MIU404のロケ地ベスト13!鎌ヶ谷やつくばなど話題沸騰のスポットを紹介!

TBSで放送された綾野剛さんと星野源さんがW主演の「MIU404」は、テレビドラマ放映中にSNS上でも話題になりました!ロケ地は鎌ヶ谷やつくばなど関東中心です。今回は、第1回と最終回のロケ地を中心にMIU404の世界を紹介します!

MIU404のロケ地ベスト13!鎌ヶ谷やつくばなど話題沸騰のスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1人気ドラマの「MIU404」のロケ地をめぐろう!
  2. 2MIUってどんなドラマ?
  3. 3今からドラマを見たい時はどうしたらいいの?
  4. 4MIU404第1話のロケ地はつくば!ロケ地3選
  5. 5MIU404で登場したロケ地のコンビニ2選
  6. 6MIU404でロケ地になった有名スポット4選
  7. 7MIU404最終回のロケ地は東京!ロケ地4選
  8. 8MIU404のロケ地巡りでドラマの世界を楽しもう!

人気ドラマの「MIU404」のロケ地をめぐろう!

TBSで人気だったドラマ「MIU404」のDVD&ブルーレイが2020年12月25日に発売されました。MIU404のロケ地はつくば、鎌ヶ谷など関東圏だったため、SNSでも放送前から話題になっていました!

現在もDVD&ブルーレイもしくは、スマホのアプリで見逃し放送を視聴することができます!MIU404をこれから見ようという人もハマっている人も気軽に楽しむことができる鎌ヶ谷などロケ地の人気おすすめスポットを紹介します!

MIUってどんなドラマ?

MIU404は、綾野剛さん演じる伊吹藍と星野源さん演じる志摩一未がダブル主演のドラマです。警視庁機動捜査隊に配属されて24時間以内に事件を解決する1話完結型のドラマとなっています。

綾野剛さん演じる伊吹藍と星野源さん演じる志摩一未の凸凹バディがだんだん上手く噛み合っていく感じなど、一話完結でも楽しめますが全話通してより面白さを感じる作品です。

登場人物とキャスト

登場人物は、主に綾野剛さんと星野源さんです。塩顔コンビと言われていることから他のMIUで濃い顔コンビとして401の岡田健史さん、 橋本じゅんさんコンビや隊長の麻生久美子さんを起用しました。

他にもゲストや脇役としての出演で、菅将暉さんや生瀬勝久さん、渡邊圭祐さん、小日向文世さんなど昔から人気のバイプレーヤーや今人気が急上昇中の俳優を多く起用しており話題となりました!

綾野剛さんが演じる伊吹藍

綾野剛さん演じている1人目の主人公です。運動神経がよく機動力もあるので、犯人を走って追い詰めます。奥多摩の交番勤務が長く、機捜隊の経験がないのが特徴です。

そのため、感覚で動くことが多く、公式サイトの人物紹介でも「機動力と運動神経はピカイチの野性のバカ」と表現されています。

第1話では、星野源さんが演じる志摩のバディが見つからないことから、伊吹がバディに抜擢されます!志摩が調査しても足が速いという特徴以外に良い話がないという相手でした。

志摩との初対面の場面では、礼儀正しい印象を与えていました。パーカーなど警察らしくないスポーティーな服装が多いです。また、メガネをかけている姿が話題になりました!

星野源さん演じる志摩一未

星野源さんが演じている2人目の主人公です。観察眼と社交力に優れており、肉体派な伊吹をバディにして戸惑いつつもだんだん扱いになれていく姿はおすすめです。

第1話では、人事トラブルにより社交力に優れているが自分も含め人間を信じることができなくなっていました。もちろん、新しくバディとなる伊吹についても徹底的に調べ上げます。

元々捜査一課の優秀な刑事のため、理性的な捜査を行う。しかし、過去のトラウマが原因でたまに無謀な行動をすることもあるため、伊吹に心配されることもあります。

あらすじ

働き方改革の一環として警視庁刑事部・第4機動捜査隊が設立しました。通常は覆面パトカーで地域パトロールなどを主な仕事しています。他にも捜査1課と第1から3機捜隊のヘルプも行っています。

勤務時間は24時間勤務です。8時間勤務に換算して通常の3日分を1日で働いたことになるので、次の出勤は4日後となります。そのため、24時間経過しても解決しない事件は、他部署で捜査することとなります。

MIU404は、機捜隊であるために24時間で事件を解決するという機動力も求められる部署です。そのため、継続捜査は行わず、常に事件発生から全力で事件に向かっていくノンストップストーリーのドラマとなっています。

今からドラマを見たい時はどうしたらいいの?

MIU404は、すでにテレビ放送が終了してしまったドラマになります。お正月などに再放送が行われる可能性もあります。しかし、確実性がないため確実に見れる方法を2つ紹介します!

1つ目は、2020年12月25日に発売されたDVD&ブルーレイを購入することです。ディレクターカット版でTBS特別特典がついたものがTBSショッピングというネットショップで販売しています。

Amazonでは、店舗販売特典のまるごとメロンパン号のクラフト、ネックストラップがついたものが販売されています。TBSショッピングではポリまるくんフィギュアがついてきます。

2つ目はParaviというアプリをインストールする方法です。こちらは、月額1017円かかりますが、TBS、テレビ東京の番組を見ることができます。

実は2週間無料期間があるため、一気にMIU404を視聴したい人、お金をかけずに視聴したい人におすすめです。WOWWOWも視聴可能ですが、追加料金が必要ですので、注意が必要です。

また、スマホアプリの評価が2.7と少し低いです。機種によってはデータの読み込みに時間がかかるなど不具合が報告されています。スムーズな視聴でないとイライラしてしまう人は、DVD&ブルーレイの購入をおすすめします。

MIU404第1話のロケ地はつくば!ロケ地3選

MIU404の第1話の多くは、茨木県つくば市で撮影されていたことをご存知でしょうか?SNSでも放送前から目撃情報が飛び交っていました!

機動捜査隊が活躍するドラマなので、ロケが多くカーチェイスシーンなども撮影されていたという情報もあります。ロケ地として人気スポットや見学しても問題ないつくばのおすすめスポットを紹介します!

つくば駅

つくば駅は、犯人確保の場面で、エキストラが野次馬として使われて撮影された場所です。駅構内ではなく、つくば駅西交差点が使われています。TBSの公式サイトにあるボランティア・エキストラ募集から応募すると参加できたようです。

伊吹と志摩が赤い車を追いかけ左折した場所であり、女性が倒れていた交差点でもあります。その後、Uターンして中央通りで赤い車が止まった場面がSNSの予告動画内に少しだけ出ていました。

目撃者が多く、遠目に綾野剛さんや星野源さんを見たという人もいました。横転した車やパトカーなども多く登場しており、大掛かりな撮影だったようです。

Thumb つくば駅周辺の駐車場おすすめ17選!最大料金の安い穴場や条件付き無料も!
つくばエクスプレスのつくば駅には、電車を利用する人はもちろんのこと、車で訪れる人もたくさんい...

地酒本舗 美酒堂

地元で有名な酒屋の地酒本舗 美酒堂 研究学園店で撮影が行われていたようです。覆面パトカーなどのパトカーの目撃情報がありました!

地酒本舗 美酒堂は、県内に複数店舗あるためどの店舗かとSNSでも話題となりましたが、研究学園店であると特定されています。コーヒーを購入したシーンにばっちり写っていたという情報があります。

ロケ地として利用されたのは主に駐車場で、白いワゴンカーを追っていた伊吹と志摩が使った駐車場が地酒本舗 美酒堂の駐車場です。店内撮影の噂もありますが、詳細は不明です。

つくば花室トンネル

こちらは大掛かりな撮影で3日間ほどかけて撮影が行われたようです。つくば花室トンネルは、つくば駅方面から土浦方面に行く際に利用すると良い地下トンネルです。

ワンボックスカーが犯人の車であると401の岡田健史さん、 橋本じゅんさんコンビが気づいた場所でもあるため、1話の物語内では大変重要なスポットです。

また、あおり運転のシーンでカーチェイスシーンを撮影した難しい場面の撮影スポットでもあります!つくば花室トンネルはロケ地として3日ほど封鎖されたため、ドラマの撮影が行われたロケ地として人気のスポットになりました。

MIU404で登場したロケ地のコンビニ2選

MIU404では、地域のパトロールを日常的に行っていること、立てこもり事件や強盗事件なども取り扱うことがあります。そのため、コンビニを利用したシーンがいくつかあります!

日常的に来店できるコンビニは、撮影スポット巡りをする上で気軽に利用できるので人気スポットです!今回はそんな中から2つのコンビニについて紹介します!

ヤマザキYショップ南飯能店

3話と7話から10話に出てきた鈴鹿央士さん演じる成川岳が店の前に座っていたコンビニです。MIU404のキーマンである成川岳が他の高校生たちとたむろしていたシーンのロケ地です。

営業している普通のコンビニなので、ロケ地巡りの休憩スポットとしてもおすすめです。ただ、店の前でたむろするのは他の客の迷惑になるので、やめましょう。

コンビニエンス鎌ケ谷

ヤマザキショップ鎌ヶ谷とびやま店は、撮影スポットとして鎌ヶ谷市で有名なスポットです。ロケ地紹介サイトにも記載があります。通常はヤマザキショップ鎌ヶ谷とびやま店として営業しており、撮影の際は店舗をレンタルできる仕組みです。

そのため、ニコニコマート石神井店としてドラマに登場しています。ベトナム人の強盗になりすました犯人が現金が奪われるというシーンです。今後も別のドラマでロケ地になりそうなスポットですので、チェックしておきましょう!

また、1話で登場した墨田警察署も鎌ヶ谷市役所本庁舎をロケ地としており、鎌ヶ谷市内にもロケ地が点在しています。特に鎌ヶ谷市役所は、北総線新鎌ケ谷駅から徒歩圏内なので、アクセスが良好なロケ地です。

撮影の際は、鎌ヶ谷市役所という名前は外され、墨田警察署の看板やパトカーをセットとして配置されていました。鎌ヶ谷市役所は公的機関ですので、見学や写真撮影は外観のみなど配慮が必要です。

MIU404でロケ地になった有名スポット4選

MIU404の撮影スポットとして人気の観光スポットや地元の人気スポットが使われることがあります。公園や水族館は、ロケ地巡りをする場所として人気です!

今回はMIU404を好きな人もそれ以外の人も楽しめるロケ地を4つ選んでみました!MIU404のロケ地巡りに1人で行けない人は、デートやイベントを利用して人気スポットのロケ地巡りをしてみてはいかがでしょうか。

舟渡水辺公園

MIU404の3話で登場した公衆電話は、川口市立グリーンセンターと舟渡水辺公園です!伊吹と志摩が駆けつけた公衆電話は、舟渡水辺公園の方です。

こちらの公園は、仮面ライダーや海賊戦隊ゴーカイジャー、デスノートなど様々な番組のロケ地としても有名なスポットです。桜もあるのでお花見スポットでもあります。

しながわ水族館

MIU404の3話ロケ地は、しながわ水族館です!麻生久美子さんが演じる第4機動捜査隊隊長である桔梗が子供とイルカショーを見ていた水族館です。品川プリンスホテルにも水族館がありますが、そちらとは異なりますので注意しましょう。

2020年11月頃、水槽内の魚が原因不明で大量に死亡したとニュースになった水族館でもあります。京浜急行の大森海岸駅から徒歩8分とアクセス良好なので、ロケ地巡りにおすすめです!

さいたまスーパーアリーナ

MIU404の第2話では、さいたま新都心内で撮影がされており、さいたまスーパーアリーナもその1つです。まるごとメロンパン号が登場するシーンが撮影されています。まるごとメロンパン号は、志摩と伊吹の張り込みなどに活躍しています。

配属初日に車を廃車にしてしまったことにより、まるごとメロンパン号でパトロールすることになりました。ここで、女子高生に遭遇してメロンパン屋さんと勘違いされます。

Thumbさいたまスーパーアリーナのアクセス方法は?車・電車・新幹線での行き方ガイド
さいたまスーパーアリーナでは年間を通し多くのイベントが行われます。こちらではそんなさいたまス...

まるごとメロンパン号について

まるごとメロンパン号は、私の家政夫ナギサさんの最終話にも登場しておりMIU404を象徴する車です。2021年3月現在も延期になった全国まるごとメロン号キャラバンが開催されています。

高知、大分、大阪、滋賀、兵庫と今後、まるごとメロン号が巡回するそうです。ロケ地めぐりとともにまるごとメロンパン号を見に行くこともおすすめです!

道の駅なるさわ

MIU404の2話を紹介する予告動画で度々登場する特徴的なトイレは、道の駅なるさわのトイレです。実際に富士山がキレイに見える道の駅として人気のスポットです。

ドラマ内で出てくるのは、丸い鏡が特徴的なタイル張りの手洗い場です。車の中で行われる移動立てこもり事件の容疑者ともみ合いとなる重要な場面のロケ地です。

MIU404最終回のロケ地は東京!ロケ地4選

MIU404の最終回のロケ地は、東京の品川周辺です!15分拡大版でした。菅将暉さんが演じる久住を逮捕できるのか、負傷した仲間は助かるのかという最終回にふさわしい緊迫した回でした。

特に久住を追い詰めるために伊吹が屋形船に飛び乗るシーンは、ハラハラドキドキしました。クルーザーを利用したシーンなどで出てきたおすすめのロケ地を紹介します!

唐木田ビル

小田急線の唐木田駅から徒歩8分の場所にある旧ポピー本社です。ドラマやCM撮影などによく利用されるロケ地として現在活用されています。

MIU404では警視庁芝浦警察署として登場します。マツコの知らない世界でロケ地巡礼の世界が放送された際にも登場するなど、ロケ地巡礼におすすめのスポットです!

東京湾マリーナ

東京湾マリーナは、クルーザーなどを係留できる場所です。シャワールームやオーナーズルームなどクルーザー所有者が快適に過ごせるようになっている場所です!

MIU404では、菅将暉さんの演じる久住のクルーザーが停泊していた場所です。久住の仲間に捕まってしまい、ドラックを使用されたりと志摩や伊吹がピンチになる場所です。

天王洲橋

伊吹が久住が乗っている屋形船に飛び乗るためにいた橋は天王洲橋です。北品川駅から見える近い大きな橋です。天王洲ふれあい橋など品川周辺は、昔から映画やドラマのロケ地として有名でロケ地巡りにおすすめです。

MIU404の最終回に関しては、クルーズと屋形船を利用するため、橋や埠頭といった場所がロケ地として多いです。そのため、地上から屋形船を追いかけるロケ地巡りと久住の逃走ルートを楽しむロケ地巡りができます!

屋形船は?

MIU404に出てくる屋形船は船清の屋形船です。予約可能で、周遊コースや屋形船の料理など楽しみながらロケ地を楽しむことができます。また、クルーザーも取り扱いがあります。

屋形船は乗合と貸し切りがあります。乗合の場合もコースによっては半個室にすることもできます。事前に予約が必要であったり、人数の条件がありますので注意しましょう。

新国立競技場の交差点

MIU404の終盤に出てくる新国立競技場は、大きな数字のゼロのような形をしています。そのため、志摩も伊吹も最後はここから再出発するので、ロケ地巡りの最後におすすめの場所です!

新国立競技場から新たな事件に向かっていく姿は、清々しいです。久住という悪役は収監されました。新国立競技場をゼロ地点に例えることによって、次回につながる可能性がある素敵なラストになりました。

MIU404のロケ地巡りでドラマの世界を楽しもう!

MIU404は、すでに放送が終わってしまったドラマです。しかし、キャストの豪華さやその1話完結型というスタイルによって、現場の臨場感が伝わるスピード感があって面白いおすすめのドラマです。

アプリやDVDなどの人気によっては、今後もMIU404オリジナルドラマや続編という話になる可能性もあります。あなたもMIU404を視聴してみませんか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ