母の日にエプロンをプレゼント!おしゃれなおすすめの人気ブランド11選!

母の日にエプロンをプレゼントしたいと考えている方へ、エプロンの選び方やおすすめのブランドを紹介します。誰にでも似合う定番のブランドから、シンプル系、高級感のあるハイブランドまで、母の日のプレゼントにぴったりのエプロンを選びましょう。

母の日にエプロンをプレゼント!おしゃれなおすすめの人気ブランド11選!のイメージ

目次

  1. 1母の日のに贈りたいプレゼント用エプロンをご紹介
  2. 2母の日のプレゼント用エプロンの選び方
  3. 3母の日エプロンの定番ブランド3選
  4. 4母の日エプロンのシンプル系の人気ブランド5選
  5. 5母の日エプロンのおしゃれなハイブランド3選
  6. 6母の日エプロンにおすすめのその他のブランド
  7. 7母の日のプレゼントにエプロンを贈ろう

母の日のに贈りたいプレゼント用エプロンをご紹介

母の日には、日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと考えている方も多いことでしょう。母の日のプレゼントにはお花やお菓子などさまざまなものがありますが、今年はエプロンを贈ってみませんか。

エプロンは毎日のように家事で使うものなので、何枚あっても重宝します。普段使いできるものから高級ブランドまでさまざまな種類が揃っているので、お母様のお気に入りのブランドを選んで贈るといいでしょう。

母の日のプレゼント用エプロンの選び方

エプロンにはさまざまな種類があり、母の日にプレゼントとして選ぶときは、お母様に合ったエプロンを選ぶのが大切です。エプロンには毎日のように使うものから、ゴミ出しなど近所まで出かける時に使うものまで、さまざまなタイプがあります。

またサイズも重要で、丈の短いものから体全体を覆うようなものまであります。好みもありますので、普段、お母様がどんなエプロンを使っているか観察して、使いやすいサイズやデザインを選ぶのがおすすめです。

プレゼント予算の目安

エプロンの値段には幅があり、どんなエプロンを贈ったらいいか迷ってしまうほどです。高級ブランドのエプロンは、自分ではあまり買わないものなので、プレゼントで贈られたら嬉しいと感じる方が多いようです。

一方、あまり高価なエプロンは、汚してしまうので使うのがもったいないと感じる人も多くいます。日常使いをするのに抵抗がない値段のものを選ぶといいでしょう。

エプロンのおすすめの色柄

母の日にエプロンをプレゼントするときは、素材や色、デザインなどに気を付けて選びましょう。素材はコットンや化学繊維などがあり、それぞれメリット・デメリットがあります。色柄も重要で、かわいい絵柄からシックでおしゃれな絵柄までいろいろあります。

明るい色合いが好きな方や落ち着いた色合いが好きな方など、エプロンの好みは異なるので、普段使っているエプロンを気を付けて見てみましょう。またプレゼントとしては、普段あまり身に着けていないような色柄を選んでも喜ばれることがあります。

お母様のお好みにぴったりと合うものを探すのは難しいのですが、あまり難しく考えすぎず、自分の気に入った柄を選ぶのもいいでしょう。感謝の気持ちがこもっていれば、どんな色柄のエプロンでもきっと喜ばれることでしょう。

母の日エプロンの定番ブランド3選

ここからは、母の日におすすめのエプロンブランドをご紹介しましょう。まず最初にご紹介するのは定番のブランドです。

こちらでご紹介するブランドは誰からも愛されているブランドなので、母の日のプレゼント選びに迷った時は、定番のブランドから選ぶと間違いないでしょう。

マリメッコ

マリメッコはフィンランドの人気ブランドで、華やかで大胆な柄が特徴です。マリメッコは「ウニッコ」というケシの花を大きくデザインしたものが有名で、赤や青、クリーム色などさまざまな色柄があります。

マリメッコのエプロンは上質なコットン生地を使っていて、肌触りがいいのが特徴です。毎日洗っても型崩れがせず、丈夫で長持ちがするため母の日のプレゼントにもおすすめです。

「ウニッコ」の他にも個性的なデザインのものが多く、おしゃれなお母様にぴったりの母の日ギフトです。値段もお手頃で、5,000円前後で買うことができます。

HANAE MORI(ハナエモリ)

ハナエモリは、日本を代表するファッションデザイナー森英恵氏が1951年に設立したブランドで、日本のみならず世界中で人気があります。ハナエモリのブランドは「エレガンス」をテーマにしており、上品な優しい雰囲気のデザインが特徴です。

ハナエモリのエプロンは優雅なデザインのエプロンが多く、中でも花柄をデザインしたフェミニンなドレスエプロンは母の日のプレゼントに人気です。

汚れがあまり目立たないシックな黒色から淡い色合いのものまで、さまざまな色柄が揃っているので、母の日のプレゼントにはお母様の雰囲気に合わせて選ぶといいでしょう。3,000円台から5,000円台まであり、予算に合わせて選べます。

Afternoon Tea(アフタヌーンティー)

アフタヌーンティーは株式会社サザビーリーグが手掛ける日本生まれのブランドで、「spice of a day」をコンセプトにさまざまな雑貨を販売しています。シンプルでおしゃれなデザインが幅広い年齢層に人気で、20代から40代くらいの方まで多くの人に愛されています。

アフタヌーンティーのエプロンはおしゃれで、小さな花を散りばめたドレス風のエプロンや、上下を違う色柄を使ったエプロン、リバティプリントを使ったフェミニンなエプロンなど、さまざまなデザインのものが揃っています。

ブルーなど淡い色合いのものが多く、どんな方にも似合う色になっているので、母の日のプレゼントにおすすめです。値段は4,000円から5,000円くらいなので、母の日のプレゼントにぴったりです。

母の日エプロンのシンプル系の人気ブランド5選

続いてシンプルなデザインのエプロンがお好みのお母様におすすめの人気ブランドをご紹介します。シンプルなデザインのエプロンは、日常的に使うことができ、母の日のプレゼントにぴったりです。

海外の有名メーカーから日本に人気メーカーまでさまざまなデザインのエプロンが揃っていますので、母の日にはお母様のお好みに合わせて選んでください。

リーノ・エ・リーナ エプロン

リーノ・エ・リーナはキッチン小物やインテリア雑貨、食器などを扱うブランドで、素材にこだわったリネンエプロンが人気です。

シンプルなデザインですが、洗濯機で毎日じゃぶじゃぶ洗っても型崩れがせず、速乾性が高いため、使い勝手がいいエプロンとして母の日のプレゼントにおすすめです。無地がメインで、ブルーやイエロー、レッドなど明るい色合いのものがたくさん揃っています。

リーノ・エ・リーナのエプロンはは通常タイプのフルエプロン、腰から下の部分だけを覆うソムリエエプロン、ハーフサイズのカフェエプロンと3種類あるので、母の日のプレゼントにはお好みのタイプのもをを選ぶのがおすすめです。値段は6,000~7,000円です。

MINTON(ミントン)

MINTON(ミントン)は1793年にイギリスで創業した老舗の陶磁器メーカーです。英国王室御用達として長く愛されたブランドで、「ハドンホール」と呼ばれるタペストリーをモチーフにしたデザインは、ベストセラーとなっています。

あまり知られていませんが、ミントンでは「ハドンホール」のデザインを使ったエプロンを販売しており、ミントンの陶磁器が好きな方に人気があります。

ハードウィックエプロンと呼ばれるこのエプロンは、細部まで忠実に「ハドンホール」を再現しています。優しい色合いのブルーのエプロンで、両側にポケットが付いているので母の日のプレゼントにもおすすめです。

上品な雰囲気で、特に年配のお母様への母の日のプレゼントにいいでしょう。値段は5,000円台です。

share with kurihara harumi(シェア ウィズ 栗原はるみ)

シェア ウィズは、料理研究家として有名な 栗原はるみさんがプロデュースする生活ブランドで、調理器具や生活雑貨、洋食器、ウェアなどさまざまな商品を扱っています。

さまざまなデザインのエプロンを販売しており、シンプルなデザインは男女兼用で使うことができます。ご夫婦やお子様と一緒に揃えるのもおすすめで、母の日にはご夫婦のペアをプレゼントするのもいいでしょう。

ギャルソンというハーフタイプのエプロンや通常の胸あてタイプなどがあり、ゆったりとしたチュニックタイプやスモックタイプは子育て世代から年配の方まで、幅広い年齢層に人気があります。値段は5,000円~6,000円で、母の日のプレゼントにぴったりです。

クリッパン(KLIPPAN)

クリッパン(KLIPPAN)は1879年創業のスウェーデンのブランドで、特にブランケットなどウール製品で高い評価を受けています。紡績から製造まで全てを自社で行っていて、クリッパンのウールブランケットは、一生ものとして愛されています。

クリッパンのエプロンは複数のデザイナーが手掛けており、華やかな色合いが特徴です。ポップでおしゃれなデザインが人気で、母の日のプレゼントにもぴったりです。テキスタイルメーカーならでは質の良さが好評で、洗っても型崩れがせず、長く使うことができます。

キッチンを明るくしてくれるユニークなデザインのものが多く、母の日のプレゼントとして幅広い年齢層におすすめです。値段は7,000円台となります。

キャスキッドソン(Cath Kidston)

キャスキッドソンは1993年にロンドンで誕生したブランドで、日本でも若い世代を中心に人気があります。キャスキッドソンでは花柄やポップで明るいデザインのバッグや食器、ウェア、雑貨など幅広い商品を扱っています。

キャスキッドソンのエプロンはットンを素材にしたさまざまな色柄のものが用意されています。赤やピンク色のバラの花をデザインしたものや、白い花束をデザインしたものなど、かわいいデザインのものが多く、母の日のプレゼントに喜ばれるでしょう。

キャスキッドソンはかわいいデザインのものが多いのですが、「ロイヤルローズブルー」というバラがデザインされたエプロンはおしゃれで、幅広い年齢層におすすめです。

母の日エプロンのおしゃれなハイブランド3選

年配のお義母様へハイブランドのエプロンもおすすめです。ここからは、母の日に贈りたいおしゃれなハイブランドのエプロンを紹介しましょう。

値段は少し高めですが、品質がよく長く使えるブランドばかりです。高級感があり、母の日のプレゼントにおすすめです。

Feiler(フェイラー)

Feiler(フェイラー)は1928年創業のドイツの老舗ブランドで、インテリアクロスやハンカチ、タオルなど布製品を中心に販売してます。特にフェイラーの代名詞でもあるシュニール織りのハンカチは、優れた吸収性と肌触りの良さで世界中の女性に愛されています。

フェイラーのエプロンにもシュニール織りが採用されていて、品質の良さが高い評価を受けています。使えば使うほど味が出ると言われ、長く使えると人気があります。

黒い生地に花柄などシックでおしゃれなデザインのものが多く、年配の方への母の日プレゼントにおすすめです。値段は2万円以上と高価で、感謝の気持ちを込めて贈る母の日のプレゼントにぴったりです。

Amebeaute(アームボーテ)

Amebeaute(アームボーテ)は国産ブランドで、ディテールにこだわった高級感のあるデザインのエプロンが人気を集めています。カシュクールやマーメイド、ティアードタイプなどさまざまなデザインがあります。

中でも後ろに大きなリボンが付いたローブエプロンは、雑誌やテレビ番組などで取り上げられることが多く、おしゃれなお母様に人気です。色のバリエーションも多く、シックなベージュや黒、ピック、ブルーと揃っており、年齢層に合わせて選べます。

アームボーテのエプロンは張りのあるピンとした素材を使っていて、シルエットがきれいなのも人気の理由です。値段は1万円前後で、母の日のプレゼントにぴったりです。

ディーン&デルーカ(DEAN&DELUCA)

ディーン&デルーカはニューヨークで1977年に創業したブランドで、食品やおしゃれなキッチン雑貨を販売しており、世界中の人に愛されています。ディーン&デルーカのエプロンは、ニューヨークらしい洗練されたデザインで、母の日のプレゼントに人気があります。

ディーン&デルーカのエプロンは、ブラックや白などシンプルなデザインで、年齢・性別を問わず誰にでもよく似合うと評判です。ペアで使うのもおすすめで、母の日にご夫婦用にプレゼントするといいでしょう。

値段は3,000円からあり、肩ひじを張らずに気軽に渡せる母の日プレゼントとして人気があります。母の日にはキッチンタオルとセットにして贈るのもいいでしょう。

Thumb母の日は財布をプレゼント!コーチなどおすすめの人気ブランド13選!
日頃の感謝の気持ちを母に伝える日「母の日」ですが、日にちは変わるものの世界中で行われています...
Thumb母の日におすすめのスイーツギフト21選!美味しい人気の洋菓子など!
母の日の定番ギフトと言えばフラワーギフトが根強い人気ですが、近年はおしゃれなスイーツギフトも...

母の日エプロンにおすすめのその他のブランド

母の日のプレゼントにおすすめのブランドをご紹介しましたが、エプロンの人気ブランドはまだまだたくさんあります。さらにいくつかおすすめのブランドをご紹介しましょう。

Francfranc (フランフラン)はフランスのブランドで、フェミニンでかわいいモチーフのエプロンをたくさん扱っています。花や蝶などをデザインしたエレガントなデザインのものが多く、幅広い年齢層におすすめです。

Sybilla(シビラ)はスペインのクリエーターが手掛けるブランドで、身に着けた時にシルエットがきれいなのが特徴です。個性的なデザインのエプロンが多く、少し違った味わいのエプロンを贈りたい時におすすめです。

Thumb母の日はパジャマのプレゼントも喜ばれる!ワコールや今治など人気ブランド紹介!
母の日のプレゼント・ギフトにおすすめなものの一つにパジャマがあります。ワコールや今治などのブ...
Thumb母の日にバッグをプレゼント!年代別におすすめの人気ブランドを紹介!
母の日に何をプレゼントするか悩んでいる方もいるでしょう。そんな方におすすめなのがバッグです。...

母の日のプレゼントにエプロンを贈ろう

母の日におすすめのエプロンをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。エプロンは何枚持っていても便利なので、母の日のプレゼントにぴったりです。

ハイブランドから日常使いできるシンプルなデザインのエプロンまで、様々なタイプのエプロンをご紹介しましたので、お気に入りの一枚を選んで母の日に贈ってください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ