シャトレーゼのケーキが半額で買える?時期やおすすめの時間帯も調査!

美味しいと人気のシャトレーゼのケーキがなんと半額で購入できる日があるという噂を耳にしたことがある方もいるでしょう。それは本当なのでしょうか。そこでシャトレーゼのケーキを半額で購入できる日時、そしてその理由について紹介していきます。

シャトレーゼのケーキが半額で買える?時期やおすすめの時間帯も調査!のイメージ

目次

  1. 1人気のシャトレーゼのケーキを半額で買えるの?
  2. 2シャトレーゼのケーキの人気の秘密は?
  3. 3シャトレーゼのケーキを半額で買えるタイミング
  4. 4シャトレーゼのケーキが半額で買える理由
  5. 5シャトレーゼのケーキが半額になる時間(1) 12/25
  6. 6シャトレーゼのケーキが半額になる時間(2) 12/26
  7. 7シャトレーゼのケーキが半額で買うためにすべきこと
  8. 8シャトレーゼのケーキの半額になるタイミングを狙ってみよう!

人気のシャトレーゼのケーキを半額で買えるの?

「シャトレーゼ」は美味しくてしかも値段が手頃という、コスパがとてもよいケーキのお店として知られています。とても人気があり、近くに直販店がある方などよく行くという方も多いでしょう。そのケーキがなんと半額になることがあるのです。シャトレーゼのケーキを半額で購入できる理由について紹介していきましょう。

シャトレーゼのケーキの人気の秘密は?

「シャトレーゼ」というのは山梨県甲府市に本社がある食品メーカーです。シャトレーゼという名前はフランス語のシャトー(城)とレザン(ブドウ)を合わせたもので、「ブドウの城」という意味です。

シャトレーゼでは、ケーキのほかに和菓子や飲み物なども扱っているのですが、近年では糖質を気にする方のための糖質カットのお菓子、アレルギーがある方に対応したケーキなども販売しています。

このシャトレーゼなのですが、基本的には全国にある自社工場から直接フランチャイズ店舗に送るという方法を取っており、直販店や公式サイトのオンラインショップ以外ではなかなか購入できないと言われていました。近年でこそショッピングセンターなどでも購入できる場合もありますが、なかなかチャンスがないという方も多かったのです。

このような販売方法もあって、シャトレーゼのケーキはできたての新鮮なものをその場で買うことができ、しかも卸売を通さないことで値段も手頃と、クオリティが高いと言われています。美味しいケーキがいつでも手軽に楽しめるわけです。

ところで、そのシャトレーゼのケーキをさらに半額で購入できる時があるというのが噂になっています。半額というからには売れ残り品なのでしょうか。そもそも売れ残りが出ることがあるのでしょうか。シャトレーゼのケーキが半額になるタイミングや理由について紹介していきましょう。

Thumbシャトレーゼが高知で人気沸騰中!店舗の場所や営業時間・人気商品は?
高知といえば、四万十川のある自然豊かな場所で、グルメもとても美味しい人気観光地です。高知で今...

シャトレーゼのケーキを半額で買えるタイミング

結論から言うと、シャトレーゼのケーキが半額になるというのはとても限られた日、時間です。いくらしっかり見込みを立ててケーキを製造したとしても、何らかの事情で売れ残りが出ることはあり得ます。そのような場合に半額と言わないまでも、割引をして販売されることはあるようです。

ケーキは生ものですし、まして鮮度にこだわるならば、売れ残りを廃棄するよりは美味しいうちに食べてもらおうということで、半額などにするということはごく普通にあることです。もし行き合わせたらぜひ購入をおすすめします。

一方、シャトレーゼのケーキが半額になる日としてよく噂になるのが12月25日、26日です。言うまでもなくクリスマスケーキの売れ残りが出るというわけです。では半額になる時間などは決まっているのでしょうか。

12/25の閉店前

シャトレーゼのケーキ半額を狙う候補の日と言えば、何といってもクリスマス当日です。もちろん当日ならば半額になるわけではありません。クリスマス当日、売れ残りが出る可能性があるから半額などの割引になるわけです。

特にクリスマスの場合、24日にクリスマスパーティーをするという方も多く、その場合は24日にクリスマスケーキを購入することになるでしょう。そうなると25日にはクリスマスケーキの売れ行きのピークを過ぎている可能性も高いです。逆に言うと25日の夜にある分はそのまま売れ残りになる可能性が高いわけです。

そうなると当然ながら、半額になる時間も絞られてきます。25日に狙うとすれば、閉店前の遅い時間、つまり売れ残りの確率があがってきた時間が可能性としては高いということになるでしょう。

12/26のオープン時

いわゆる口コミなどで「シャトレーゼのケーキが半額になる」と言われる日が26日の開店時間です。よっぽど26日が休みなどということがなければ、クリスマスは25日までという方が多いでしょうから、いくら人気のケーキでも26日はちょっと難しいだろうという推測ができるわけです。

とはいえ、半額にするケーキが大量に出るというのはいくらなんでも問題なわけで、シャトレーゼに限らず、季節限定の商品は売れる量を予測して作るわけです。そうすれば26日に半額になるクリスマスケーキなど、そもそもたくさんあるわけがありません。

以上の点からみて、26日にクリスマスケーキが半額になるとしても、その数はかなり限られると考えてよいでしょう。ですから、26日に半額のケーキを狙うなら、オープン前に着くくらいの時間で行くことがおすすめです。

Thumbシャトレーゼのアイスケーキは誕生日やクリスマスにも人気!値段や種類は?
シャトレーゼのアイスケーキが美味しいと話題です。チョコレートやアソートタイプなどがあり、お誕...

シャトレーゼのケーキが半額で買える理由

ここまで述べてきたように、シャトレーゼでは一定の条件が当てはまる場合にケーキが半額など割引で販売されることがあります。シャトレーゼのケーキはそもそも美味しいと人気が高く、ふだんでも売り切れてしまう商品も多いわけですから、なぜ半額になるのか気になるところです。

そこでその「一定の条件」というのはどのようなものであるのかという点について、次に紹介していきましょう。人気のシャトレーゼのケーキを半額で手に入れられるなら、それに越したことはありません。

クリスマスの売れ残りを販売

シャトレーゼに限らず、半額で販売されるというものはやはり「売れ残り」であるということが大きいです。特にクリスマスケーキのように食べられる時期が限定されているものは、一気にピークになり、その日が過ぎると需要がほぼゼロに落ちます。

予約のみで当日販売なしにすればロスは出ませんが、シャトレーゼのような有名なケーキ店であればそれは難しいことであり、当日購入する分も作らなければなりません。お店にお客さんが来てから作るわけにはいきませんから、当日売れる量を予測し、必要量を用意しておくことが必要なのです。

この「予測」もとても難しく、数を絞れば足りなくなってせっかくの販売機会を逃しますし、逆に多すぎると売れ残りが大量に出てしまいます。結果的に少し多めに作ることになり、売れ残りが出ることにつながるのです。

また、クリスマスケーキの場合は「クリスマス」というイベント用のケーキですから、それにちなんだ飾りつけをしているため、売れ残りが出たからと言って簡単にリメイクすることはできません。クリスマスのイベント中に売り切らなければ無駄になるのです。

このような事情から、クリスマスのケーキの場合はいくら人気のシャトレーゼであっても他の時以上に売れ残りが出る可能性が高いということになります。無駄にするよりは半額などでも売り切ってしまった方がいいのは言うまでもありません。

全てのケーキが半額な訳ではない

ですから、シャトレーゼで25日や26日に半額など割引で販売するケーキというのは、あくまでもクリスマスのケーキということになります。逆にクリスマスに関係ない普通のケーキならば、人気のお店でもありますし、無理に割引をしなくても売れるわけです。

もちろん普通のケーキやお菓子でも、売れ残りが出たら困るのは同じですが、特定の商品「だけ」が売れるわけではありません。買いに来る方も欲しい商品がなければ他のケーキを購入することも多く、売れ残りも出にくいわけです。

むしろ普通のケーキであれば、この2日間に限らず、閉店前に割引になる可能性はゼロではありません。しかしそれはもはや「運」の世界であり、たまたま行ったら割引になっていたという場合が多いでしょう。その時は運に感謝し、購入することをおすすめします。

シャトレーゼのケーキが半額になる時間(1) 12/25

では次に、シャトレーゼのケーキが半額になる「時間」についてです。ここまで述べてきたように25日、26日の両日はクリスマスケーキが安くなる可能性が高いです。しかしだからといって、お店の前で半額になるのをずっと待っているというわけにはいきません。

では、シャトレーゼのケーキが半額になる時間はいったいどのくらいを狙えばいいのでしょうか。もちろん店舗や年によっても時間は違うのであくまでも目安として考えることをおすすめします。

閉店間際に半額になる店舗も

まずクリスマス当日、12月25日です。25日にクリスマスをしよう、そのためにケーキが欲しいというのであれば、ねらい目となるのは25日の閉店間際です。先ほども述べたように、日本人の場合であれば24日か25日のどちらかにクリスマスをすることが多いので、25日が最後の売り時となるためです。

25日にクリスマスケーキを買うならば、閉店間際の時間がおすすめです。26日と違い、25日の夜であれば、仕事帰りにケーキを買って帰る方もいますから、必ずしも半額まで下がらないかもしれません。それでも割引になっているならおすすめです。

なお、仮に売れ残りがあったとしても、25日に見切って出すかどうかはお店により違います。シャトレーゼはフランチャイズ店なので、割引をいつからするかなどは店舗に任せられているためです。

ですから、シャトレーゼのクリスマスケーキが半額になるのを狙うという方は、まずは25日の夜に様子を見に行くというのがおすすめかもしれません。もしかするとこの段階で半額、そこまではいかなくても3割引くらいになる可能性はあります。もしなっていた場合は買うことをおすすめします。

シャトレーゼのケーキが半額になる時間(2) 12/26

「シャトレーゼ」のクリスマスケーキが半額になるという点でより確実なのが26日です。ここまで述べてきたように、26日になってしまえばもうクリスマスケーキをわざわざ買いに来るということはほぼありません。この段階の売れ残りはそのまま売れ残りになる可能性が高いためです。

ですから実は、26日にはシャトレーゼの店舗に半額のケーキを狙って多くの人が殺到すると言われます。それだけシャトレーゼのケーキは人気であり、それが半額というのば大きいわけです。

では26日の「いつ」行ったらこの半額のケーキを購入できる可能性が高いのでしょうか。その時間について紹介しましょう。

オープンと同時に半額になることがほとんど

前にも述べたように、シャトレーゼはフランチャイズ制を取っており、ケーキの半額などをいつするのかということは事実上店舗のオーナーに任されています。とはいうものの、26日に半額を狙うならおすすめの時間はほほ決まっています。それは「オープンすぐ」です。

ここまで述べてきたように、26日になってしまうとクリスマスケーキを購入したいという方はぐんと減少することが予想されます。26日に売り切ってしまわなければまず売ることはできないでしょう。

ですから、シャトレーゼのオーナーは26日のオープンと同時にすぐにクリスマスケーキの販売をはじめます。一刻も早く売り切ってしまいたいからです。当然お客さんもそれを知っていて、その時間帯に狙いをつけてあつまるわけです。

シャトレーゼの半額ケーキを購入したいのであれば、オープンの時間をきちんと確認して、その前には店舗の前に行くようにすることをおすすめします。順番が早ければ早いほど、好きなクリスマスケーキが購入できる可能性が高まりますから、ぜひ早めに行ってみましょう。

シャトレーゼのケーキが半額で買うためにすべきこと

それではここまで述べてきたことをもとにして、シャトレーゼのケーキを半額で購入したいという時にすべきことについて紹介します。シャトレーゼのケーキが半額になるということはそれほどあることではありません。ですからゲットするにはそれだけの「作戦」が必要なのです。

12/25に事前にチェック

まず大事なのは「25日のチェック」です。ここまで述べてきたように、シャトレーゼのケーキが半額になる可能性が最も高いのは12月25日、26日の2日間、つまりクリスマスの後ということになります。しかしシャトレーゼでケーキを半額にするかしないかはオーナーが決めることであり、いつから半額になるかというのは決まっていません。

ですから、まずは25日の段階でチェックをすることが大切になります。もちろん早い時間では割引はしませんから、ねらい目は夜、閉店間際です。早い店ではこのあたりで割引を始めます。割引の有無、商品の量などをチェックすることをおすすめします。

もしケーキがこの段階であまり残っていないようなら、翌日26日は「競争率」が高くなる可能性がありますから、半額まで届かなくても買った方がいいかもしれません。そのあたりは「運」も左右しそうです。

12/26はオープンと同時に入店できるように

勝負は26日です。26日にはオープンと同時に店に入れるように、早めに店舗に行くことをおすすめします。人気のシャトレーゼですから、すでにこの段階で行列ができることも多いでしょう。

そして、店に入れたら自分が狙っていたケーキをまずはゲットすることに専念します。前日のチェックである程度希望を決めておくとこのあたりもスムーズに行くでしょう。

なお、電話で半額の有無を聞いたり、お取り置きができたらとも考えますが、当然この時はお店も大忙しです。また半額の予約やお取り置きは基本的にやっていません。自分の力でがんばって店舗に行き、人気のケーキを手に入れてください。

シャトレーゼのケーキの半額になるタイミングを狙ってみよう!

シャトレーゼは美味しいケーキが購入できると日ごろから人気のお店です。そのケーキが半額で食べられるとは、まさに願ってもないチャンスということになります。それなりの「努力」は必要ではありますが、メリットは大きいです。ぜひシャトレーゼの美味しいケーキを半額でたっぷり楽しんでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ