母の日の実用的なプレゼントおすすめ13選!暮らしに役立つ人気アイテム紹介!

みなさんは母の日に実用的なプレゼントを贈ろうと考えたことがありませんか?今回は母の日ギフトにおすすめの実用的なプレゼントについてご紹介していきます。ぜひ参考にしてお母さんに普段の感謝をこめて実用的なプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

母の日の実用的なプレゼントおすすめ13選!暮らしに役立つ人気アイテム紹介!のイメージ

目次

  1. 1母の日の由来や歴史とは?
  2. 2母の日に実用的なプレゼントがしたい時は?
  3. 3母の日の実用的なプレゼントの選び方
  4. 4母の日の実用的なおすすめプレゼントを13選ご紹介
  5. 5【生活雑貨】母の日の実用的なプレゼント7選
  6. 6【家電】母の日の実用的なプレゼント5選
  7. 7【その他】母の日の実用的なプレゼント1選
  8. 8長く使って貰える素敵なプレゼントを見つけよう

母の日の由来や歴史とは?

みなさんは母の日にお母さんにプレゼントを贈っていますか?母の日は日本では5月の第2日曜日と決まっています。母の日の由来は諸説あるのですが、アメリカに住む女性が母のために教会でカーネーションを配り追悼したというのが一つの由来とされていまして、それが5月10日だったために5月の第2日曜日が母の日になったとされています。

世界中で大切にされているイベントではあるのですが、日にちは各国によって違いますし絶対に第2日曜日というわけでもありません。ですが普段から一生懸命いろいろなことをしてくれているお母さんに、母の日は感謝の気持ちを込めてギフトを贈りましょう!

母の日に実用的なプレゼントがしたい時は?

みなさんは母の日にどんなプレゼントを贈りますか?実用的なプレゼントを贈りたい!という方も多く、日ごろから使ってもらえるようなアイテム探しに奮闘している方も多いです。小さいうちはお手紙を書いて渡すだけでもお母さんは嬉しいものですし、何歳になってもまずは日ごろの感謝の気持ちを伝えることでお母さんは喜んでくれます。

ですがさらに喜んでもらえるようにぜひみなさんも実用的で日ごろから使ってもらえるプレゼントを選んで見てください。実用的なプレゼントとしておすすめの商品もたくさんご紹介していきます。

60代以降は実用的なギフトが人気

またとくに60代以降のお母さんには実用的なギフトが喜ばれている傾向にあります。とくに高いものでなくても実用的なアイテムはたくさんあります。眼鏡ケースや財布もブランドを選ばなければ、比較的リーズナブルな価格で買うことができます。

生活雑貨はもちろんのこと家電でも60代のお母さんに人気の家電もあります。ぜひみなさんも今回はご紹介するおすすめの実用的なアイテムをプレゼントして、よりお母さんに喜んでもらってはいかがでしょうか。60代のお母さんだけではなくどの年代のお母さんも、選んでくれた気持ちが伝わるだけでまずは喜んでくれること間違いなしです。

母の日の実用的なプレゼントの選び方

では母の日に贈るプレゼントの選び方をご紹介していきます。やはり実用的なギフトを贈りたいと考えている方も多く、実用的なアイテムとは?と調べている方も多いです。ですがギフト選びはそれだけでなくプレゼントの予算の目安も知りたい!という方も多いですし、60代と限定するのではなく幅広い年代で使えるアイテム選びをする事もあります。

そこで実用的な母の日のプレゼントをご紹介する前に、まずは実用的なプレゼントを選ぶコツをご紹介していきます。ぜひ参考にしてよりお母さんに喜んでもらえるようなプレゼントを選んでみてください。

プレゼント予算の目安

まずは「プレゼント予算の目安」についてご紹介していきます。家電などを買う場合予算が高めになることも多く、兄弟みんなでプレゼントを割り勘している!という方もいます。ですが大体平均的な相場は3000円から5000円程度といわれていまして、高くても10000円以内におさめているという方が多いです。

予算高く出せば実用的なアイテムが買えるというわけではなく、リーズナブルでも実用的で母の日ギフトとして人気の商品もありますので、ぜひみなさんも参考にされてみてはいかがでしょうか。値段ではなくまずは気持ちが大切ということがわかります。

幅広い年齢層で使えるアイテムを探す

また「幅広い年齢層で使えるアイテムを探す」というのも一つのポイントです。60代以降の方には実用的なプレゼントが喜ばれるともいわれていますが、やはり実用的なアイテムというのは若い世代のお母さんにも人気の商品が多いです。

また家電はどの世代でも生活をしていくうえで使うものですし、自分であえて買わないけどあれば便利!というような家電もあります。ぜひそういったアイテムを選んで贈ってみてください。実用的なアイテムを選ぶことでお母さんが普段から使っている姿を見ることができ、お互いに幸せな気分になれること間違いなしです。

母の日の実用的なおすすめプレゼントを13選ご紹介

ではここからは実際に母の日に渡すプレゼントとしておすすめの実用的なアイテムを13選ご紹介していきます。どのアイテムも母の日のプレゼントとして人気になっていますし、実用的なアイテムですので普段から使ってもらえること間違いなしです。

値段的にもそこまで頑張ることなく渡すことができる程度のアイテムが多いですので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。毎年母の日にはプレゼントを贈っているので、そろそろレパートリーの限界!という方にもおすすめです。

【生活雑貨】母の日の実用的なプレゼント7選

ではまず母の日におすすめな実用的なアイテム「生活雑貨編」をご紹介していきます。プレゼントといいましてもやはりまずはどんなアイテムを選ぶのかを決めなくてはいけません。生活雑貨は普段使いしているものが多いですのでおすすめのアイテムも豊富です。幅広い年代の方々に使ってもらえるアイテムがありますので参考にしてください。

眼鏡ケース

まずご紹介するのは「眼鏡ケース」です。これは幅広い年代の方々に使ってもらえる実用的なアイテムとして人気です。とくに60代以降のお母さんは老眼鏡を使っていることも多く、目がよかったお母さんでも老眼鏡を買っている方も多いです。そのため眼鏡ケースを母の日に贈るという方も多いですので検討してほしいアイテムの一つです。

眼鏡ケースは現在100均でも売っていますので、簡単に手に入れることができるのですが、せっかくですので少しいい眼鏡ケースをプレゼントする!という方も多いです。また眼鏡を使い分けているお母さんもいますので、数を収納できるタイプもおすすめです。

たとえばサングラスと一緒に収納できるケースも販売されていまして、3000円程度で買えるケースもたくさんあります。いろいろな柄や色の眼鏡ケースがありますので、お母さんの好みに合うようなケースを探してみてはいかがでしょうか。

財布

続いてご紹介するのは「財布」です。ブランド物の財布は値段が高くなることも多いですので、兄弟みんなからということでプレゼントしているという方も多いです。財布は普段からよく使う実用的アイテムの定番で、母の日ギフトとしても人気のアイテムです。

60代以降のお母さんには財布というよりも小銭入れを渡すという方も多く、予算もそこまでかかりませんので母の日ギフトとしてもおすすめです。あまり高価なアイテムを贈るとお母さんも遠慮してしまうことがありますので、無理のない範囲の値段で選ぶのがおすすめです。ぜひ財布や小銭入れを見てみてはいかがでしょうか。

湯呑

続いてご紹介するのは「湯呑」です。とくに60代以降のお母さんの場合子供の世話からも離れ、お父さんとゆっくり過ごせる時間が作れるお母さんも多いです。そんなときホッと落ち着けるような湯呑をプレゼントするのも人気になっています。

湯呑はなかなか自分で買うことも少なく、家にあるものでお茶を楽しむというお母さんも多いのですが、やはりちゃんとした湯呑があるだけで雰囲気も変わります。ぜひ普段からコーヒーよりお茶を好んでいるお母さんには湯呑をプレゼントされてみてはいかがでしょうか。

パジャマ

続いてご紹介するのは「パジャマ」です。毎日使うものですので寝心地を考えたパジャマをプレゼントするのもおすすめです。とくにパジャマというのはお母さんが自分のために買う!という方も少なく、家にある使い古した古着をパジャマ代わりにしているという方もたくさんいらっしゃいます。ですのでパジャマは幅広い年代におすすめです。

睡眠の質を高めるためには寝る時の格好も大切ですし、パジャマの着心地で快眠度が上がることもあります。ぜひ普段より少しいいパジャマを贈って、ゆっくり寝てもらえるように提案してみてください。喜んでもらえること間違いなしです。

コスメ

続いてご紹介するのは「コスメ」です。こちらは年代によって選ぶアイテムが変わってきますし、使っているメーカーが違うこともありますので、事前にお母さんが使っているコスメをリサーチしておくのがおすすめです。コスメは種類によって肌荒れを起こす場合もありますし、メイクのノリが違うこともありますので、注意が必要です。

基本的には60代以降のお母さんには基礎化粧品をプレゼントするのがおすすめで、化粧水や乳液、オールインワンジェルをプレゼントするのも人気です。60代以降でもまだまだ若いですので、お肌のコンディションを整えるコスメを贈ってみてください。

キッチン小物

続いてご紹介するのは「キッチン小物」です。たとえば調味料を入れておくケースであったり、アツアツのご飯を運ぶ時にも便利のミトン、またフライパンや包丁といった調理器具とさまざまなアイテムがあります。包丁やまな板にフライパンは消耗品でもありますので、買い替えのタイミングであればおすすめのアイテムの一つです。

キッチンはお母さんのスペースでもあり、お母さんが使いやすいようにさまざまな工夫がされているはずです。そんなキッチンの小物を新しくしてあげることで、お母さんが普段の家事も少しは楽しくできるのではないでしょうか。

枕・羽毛布団

最後にご紹介するのは「枕・羽毛布団」です。やはりゆっくり寝るというのは大切なことで、普段から疲れがたまっているお母さんの癒しにもなります。そのため寝るときに使う枕や布団を新調してあげたり、いいものにしてあげるというのも人気です。

とくに60代以降のお母さんは今まで頑張ってきた疲れも蓄積していますし、やっと子供の手が離れゆっくりできる時間が増え、寝る時間も増えたというお母さんも多いです。ぜひ枕や羽毛布団を贈ってこれまで頑張ってきたお母さんが少しでもゆっくり休めるようにと願ってみてはいかがでしょうか。

枕の高さは好みがありますし、枕によって寝心地が変わることも多いです。そのため勝手に選ぶのではなくお店で一緒に枕を選んであげるというのもおすすめです。ぜひ一緒にお買い物にでかけてみてはいかがでしょうか。

Thumb母の日は財布をプレゼント!コーチなどおすすめの人気ブランド13選!
日頃の感謝の気持ちを母に伝える日「母の日」ですが、日にちは変わるものの世界中で行われています...
Thumb母の日はパジャマのプレゼントも喜ばれる!ワコールや今治など人気ブランド紹介!
母の日のプレゼント・ギフトにおすすめなものの一つにパジャマがあります。ワコールや今治などのブ...

【家電】母の日の実用的なプレゼント5選

では続いて母の日に贈る実用的なプレゼントとしておすすめの家電をご紹介していきます。そもそも家電は普段使いしているものも多く、リーズナブルな価格で買える家電もたくさんあります。そのため普段から家事を頑張ってくれているお母さんを少しでも助けてあげられるような、家電を選んで贈るというのもおすすめです。

電気ケトル

まずご紹介するのは「電気ケトル」です。水を入れてスイッチを入れるだけで簡単にお湯を沸かすことができ、コーヒーを入れたりインスタントのお味噌汁を作るにも便利です。また小さなお子様がいらっしゃる家庭では赤ちゃんのミルク作りにも便利です。

使いたい量のお湯をすぐに沸かすことができますし、中には温度調節をして沸かすことができる電気ケトルもあります。値段相場も3000円から5000円程度で購入できますので、ぜひどの年代のお母さんに贈ることができます。母の日におすすめの家電としてとても人気の商品ですので、ぜひプレゼントされてみてはいかがでしょうか。

マッサージ器具

続いてご紹介するのは「マッサージ器具」です。女性はそもそも冷え性の方も多いですし、ホルモンバランスの関係で肩が凝るという方も多いですし、足がむくみやすいという方も多いです。そのためマッサージ器具をプレゼントするというのもおすすめです。

足がよくむくんでしまうというお母さんには、フットマッサージ器具が人気ですし、肩が凝るお母さんにはネックマッサージャーなどが人気です。なかなかゆっくりマッサージに行くことができない!というお母さんも多いですので、空いた時間で自宅で気軽にマッサージが楽しめるマッサージ器具を母の日ギフトとして贈ってみてください。

コーヒーメーカー

続いてご紹介するのは「コーヒーメーカー」です。コーヒー好きのお母さんにぜひ贈ってみてほしいのがコーヒーメーカーで、現在のコーヒーメーカーはとても進化していますので、自宅で簡単に美味しいコーヒーが楽しめるようになっています。

いつもの一杯がより楽しみになること間違いなしですし、本格的なコーヒーを楽しむことができるコーヒーメーカーが多いですのでふとした休憩が楽しくなると評判です。あえて自分では買わない!というお母さんも多いですので、コーヒーが好きなお母さんにはコーヒーメーカーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

アロマディフューザー

続いてご紹介するのは「アロマディフューザー」です。こちらは幅広い年代のお母さんに人気の家電としておすすめで、自分ではあえて買わないけど、あれば癒されて嬉しい!という声が多く聞かれます。母の日ギフトとしてだけではなく、お友達へのプレゼントとして選んだことがあるという方も多いのではないでしょうか。

アロマは自分の好みの匂いをあとから選ぶこともできますので、まずはアロマディフューザーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。いい匂いに包まれて日ごろを疲れを癒すことができ、素敵な時間を過ごせること間違いなしです。

ドライヤー

最後にご紹介するおすすめの家電は「ドライヤー」です。ドライヤーは普段から使う家電としておすすめですし、消耗品でもありますので新しいドライヤーを購入して、乾かす時間を短縮してあげることで、お母さんの自由な時間を少しでも作ることができます。

また髪の毛にいいと言われているドライヤーも新しくどんどん誕生していますので、日々進化している家電を贈ってあげるのもおすすめです。いつまでも若々しいお母さんでいてもらうために、髪の毛は大切ですし、髪の毛のケアに必要なドライヤーを贈ってみてはいかがでしょうか。

Thumb母の日は家電のプレゼントも喜ばれる!キッチンの便利グッズなど人気15選!
みなさんは母の日にどんなプレゼントを贈りますか?普段から家のことに仕事と一生懸命頑張ってくれ...

【その他】母の日の実用的なプレゼント1選

では最後に母の日におすすめの実用的なプレゼント「その他編」をご紹介していきます。ここまでは実用的な生活雑貨や家電についてご紹介したのですが、このその他ではお母さん自体が好きなアイテムを選べるようなプレゼントです。そのためお母さんの好みがわからない!という方にもおすすめですので、参考にされてみてください。

カタログ・体験型ギフト

ご紹介するのは「カタログ・体験型ギフト」です。あらかじめ金額が設定されているカタログを購入することで、贈られた側はそのカタログに載っているアイテムを交換することができます。そのためお母さんが欲しいアイテムを選ぶことができますので、好みがわからない!という方でも安心して渡すことができると人気です。

また体験型ギフトがカタログについていることもあり、普段の生活ではなかなか体験できない経験をすることができるカタログギフトもあります。体験ギフトでは日帰り旅行が楽しめるようなプランもありますので、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

長く使って貰える素敵なプレゼントを見つけよう

いかがでしたでしょうか。今回は母の日に贈るプレゼンととしておすすめの実用的なアイテムをご紹介しました。長く使ってもらえるようなアイテムはもちろんのこと、体験型ギフトも母の日ギフトとして人気です。ぜひみなさんもお母さんのことを考えて素敵な母の日ギフトを選んでみてください。喜んでもらえること間違いなしです。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ