池袋の駐車場おすすめ11選!無料割引サービスや料金の安い穴場を紹介!

池袋に車でお出かけしようという時に、気になるのが駐車場の問題です。そこで池袋にある駐車場の中でも特に料金が安いなど利用しやすいと人気が高いところをいくつかピックアップし、料金や提携施設での割引などのサービスについても紹介します。

池袋の駐車場おすすめ11選!無料割引サービスや料金の安い穴場を紹介!のイメージ

目次

  1. 1池袋周辺の駐車場をご紹介!
  2. 2池袋周辺で料金が安い駐車場3選
  3. 3池袋周辺で最大料金が安い駐車場4選
  4. 4池袋周辺で無料割引サービスがある駐車場4選
  5. 5池袋周辺の駐車場の混雑状況
  6. 6池袋周辺の駐車場利用の注意点
  7. 7池袋周辺の駐車場を上手に利用しよう!

池袋周辺の駐車場をご紹介!

公共交通機関のアクセスがよく、ショッピングなど楽しめる場所も多い東京の池袋周辺は、平日休日問わずいつも多くの方が訪れている場所です。その池袋に車で出かけた際、駐車場の確保は可能なのでしょうか。池袋周辺で料金が安い、もしくは無料になるなどでおすすめの駐車場を紹介します。

池袋周辺の特徴

もともと池袋は周辺全体が繁華街、ショッピング街であり、またオフィスなども多い場所です。加えて池袋駅は複数の電車が乗り入れるため、公共交通機関でのアクセスもよく、わざわざ車でアクセスする機会はあまりないかもしれません。

そのため、車でアクセスする必要がある場合、駐車場をどうするかは考えどころです。一方で多くの人が行き来する場所なので、駐車場のニーズはそれなりにあり、結果として競争率がそれなりにあることから、安い駐車場は人気が高い傾向にあります。

池袋周辺は池袋駅を中心に、東口エリア、西口エリア、北口エリアに分かれており、エリアごとに街の特徴にも違いがあります。ですから、自分が利用したい目的地がどのエリアにあるのかにより、利用しやすい駐車場を選ぶというのがおすすめです。

池袋周辺で料金が安い駐車場3選

それでは池袋周辺で人気の駐車場を紹介していきましょう。人気の駐車場でまずポイントとなるのは、料金が安いということです。特に東京では駐車場の料金が高いことが多いですから、安い値段のところはどこも人気が高いです。

そこでまずは、池袋の駐車場の中でも料金が安いということで人気が高い、おすすめのところから紹介していきます。池袋で駐車場を利用する場合、まずはこのあたりからチェックすることをおすすめします。

NPC24Hクイック池袋パーキング

「NPC24Hクイック池袋パーキング」は池袋駅北口近くにある高速機械式駐車場で、ハイルーフ車も駐車でき、44台ほど収容できます。営業時間も24時間と長いので、その点でも使いやすいでしょう。

また料金は7時から0時までは20分200円ですが、0時から7時までは30分100円と安くなります。加えて最大料金12時間ごとで平日は1900円、日曜祝日でも2100円と比較的安いので、夜でも安心して利用することができます。

東京芸術劇場駐車場

「東京芸術劇場駐車場」は東京芸術劇場の中にある駐車場で、100台収容です。池袋駅、東武百貨店に直結しており、東京芸術劇場を利用する方はもちろん、これらの施設を利用する方にとっても外に出ることなくアクセスできる点が人気です。

駐車料金は30分で310円で、当日最大料金は2500円です。東京芸術劇場、東武ホープセンター、東武百貨店ななどと提携があり、東京芸術劇場の鑑賞券やショッピング利用などで30分から90分のサービス券を使うことができます。

入出庫可能時間は7時から24時までで、それ以外の時間は入出庫ができません。また基本的には年中無休ですが、年2回点検のための休業日があるので、利用する前に確認することをおすすめします。

リパーク西池袋3丁目第7

「リパーク西池袋3丁目第7」は池袋駅西口側にあり、収容台数は1台だけなのですが、営業時間が24時間なのでその点では利用しやすい駐車場と言えるでしょう。

料金は8時から22時までが20分200円、最大料金は1500円、22時から8時までは60分100円、最大料金が500円となります。特に夜の時間の料金が安いのが特徴ですが、なにしろ1台しか停められないため、利用するのは少し大変かもしれません。

Thumb東京芸術劇場へのアクセス方法まとめ!バスや山手線と副都心線で行き方を解説!
東京芸術劇場は池袋駅からも近く、交通アクセスに優れています。現代風のおしゃれな外観が特徴とな...

池袋周辺で最大料金が安い駐車場4選

一般的に駐車場の料金は一定時間ごとに料金がかかるようになっています。ですから長時間停めれば、いくら安い駐車場であっても料金はそれなりにかかります。ショッピングなどをしていて予想外に高くなった経験を持つ方も多いのではないでしょうか。

しかし、駐車場の中には、1日の最大料金が決まっている所もあります。こういうところならば、用事が長時間になったとしても、一定料金以上の駐車料金にはなりませんから、安心して利用できます。ですから最大料金の設定があるところは人気があるのです。

そこで、池袋周辺にある駐車場で最大料金が設定されており、しかも料金が安いところを次に紹介します。ゆっくりショッピングなどを楽しみたい場合にはおすすめです。

エムテックぬかりやパーキング

「エムテックぬかりやパーキング」は池袋駅の東口から徒歩3分ほどのところにある機械式駐車場です。普通車限定ではありますが、収容台数が66台と比較的多いこともあり、おすすめの駐車場の一つです。

さらにこの駐車場は料金が安いことでも知られます。料金は2時間まで500円、当日最大1200円であり、さらに泊まりは無料と、池袋周辺でもかなり安いと言えるでしょう。ショッピングをゆっくり楽しむ方はもちろん、通勤などの際に利用する方も多いです。

営業時間は6時30分から23時までと長く、年中無休で利用できます。一方で人気が高いので、確実に利用したいならば予約がおすすめです。

東池袋一丁目パーキング

「東池袋一丁目パーキング」は池袋駅東口から徒歩5分ほどのところにある、池袋HUMAX CINEMAが入っているビルにある駐車場です。映画館の中にあるほかサンシャインシティなども近く、便利がいいところでもあります。

機械式駐車場ですが、大型車、3ナンバー車も駐車できるうえ、営業時間も長く、映画で遅くなった時でも安心して利用できます。また池袋HUMAX CINEMAを利用する方の場合は最大料金が割引となり、1000円で駐車できる点もおすすめです。当日券の半券を持参しましょう。

営業時間は7時30分から4時までとなっています。料金は30分で300円なのですが、最大料金は1200円、映画利用の方は今述べたようにさらに割引となります。よく利用する方は回数券もあり、そちらを利用するとさらに安い料金で利用することも可能です。

トラストパークNBF池袋シティビル

「トラストパークNBF池袋シティビル」は池袋駅から徒歩4分ほどのところにあり、高速の出口からでも比較的近い駐車場です。収容台数は23台で、予約をして使うこともできます。

営業時間が8時から23時までで、この時間帯に利用する場合は20分で300円となります。ただし最大料金があり、3時間で1000円、営業時間内なら1800円が最大となります。23時から8時までの宿泊料金は500円です。大晦日と元日は休業です。

タイムズエソラ池袋

池袋駅西口にある「エソラ池袋」にある機械式駐車場が「タイムズエソラ池袋」です。ハイルーフ車やファミリーワゴンなども駐車できるため、ビジネスはもちろん家族でのお出かけにも使いやすいです。収容台数は26台と少なめです。

駐車料金ですが、普通料金は30分で330円とごく普通の料金となっています。しかし特に平日の最大料金が1100円と安いのが特徴であり、また土日祝日も2200円なので、長時間駐車して買い物やビジネスに利用したい方に特に人気です。

入出庫可能時間は7時から23時までで、定期券などもあります。最大料金はこの入出庫可能時間での料金であり、この時間を過ぎると出庫できないためさらに660円かかるので注意しましょう。

池袋周辺で無料割引サービスがある駐車場4選

ショッピングセンターなどに併設されている駐車場は、その施設を利用する方のために設置されています。そのため施設を利用する方には料金が無料になるなどのサービスをしているところがあります。

ショッピングをした金額などにより一定時間無料になる場合など、無料時間が過ぎたとしても他の駐車場を利用するよりも安い料金で利用できることも多く、人気が高い場合が多いです。池袋で無料利用が可能な駐車場もまたおすすめと言えるでしょう。

P'パルコ駐車場

「P'パルコ駐車場」は池袋駅東口すぐ、P'パルコにある駐車場です。機械式駐車場で普通車限定、24台収容ですが、なんといっても池袋パルコにある駐車場ですから、ショッピングなどで利用する方に特におすすめです。

特にパルコで2000円以上の買い物をすると、駐車料金が無料になるというのが人気の秘密です。1店舗で2000円以上買い物で1時間、1万円以上で2時間無料となります。また普通料金は30分で300円ですが、営業時間内であれば平日は最大1600円、土日祝日は2400円で駐車できます。

ただし、パルコの駐車場なので、営業時間が9時から22時までと短く、営業時間外の入出庫ができないという点は注意が必要です。パルコ以外にも用事を済ませたい方は注意しましょう。

池袋東口公共地下駐車場

「池袋東口公共地下駐車場」は池袋駅東口直結の駐車場で、収容台数が171台と非常に多いのが特徴です。駅に直結しているため、特に天候がよくない時に人気が高く、利用しやすい駐車場でもあります。

料金は、普通料金30分300円前後、最大料金は平日最大で3060円とさほど安くはないのですが、提携店での割引サービスが特に充実している点がおすすめです。池袋ショッピングパーク、西武池袋本店、パルコ、ビックカメラ、LABI1(ヤマダデンキ)、AOKI池袋東口店と提携しており、利用料金により最大3時間無料になります。

無料になる店舗が多いため、池袋周辺でいろいろショッピングを楽しみたいという方にはメリットが大きく、人気の駐車場です。また、年中無休で24時間利用できる点もおすすめです。

西武パーキング

「西武パーキング」は池袋駅東口の「西武池袋本店」の駐車場です。ですから、特に西武池袋本店でショッピングをする方には人気の駐車場で、利用もしやすいところです。

利用料金ですが、一般駐車料金は最初1時間が800円、それ以降は30分ごとに400円となっています。これだけ見るとあまり安いとは感じられませんが、西武池袋本店で買い物をした場合、その金額に応じて最大3時間無料となるのです。ですから買い物をした時は必ず駐車券を提示しましょう。

また、西武百貨店のカード会員の方はランクにより利用料金にかかわらず無料になる場合もあるので、持っている方は確認することをおすすめします。利用できるのは西武池袋本店の営業時間内なので、確認してから利用しましょう。

メトロポリタン駐車場

「メトロポリタン駐車場」は池袋駅のホテル・メトロポリタンの駐車場です。収容台数が597台と多く、また西武池袋本店とも提携しているため、渋滞なしで入れるということで人気です。営業時間は24時間ですが、24時から6時まで入出庫する場合は係員を呼び出すことが必要です。

料金は8時から22時まで30分300円で、平日は最大料金が設定されており、2500円となります。22時から8時までは1時間200円です。ただし西武池袋本店の優待がある方は料金が変わります。

また、ホテルメトロポリタン、西武池袋本店を利用する方は利用に応じて駐車料金が無料となります。特に西武池袋本店に関してはカード優待などもあり複雑なので、可能性がある方は前もって確認することをおすすめします。

Thumb池袋のホテルメトロポリタンは人気のシティホテル!設備情報も調査!
池袋のホテルメトロポリタンは、ラグジュアリーな空間と最高峰のサービス、そして美味しい食事を楽...

池袋周辺の駐車場の混雑状況

さて、池袋周辺の駐車場を利用する際に気になるのが、混雑の状況です。なんといっても池袋は東京都心でも繁華街であり、ショッピングにビジネスにと多くの人が利用する場所でもあります。だからこそ、車でアクセスした場合の駐車場の混雑は気になるところでもあるのです。

池袋駅周辺にはこのほかにも駐車場はあるので、収容台数はそれなりにあると言っていいでしょう。しかしそれ以上に利用する方が多いため、駐車場はかなり混雑すると考えておいていいでしょう。

特に、百貨店やその他施設に併設されている駐車場の場合、その施設を利用した場合に駐車料金がサービスになるなどのメリットがあるため、利用を希望する方は多くなります。休日にこれらの施設を利用する予定の方は時間を早めか遅めにするなど工夫が必要かもしれません。

また、駐車場によっては予約ができるところもあります。もし確実に駐車したいというのであれば、予約をしていくようにすれば、気分的には余裕を持って利用することができるでしょう。

Thumb池袋駅周辺のおすすめスポット13選!ショッピングや観光施設も充実!
東京の池袋駅周辺エリアでおすすめのスポット情報について、詳しくご紹介していきます。池袋駅周辺...

池袋周辺の駐車場利用の注意点

最後に、池袋の駐車場を利用する際の注意点についてです。まず、池袋周辺の駐車場は機械式の駐車場が多く、駐車できる車のサイズに制限があるところが多いです。ハイルーフ車などサイズが大きい車を使っている方は、自分のサイズの車が駐車できるか、前もって確認をしておきましょう。

また、池袋をショッピングなどで利用する場合、利用する駐車場が提携施設になっているかどうかの確認も大切です。ここまで述べてきたように提携駐車場の場合、金額によってはほぼ無料で駐車できるという場合もあるためです。

池袋は東京都心ということもあり、他のところに比べればさほど駐車料金は安くありませんが、割引などチェックすることでお得に利用できる場合も多いです。ぜひ行く前に確認をしておくことをおすすめします。

池袋周辺の駐車場を上手に利用しよう!

池袋は公共交通機関のアクセスがいいところですが、夜遅くなったり、ショッピングをたくさん楽しんだりするならばやはり車は便利です。池袋の駐車場の料金や提携施設などのチェックをしっかりすることで、よりお得に車でアクセスすることができます。ぜひ上手に利用して池袋を楽しんでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ