母の日に紫陽花をプレゼント!花言葉や品種・人気のカラーまで徹底紹介!

母の日のフラワーギフトで、今人気を集めているのが紫陽花。母の日の贈り物が決まってない方は、紫陽花をフラワーギフトで選択してみませんか?紫陽花の品種や花言葉、おすすめのポイント、育て方などを徹底紹介!母の日にフラワーギフトを選択する場合は、参考にしてください。

母の日に紫陽花をプレゼント!花言葉や品種・人気のカラーまで徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1母の日のお花に紫陽花の鉢植えがおすすめ
  2. 2どうして母の日に紫陽花がおすすめなの?
  3. 3母の日ギフトのマナー
  4. 4母の日におすすめな紫陽花のカラーと花言葉
  5. 5母の日の紫陽花におすすめの品種
  6. 6母の日で貰った紫陽花の育て方
  7. 7母の日に紫陽花を贈ろう

母の日のお花に紫陽花の鉢植えがおすすめ

5月の第二日曜日は「母の日」ですが、どんな贈り物をするのか決まりましたか?食べ物や小物など母の日のギフトには色んな種類がありますが、今注目を集めているのは紫陽花!小さくて可愛らしい花として人気があるので、フラワーギフトとしてもおすすめです。

そこで、母の日に人気の紫陽花について紹介していきます。紫陽花の花言葉や人気の品種、育て方などを紹介していきます。これから母の日のギフト選びをする方は、フラワーギフトで紫陽花の鉢植えを選択してみるのはいかがでしょうか。

カーネーションに並ぶ母の日ギフトで人気の花

母の日のフラワーギフトと言えば、「カーネーション」が定番です。赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」なので、古くから選択されてきました。現在でも、母の日になると色とりどりのカーネーションが花屋にも並び人気を集めています。

そんなカーネーションと並ぶほどの人気を集めているのが、今回紹介していく紫陽花の鉢植えです。フラワーギフトとして、母の日に選択する方が急増しているそうです。

そこには、紫陽花の花言葉も関係しているとされています。また、長く楽しむことができる鉢植えで選択できるのもフラワーギフトで紫陽花を贈る魅力の一つと言えるでしょう。紫陽花について詳しく知らない方も、まずは当記事をチェックしてみてください。

どうして母の日に紫陽花がおすすめなの?

花の種類は、世界中で約20万種はあるとされています。日本固有種から珍しい品種の花まで色とりどりの可愛らしい花がありますが、数ある花の中でも母の日におすすめなのがなぜ紫陽花なのか気になる方も多いのではないでしょうか。

母の日ギフトで紫陽花を選択するにあたって、なぜ人気があるのかをチェックしておくのはおすすめです。紫陽花の花についても知ることができるので、まずは母の日ギフトに紫陽花がおすすめの理由について詳しく紹介していきます。

紫陽花の開花は5月ごろ

紫陽花と言えば、雨の日に見かける花のイメージが強いです。雨上がりなどには、綺麗な紫陽花の花を見かけた記憶がありませんか?この雨と紫陽花のつながりは、開花時期に関連しています。紫陽花が開花するのは5月から7月となっているからです。

これは、梅雨の時期でもあるので雨の日と紫陽花のイメージになったとされています。北海道など梅雨がない時期でも開花時期に大きな違いはありません。

開花を始めた紫陽花が見頃を迎えるのは、6月から7月上旬とされています。つまり、母の日に紫陽花を贈るとちょうど開花時期からの紫陽花を楽しめるということです。このことから、母の日に紫陽花を贈るのはおすすめと言われています。

育てるのが簡単で翌年も楽しめる

もう一つ紫陽花がおすすめの理由となるのは、育てやすい点です。普段からガーデニングを行っている方はもちろん、経験のない方でも簡単に育てることができます。そのため、翌年も紫陽花の花を楽しめるので長く楽しめる花として人気があります。

色鮮やかに咲くので、長く楽しめる花は贈り物としても最適と言えるでしょう。毎年のように綺麗に咲く紫陽花で、母親も子供とのつながりを感じることができるのではないでしょうか。フラワーギフトで選択する場合には、紫陽花を選択するのがおすすめです。

母の日ギフトのマナー

母の日ギフトの選び方について紹介していくのですが、当記事でおすすめしているのは紫陽花になります。ですが、定番のカーネーションや財布、エプロン、食べ物など色んな贈り物があります。そんな中でも、贈ってはいけない商品などは知ってますか?

その代表的なのが、刃物です。料理好きの母親へ包丁などを贈ると考える方も少なくありませんが、縁を切るという意味になってしまうのでマナー違反となってしまいます。

これは、フラワーギフトにも存在します。定番のカーネーションでは、黄色のカーネーションは軽蔑や嫉妬の花言葉を持っているので母の日ギフトには不向きとされています。色んな花には花言葉が存在し色によっても違いがあるので覚えておきましょう。

母の日ギフトの平均予算

母の日のギフトでは、平均で3000円から6000円の商品が選ばれています。極端に毎回高くて高価なものを贈らなくてはいけないわけではありません。母親の欲しいものをリサーチしておくのも、母の日ギフトの選び方としてはおすすめになります。

就職して初めての給料で購入する方の場合には、平均5000円から10000円の商品を選ぶ方も多いようです。ですが、日頃の感謝の気持ちを伝えるのがメインになるので、安くても喜んでいただけるでしょう。自分に負担にならないように選択しましょう。

母の日におすすめな紫陽花のカラーと花言葉

次に紫陽花の花言葉について紹介していきます。花言葉は、意外に知らないという方も多いので事前にチェックしておくのがおすすめになります。先述したように、花言葉の意味が不吉や悪い意味の場合にはギフトとしての選択も考えてしまいます。

紫陽花の全体的な花言葉となるのは、悪い意味とされていて「冷淡」や「移り気」の意味があるとされています。この言葉だけでは、母の日ギフトに不向きに感じるでしょう。

ですが、紫陽花は花の色によって良い意味の花言葉が存在しています。そのため、母の日ギフトで紫陽花を贈る時には花の色からくる花言葉が重視されています。ここでは、紫陽花の花の色別の花言葉について紹介していくので参考にしてください。

青・青紫

最初に紹介するのは、青や青紫色の紫陽花の花言葉です。花言葉には「冷淡」、「無情」、「辛抱強い愛情」の花言があります。特に、辛抱強い愛情は日本人女性とドイツ人男性の引き裂かれながらも、強い愛情を持って思い続けることから生まれたとされてます。

実家を出て、離れて生活をしている場合には母親への強い愛情を込めることができるとして青や青紫の紫陽花は人気を集めています。

また、青や青紫色などの寒色には「清澄」の意味を持っています。神秘的な意味合いも持ち合わせている色になっているので、紫陽花の定番色でもある青や青紫の紫陽花を花言葉で選択するのもおすすめ。人気の色でもあるのでチェックしてみてください。

ピンク・赤紫

次に紹介するのはピンクや赤紫の紫陽花です。薄いピンク色の紫陽花から、濃いピンク色の紫陽花まで数種類あり、青の紫陽花と並んで咲いている光景を目にしたこともあるでしょう。そんな、ピンクや青紫の花言葉は、「元気な女性」や「強い愛情」などです。

母の日ギフトで選択される一番人気の色になっていて、母の日にもピッタリの花言葉です。特に強い愛情は、母親の愛情を表しているとされています。いつまでも元気な女性でいて欲しいという思いも込めれるので、選択しやすい色と言えるでしょう。

最後に紹介するのは、白色の紫陽花の花言葉です。白色の紫陽花には、「寛容」と「ひたむきな愛情」の花言葉があります。全てを包み込んでくれる寛容な心を表しているとされていて、花言葉としても良い意味合いで贈りやすいでしょう。

また、結婚式などでも使われる白色には「純白」などの意味合いもこもっています。そのため、白色の紫陽花は結婚式でも利用されることがある花となっています。ピンクや赤紫の紫陽花と合わせるのも、色あいや言葉もまとあるのでおすすめになります。

母の日の紫陽花におすすめの品種

花言葉と一言で言っても、花の色によって意味が変わってきてしまいます。そのため、花選びは全体的な花言葉に合わせて色からくる花言葉もチェックするのがポイントです。さて、紫陽花の花言葉がわかったら、次は紫陽花の品種選びになります。

紫陽花には、約2000種類の品種があります。それぞれが特徴のある紫陽花になっているので、品種で選択するのもおすすめのポイントです。そこで、母の日ギフトで人気があるおすすめの品種を5選紹介!紫陽花選びの参考にしてみてください。

ディープパープル

最初に紹介する紫陽花の品種は、「ディープパープル」です。濃い紫色が特徴の紫陽花の品種で、株数が多いのでたくさんの花を咲かせてくれます。土壌によって色の違いも楽しめるのも特徴で、酸性の土の場合には青みが強い色合いになります。

アルカリ性が強い場合には、赤みがかった色合いの花が咲きます。また、満開後には秋色としてヴィンテージカラーも楽しめるとされているのでおすすめ。最終的には、ドライフラワーにしてインテリアとしても飾れるので人気がある品種の一つです。

万華鏡

次に紹介する品種は、島根県アジサイ研究会で品種改良された「万華鏡」です。紫陽花には見えない花が特徴の万華鏡は、ミセスクミコという西洋で作られたアジサイを品種改良されて作られました。日本人向けになっているので、人気がある紫陽花です。

色合いは淡い色になっていて、ブルートピンクの2種類しかありません。色合いは育て方によって変化するので、どちらの色が見られるかは咲いてからのお楽しみです。丸みのない花びらが特徴になるので、西洋風の紫陽花を楽しみたい方にはおすすめ。

ひなまつり

色合いの変化を楽しめる紫陽花の品種で忘れてはいけないのが、「ひなまつり」です。淡いピンクから変化していく花の色が人気を集めていて、ブルー系の紫陽花の場合にはしっとりした美しさを楽しめるのでおすすめになります。

濃い緑の葉っぱとの相性も良く、淡い色合いが柔らかさも感じられるでしょう。丈夫で育てやすい紫陽花になっているので、慣れていない方でも簡単に育てやすい紫陽花になっています。鉢植えでの贈り物として、検討してみてはいかがでしょうか。

コットンキャンディ

デンマークで品種改良された西洋紫陽花の品種になるのが、「コットンキャンディー」です。テマリ咲きタイプの紫陽花で、綿菓子のような見た目が可愛いと人気を集めています。先初めは白色ですが、淡いピンク色へと変化していきます。

淡いピンクからは少し濃い目のピンク色に変わっていき最終的には緑色になるので、色の変化も楽しめる紫陽花です。厚みのある花弁は、丈夫なので雨にも強い紫陽花になっています。母の日に一味違う紫陽花を選択する場合には、検討する価値があるでしょう。

ラグランジア ブライダルシャワー

最後に紹介する紫陽花の品種は、「ラグランジア ブライダルシャワー」です。白い紫陽花になるのですが、剪定しないと枝垂れ姿を楽しめるのが特徴です。すべての側芽から花が咲くので、6倍以上の花がつくのが魅力で豪華さも備えているのでおすすめ。

葉の大きさは、一般的な紫陽花と比べると4分の1と小さいのも特徴です。水分蒸散量が半分以下になっているので、水やりの回数が少なくても育っていきます。そのため育てやすい紫陽花としても人気があるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

母の日で貰った紫陽花の育て方

母の日ギフトで紫陽花について紹介しましたが、母の日で紫陽花を貰った時の育て方についても紹介していきます。ガーデニングを楽しんでいる場合には、紫陽花を育て方も良く知っているという方も多いです。ですが、紫陽花が初めての方も少なくありません。

しっかりと注意点などを意識して育てると、紫陽花は翌年も楽しむことができます。特に難しい育て方ではないので、贈り物で紫陽花を受け取っても誰でも簡単に育てることができます。紫陽花の育て方のポイントをまとめたので役立ててみてください。

紫陽花は土の選びが重要

鉢植えのまま育てる場合には、しっかりと適した土が入っていることが多いです。ですが、紫陽花をプランターや庭に移し替える場合などでは、土選びは大事な要素となっています。紫陽花は、水はけや水もちの良い土を好む花になります。

また、酸性やアルカリ性で色の変化を楽しめるのも紫陽花の特徴です。用土や肥料で土の性質を変えることで色の変化も楽しむことができるでしょう。色んな色合いを楽しむ要素になっているので、紫陽花の土選びは大事なポイントと言えるでしょう。

鉢植えを置く場所

花や鉢植えは、日光の当たる窓際に置く人が多いです。直射日光を当てることにより花は元気に成長していく種類もありますが、紫陽花の場合には違います。もっとも適しているのが直射日光の当たらない場所になっているので注意しましょう。

直射日光以外にもう一つ注意するのが、温度です。紫陽花の育て方のコツとなっているのは、明るい室内の涼しい場所です。花が咲いている時期も含めて暑さに弱い花になるので、比較的涼しい場所に飾ると綺麗な紫陽花が育てやすくなるでしょう。

紫陽花の剪定ポイント

最後に紫陽花の剪定についてですが、剪定の時期で適しているのが7月中旬までに終わらせることとされています。自然に散っていく花とは違うので、紫陽花を翌年も楽しむには剪定は重要です。翌年の花芽が作られるのは秋頃なので早めに行うのがポイントです。

剪定時のポイントとしては、花から2節から3節下の充実した脇芽が出ている上でカットすることです。花が咲いている状態ではもったいないと感じるかもしれませんが、長く楽しむコツになります。剪定した紫陽花は切り花として楽しむようにしましょう。

母の日に紫陽花を贈ろう

母の日の贈り物として人気を集めている紫陽花は、長く楽しめるだけではなく簡単に育てられるのでおすすめ。色によって花言葉に想いを乗せて母の日に贈ることも可能です。見た目も可愛らしい紫陽花は、カーネーションとは違う感謝を伝えられるでしょう。

特徴的で色んな品種があるので、好みや好きな色、育てやすさなども含めて選択するのもおすすめです。母の日に何を贈ろうか迷っている方は、まずは人気の紫陽花をチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ