誕生日にお酒をプレゼント!日本酒や梅酒などおすすめの人気銘柄15選!

誕生日プレゼントに何を贈ろうか悩んでいるなら、お酒はいかがでしょうか。20歳になれば大人の仲間入り、お酒も飲めるようになります。20歳に限らず、お酒はエスプリのある誕生日プレゼントになります。今回は誕生日に贈りたいおすすめの日本酒や梅酒15銘柄をご紹介します。

誕生日にお酒をプレゼント!日本酒や梅酒などおすすめの人気銘柄15選!のイメージ

目次

  1. 1誕生日のプレゼントにおすすめの日本酒や梅酒などのお酒をご紹介!
  2. 2ブームで人気の日本酒は誕生日プレゼントにもおすすめ!
  3. 3日本酒を選ぶ時のヒント
  4. 4誕生日のプレゼントにおすすめのお酒6選【有名・希少酒編】
  5. 5誕生日のプレゼントにおすすめのお酒3選【受賞酒編】
  6. 6誕生日のプレゼントにおすすめのお酒3選【初心者編】
  7. 7誕生日のプレゼントにおすすめのお酒3選【梅酒編】
  8. 8誕生日に贈るお酒にオリジナルラベルを付けてみよう!
  9. 9誕生日に思いを込めてお酒をプレゼントしよう!

誕生日のプレゼントにおすすめの日本酒や梅酒などのお酒をご紹介!

家族や友人の誕生日のプレゼントには何を選びますか?贈る相手の好みが分からない場合は長く残るものを避け、花束や食品など後に残らない無難なものを選ぶことも多いでしょう。

もし、好みは分からなくてもお酒を飲むことが分かっていたら、日本酒をプレゼントするのはいかがでしょうか。あまりたくさんは飲まないとか20歳のお祝いにはじめてのお酒を、というのなら梅酒などもおすすめです。

日本酒や梅酒にはとてもたくさんの銘柄がありますが、今回は誕生日のプレゼントにすると喜ばれそうな、特別感のあるおすすめの日本酒や梅酒を15種類選んでご紹介します。

ブームで人気の日本酒は誕生日プレゼントにもおすすめ!

終戦後、日本酒ブームは大きく2回ありました。1回目は1980年代後半から1990年代初めにかけての「地酒ブーム」です。それまでの大手メーカーが大量に生産する日本酒から離れ、地方の小規模な酒蔵が脚光を浴びた時代です。バブル期があったこともあり、大吟醸などの高級酒がもてはやされました。

2回目は2010年頃から現代まで続くブームです。伝統的な製法が見直されると共に、新しい感性で造られる革新的な日本酒も脚光を浴びています。日本酒をたしなむ外国人も増え、彼らの好みに合うワインに近いテイストをもったものも現れ人気です。

伝統的なものから新しい感覚のものまで、日本酒は今、百花繚乱です。選択肢が広がり、思いが伝わる製品も見つけやすくなった今、誕生日に日本酒をプレゼントするのはとてもトレンディーで喜ばれることでしょう。

日本酒を選ぶ時のヒント

誕生日に日本酒を贈りたいと思っても、一般の小売店やデパートで買う場合、試飲をできることはあまりありません。ですが、味見ができなくても大体どのようなお酒なのかを知る手がかりがあります。

まずお酒の種類による推定です。原料や製法が一定の基準を満たしている特定名称酒には吟醸酒、純米酒、本醸造酒など8種類あり、吟醸酒は味も香りが高く比較的すっきりした感じ、純米酒はコクがあり、本醸造酒は淡麗な感じなど、それぞれに味わいに特徴があります。

さらに「日本酒度」というものがあり、プラスの数値が大きくなるほど辛口、マイナスの数値が大きくなるほど甘口になります。ちなみにプラス6以上が「大辛口」、マイナス6以下が「大甘口」、「普通」はマイナス1.4からプラス1.4の間になります。

お酒の種類と日本酒度が分かれば、大まかな味を想像することができますので、日本酒を選ぶ際の参考にしてください。

しかし、実は日本酒の世界はそのような単純なものではありません。日本酒のボトルにはラベルや裏ラベル、そして肩ラベルという表ラベルの上に貼ってあるラベルがあり、色々な情報が書かれています。

お酒の味や特徴を想像できる表記だけでも「生酒」「原酒」「生一本」「冷やおろし」「濁り酒」「山廃」などなどさまざまものがあり、よほど詳しい人でないと細かなところまでお酒の特徴を想像することはできません。使われている酒米の種類によっても味わいが異なります。

商品にポップがあったらそれを読んだり、心配な場合は店員さんに尋ねたりして好みの1本を探してください。

誕生日のプレゼントにおすすめのお酒6選【有名・希少酒編】

この項では、誕生日のプレゼントにおすすめの日本酒のうち、お酒が好きな人やお酒に詳しい人に贈りたい、有名なもの、なかなか手に入らない希少な銘柄をご紹介します。

ここにピックアップした6つの日本酒はどれも人気があり名前が通っているものなので、間違いのない贈り物としておすすめです。

獺祭(山口)

誕生日のプレゼントにおすすめの有名、希少なお酒の1番目は、山口県の旭酒造が醸造する「獺祭(だっさい)」です。今では日本酒の代表銘柄になったとも言えるこのブランドは、東京では専門の「獺祭バー」があるほど人気です。

「獺祭」ブランドには多くのラインアップがありますが、どれも香りとコクがしっかりと感じられるのにすっきりとクリアな飲み口なのが特徴です。

梵(福井)

誕生日のプレゼントにおすすめの有名、希少なお酒の2番目は、福井県の加藤吉平商店が醸造する「梵(ぼん)」です。国の行事などでも提供されている銘酒です。

「梵」は技術的に難しい完全無添加(原材料が水、米麹、米のみ)で造られ、極低温で長期熟成させています。そのためフルーティーさが感じられ、すっきりとしていながら深い味わいをもってます。

飛露喜(福島)

誕生日のプレゼントにおすすめの有名、希少なお酒の3番目は福島県の廣木酒造が醸造する「飛露喜(ひろき)」です。とても人気の高いお酒で、地元でもなかなか入手できなくなっています。

地元福島産の米を使って造られる「飛露喜」は無濾過生原酒で、搾りたてのフレッシュさが特徴です。香りと味のバランスが良く和食に合う日本酒で、食中酒としてよく飲まれています。

十四代(山形)

誕生日のプレゼントにおすすめの有名、希少なお酒の4番目は、山形県の高木酒造が醸造する「十四代」です。「十四代」の特徴はフルーティで飲みやすいということです。

甘みを感じる「十四代」は、酒は辛口淡麗というそれまでの常識を覆した画期的な日本酒で、受賞歴もそうそうたるものです。

「十四代」は人気が高い上、小規模な酒蔵で生産量も限られているため非常に入手困難なブランドです。醸造元には公式HPはありませんし、店頭に並ぶことも稀です。酒通販ネットに出回る場合はプレミア価格になっていることもあるので、よく値段をチェックすることをおすすめします。

磯自慢(静岡)

誕生日のプレゼントにおすすめの有名、希少なお酒の5番目は静岡県の磯自慢酒造が醸造する「磯自慢」です。南アルプスからの良質な軟水と、厳密に指定した田から収穫される酒米を使ってお酒を醸造することで、静岡に銘酒を造り出しました。

「磯自慢」の特徴は、バナナやメロンといった甘みのあるフルーティーでフレッシュな香りを感じられること、酸味が少なく柔らかな味わいであることが挙げられます。和洋を問わず料理との相性が良く、食中酒として人気です。

而今(三重)

誕生日のプレゼントにおすすめの有名、希少なお酒の6番目は、三重県の木屋正酒造が醸造する「而今(じこん)」です。日本でのサミットで乾杯酒に使われたというブランドですが、少量生産で入手が非常に難しいお酒として知られています。

「而今」の特徴は旨味とフレッシュさの均整の取れた美味しさです。その深い香りと滴るような味わいは、酒に造詣が深い人も初心者も等しくその魅力を感じます。

通販サイトなどでは大きなプレミアが付いていることもあるので、各サイトを比較しながら注意して購入してください。

Thumb山形の日本酒おすすめランキング!辛口が人気?『十四代』など銘酒紹介!
今回は山形の日本酒のおすすめランキングをご紹介します。山形の日本酒は最近注目を集めている話題...

誕生日のプレゼントにおすすめのお酒3選【受賞酒編】

この項では、誕生日のプレゼントにおすすめの、受賞歴のある日本酒を3種ご紹介します。どの銘柄のお酒をプレゼントしようか迷った時、受賞歴があることはそのお酒が美味しいという1種の保証になり安心です。さらに、お酒を渡す時や飲む時の話題も提供してくれること間違いなしです。

越路吹雪(新潟)

誕生日のプレゼントにおすすめの受賞歴のあるお酒の1番目は、新潟県の高野酒蔵が醸造する「越路吹雪」です。往年の有名歌手と同じ名前なので覚えやすく、名前だけでも話題性があります。

「越路吹雪」のラインアップのうち、2017年「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞を受賞したのは華やかな香りで味わいがフルーティーな「大吟醸」です。また、ふくよかなで優雅な味わいの「純米大吟醸 越淡麗35パーセント」は、2017年IWCでブロンズ賞を受賞しました。

美丈夫(高知)

誕生日のプレゼントにおすすめの受賞歴のあるお酒の2番目は、高知県の濱川商店が醸造する「美丈夫」です。「美丈夫」とは美男子のことで、風味を損なわないように醸造される味わいは辛口ベースでエレガント。名前通りの印象です。

「美丈夫」のラインアップのうち「新酒鑑評会2018」で金賞を受賞したのは、「大吟醸 薫」です。高知県の酵母を使い手間をかけて造られたお酒で、香りは芳醇で華やか、飲み口は淡麗辛口で爽やかです。

男山(北海道)

誕生日のプレゼントにおすすめの受賞歴のあるお酒の3番目は、北海道の男山が醸造する「男山」です。大雪山系の水で仕込まれる淡麗な辛口の味わいが特徴です。

「男山」のラインアップのうち、「モンドセレクション」金賞を40年以上にわたって継続受賞しているのが「純米大吟醸」です。人の手を多くかけて造られるこのお酒は、淡麗でありながら豊かで上品な味わいが評価されています。

誕生日のプレゼントにおすすめのお酒3選【初心者編】

この項では、晴れてお酒が飲めるようになる20歳の誕生日や、お酒はあまり得意ではないという人、日本酒初心者の人におすすめの品を3種ご紹介します。

どれも従来の日本酒のイメージとは大きく異なる特徴をもつもので、20歳の若い世代にも受け入れられやすいものばかりです。

すず音(宮城)

20歳になったばかりなど、お酒初心者の方の誕生日プレゼントにおすすめの日本酒の1番目は、宮城県の一ノ蔵が醸造する「すず音」です。「すず音」はスパークリングの日本酒で、グラスに注ぐとシャンパンのように泡が弾けます。

「すず音」は甘酸っぱく、優しい味わいです。米の香りや味わいといった日本酒のエッセンスをしっかりと残しながらもアルコール度は5度とビール並みです。ボトルも300ミリリットルの飲みきりサイズで手軽に楽しめます。

華やかな雰囲気をもち、乾杯にぴったりの「すず音」は、特に20歳のお酒ライフスタートにぴったりの一品です。

清藍(滋賀)

20歳になったばかりなど、お酒初心者の方の誕生日プレゼントにおすすめの日本酒の2番目は、滋賀の佐藤酒造が醸造する「清藍」です。「清藍」は見た目もびっくりの青紫色の日本酒です。

この青い色はバタフライピーというマメ科の植物由来のものですが、それ自体は無味無臭なので、ベースになっている吟醸酒のフルーティな味がしっかりと味わえます。

20歳の初心者やお酒が得意でない人は、この「清藍」を柑橘系のジュースで割って飲むのがおすすめです。青紫色が赤紫色に変化するのを楽しめますし、アルコール度も薄まって飲みやすくなります。

木陰の魚(岡山)

20歳になったばかりなど、お酒初心者の方の誕生日プレゼントにおすすめの日本酒の3番目は、岡山県の「嘉美心酒造」が醸造する「木陰の魚」です。グリーンのボトルにポップな魚の絵のラベルが貼られた、一見ワインのような外観をもつお酒です。

イチゴや杏仁などの香りが感じられるという新しい感覚の「木陰の魚」は、すっきりとした飲み口です。アルコール度数が8パーセントと、普通の日本酒の半分ほどしかなく、20歳の新成人にも飲みやすくなっています。

Thumb飲みやすい日本酒の銘柄ランキングBEST21!初心者にもおすすめなのは?
アルコール度数が高く辛口で飲みにくい、というのは古い日本酒のイメージです。近年は甘口、フルー...

誕生日のプレゼントにおすすめのお酒3選【梅酒編】

今まで日本酒をご紹介してきましたが、この項では誕生日のプレゼントにおすすめの「梅酒」をご紹介します。お酒の風味よりも梅の香りや味がより強く感じられる「梅酒」は、20歳のお酒初心者や、あまりお酒が強くない人にも飲みやすいものです。

「梅酒」は焼酎をベースに造られることが多いのですが、ここでは焼酎以外のお酒をベースに造られている特徴的なものをピックアップしてご紹介します。

百年梅酒(茨城)

誕生日のプレゼントにおすすめの梅酒の1番目は「百年梅酒」です。茨城県の明利酒類が醸造する「百年梅酒」はブランデーをベースにしています。

厳選した「白加賀」という品種の梅をブランデーとハチミツで仕込んだ「百年梅酒」は、数々の受賞歴がある銘酒です。ブランデーの深い味わいがクセになりそうですが、アルコール度は14パーセントと普通の日本酒並みなので飲み過ぎには注意が必要です。

鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒(栃木)

誕生日のプレゼントにおすすめの梅酒の2番目は、栃木県の小林酒造が醸造する「鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒」です。人気の日本酒「鳳凰美田」をベースにしている梅酒で、長期熟成されているため色は濃いめですが繊細な味わいをもっています。

「鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒」はコスパが良いことでもおすすめの梅酒で、その上品な味わいは炭酸などと割っても失われることはありません。アルコール度数は高めの16パーセントとなっています。

梅乃宿 あらごし梅酒(奈良)

誕生日のプレゼントにおすすめの梅酒の3番目は、奈良県の梅乃宿酒蔵が醸造する「梅乃宿 あらごし梅酒」です。日本酒がベースの梅酒で、1升瓶サイズに18個分ほどの吉野梅が使われ、あらごしのため果肉感がしっかりと味わえます。

トロっとした濃厚な味わいの「梅乃宿 あらごし梅酒」のアルコール度数は12パーセントで、甘みもありデザート酒としておすすめです。

誕生日に贈るお酒にオリジナルラベルを付けてみよう!

誕生日にお酒を贈る時、名前やメッセージを入れたオリジナルラベルを貼ってくれるサービスがあり人気です。醸造元の酒蔵で請け負う例は少なく、専門の業者に頼むことになります。

その場合、特定の銘柄のお酒を指定することはできず、用意されているものの中から選ぶことになりますが、かなり豊富なラインアップを揃えている業者もあります。

20歳や還暦など、特別な誕生日にお酒を贈る場合は、このような気持ちが込められるオリジナルラベルをお願いしてみてはいかがでしょうか。

誕生日に思いを込めてお酒をプレゼントしよう!

以上、誕生日にプレゼントするのにおすすめの日本酒や梅酒の人気銘柄15種類をご紹介しました。適度な飲酒は場を楽しく盛り上げてくれます。

花束やスイーツといった定番の誕生日プレゼントも素敵ですが、美味しいお酒をプレゼントできればとても印象的で、贈る側のセンスも評価してもらえることでしょう。誕生日プレゼントを何にしようか迷ったら、お酒を1つの選択肢にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

新着一覧

最近公開されたまとめ