仙台で食べ歩き観光!ご当地グルメやスイーツなどおすすめスポット紹介!

仙台といえば、東北地方最大のとして、観光スポットに加えて美味しいグルメも充実していエリア。ここではそんな仙台の食べ歩き観光に焦点を当てて、ご当地グルメ・スイーツなど、仙台でおすすめの食べ歩きグルメスポットを多彩にピックアップしてご紹介します!

仙台で食べ歩き観光!ご当地グルメやスイーツなどおすすめスポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1仙台の食べ歩き観光とは?
  2. 2仙台のご当地グルメを楽しめるおすすめ食べ歩きスポット3選
  3. 3仙台のスイーツを楽しめるおすすめ食べ歩きスポット4選
  4. 4仙台に来るなら食べておきたいおすすめ食べ歩きグルメ4選
  5. 5食べ歩きを楽しめる仙台へのアクセス
  6. 6仙台駅周辺のおすすめ観光スポット
  7. 7仙台の人気グルメを食べ歩きで楽しもう!

仙台の食べ歩き観光とは?

仙台といえば、宮城県の中部に位置する県庁所在地で、東北地方最大の都市。ここではそんな仙台を観光で訪れた際におすすめの食べ歩きに注目してご紹介!

見逃せないご当地グルメの人気店のほか、おすすめスイーツスポットなども含めながら、仙台観光の際にぜひ楽しみたい食べ歩きグルメを幅広くピックアップしてご紹介します!

仙台のご当地グルメを楽しめるおすすめ食べ歩きスポット3選

ここでは、仙台観光の際におすすめのご当地グルメを味わえる人気食べ歩きスポットをピックアップしてご紹介!1つは、ずんだ餅を様々な形で満喫できるおすすめ店。

また、笹かまぼこやひょうたん揚げなどが名物となっている人気店のほか、全国的にも知名度が高い牛たんを店内でもテイクアウトでも楽しめるおすすめ店もご紹介します!

ずんだ茶寮

宮城県の仙台地方で古くから親しまれてきたずんだ餅を味わえる仙台駅3階のおすすめ店で、ずんだ豆を使用した様々な商品も楽しめる人気の食べ歩きグルメスポットです。

店内は、白を基調としてずんだ餅のグリーンをアクセントカラーに使用したおしゃれスペースで、テーブル席に加えてカウンター席も用意されたおすすめグルメスポットです。

おすすめのご当地食べ歩きグルメは、お店こだわりの枝豆を同時の配合でブレンドしているずんだ餅で、作り立ての味わいを堪能できる仙台の見逃せないおすすめスイーツ。

また、ずんだプリン・ずんだまんじゅう・ずんだロールケーキ・ずんだ白雪チーズケーキなど様々なアレンジスイーツも選べるほか、ずんだシェイクというドリンクも楽しめます。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話番号 022-715-1081

笹かまぼこの老舗 阿部蒲鉾店 本店

仙台のご当地グルメとして有名な笹かまぼこの老舗店で、素材の旨味を活かした笹かまぼこや多彩なアレンジメニューも取り揃えられた仙台の食べ歩きグルメスポットです。

店内は、木材をふんだんに使用した高級感・重厚感がただようラグジュアリー空間で、イートインスペースも用意されており、その場でも楽しめる仙台のおすすめグルメ店です。

人気の仙台ご当地食べ歩きグルメは、本物の笹かまぼこの味を堪能できる阿部の笹かまぼこで、臭みなどなく魚の旨味をたっぷりと味わえる定番人気の食べ歩きグルメです。

また、同じく食べ歩きグルメとして見逃せないのがひょうたん揚げで、蒸しかまぼこをボール状に加工してほんのり甘い衣で包んで揚げたひょうたん形状の食べ歩きグルメです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-3-18
電話番号 022-221-7121

炭焼き牛たん徳茂 一番町店

仙台ご当地グルメとして全国的にも知られる1つが牛たんで、熟練の職人が仕上げたふっくらジューシーな絶品牛たんを堪能できる仙台でおすすめのご当地グルメスポットです。

お店の内観は、ラグジュアリーとカジュアルが融合したような心地良く満喫できるおしゃれ空間で、ボックステーブル席や個室席も設置されたおすすめ食べ歩きスポットです。

仙台ご当地グルメのおすすめ食べ歩きメニューは、牛たん定食が定番人気で、小サイズの牛たん定食も選べるほか、数量限定で提供される極上牛たん定食も用意されています。

また、ランチタイムにはテイクアウトメニューも用意されており、4枚8カットの牛たん弁当のほか、3枚6カットの牛たん弁当の小に加え、豪華な極上牛たん弁当も選べます。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-2-15
電話番号 022-724-7211

Thumb仙台『阿部蒲鉾』店舗や値段を紹介!工場見学や体験も!ハートは季節限定?
仙台にある「阿部蒲鉾店」は笹かまぼこの名づけ親ともいわれる人気のお店です。「阿部蒲鉾店」には...

仙台のスイーツを楽しめるおすすめ食べ歩きスポット4選

ここでは、仙台観光の際に楽しみたいおすすめスイーツの食べ歩きスポットをピックアップしてご紹介!1つは、四角い形状のどら焼きが名物人気となっている和スイーツ店。

また、手作りおはぎが大人気のスーパーマーケットのほか、うす皮たい焼きの人気店に加え、ずんだのアレンジスイーツが多彩に取り揃えられたおすすめ店もご紹介します!

あんこや駅前店

観光の際にも立ち寄りやすい仙台駅近くで人気の和スイーツ店で、ほっこりと満喫できるあんこを使用したスイーツが種類豊富に取り揃えられたおすすめ食べ歩きスポットです。

名物人気となっているのが、四角い形をしたどら焼きで、なぜ四角に仕上げているのかといえば、どこから食べても同じようにあんこを味わえるようにしているとのことです。

人気のおすすめ食べ歩きスイーツは、最もベーシックなどら焼きで定番人気のあんどらで、はち切れんばかりにお店自慢のあんこが詰め込まれた食べ応えも抜群の逸品です。

また、バタどら・モチどら・くるみどら焼きもお好みで選べるほか、季節限定のどら焼きも用意されており、マロンどら・抹茶どら・いもどらなどが季節ごとに展開されています。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-8-31 名掛丁センター街内
電話番号 022-265-8123

主婦の店 さいち

仙台秋保の温泉街で超有名なスーパーマーケットで、昼過ぎには全種類が売り切れになってしまう手作りおはぎが名物人気となっている仙台の食べ歩きスイーツスポットです。

おすすめ食べ歩きスイーツグルメは、ボリューム満点の手作りおはぎ各種で、定番人気のあんこおはぎのほか、きなこ・ごまに加えてなっとうおはぎも高い人気を集めています。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27
電話番号 022-398-2101

鯛きち 木町通店

うす皮のたい焼きが名物人気となっている仙台のおすすめ食べ歩きスイーツ店で、モチモチのうす皮生地に北海道産の厳選小豆だけを組み合わせた極上の食べ歩きスイーツです。

お店の造りは、お気軽カジュアルに立ち寄れる清潔感たっぷりの空間で、お店の前にテラス席も用意されているので、その場で座って味わえる食べ歩きスイーツスポットです。

お店おすすめの食べ歩きスイーツは、こだわりを詰め込んで仕上げた生たい焼き各種で、定番人気の小倉ホイップのほか、ご当地グルメのずんだホイップもぜひ味わいたい逸品。

また、お子様からの人気も高いカスタードホイップやチョコホイップのほか、フォトジェニックな抹茶ホイップに加え、芳醇苺ホイップもちょっぴり贅沢な食べ歩きグルメです。

住所 宮城県仙台市青葉区木町通2-4-31
電話番号 022-301-6040

お茶の井ヶ田 喜久水庵 仙台駅店

観光の際にもアクセス至便な仙台駅内のおすすめスイーツスポットで、ずんだを使用したアレンジスイーツが多種多彩に用意されている仙台で人気の食べ歩きスイーツ店です。

店内は、ずんだ餅のグリーンをイメージカラーとして使用している明るい空間で、和の趣きがただようイートインスペースも設置された仙台の食べ歩きスイーツスポットです。

食べ歩きグルメとしておすすめのスイーツは、ずんだソフトクリームが定番人気のご当地スイーツで、抹茶ソフトクリームや抹茶フロートなども高い人気を誇る食べ歩きグルメ。

また、ずんだらけパフェ・プチずんだパフェがインスタ映えする人気スイーツで、ずんだ味・抹茶味からお好みを選べる喜久水パフェもガッツリ満喫できる人気スイーツです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話番号 022-721-8861

Thumb仙台のテイクアウト人気11選!牛タンやスイーツなどおすすめグルメを紹介!
仙台といえば、伊達政宗などで有名な人気の観光スポットであり、牛タンなどのグルメをおすすめなス...

仙台に来るなら食べておきたいおすすめ食べ歩きグルメ4選

ここでは、仙台観光に訪れたならぜひ味わっておきたいおすすめ食べ歩きグルメをピックアップしてご紹介!1つは、1日に1500個も売れるというコロッケが名物の大人気店。

また、サンドウィッチやハンバーガーが人気の老舗喫茶店のほか、すき焼き割烹店直営のミートショップに加え、おでんが名物人気となっている老舗居酒屋もご紹介します!

斎藤惣菜店ころっけや

仙台観光玄関口の仙台駅前で行列ができる人気の揚げ物・お惣菜店で、1日に1500個売れるというコロッケが名物人気となっている仙台のおすすめ食べ歩きグルメスポットです。

ぜひ味わっておきたいおすすめ食べ歩きグルメは、北海道産の男爵いもを皮ごと使用しているじゃがじゃがコロッケで、ざらめを混ぜて優しい甘さに仕上げた絶品コロッケです。

また、かぼちゃちゃころっけや、季節ごとに提供される気まぐれコロッケもお店のこだわりグルメで、ちきんかつ・ひれかつ・めんちかつもジューシーなおすすめ食べ歩きグルメ。

さらには、えびかつ・えびふりゃーや、いかフライ・アジフライなどのシーフード系の揚げ物に加え、ハムチーズ・うずら4兄弟など様々な食べ歩きグルメが取り揃えられています。

住所 宮城県仙台市青葉区中央4-3-27 仙台朝市通り
電話番号 022-267-1569

ほそやのサンド

1950年創業という仙台で長い歴史を誇る人気喫茶店で、熟練の技で仕上げられるボリューム満点でフォトジェニックなサンドウィッチなどを堪能できる食べ歩きグルメ店です。

お店の内観は、昔ながらの喫茶店といった雰囲気の中で楽しめるおしゃれな癒し空間で、カウンター席で贅沢な時間を満喫できる仙台でおすすめの食べ歩きグルメスポットです。

仙台観光の際に食べておきたい食べ歩きグルメは、ベーコンエッグサンド・チーズエッグサンドが定番人気で、野菜サンドやステーキサンドなど様々なサンドを味わえます。

また、ハンバーガーも種類豊富に用意され、ハンバーガーやチーズバーガーのほか、ボリュームたっぷりに堪能できるジャンボバーガー・ジャンボチーズバーガーも大人気です。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7 大内ビル1F
電話番号 022-223-9228

かとう精肉店

すき焼き割烹店が直営している仙台で人気のミートショップで、ジューシーなメンチカツなどの揚げ物やハンバーグなどのお惣菜も人気となっているおすすめ食べ歩き店です。

仙台観光時にもお気軽に味わえるおすすめグルメは、こだわりメンチカツが1番人気の食べ歩きグルメで、サクサクジューシーでリーズナブルな価格設定の見逃せない逸品。

また、同じくぜひ味わいたい定番人気の唐揚げやクリームコロッケのほか、トンカツや串カツなども用意されており、ミートショップならではの充実したラインナップです。

さらには、お惣菜系メニューも豊富な種類が取り揃えられており、ポテトサラダやマカロニサラダや、角煮入りちまきというちょっと変わった食べ歩きグルメもおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区上杉1-14-20
電話番号 022-225-4129

おでん三吉

創業以来70年以上の歴史を持つ仙台で人気の老舗居酒屋で、店名にもなっているおでんはテイクアウトにも対応していて仙台観光の食べ歩きグルメにも好適なおすすめ店です。

お店の造りは、昭和の懐かしい雰囲気を感じさせるレトロな癒しスペースで、小上がりの座敷席や個室席も設置されていて、仙台でおすすめできる観光食べ歩きグルメ店です。

仙台老舗居酒屋のおすすめメニューは、大・中・小からお好みサイズを選択できるおでん鍋盛り合わせが定番人気で、お店こだわりの伝統の味を堪能できる見逃せないメニュー。

また、テイクアウトメニューでも、同じく大・中・小から選べるおでんセットが用意されているほか、150円からという価格設定のおでん単品も豊富な種類から選択できます。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-10-8
電話番号 022-222-3830

食べ歩きを楽しめる仙台へのアクセス

仙台観光の玄関口となる仙台駅へのアクセスは、東北新幹線および北海道新幹線を利用するのがおすすめで、移動時間もゆったりとした観光タイムとして満喫できます。

また、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・広島・沖縄などの主な大都市からアクセスできる仙台空港もおすすめルートで、仙台空港から仙台駅まで仙台空港アクセス線で約25分です。

Thumb東京から仙台間の新幹線や高速バスなど移動手段を比較!距離や時間・安いのは?
たくさんの人が往来する東京と仙台。今回は、時間通りに移動できる新幹線や安い料金の高速バスなど...

仙台駅周辺のおすすめ観光スポット

仙台駅周辺というアクセス便利なエリアにも、食べ歩きグルメとともに合わせて楽しみたい魅力的な観光スポットが多く、奥州三名湯の1つにも数えられる秋保温泉がその1つ。

また、見て・さわって・感じることができる仙台うみの杜水族館のほか、仙台市街を一望できて伊達政宗騎馬像も見逃せない青葉城址もぜひ訪れたいおすすめ観光スポットです。

Thumb仙台へ日帰り旅行に行こう!人気観光スポット・一人旅におすすめの場所も!
仙台は東北最大の都市とも言われ、伊達政宗ゆかりの名所など観光スポットがたくさんあります。東京...

仙台の人気グルメを食べ歩きで楽しもう!

仙台で人気のおすすめ食べ歩きグルメに関する情報はいかがでしたでしょうか?仙台ご当地グルメから肉系やスイーツ系まで幅広い料理カテゴリーからピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら仙台の食べ歩き観光を満喫して、身体にも心にも満足度の高い時間をお過ごしいただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ