎年いろいろとプレゼントを考えている方は多いでしょうが、一方で母の日になにがいいのか悩む方も多いでしょう。そこで母の日のプレゼントに悩む方におすすめしたい、人気のバッグについておすすめします。ブランドのものなど、おしゃれなものが多く、母の日にはきっと喜んでもらえるでしょう。

母の日のバッグの選び方

さて、母の日にプレゼントするバッグと一口に言っても、バッグそのものが種類もサイズもブランドも数えきれないほどあり、まずはそこから悩みどころと言えるかもしれません。その人によって使いやすいサイズやタイプも違い、なかなか決められない方も多いでしょう。

ただ、母の日という特別な日にプレゼントするものということになると、簡単に購入できるものよりもワンランクアップしたものをプレゼントしたいという方も多いのではないでしょうか。そこで母の日のバッグの選び方のポイントを紹介しましょう。

ブランド

せっかく母の日にプレゼントするのなら、ブランドのバッグはいかがでしょうか。ふだんウインドーショッピングであこがれていたブランドのバッグならば、母の日のプレゼントとして間違いなく喜んでもらえるでしょう。

実際、自分でブランドのバッグを購入するというのは、特別な理由がないとなかなか踏み切れないという方も多いのではないでしょうか。しかし母の日という特別な時にプレゼントするものとしては、実用性、クオリティともにおすすめであり、人気なのは当然です。

母の日のブランドのバッグというと、値段が恐ろしく高いのではという心配がある方も多いでしょう。もちろんブランドと言ってもさまざまで、値段もいろいろです。比較的手ごろな値段で手に入るブランドバッグもあるので、母の日前にいくつか見てみることをおすすめします。

おしゃれさ

母の日のプレゼントとして考えた時、もう一つのポイントとなるのが「おしゃれさ」です。バッグと言ってもさまざまな種類のものがありますが、日常生活を送るうえでバッグは欠かせないものの一つです。しかし自分で購入する場合はやはり実用性優先ということがほとんどではないでしょうか。

しかし、おしゃれなバッグを持っていればお出かけなどの時にも重宝しますし、一つは持っておきたいという方が多いのではないでしょうか。ですから母の日のプレゼントにおしゃれなバッグは喜ばれるものなのです。

母の日のおしゃれなバッグという意味からすると、必ずしもブランドもの、それも高いものである必要はなく、手頃でもおしゃれなものはたくさんあります。実用性を兼ね備えたものもたくさんありますので、おしゃれなバッグをさがしてみてはいかがでしょうか。

Thumb銀座のファッションビル&ブランド店でおすすめは?メンズ・レディース別に紹介!
銀座は東京のファッションの中心的な存在です。世界的な有名ブランドが多く集まっており、海外から...

母の日におすすめのバッグで人気のタイプは?

ところで、母の日のプレゼントにバッグというのは選択肢としてどうなのでしょうか。母の日に関するいくつかのデータを見ていくと、そこに母の日のプレゼントに関する傾向が見えてきます。

まず、全体的な傾向として、母の日のプレゼントとして多いのはやはりカーネーションをはじめとするお花関係ということがわかります。もらうお母さんの方もお花をいただくのはうれしいという方が多いようで、あげる人、もらう人いずれにも人気が高いです。

一方、バッグそのものは母の日プレゼントランキングにはあまり出てこないのですが、母の日で注目したいポイントがあります。それはアクセサリーやコスメなどのところで、母の日にはふだんのものよりワンランク上のものや、「これが欲しい」とつぶやいたものをもらうとうれしいという点です。

ここで忘れてはならないのが「ワンランク上」というところです。実は母の日では一方であまり高すぎると「もったいなくて使えない」ということがあるからです。母の日のプレゼントで身につけるものは、ワンランク上で実用的なものがおすすめなのです。

ですから、母の日にバッグを贈るという場合も、値段の点で特別に無理をすることはありません。むしろ母の日のプレゼントではふだんのお出かけでも気軽に使える「ワンランク上」で「おしゃれ」なものが好まれると考えてよいでしょう。

母の日の場合は特に身内ということもあって、日常の生活ぶりを把握している方に贈ることが多いです。母の日のプレゼントはそのあたりも考えながら、おしゃれでワンランク上のバッグを探してみるのがおすすめです。

母の日におすすめバッグ〜30代編

では母の日のプレゼントです。30代の方の場合、仕事やプライベートでも充実してくる時期にかかり、ちょっと大人っぽいデザインの手回り品が欲しいと感じる時期でもあります。

特におしゃれでいろいろな使い道があるバッグは30代から40代、50代と長く使えるものも多く、大切に使いたい方におすすめのものがいろいろ出てきます。母の日のプレゼントとしてはねらい目と言えるでしょう。

仕事や買い物などでたくさん荷物を持ちたい時のバッグはもちろん、職場のランチなどで貴重品だけ持って出かける場合に使いやすいバッグも人気です。比較的手ごろな値段で使いやすいものもいろいろとあるので、母の日前にチェックしてみることをおすすめします。

BOX & COX Purse

「BOX & COX」は2014年に創業した比較的新しいブランドで、主として革製の小物を多く作っています。ブランドの名前はイギリスの喜劇からつけられており、「二人一役」の比喩表現としても使われます。使い手の想像力をプラスする工夫が凝らされている点が特に人気です。

「BOX & COX Purse」はヤギの革を使って作った巾着型の袋です。全体的に丸みがあり、色も比較的鮮やかな発色になっています。また財布や携帯電話など手回り品が入るサイズなので、ちょっとしたお出かけにも便利で、母の日にはぴったりです。

WONDER BAGGAGE SUNNY RELAX SACK TOTE

「WONDER BAGGAGE」は日本のバッグブランドです。この中で「SUNNY RELAX」シリーズはとにかく手軽、気楽ということをコンセプトにしたデザインのものが揃っており、タッサーナイロンという軽いナイロンに撥水加工を施したものをメイン素材に使っています。

こちらのバッグはトートバックとリュック両方に使えるタイプで、荷物もたっぷり入ります。また撥水なので、突然雨が降ったりしても中身が守られます。実用的で使いやすいバッグが必要な30代から40代の方にぴったりの人気アイテムです。

母の日におすすめバッグ〜40代編

40代のお母さんはまさに人生を満喫している時期にかかってきている方が多いかもしれません。40代はおしゃれやお友達とのお出かけなども楽しめるようになって、そのような時に気軽に使えるバッグなどは母の日のプレゼントとしてもぴったりな一品です。

また、40代ならば母の日のプレゼントをする方が学生ということもあります。先ほど述べたように、母の日のプレゼントのポイントは「ワンランク上」ですが、近年では比較的安いブランドでも高見えするものが多く、40代という年齢もあって、母の日プレゼントの選択肢がかなり広いと言えます。

40代ならば、派手なタイプでも落ち着いたタイプでもどちらでも使えますし、娘さんなどと同じアイテムをシェアしている方も多いでしょう。母の日のプレゼントを一緒に選ぶのも人気となっており、おすすめです。

GRACE CONTINENTAL Mestra Plain-21SS

「GRACE CONTINENTAL」はオリジナリティあふれる商品を多く提供しています。世界各国を回り、そこで出会った素材や技術を形にしているため、他にはないおしゃれなものが多く、40代の女性のかわいらしさと大人っぽさという両方の雰囲気をよくあらわした商品が揃っています。

なかでも「Mestra Plain-21SS」は鮮やかな色にメキシコの職人が1点ずつ手彫りするカービングのデザインがとてもおしゃれで人気です。スーツなど差し色にもよいですし、おしゃれなワンピースなどにも合わせやすいデザインです。

母の日のプレゼントにおすすめのワンランク上でおしゃれという要素両方を兼ね備えており、母の日プレゼントを40代のお母さんと娘さんが共通で使うのにも人気の商品と言えるかもしれません。

グッドマンズ ショルダーS

「グッドマンズ」は先ほど紹介した「WONDER BAGGAGE」のシリーズで、クラシックなバッグに現代的な要素を加えた素材感があるシンプルなデザインが人気です。特に「ショルダーS」はショルダーバッグのスタンダードタイプとなります。

必要最低限の荷物を持ち運ぶ際に便利な小ぶりサイズとなっており、ポケットで荷物を仕切って入れることもできるようになっています。40代はもちろん、幅広い年代層の方が使いやすい形であり、旅行の際やランチなどちょっとした外出にもおすすめです。母の日に使いやすいバッグが欲しいという方におすすめです。

母の日におすすめバッグ〜50代編

50代のお母さんの場合、実母のほかに義母にも母の日のプレゼントをするという方もいるのではないでしょうか。近年の50代はアクティブで、仕事もプライベートも充実している方も多いでしょうから、いろいろな場面で使えるバッグは母の日に特に人気のプレゼントです。

上質な革素材を使ったブランドもののバッグなどは使えば使うほど味が出てくると言われ、これから長く大切に使っていくことができます。母の日のプレゼントのバッグとともにたくさんの思い出を重ねていくというのもいいのではないでしょうか。

GIANNI CHIARINI バッグ

「GIANNI CHIARINI」は1999年、レザーバッグ職人の家系のデザイナーによってつくられたフィレンツェのブランドです。フィレンツェにこだわって作られており、高級感あふれるブランドとして知られ、40代から50代など幅広い年代の方に好まれています。

高級感あふれる金具、使いやすいシルエットで、特にビジネス用として人気が高いのですが、上質なレザーを使っているため柔らかで軽い手触りである点も母の日のプレゼントとしてのおすすめポイントです。

しかもそれでいて、価格帯は比較的手ごろであり、色数が多いので、好みのものを選びやすいという点もおすすめです。上品なお母さんがふだんのお出かけに使うためのバッグとして母の日にいかがでしょうか。

傳濱野 monna picco

「傳濱野」というのはなんと明治時代から現在まで約140年続く、日本のバッグメーカーです。皇室御用達のブランドとして知られ、母から娘へと受け継いで使う方も多いという、長く使えるバッグとなっています。

この中で「monna picco」は「人気リボンシリーズ」と呼ばれ、細いリボンが結ばれているのがアクセントになっています。ショルダー、ハンドバッグ両方で使うことができ、サイズはやや小ぶりですが、ペットボトルや長財布も入るなど収納力も抜群です。

かわいすぎないデザインで、母の日のプレゼントにはぜひおすすめのバッグと言っていいでしょう。大人かわいいお母さんへの母の日にぴったりです。

コーチ シェイ クロスボディ

「コーチ」は今さら知らない方はいないだろうという有名ブランドバッグです。母の日ならずとも記念に一つは欲しいという方は多いでしょう。母の日のプレゼントとしてはぴったりの一品です。

このコーチのシェイコレクションは、キズに強いペブルレザーを使うことで、長く使えるバッグとして人気です。ポケットの数も多く、荷物を整理して入れられるため使いやすく、またショルダーとしてもハンドバッグとしても使えるので用途も広いです。母の日のちょっと背伸びしたプレゼントにぴったりです。

母の日におすすめバッグ〜60代編

昔は60代のお母さんというとなんとなく「隠居」のようなイメージがありましたが、現代では60代はまだまだアクティブな方が多いです。趣味や旅行などを楽しむ方も多く、より使いやすいバッグが好まれる時期と言っていいかもしれません。

特に旅行などに行く場合は、スーツケースなどのほかに貴重品などを入れて観光地を巡るのに使うバッグが必要という場合もあり、収納がよくなおかつ持ち歩きやすいバッグが好まれる傾向にあるようです。

母の日ならプレゼントするお母さんの日頃の生活ぶりを考えつつ、使いやすいバッグを選ぶのがおすすめです。バッグそのものが軽く丈夫なものであれば、アクティブに活動するお母さんにぴったりと言っていいでしょう。

チャールズ&キース トップハンドルストラクチャーバッグ

「チャールズ&キース」は1996年、シンガポールで生まれたブランドです。比較的シックで使いやすいデザインの商品が多く、値段も手頃なものが多いため、普段使いに最適なバッグとして人気が高いです。

「トップハンドルストラクチャーバッグ 」は持ち手の部分がハンドルになっており、女性が片手で持つのにバランスがよく持ちやすくなっています。加えてショルダー用のベルトとミニサイズのカードケースがついており、旅行などの際にも使いやすいバッグです。

小ぶりなバッグですが収納力も高く、普段使いのアイテムをかさばらずにすっきり収納できるという点も人気が高く、アクティブに楽しみつつもおしゃれも忘れない女性の母の日にぴったりのバッグです。

土屋鞄製造所 クラルテ ハンディカフェトート

「土屋鞄製造所」は日本の京都のバッグメーカーです。上質な革を職人が一つ一つ仕上げるためクオリティが高いものが多く、長く使える商品が多いため、母の日ならずとも一つは持っておきたいという方が多いバッグでもあります。

「クラルテ」はシンプルなデザインで使いやすいものが多く、また革の滑らかな質感が高級感を感じさせてくれます。ハンディカフェトートは近くへのお出かけにちょうどよいサイズで、収納力もしっかりあり、なんとB5のノートまで入れることができます。

革のリボンがくるっと結ばれたデザインもおしゃれであり、アクティブにお出かけを楽しんでいる60代のお母さんにぴったりです。母の日のプレゼントに喜ばれる一品です。

Thumb京都のがま口バッグや財布やお土産に人気!おすすめ専門店を紹介!
京都には人気のお土産でがま口の財布やバッグがあります。お土産に最適な女子ウケ抜群な京都の人気...

母の日におすすめバッグをチェックしてみよう!

使いやすくおしゃれなバッグはどんな年代のお母さんであってもうれしいプレゼントです。母の日という特別な時期に感謝を込めて贈るものとしてはぴったりと言えるでしょう。

商品によってはカラーバリエーションもあるので、ぜひいろいろ見比べて母の日のプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ