熊谷ラグビー場周辺の駐車場情報まとめ!料金の安いおすすめの場所は?

みなさんは埼玉県熊谷市にあります「熊谷ラグビー場」ををご存じでしょうか。車で訪れる際に駐車場情報が気になるという方も多く、事前に駐車場をチェックしておく方も多いです。そこで今回は熊谷ラグビー場周辺にあります駐車場について詳しくご紹介していきます。

熊谷ラグビー場周辺の駐車場情報まとめ!料金の安いおすすめの場所は?のイメージ

目次

  1. 1埼玉熊谷ラグビー場周辺の駐車場をご紹介
  2. 2熊谷ラグビー場の直営駐車場
  3. 3熊谷ラグビー場周辺の駐車場の混雑状況
  4. 4熊谷ラグビー場周辺にある料金が安いおすすめ駐車場4選
  5. 5熊谷ラグビー場周辺にある料金が予約可能な駐車場3選
  6. 6熊谷ラグビー場までのアクセス方法
  7. 7熊谷ラグビー場に遊びに行こう!

埼玉熊谷ラグビー場周辺の駐車場をご紹介

ラグビーワールドカップの会場としても話題になった熊谷ラグビー場をご存じでしょうか。今回はそんな熊谷ラグビー場に車でアクセスする際に気になる駐車場情報についてご紹介していきます。熊谷ラグビー場の駐車場はもちろんのこと、周辺のコインパーキングの情報も一緒にご紹介していきます。

予約できる駐車場もありますし、料金が安いと人気になっている駐車場もあります。とくに埼玉県民でない場合駐車場の場所もしっかりわからない!という方が多いですので、ぜひアクセスされる前に駐車場の場所についてしっかり把握されてみてください。

熊谷ラグビー場とは?

では熊谷ラグビー場についてご紹介していきます。熊谷ラグビー場とは熊谷スポーツ文化公園内にあるラグビー場になっていて、ラグビーワールドカップの開催場所としても知られていますし、多くのラグビーファンの方々が訪れている場所でもあります。

ラグビー場のほかにもドーム多目的運動場や、ドーム体育館、陸上競技場にソフトボール場もあります。またトレーニングルームやジョギングコースもありますので、さまざまなスポーツの会場としても使われている、埼玉でも有名な公園になっています。ぜひみなさんも埼玉の熊谷スポーツ文化公園で行われるラグビーを見に行ってみましょう。

熊谷ラグビー場の直営駐車場

ではまず熊谷ラグビー場直営の駐車場についてご紹介していきます。熊谷ラグビー場には直営の駐車場がP1からP8まであり、常設されている駐車場が約1400台分、臨時駐車場として使用できる駐車場が約1400台分用意されています。

そのため先ほどご紹介しましたラグビーワールドカップなどイベントが行われる際には、臨時の駐車場も開放されることが多いですし、その他のイベント時にも臨時駐車場が解放されています。やはり熊谷スポーツ文化公園内にある駐車場ですので、アクセスも便利ですし迷うことなく車を停めて熊谷ラグビー場にアクセスできると人気です。

料金や営業時間についてもご紹介していきますし、電気自動車の充電スタンドについての情報もご紹介していきます。ぜひみなさんも下記の情報を参考にして、熊谷スポーツ文化公園の駐車場を上手に活用されてみてはいかがでしょうか。

西地区P1からP4

まずご紹介するのは「西地区P1からP4」です。P1はラグビー場にも近い駐車場の一つになっていて、熊谷ラグビー場に用事がある方におすすめの駐車場です。近くにはトイレもありますのでラグビー場に行く前にトイレを済ませることもできます。P2は展望広場周辺にある駐車場で、こちらは障害者駐車スペースも確保してある駐車場です。

P3はラグビー場とソフトボール場に一番近い駐車場になっていて、障害者駐車スペースも用意されています。そのためさまざまな方が利用しやすい駐車場です。最後にご紹介するP4はCグラウンド近くの駐車場でこちらは近くにトイレが設置されていて便利です。

東地区P5からP8

続いては「東地区P5からP8」の駐車場についてご紹介していきます。まず最初にご紹介するP5はヘリポート兼用駐車場となっており、基本的にはヘリポートとして利用するために空けています。P6はくまがやドーム周辺にある駐車場で、熊谷スポーツ文化公園内で最もスペースの広い駐車場でもあり、障害者駐車スペースもしっかりあります。

P7はP6駐車場のすぐ近くにある駐車場でスペースはそこまで広くないのですが、補助陸上競技場へのアクセスが便利な駐車場です。熊谷ラグビー場は公園内でも反対方向ですのでご注意ください。最後にP8ですがこちらは四季の丘の奥にある駐車場です。

P8駐車場だけ公園内でも離れた場所にある駐車場ですので、穴場駐車場として利用していただくことができます。解放されているときにはぜひこちらを目指してみてはいかがでしょうか。

電気自動車等の充電スタンドはある?

では電気自動車等の充電スタンドがあるのかどうかについてご紹介していきます。近年電気自動車も普及してきていますので、充電スタンドの有無が気になる方も多いです。熊谷スポーツ文化公園内の駐車場にも電気自動車等の充電スタンドがあり、P3にのみではあるのですが電気自動車等の充電スタンドが設置されています。

そのため電気自動車でお越しの方はP3に駐車されるのがおすすめで、充電スタンドを利用することができます。満車になってしまうことも多いですので、P3を利用しようとお考えの方は、早めにアクセスされるのがおすすめになっています。

駐車場の営業時間・料金

では最後に熊谷スポーツ文化公園の駐車場の営業時間と料金についてご紹介していきます。基本的に熊谷スポーツ文化公園内にある駐車場は無料で開放されています。そのため駐車場料金がかかることはありません。ですので安心して駐車場をご利用いただけます。

また営業時間に関してですが各施設ごとに営業時間が決まっていて、公園や展望広場は24時間開放されているのですが、駐車場に関しては5時から22時までの間のみ開放されています。そのため時間外に駐車することはできませんのでご注意ください。

住所 埼玉県熊谷市上川上300
電話番号 048-526-2004

熊谷ラグビー場周辺の駐車場の混雑状況

では気になる熊谷ラグビー場周辺の駐車場の混雑状況をご紹介していきます。通常時は公園内の駐車場もたくさんありますので、周辺駐車場まで混雑していることは少なく、公園内の駐車場を混雑なく利用することができます。

ですがイベントや大会が開催される場合には、公園内の駐車場が満車になることもあり、ラグビー場周辺の駐車場まで混雑してしまうことが多いです。そのため予約できる周辺駐車場を準備しておくと、いざという時に料金はかかるものの駐車場がない!というアクシデントに巻き込まれずにすみます。

大規模なイベントの場合は規制があることも

また大規模なイベントが開催される場合には、道路規制がかかることもあり、普段通りに車を走らせることができない場合もあります。そのため道路規制が入る場合はどの道が規制対象になっているのかを確認して、狙っている周辺駐車場まで車で行くことができるかどうかの確認を前もってしておくということも大切になっていきます。

道路規制がかかる場合には、事前に公式ホームページなどでお知らせが入りますので、車でアクセスされることを考えている場合には交通状況のチェックをしておくことも大切です。また規制がかかる場合は周辺道路の混雑もさらに予想されますのでご注意ください。

熊谷ラグビー場周辺にある料金が安いおすすめ駐車場4選

ではここからは熊谷ラグビー場周辺にある駐車場をご紹介していきます。まずご紹介するのは駐車料金の安いおすすめの駐車場です。やはり駐車料金がかかるのであれば、なるべく安い方がいい!という方も多く、料金の安い場所から埋まってしまうことも多いです。

ここでは料金はもちろんのこと営業時間もしっかりご紹介していきますので、ぜひ熊谷ラグビー場周辺の駐車場をお探しの際には参考にされてみてはいかがでしょうか。人気のある駐車場も多いですので、早めにアクセスされるのがおすすめです。最大料金についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

タイムズ熊谷中央3丁目

まずご紹介するのは「タイムズ熊谷中央3丁目」です。こちらは収容台数8台の駐車場になっていて、24時間営業ですのでいつでも入出庫可能です。そのため時間を気にすることなく駐車することができますし、最大料金設定もありますので安心です。

駐車料金は60分220円となっていて、駐車後24時間以内であれば最大料金330円で利用することができます。この最大料金は24時間毎で更新されるようになっていますので、長期駐車される方にも安くておすすめです。8台分の収容スペースしかないですし、料金が安いことでも人気ですので、埋まっていることも多い人気の駐車場です。

住所 埼玉県熊谷市中央3-215

タイムズカルパ

続いてご紹介するのは「タイムズカルパ」です。こちらは収容台数329台と大きな駐車場になっていて、24時間利用することができますので安心です。また料金は60分毎300円で利用できるようになっていて、駐車後24時間の最大料金は500円です。

またタイムズチケットを利用することもできますし、電子マネーやクレジットカードで料金を支払うこともできますので、キャッシュレス化が進んでいる世の中でも便利だと人気です。ですがこちらの駐車場は公園まで距離が少しありますので、バスやタクシーを使ってアクセスするのがおすすめです。

住所 埼玉県熊谷市銀座2-97

アップルパーク熊谷銀座第1

続いてご紹介するのは「アップルパーク熊谷銀座第1」です。こちらも料金が安いということで人気の駐車場になっており、収容台数は77台で障害者駐車スペースも確保されています。全日60分毎200円の駐車料金がかかるのですが、最大料金が設定されています。駐車後12時間以内は500円、24時間以内は600円で利用できます。

領収書の発行もできるようになっていますし、現金はもちろんのことVISAであればクレジットカードでの支払いもできますので便利だと人気です。また24時間利用できるというのも人気のポイントになっていますので、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

住所 埼玉県熊谷市銀座2丁目78
電話番号 0120-963-984

オーク南口駐車場

続いてご紹介するのは「オーク南口駐車場」です。こちらは熊谷駅からも近い駐車場ですので、熊谷スポーツ文化公園以外へアクセスしたい方にもおすすめの駐車場です。全部で約250台分程度の車やバイクを収容することができる大型駐車場ですので、安心して利用していただけますし、24時間利用することができます。

料金は60分100円と駅近にもかかわらず安いですし、最大料金も24時間以内500円で利用することができます。熊谷駅近くでも最安値といわれている人気の駐車場ですので、狙っている方は早めにこちらの駐車場を目指してみてはいかがでしょうか。

住所 埼玉県熊谷市曙町1-17
電話番号 048-521-1020

熊谷ラグビー場周辺にある料金が予約可能な駐車場3選

では続いて熊谷ラグビー場周辺にあります予約できる駐車場についてご紹介していきます。やはり大型イベントが開催されるときには、公園内の駐車場だけではなく周辺駐車場まで満車になってしまうことも多いです。

そのため予約できる駐車場をおさえておくことで、時間に余裕をもって行動することもできますし、行ったのはいいけど車を停めることができなかった。というアクシデントを防ぐこともできます。ぜひみなさんも事前予約できる駐車場を上手に活用されてください。

熊谷市上之774akippa駐車場

まずご紹介するのは「熊谷市上之774akippa駐車場」です。ネット予約ができる便利な駐車場として人気になっていて、1日550円で利用することができます。また15分毎30円という料金でも利用することができますので、安心の料金設定になっています。

注意していただきたいのはここはほかの方が使われている駐車スペースと共有になっています。そのため予約時に駐車できるスペースの写真を見ることができますので、場所をしっかりと確認しておくことが必要です。ラグビー場へのアクセスも便利ですので、ぜひ予約して確実に停めることができる駐車場を利用してみてください。

住所 埼玉県熊谷市上之774-16

姉﨑パーキング

続いてご紹介するのは「姉﨑パーキング」です。こちらは熊谷ラグビー場まで徒歩5分程度の場所にある予約できる駐車場です。そのためとても便利ですし、収容台数も16台と予約があるので早めに予約を取っておくと安心です。

なお営業時間のみの利用となっており、8時から22時30分までの間のみ利用できます。その間の出し入れに関しては自由です。料金は1日1000円から1500円程度になっているのですが、利用日によって違いますので、予約する際にホームページでしっかり確認してから予約するのがおすすめです。ぜひ近くで便利なおすすめの駐車場を利用してみてください。

住所 埼玉県熊谷市上川上

埼玉県熊谷市上之1820駐車場

最後にご紹介するのは「埼玉県熊谷市上之1820駐車場」です。こちらは熊谷ラグビー場から徒歩で20分程度の場所にある予約できる駐車場です。1日330円程度で借りることができるようになっていて、駐車スペースも広くて安心だと人気です。

住宅地にある駐車場ですので、少し大通りからは入るのですが、そこまで狭い道もないですし、普段車を運転していないという方でも安心して利用できる駐車場です。なお24時間利用できる駐車場ですので、ぜひみなさんも利用されてみてはいかがでしょうか。

住所 埼玉県熊谷市上之1820-8

熊谷ラグビー場までのアクセス方法

では最後に熊谷ラグビー場および熊谷スポーツ文化公園へのアクセス方法をご紹介していきます。関越自動車道東松山インターチェンジをご利用の方は、そこから熊谷方面へ約18kmほど進んでいただくとアクセスできます。また関越自動車道花園インターチェンジからは国道140号線を熊谷方面へ約16kmほど進んでいただきます。

東北自動車道羽生インターチェンジをご利用の場合は、国道125号線を熊谷方面へ約20kmほど進んでいくと熊谷スポーツ文化公園にアクセスすることができます。いろいろなルートでアクセスできますので、便利なルートを見つけてみてください。

熊谷ラグビー場に遊びに行こう!

いかがでしたでしょうか。今回は熊谷スポーツ文化公園内にあります、熊谷ラグビー場へアクセスする際におすすめの駐車場をご紹介しました。公園内にある駐車場は無料で利用できますし、人気なのですがその分満車になってしまうことも多いです。大型イベントなどの際には近隣のコインパーキングを上手に利用するようにしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ