スチールドラゴン2000はギネス認定の巨大ジェットコースター!高さや怖さは?

世界最長のギネス記録を持つジェットコースター「スチールドラゴン2000」はご存知ですか?かなりの高さから急降下するスリルコースターとして君臨する巨大ジェットコースターです。今回は、恐れ知らずの方におすすめの「スチールドラゴン2000」をご紹介します。

スチールドラゴン2000はギネス認定の巨大ジェットコースター!高さや怖さは?のイメージ

目次

  1. 1スチールドラゴン2000をご紹介
  2. 2【三重】ナガシマスパーランドのスチールドラゴン2000とは?
  3. 3スチールドラゴン2000が人気の理由
  4. 4スチールドラゴン2000の基本情報
  5. 5スチールドラゴン2000の待ち時間
  6. 6スチールドラゴン2000を利用した人の感想
  7. 7スチールドラゴン2000の料金
  8. 8ナガシマスパーランドへのアクセス
  9. 9人気のナガシマスパーランドのスチールドラゴン2000に乗ってみよう!

スチールドラゴン2000をご紹介

落下する絶叫系ウォータースライダーにハイブリットコースターなど、スリル満点のアトラクションで知られる「ナガシマスパーランド」、ここは桜祭りや温泉、イルミネーションにアンパンマンミュージアムなど様々な楽しみ方のあるリゾートです。そんなリゾート地を一層盛り上げる巨大ジェットコースターに迫ります。

【三重】ナガシマスパーランドのスチールドラゴン2000とは?

ジャンボ海水プールに数種類の絶叫系ウォータースライダーなどスリル満点の涼しいアトラクションの多い三重県桑名市のナガシマスパーランド、ここでは絶叫マシーンである3大アトラクションが人気を集めています。

その人気3大アトラクションのうちの1つが今回ご紹介する「スチールドラゴン2000」という巨大ジェットコースターです。

三重のナガシマスパーランドといえば、絶叫系の怖さがあるマシーンの豊富な遊園地を思い浮かべる方が多いと思います。

お気づきの通り三重のナガシマスパーランドは、怖さや高さが感じられる巨大ジェットコースターの設置されている数が日本で最も多いリゾートスポットです。

また、敷地内の広さも東京ディズニーランドに次ぐ日本で2番目の大きさとして知られアトラクションの数は50種類以上にのぼります。

特に「スチールドラゴン2000」は世界規模の高さと怖さを誇る巨大ジェットコースターとして有名、このスチールドラゴンを筆頭に、木製コースターの「ホワイトサイクロン」や大回転する「ウルトラ対スター」などの絶叫マシーンが人気です。

そんな三重のナガシマスパーランドで人気のスチールドラゴン2000は、2000年に初デビューし2003年に車両デザインのフルモデルチェンジが行われています。

これによりスピードと開放感が前回のマシーンを上回り、不快な振動も減ったためまるでドラゴンの背に乗って飛んでいるかのような爽快感を実現しています。

スチールドラゴン2000が人気の理由

そんな伝説の生き物、ドラゴンが空を舞うかのような加速や疾走感、怖さがたまらないスチールドラゴン2000の人気の秘密をさらに詳しくご紹介していきます。

まずこの巨大ジェットコースターが人気の理由に、ギネスにも認定されたスケールの大きさと迫力、高さや怖さなどがあげられます。

ギネスにも認定された怖さと迫力満点のジェットコースター

開業当初スチールドラゴンは、「最高速度」「最後部高度」「最大落差」「全長」の4項目でギネスに認定されました。

巻き上げ式ローラーコースターとしては世界1と称され、絶叫マシン愛好家も驚かせる浮遊感やスピード、怖さでその名を轟かせています。

スチールドラゴン2000は迫力だけでなく落下スピードや高さなどの高度も十分にあり、高速道路や名古屋市内からもその姿を一望することができる高さです。

世界一の長さのジェットコースター

スチールドラゴン2000の規模の大きさはどのくらいかというと観覧車よりも高い高さを誇り、走路の全長も世界1を誇る長さになっています。

通常のジェットコースターに見られる座席を覆うカバーなどはなく、シャーシの上に座席だけがあるというシンプルなスタイルの巨大ジェットコースターです。

それに加え走路の長さもあるため、足が床から離れた状態の浮遊感や無重力状態にも似た空を舞うような感覚と高さ、怖さが長く味わえるというお得感があります。

この感覚が味わえるのはスチールドラゴン2000ならでは、比較的乗り心地も良く滑らかに長く伸びた走路を駆け巡ります。

スチールドラゴン2000の基本情報

三重のナガシマスパーランドにあるスチールドラゴン2000は巻き上げ式ローラーコースターとして2015年まで世界1、ギネスの記録を更新しました。

2021年現在は全長のみが世界1となりましたが、高さや怖さ、落差やそのスピードでまだまだ大勢の若者や外国人観光客に人気があります。

高さ

そんな観覧車よりも高い高さを誇るスチールドラゴン2000の高さは97メートル、現在その高さは日本国内で1位を誇っています。

ギネス記録をもつスチールドラゴン2000のコースターは約68度の傾斜を急降下していくのが特徴で、ほぼ真っ逆さまの状態を急降下していく感覚が味わえます。

全長

コースである走路全体の長さは約2479メートル、3分30秒の乗車時間を誇る驚異のモンスターマシーンとして知られています。

コースである走路の全長も未だ記録は破られていないため、現在もギネス世界記録を保持しています。

最高点から地上までの落差は93.5メートル、急降下の怖さでは日本1を誇り、最高速度は153キロ、日本の巨大ジェットコースターでは2位を誇ります。

手荷物

全ての手荷物はスチールドラゴン2000の中に持ち込むことはできず、安全のためにポケットの中身もロッカーに入れておくことになっています。

三重のナガシマスパーランドには、所定の場所にロッカーが用意されているため事前に荷物はそこへ入れておき何も持たない状態で乗車します。

特に落ちやすい小物やイヤリングなどのアクセサリー、メガネやスマホ、マフラーや帽子を身につけている方は乗車ホームの荷物置き場を利用するのがおすすめです。

座席の利用方法

手足などがむき出しの状態になるスチールドラゴン2000ならではの特殊座席の利用方法は、まず座席にある黄色い紐を引きシートベルトの金具を引き出すことから始めます。

次にその引き出した金具を座席の反対側にある金具に差し込み、カチッという音がなるまで深く差し込みロックします。

最後にベルトが抜けないことを確認し、安全バーをお腹に当てるようにしながら下げれば完了です。

アトラクション乗車中、報道機関以外の一般の方には機材の持ち込みや乗車中の撮影が禁止されています。

住所 三重県桑名市長島町浦安333
電話番号 0594-45-1111

スチールドラゴン2000の待ち時間

三重のナガシマスパーランドにあるスチールドラゴン2000は、ギネス記録級の人気巨大ジェットコースターとなるため混雑時は1時間から3時間の覚悟が必要です。

しかし平日や人の少ない時間帯など、混雑時以外は待ち時間も少なくコースターに乗車することができ、休日は1時間から1時間30分の待ち時間となっています。

営業時間中は30分ほどの安全点検が毎日行われているため、お昼近くに行った場合は点検待ちとなる可能性もあります。

しかし、学校の遠足や修学旅行などに当たらなければスムーズにアトラクションに乗れる場合もあり月曜日などが振替休日にあたらなければ平日は待ち時間もほとんどありません。

それに三重のナガシマスパーランド内が混雑されると予想される日は、開園時間が30分早まることがあります。

そのため混雑時は1時間から2時間早めに到着しておくことでアトラクションに早く乗れる可能性もあり、当日の待ち時間などが気になる方は、公式サイトから確認しておくこともできます。

ギネス記録をもつスチールドラゴン2000や白鯨、嵐、アクロバットなどの人気アトラクションの待ち時間をさらに短縮したい方には、時間帯別の「優先乗車券」もおすすめです。

Thumbナガシマスパーランドの混雑状況や待ち時間を調査!短縮して効率よく回る方法は?
三重の誇るナガシマスパーランドには多くの人気アトラクションがあるため、待ち時間や混雑状況が気...

スチールドラゴン2000を利用した人の感想

三重のナガシマスパーランドに訪れたことのある旅行者の方の感想によると、1時間から2時間待つ甲斐のあるスリルとスピードとのことでした。

また、ジェットコースターの全長が長いためそれなりに距離もあり急降下時には興奮度が最高に高くなるとの感想でした。

スチールドラゴン2000はナガシマスパーランドでも人気の目玉アトラクション的存在で、とてもインパクトのある乗り物です。

ギネス認定の巨大ジェットコースターは途方もなく長く、高いところから落ちる感覚は今まで味わったことのないスリルや怖さがあります。

下半身しか固定されておらず力を入れて掴まれるような所が用意されていないため高所恐怖症の方や心臓が弱い方には避けた方がいいとのことです。

様々な絶叫マシーンに乗ったことのある愛好家の方によると、スチールドラゴン2000は無理な動きをしないので体に負担がかからないそうです。

それに、降下する少し前から加速するためフワッと宙に浮くような感覚が味わえるとのことです。

初めての場合高さや怖さを感じやすいですが、5回から7回ほど乗車し慣れてくると心地よく、自分の体調に見合った乗り方も工夫できるようになるとの感想もありました。

スチールドラゴン2000の料金

三重に位置するナガシマスパーランドのギネス記録級アトラクションについて把握できたところで、引き続きスチールドラゴン2000の料金をみていきましょう。

スチールドラゴン2000の利用料金は1000円、乗り物券の他パスポートの利用も可能で、遊園地に入場した際は中学生以上1600円の入場券も必要になります。

通常料金

入場券プラス乗り物乗り放題5000円のパスポートを利用するのもおすすめで、園内では2才のお子様から乗り物券が必要になってきます。

小雨の場合巨大ジェットコースターは運行しますが、大雨や強風、雷雲の際はアトラクションが運休になる場合があります。

またスチールドラゴン2000の利用可能年齢は10才から、身長は140センチメートルから185㎝、白鯨やスチールドラゴンなど人気の絶叫マシーンは一番高めの料金設定になっています。

優先乗車券の購入で、待ち時間もなしにスムーズに乗車できる

「優先乗車券」とは、乗り物券とは別に販売されている、スムーズに混雑を回避できる待ち時間なしの優先券のことです。

この乗車優先券は土日や祝日など大きな混雑が予想される日に販売される券で、1回1000円の有料で販売が開始されます。

「優先乗車券」はエクスプレスチケットとも呼ばれ、一般の待ち列とは違う待ち列から並ぶことで優先的にアトラクションを利用することができます。

この券はアトラクションの待ち時間が30分以上になると販売されるのが特徴で、購入後すぐに乗車することを前提としているので乗車後何度でも購入ができます。

特に人気が高く長い待ち時間を必要とする「アクロバット」や「嵐」「白鯨」や「スチールドラゴン2000」など4つのアトラクションが対象です。

「優先乗車券」の販売場所はアトラクションによって異なりますが、乗り場入場口や並び列、売店、カフェの近くが多いです。

まず「優先乗車券」を購入したらそのまま優先乗車ゲートへ向かいます。優先列に並んだら購入した券をスタッフに渡し、アトラクションに乗車するだけです。

アトラクションに乗る際は「優先乗車券」だけでなく、乗り物券もしくはパスポートも必要になるため注意が必要です。

混雑時は早い時間帯に売り切れることもあるため早めの購入をしたい方もいると思いますが残念ながら優先券の事前購入や他の人の分を余分に買っておくということができません。

また、「優先乗車券」を購入していたとしてもアトラクションの混雑具合により、5分から10分ほどの待ち時間が発生する場合もあります。

ナガシマスパーランドでは、急な悪天候や雨の日などで多くのアトラクションが止まってしまった日にゲート付近で次回使える優先券などを配っていることもあります。

次回使える優先券には有効期限がありますが、この時「優先乗車券」を無料で手にすることができるのは、乗り放題のパスポートを利用していた方限定です。

ナガシマスパーランドへのアクセス

2015年に新たにデビューした国内最大級のフライングコースター「アクロバット」や、アジア初となる木製とスチールが融合したハイブリットジェットコースター「白鯨」も2018年新たに加わりました。

これからもますます進化を遂げ、多彩なアトラクションと魅力で訪れた人を楽しませるナガシマスパーランドですが最後にアクセス情報をみていきましょう。

ナガシマスパーランドは、伊勢湾岸道「湾岸長嶋IC」が最寄りのインターチェンジとなっています。

「湾岸長嶋IC」を降りてすぐの信号を左折、またすぐの信号を左折すると北側入り口から駐車場へ入れます。

ここには13000台駐車可能な大駐車場も完備され、温泉バスターミナルより各ホテル間のあいだを無料のシャトルバスが行き来しています。

大駐車場とリゾートの営業時間は午前9時30分から午後5時まで、季節や曜日により多少の変動がある場合があります。

名古屋駅から徒歩5分のところにある名鉄バスセンターや桑名駅前からは直通バスが出ているので、リゾートまで直通バスを利用するのも便利です。

所要時間は約50分、中部国際空港セントレアからも約50分の距離です。東京から名古屋駅までは新幹線のぞみで約90分、京都・大阪からは約45分の距離です。

Thumbナガシマスパーランドへのアクセスまとめ!電車やバスでの行き方や所要時間調査!
三重県桑名市長島町浦安にあるナガシマスパーランドは大型のレジャー施設です。電車やバスを使って...

人気のナガシマスパーランドのスチールドラゴン2000に乗ってみよう!

ナガシマスパーランドへ来たら1度は体感してみたい巨大ジェットコースター「スチールドラゴン2000」をご紹介してきました。ここに存在するローラーコースターの数は大小含め11機種、リゾート内でショッピングや温泉、滞在を満喫したらぜひ1度想像を絶するような高さと迫力の遊びにチャレンジしてみてはいかがですか?

関連記事

Original
この記事のライター
Eine kleine

新着一覧

最近公開されたまとめ