有松観光は散歩がおすすめ!風情ある町並みの人気スポットや見どころ紹介!

名古屋にある有松で素敵な町並みを散歩しながら観光をしてみませんか。江戸情緒あふれる光景が眺められ国が選定している「重要伝統的建造物群保存地区」ともなっています。たくさんの見どころがあるので、有松観光にでかけてみませんか。

有松観光は散歩がおすすめ!風情ある町並みの人気スポットや見どころ紹介!のイメージ

目次

  1. 1有松の江戸情緒豊かな町並みを楽しもう!
  2. 2名古屋からアクセスできる有松とは?
  3. 3有松が人気の理由
  4. 4有松のおすすめ観光スポット
  5. 5有松のおすすめグルメスポット
  6. 6有松へのアクセス
  7. 7人気の有松の町を散歩してみよう!

有松の江戸情緒豊かな町並みを楽しもう!

和瓦の屋根のほか、塗籠造(ぬりごめづくり)や虫籠窓(むしこまど)といった江戸の町並みを彷彿させる光景が広がります。国が選定している「重要伝統的建造物群保存地区」にも選定されています。2019年5月には文化庁より「江戸時代の情緒に触れる絞りの産地~藍染が風にゆれる町 有松~」として、日本遺産に登録されました。

国内でも有数の江戸情緒豊かな光景が楽しめる場所となっています。タイムスリップしたかのような雰囲気が感じられるといったところも有松地区ならではの魅力ではないでしょうか。ゆっくりとした時間の流れが楽しめます。

名古屋からアクセスできる有松とは?

2019年5月に「日本遺産」の登録された人気の観光名所です。名古屋駅からは名鉄名古屋本線を使って、有松駅までは20分ほどでアクセスができます。景観が損なわないようにといった配慮もあり、目立つ看板がないといったところも有松の特徴ともなっています。

有松町は名古屋市緑区にあり、東海道沿いにある古い町並みが魅力となる「有松」エリアに桶狭間の戦いでしられる「桶狭間」を合わせた地域との総称になります。歴史ある町並みが楽しめるので観光にでかけてみましょう。町並みが素敵と評判です。

有松が人気の理由

例年6月の第1土日に「有松絞りまつり」と題して、絞りの実演や体験、展示などが行われます。パレードや町並みツアーに山車飾りといった具合に、たくさんの見どころがあるので貴重な楽しい体験ができます。散歩を楽しみつつ、立ち寄りましょう。

桶狭間古戦場史跡ツアーも実施されるので歴史好きは必見です。有松町ならではの風情ある光景を楽しみながら、散歩などはいかがでしょうか。おすすめスポットもたくさんあるので、チェックしていきましょう。見どころが満載です。

街並みを散策できる

有松・鳴海絞りとコラボレーションしているスイーツがいただけるカフェなどもあるので、有松の街並みを思う存分に楽しみたいといった方にも最適です。散歩などもしながら、優雅なひと時を楽しみましょう。おすすめスポットが盛りだくさんです。

江戸情緒あふれる素敵な町並みと商家が軒を連ねるといった風情ある光景が魅力となっています。名古屋市内においても有松は人気の観光名所となっているので、ぜひ足を運んでみましょう。ゆっくりと散歩もでき、時間を忘れるほどの楽しさがあります。

工芸体験なども

有松絞りが有松町の名産品になります。400年以上の歴史を誇り国の伝統工芸品ともなっています。有松・鳴海絞りの体験ができるといった場所もあるので、職人技を近くにみることのできるチャンスになります。非日常的な体験ができるのも魅力です。

体験メニューには手ぬぐいもしくは、ハンカチのいずれかを作ることができます。有松・鳴海絞りは、括りに染色、糸抜きなどといった作業工程を分業制で行いますが、一連の流れについて体験を通じて知ることができるといった内容です。

有松のおすすめ観光スポット

有松でおすすめの観光スポットを紹介していきます。江戸情緒あふれる素敵な光景が楽しめる観光名所が有松にはたくさんあります。散歩などをしながら美しい町並みを楽しみましょう。おすすめスポットが盛りだくさんです。

おすすめスポットの見どころについてもしっかりと触れていきますので、観光の際の参考にしてみてください。趣ある光景が楽しめるといったところが有松の魅力となっています。おすすめスポットを巡ってみましょう。散歩や散策にもおすすめです。

有松・鳴海絞会館

開館時間は9時30分から17時になります。名鉄名古屋本線有松駅より徒歩4分のところにあります。有松・鳴海絞りで知れる場所で、絞り技法については100種類以上あるといった豊富さが特徴になります。

建物の1階では絞り商品を購入することができます。バッグにタオル、雑貨などがあります。2階では有松・鳴海絞りの括り実演を見学することができます。伝統工芸を近くで眺めることができるので、観光の思い出に立ち寄ってみませんか。

有松絞りの歴史であったり、関連資料について眺めることができます。名古屋の伝統工芸品でもある有松絞りについて、いろいろと知りたいといった方におすすめのスポットになっています。

有松絞り体験教室も行われるので、ぜひ参加してみましょう。独特となっている有松絞りの文化の保存や発展を目的として建てられた建物となっています。人気の観光スポットのひとつです。

住所 愛知県名古屋市緑区有松3008
電話番号 052-621-0111

有松山車会館

土曜日と日曜日10時から18時のみ営業しています。名古屋第二環状自動車道「有松IC」より車で5分でアクセスできます。散歩なども楽しみながらふらりとでかけてみませんか。散策もかなながら、のんびりと過ごせる場所です。

東町にある布袋車(ほていしゃ)をはじめ、中町の唐子車(からこしゃ)や西町の神功皇后車(じんぐうこうごうしゃ)といった3台の山車が有松町にはあります。1年ずつ交代で3台の山車が1台ずつの展示されていきます。

有松にある3台の山車については毎年10月の第1日曜日の有松天満社秋季大祭にて、曳かれます。有松の見どころのひとつともなっているので、こちらも見逃さないようにしましょう。

有松・鳴海絞会館とのセット券も販売されており。450円で見学可能となっています。有松の醍醐味を感じてみたいといった方はぜひ足を運んでみましょう。山車の説明の後には、ビデオを視聴して有松天満社秋季大祭の魅力に触れることができます。

住所 愛知県名古屋市緑区有松2338
電話番号 052-621-3000

中濱家住宅

名鉄名古屋本線有松駅より徒歩3分のところにあります。公開時間は10時から17時で火曜日と水曜日が休業です。重厚かつ風格ある外観が特徴の主屋に土蔵、物置、門と石垣や塀といった場所が現存しています。

木造2階建となっており、切妻造桟瓦葺が特徴となっています。1階は木格子で統一しており、2階には出桁造にしているなどといった重厚な造りとなっています。有松絞りの販売も行われているので、お気に入りを見つけましょう。

住所 愛知県名古屋市緑区有松2306
電話番号 052-621-1046

有松のおすすめグルメスポット

有松でおすすめのグルメスポットを紹介していきます。有松エリアで散歩などをした際のランチなどに利用してみましょう。郷土グルメを味うことができるので、有松の魅力をより感じで見たいといった方にもおすすめのスポットです。

駅からのアクセスも便利となっており、気軽に利用ができるといったところも魅力となっています。有松らしさを感じることができるグルメスポットですので、観光の際に利用にもぴったりです。

寿限無茶屋

営業時間は平日が11時から15時と17時から21時になります。土曜日と日曜日、祝日は通し営業です。定休日は木曜日になります。名鉄名古屋本線有松駅より徒歩3分の好立地にあります。

濃厚な味わいの美味しいうどんが味わえる評判のグルメスポットになります。揚げたての天ぷらが絶品となっています。囲炉裏端のような雰囲気の店内には個室もあり、ゆっくりとお食事ができます。

照明が抑えてあり、自然光が入ってきて落ち着きある店内となっています。ゆっくりとお食事をしたいといった方にも最適なグルメスポットといえます。有松絞りの座布団などもあり、居心地のよさも与えてくれます。

「有松の夜明け」といった冷やしうどんがおすすめで、卵黄に海苔、野菜とエビの天ぷらがトッピングされた贅沢な一皿となっています。のど越しが豊かで食べやすいと評判になっています。

住所 愛知県名古屋市緑区有松2339
電話番号 052-624-5006

庄九郎

名鉄名古屋本線有松駅出入口2より徒歩4分のところにあります。営業時間は月曜日から木曜日と祝日が10時から18時です。金曜日は10時から22時です。定休日は火曜日と水曜日になります。

有松・鳴海絞りの開祖でもある武田庄九郎氏の本家跡地を利用して、カフェやバルとしています。モダンな感じの古民家カフェです。限定15食となっている「庄九郎ランチ」といったメニューもあるので、ランチを兼ねながら利用してみませんか。

有松絞りが電気スタンドやカバーとして使われており、有松らしい感じが随所に感じることができるといったところもおすすめの理由となっています。落ち着きある空間となっているので、ぜひ利用してみましょう。

和食メニューのランチが4種類ほどあり、値段も1,500円ほどとなっており味わいやすさがあるといったところも人気の理由となっています。薄明りの照明が落ち着きを感じさせてくれます。風情も感じられます。

住所 愛知県名古屋市緑区有松1051
電話番号 052-693-9056

カフェ・ティーリュージュ

営業時間は10時から18時で火曜日と水曜日が定休日です。有松・鳴海絞りをモチーフにした「藍ラテ」もあるので、有松らしさを感じながらのカフェタイムにもぴったりです。藍胡蝶のハーフティーを使っており、色鮮やかな藍色となっています。

名鉄名古屋本線有松駅出入口2より徒歩4分のところにあります、常連客も多く、多くの人で連日にぎわっているといったところも特徴のカフェです。にぎやかな感じの場所で過ごしたいといった方にも最適です。

名古屋の伝統工芸品でもある「有松絞り」をイメージしたメニューがあるので、ぜひ味わってみましょう。店内に4人掛けテーブル席が1卓、2名掛けテーブル席が2卓、カウンターが設置されているといった感じです。

「かのこアイスクリーム」や「タコライス」といったスイーツやフードメニューも味わえるので、しっかりとお食事を楽しみたいといった方も安心して利用ができます。おすすめのカフェのひとつです。たくさんのメニューがあるので、食べ比べてっみましょう。

住所 愛知県名古屋市緑区有松1051
電話番号 052-693-9056

ダーシェンカ 蔵

営業時間は10時から18時で月曜日が定休日です。オリジナル石窯があり、パンの製造や販売を行っているといった個性的な蔵です。旧絞り問屋商家の神谷半次郎邸にある蔵になります。国内産の低農薬にオーガニックの小麦のみを使っています。

「有松てまりめろんぱん」は紅麴に抹茶、ブルーベリーなどといったオーガニック素材を使っており、独特なテイストに仕上がっています。値段も500円でお手頃に味わえるといったところもおすすめの理由です。オリジナリティに富んでいます。

中庭にあるテラスにはカフェスペースもあるので、その場でいただくことができるといったところも魅力となっています。天然素材のこだわりのパンをぜひとも味わってみましょう。プレーンベーグルや塩ロールといった定番メニューもあります。

パンの詰め合わせといったお得なメニューもあるので、テイクアウトにもおすすめです。季節のフルーツ酵母を自家製の石窯で焼き上げるといったこだわりのベーカリーが味わえる人気のグルメスポットになります。

住所 愛知県名古屋市緑区有松2304
電話番号 052-624-0050

有松へのアクセス

名古屋市緑区にある有松の最寄り駅は名鉄の有松駅です。準急の豊明行きに名古屋駅より乗車して20分ほどでアクセスできますが、30分に1本ほどしか運行していないといったところが難点です。普通の東岡崎行きを利用しても30分ほどで到着します。

有松町並み保存地区は名鉄名古屋本線有松駅から徒歩5分ほどでアクセスが可能です。半日ほどで巡れるといった感じがあり、近隣であれば日帰りでもゆっくりと楽しむことができるのも魅力となっています。休日の余暇などにいかがでしょうか

人気の有松の町を散歩してみよう!

有松地区の町並みを散歩しながら満喫してみませんか。江戸情緒あふれる光景を楽しむことができ、時間を忘れてしまうかのような充実した時間を過ごすことができる場所です。観光名所やおすすめのグルメスポットも触れているので参考にしてみましょう。

昔ながらのレトロな雰囲気を感じることができ、心を和ませてみたいといった方にぴったりな場所がいろいろとあります。素敵な時間をご家族やカップルなどで過ごしてみませんか。楽しい思い出作りができる貴重なスポットが盛りだくさんです。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ