「竹野屋旅館」は出雲大社すぐそばの人気老舗宿!施設情報や宿泊の口コミも調査!

明治10年、出雲大社の近くにオープンした旅館「竹野屋旅館」。歴史の長い竹野屋旅館は、出雲大社に参拝に訪れる人々の憩いの場として親しまれています。竹野屋旅館は人気の宿泊先で、美味しいグルメや居心地の良い客室でのんびりと過ごすことが可能です。

「竹野屋旅館」は出雲大社すぐそばの人気老舗宿!施設情報や宿泊の口コミも調査!のイメージ

目次

  1. 1【島根】人気の老舗旅館「竹野屋旅館」とは?
  2. 2「竹野屋旅館」が人気の理由
  3. 3竹内まりやの実家としても有名な「竹野屋旅館」
  4. 4「竹野屋旅館」の客室
  5. 5「竹野屋旅館」の館内
  6. 6「竹野屋旅館」を利用した人の感想
  7. 7「竹野屋旅館」周辺のおすすめ観光スポット
  8. 8「竹野屋旅館」の施設情報とアクセス
  9. 9出雲のおすすめ旅館の一つ!「竹野屋旅館」に宿泊してみよう!

【島根】人気の老舗旅館「竹野屋旅館」とは?

出雲大社の近くで明治10年から親しまれている老舗の旅館「竹野屋旅館」。竹野屋旅館は最初は小さな宿泊先でしたが、どんどん増築していき昭和4年には現在の佇まいになっています。老舗の旅館として島根県でも人気です。

今回はそんな島根県で人気のある「竹野屋旅館」について詳しくご紹介します。竹野屋旅館の魅力をはじめ、竹野屋旅館へのアクセス方法や基本情報、周辺の観光スポットまでお伝えしていきます。

「竹野屋旅館」が人気の理由

島根県の宿泊施設の中でも、竹野屋旅館は人気のある旅館です。竹野屋旅館は幅広い年代の方が寛げる空間が広がっており、のんびりと過ごしたい方におすすめ。1人旅の方でも利用することができます。

今回はそんな竹野屋旅館の人気の理由を詳しくご紹介します。竹野屋旅館に初めて宿泊する方はもちろん、竹野屋旅館の名前を初めて聞く方は事前に目を通しておくのがおすすめです。

出雲大社へのアクセスの良さ

島根県に位置する竹野屋旅館は、神々の集う「出雲大社」の近くにあります。出雲大社からアクセスしやすい宿泊施設なので、長年出雲大社の参拝者が多く利用しています。出雲大社へは徒歩でアクセスすることが可能です。

竹野屋旅館はかつて皇帝も利用したことのある格式高い旅館でもあり、出雲大社の鳥居まで約100mの距離。出雲大社周辺には宿泊施設が充実していますが、竹野屋旅館はその中でも歴史が古く、有名な旅館になります。

地元の食材を使ったグルメ

竹野屋旅館は美味しいグルメを味わえることで人気があります。日本海で採れる旬の魚介類をはじめ、地元産の新鮮な野菜など上品な味付けになっています。島根県ならではの味わいを楽しめるので、多くの人々から注目されています。

竹野屋旅館のディナーは基本的に会席料理です。旬の食材を使用しているので、四季折々のメニューを楽しむことができます。季節ごとの味わいを楽しむことが可能で、季節の果物まで用意されているので満足度が高いです。

竹野屋旅館は朝食もこだわりのあるメニューばかり。竹野屋旅館では「三宝膳朝食」を提供しており、出雲大社にちなんだ縁起の良い食材を、3つの器で表現しています。地元産の薬草を使ってジュースも作っており、身体に優しい朝食です。

Thumb出雲大社のご利益は恋愛運だけじゃない!最強パワースポットと呼ばれる理由を解説
縁結びのご利益効果が高い神社として有名な出雲大社は、多くの日本人が知っています。縁結びや子宝...

竹内まりやの実家としても有名な「竹野屋旅館」

島根県で人気のある竹野屋旅館は、実は有名な「竹内まりや」さんの実家としても有名です。竹内まりやさんは大学進出とともに東京へ上京していますが、現在は竹野屋旅館のオーナーを引き継いで出雲市に滞在しています。

竹内まりやさんが竹野屋旅館で働いているという姿は見られませんが、時々旅館の様子を見に訪れるそうです。竹内まりやさんがオーナーを引き継いだことで竹野屋旅館の人気は上がり、活気あふれる旅館となっています。

「竹野屋旅館」の客室

竹内まりやさんがオーナーを引き継いだ竹野屋旅館は、リニューアルオープンしています。その際、強くこだわったのが客室です。昔ながらの木造の客室はもちろん、海外の方でも寛ぎやすい客室などさまざまなタイプの客室があります。

今回はそんな竹野屋旅館のおすすめ客室をまとめてご紹介します。竹野屋旅館の客室は人数や予算に合わせて選ぶことができます。初めて竹野屋旅館に宿泊する方は、参考にしてみてください。

すいせん

竹野屋旅館の3階に位置する和洋室「すいせん」。すいせんは20畳と広々としている客室で、和と洋の良さを盛り込んでいます。海外からの宿泊者からも人気のある客室で、1日1室限定のお部屋になります。

竹野屋旅館のすいせんは家族連れやグループ旅行の方に人気が高く、最大5名まで宿泊することが可能です。客室の窓からは出雲大社の背後にある「八雲山」の景色を楽しむことができ、竹野屋旅館でも人気のある客室になります。

すみれ

竹野屋旅館の2階に位置する和洋室「すみれ」。先ほど紹介した「すいせん」と同じくベッドが設置されている客室になり、18畳もの広さがあります。すいせんよりもリーズナブルなので、少しでも安く宿泊したい方におすすめ。

客室「すみれ」の窓から見える中庭は、竹内まりやさんのこだわった日本庭園が広がっています。竹野屋旅館の見どころの1つでもあり、ほっと一息つける景色を楽しめます。最大5名まで宿泊可能なので、家族連れにおすすめです。

すいせんと同様にすみれも1日1室限定となっているので、早めに予約するようにしましょう。畳の香りを楽しみながらのんびりとした時間を過ごすことができ、旅の疲れも癒すことができます。

和室

竹野屋旅館で1番リーズナブルな客室が「和室」。夫婦やカップル、友人同士など1人から2人で竹野屋旅館に宿泊したい方におすすめの客室です。コンパクトな客室ですが、最大4名まで宿泊することができます。

和室の部屋の窓からは、出雲市の町並みを一望することが可能です。竹野屋旅館の和室は機能性に優れているので、快適に過ごすことができます。竹野屋旅館の和室は何部屋か用意されているので、比較的予約もしやすいです。

「竹野屋旅館」の館内

竹野屋旅館の館内には、宿泊者が快適に過ごせる施設が整っています。宿泊者であればいつでも利用することができ、昔ながらの旅館ならではの景色が広がっています。館内には竹内まりやさんこだわりの施設も。

今回はそんな竹野屋旅館の館内施設について詳しくご紹介します。竹野屋旅館の館内には宿泊者におすすめの施設が充実しているので、初めて訪れる方は事前にチェックしておくのがおすすめです。

大浴場

竹野屋旅館には宿泊者が利用できる大浴場が設置されています。大浴場は宿泊者に人気が高く、旅の疲れを癒すことが可能です。大浴場は広々としており、ゆっくりとお湯につかりながら癒しのひと時を過ごせます。

竹野屋旅館自慢の大浴場は、大きな窓が設置されています。緑豊かな自然の景色を楽しむことができ、身も心も癒されます。竹野屋旅館は露天風呂など設置されていませんが、大浴場だけで充分楽しむことができます。

中庭

竹野屋旅館内にはいくつかの中庭が設置されており、竹内まりやさんこだわりの空間が広がっています。いくつかある中庭の中でも、ロビーに隣接している中庭は見もの。多くの人々の心を癒してくれる空間が広がっています。

ロビーに隣接している中庭は「三代目繁藏」によって選ばれた石の数々が設置されています。昭和時代を思い出させる中庭になっており、初めて見る方もどこか懐かしい気分になれる中庭です。

竹野屋旅館の中庭は小ぢんまりとしていますが、ゆっくりと散策することができます。竹野屋旅館で宿泊の際、時間のある方はぜひ中庭の景色を楽しんでみてください。

ロビー

竹野屋旅館で宿泊者の多くが利用する「ロビー」。竹野屋旅館のロビーは広い畳敷きとなっており、竹野屋旅館のこだわりある空間が広がっています。畳の良い香りを楽しめるので、ほっとできるロビーです。

竹内まりやさんが資金を出してリニューアルした際も、このロビーだけは昭和4年の建築当初から残してあるものです。風情溢れるロビーでゆったりとチェックイン、チェックアウトできるので宿泊者から人気のある空間になります。

「竹野屋旅館」を利用した人の感想

竹野屋旅館はさまざまな旅行サイトで、口コミ評価が高いことで人気があります。竹野屋旅館は客室の数に限りがあるので、お客さんの数も少なく朝夕ともにお風呂は貸切状態でゆっくりできるとの声が多いです。

食事中に竹内まりやさんや山下達郎さんなど有名曲を流しており、従業員一同の心遣いが良い。また、グルメに使用されるカニやお刺身の美味しさはもちろん、器もきれいだと宿泊者から人気が高いです。

新型コロナウィルスの対策もしっかりとしており、安心して宿泊できるとの声もあります。お部屋にもお風呂が付いている客室があるので、大浴場と比べてみるのもおすすめ。

「竹野屋旅館」周辺のおすすめ観光スポット

竹野屋旅館の周辺には、島根県でも有名な観光名所が点在しています。竹野屋旅館を拠点に島根県の魅力を体感することができ、観光スポットを巡りながらのんびりと過ごすことが可能です。

今回はそんな竹野屋旅館周辺に位置するおすすめの観光スポットをまとめてご紹介します。竹野屋旅館の公式HPでも出雲市の観光マップを配布しているので、初めて訪れる方はぜひ参考にしてみてください。

出雲大社

竹野屋旅館の近くに位置し、観光名所として有名な「出雲大社」。出雲市は神々の国として全国的にも有名で、その中でも神厳な空気が漂っている出雲大社は人気があります。出雲大社は数千年もの歴史ある観光スポットです。

出雲大社は八雲山を背にしており、境内は1日では周り切れないほどの空間が広がっています。昔からパワースポットとして有名で、出雲大社に訪れるだけで不思議なパワーを感じるとの声も多く挙がっています。

出雲大社は境内に多くの神々を宿しており、皇帝だけ入れる神聖な場所も。四季折々の景色を楽しむことができ、竹野屋旅館からも徒歩でアクセスできるのでぜひ1度足を運んでみてください。

住所 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号 0853-53-3100

稲佐の浜

出雲大社から約1km離れた場所にある神聖な海岸「稲佐の浜」。稲佐の浜は「国譲り神話」の舞台として有名で、浜でとれる塩は縁起の良い塩として人気があります。夏のシーズンには海水浴も楽しむことができます。

稲佐の浜にはかつて、大国主大神と武甕槌神が国譲りの交渉をしたという「屏風岩」があることでも有名。また、南側には国引きの際、島を結ぶ綱になったと言われる「長浜海岸」も。時間ごとに変わる絶景を楽しむことができます。

住所 島根県出雲市大社町杵築北稲佐

旧大社駅

出雲市で明治45年、国鉄大社駅の開通によって作られた駅「旧大社駅」。木造建築の駅舎は日本全国でも珍しいと言われており、大正ロマンを感じることができます。平成2年には大社線が廃止し、今では駅舎として利用することができません。

旧大社駅の屋根は黒い屋根瓦、そして白い壁と和のデザインが海外の観光客からも人気です。構内に約30個ほど設置されているシャンデリアは、灯篭型で純和風を演出しています。平成16年に国の重要文化財、平成21年に近代化産業遺産に登録されています。

旧大社駅は離れた場所から見ると、左右対称の造りになっています。これは出雲大社を意識して設計されたと言われており、建物の至るところに建設者の遊び心を感じることが可能です。ぜひじっくり見てみてください。

住所 島根県出雲市大社町北荒木441-3
電話番号 0853-53-2112

Thumb稲佐の浜は島根の縁結びパワースポット!アクセスや見どころを詳しく紹介!
稲佐の浜は島根の出雲大社のすぐ側にある砂浜で、パワースポットとしても知られるうえに、夕日スポ...

「竹野屋旅館」の施設情報とアクセス

島根県で人気のある竹野屋旅館は、アクセスしやすいことでも人気があります。長い歴史の中で多くの参拝客が足を運んでいる宿泊施設になり、現在もお客の絶えることがない旅館となっています。

今回はそんな竹野屋旅館の施設情報はもちろん、アクセス方法まで詳しくご紹介します。初めて竹野屋旅館を利用する方は、最初に目を通してみてください。

施設情報

出雲大社の参道に位置する竹野屋旅館は、神々の玄関口として古い歴史を守る旅館です。新型コロナウィルスの感染予防を徹底しており、初めて竹野屋旅館に宿泊する方も安心して過ごせる空間を作り出しています。

竹野屋旅館は毎日10時から20時まで予約の受付を行っているので、公式HPにてプランを確認しておきましょう。プランによってチェックイン時間、チェックアウト時間も変わってくるので事前にチェックしておくのがおすすめです。

アクセス

竹野屋旅館へは電車もしくは車でアクセスすることが可能です。車でアクセスする場合は、専用の無料駐車場が設置されているので、安心して利用することができます。

電車で竹野屋旅館にアクセスする場合は、最寄り駅が「出雲市駅」となっています。出雲市駅の場合は駅からタクシーやバスを利用しましょう。バスの場合は「出雲大社正門前」で降りると徒歩1分ほどで到着します。

遠方から飛行機でアクセスする場合は「出雲空港」を利用しましょう。出雲空港からタクシーで40分ほどの距離になり、バスでもアクセス可能です。各飛行機の到着10分後に発車する「出雲空港発出雲市駅行きバス」がおすすめ。

住所 島根県出雲市大社町杵築南857
電話番号 0853-53-3131

出雲のおすすめ旅館の一つ!「竹野屋旅館」に宿泊してみよう!

出雲大社の参道に位置しており、古い歴史を感じながらのんびりと過ごせる旅館「竹野屋旅館」。竹内まりやさんの実家としても有名で竹野屋旅館は古くから多くの人々に利用されており、神聖なる景色を楽しむことができます。

竹野屋旅館は季節ごとの美味しいグルメや、快適に過ごせる客室など宿泊者だけが体験できる施設も充実。ぜひ、出雲市で旅館を探している方は「竹野屋旅館」へ宿泊してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ