ナガシマスパーランドの混雑状況や待ち時間を調査!短縮して効率よく回る方法は?

三重の誇るナガシマスパーランドには多くの人気アトラクションがあるため、待ち時間や混雑状況が気になるという人も多いのではないでしょうか。ここではナガシマスパーランドの待ち時間や混雑状況を中心に、ナガシマスパーランドを効率的に回るための方法を紹介します。

ナガシマスパーランドの混雑状況や待ち時間を調査!短縮して効率よく回る方法は?のイメージ

目次

  1. 1三重の人気スポット『ナガシマスパーランド』の混雑状況や待ち時間をご紹介
  2. 2『ナガシマスパーランド』を効率的に楽しもう!
  3. 3『ナガシマスパーランド』っていつが混雑しやすいの?
  4. 4『ナガシマスパーランド』の待ち時間を短縮するには?
  5. 5『ナガシマスパーランド』のおすすめアトラクション
  6. 6『ナガシマスパーランド』の混雑状況の口コミをチェック
  7. 7スケジュールを立てて『ナガシマスパーランド』を効率的に巡ろう

三重の人気スポット『ナガシマスパーランド』の混雑状況や待ち時間をご紹介

三重を代表する人気て「ナガシマスパーランド」は、ギネス記録を保持している人気の絶叫系のアトラクションや、日本で最も大きなウォータースライダーがあるなど、アトラクションが特に充実しています。

またナガシマスパーランドと言えば、名物の「ジャンボ海水プール」も欠かせない事でしょう。

今回はそんな三重の誇るナガシマスパーランドの気になる混雑状況や待ち時間について紹介していきます。

『ナガシマスパーランド』を効率的に楽しもう!

ここではナガシマスパーランドはいつ混雑しやすいのか、また待ち時間を短縮するにはどのようにしたら良いかなど、ナガシマスパーランドをより快適に楽しむための情報を中心にお届けします。

特に人気が高く待ち時間が長いと言われるアトラクションについての魅力などについても触れていきますので、これからナガシマスパーランドに訪れる予定のある人は必見です。

『ナガシマスパーランド』っていつが混雑しやすいの?

最初に今回の本題であるナガシマスパーランドの混雑状況について紹介していきましょう。三重にあるナガシマスパーランドはいつが最も混雑するのでしょうか。

一つ目は人気の「プールシーズン」、そして二つ目はゴールデンウィークなどの「長期休暇」、そして三つめはナガシマスパーランドならではの「花火イベント」が開催される時が、ナガシマスパーランドが最も混雑する時と言われています。それぞれの混雑状況について詳しく見ていきましょう。

混雑しやすい時期(1) プールシーズン

夏季のプールシーズンには多くの人が三重にあるナガシマスパーランドに足を運びます。季節という面から見てみると年間で最も多くの人がナガシマスパーランドに訪れるのも、夏季のプールシーズンです。

プールシーズンには人気の花火イベントも同時に執り行われるため、どちら楽しめる8月ごろのプールシーズンの混雑には注意が必要です。特に週末やお盆の時期ともなると「波のプールが波立たなくなる」という逸話があるほど混雑します。

年間で最も混雑する8月は、ゆっくりとナガシマスパーランドを廻りたい人にはあまりおすすめできない時期かもしれません。もし暑さのピークの過ぎたころナガシマスパーランドに足を運べるのであれば、9月に入ってから訪れる事をおすすめします。

9月に入れば混雑状況が徐々に緩和されますが、花火イベントが開催されるのも例年9月です。タイミング次第ではまだまだ9月も混雑する時期と言えますが、8月よりは比較的空いているとされています。

混雑しやすい時期(2) 長期休暇

長期休暇もナガシマスパーランドが最も混雑する日の一つです。ゴールデンウィークやお盆、近年ではシルバーウィークなどの長期休暇の混雑も目を見張るものがあります。

特にゴールデンウィークの午後の時間帯や、子供たちの夏休みの午後の時間帯は多くの人がナガシマスパーランドに詰め寄ります。それらのタイミングで人気のアトラクションに乗ろうとすれば、100分前後の待ち時間が発生する事もよくあります。

同じ長期休暇であっても午後が混雑し、アトラクションなどの待ち時間も長くなる傾向があるため、もし長期休暇中にナガシマスパーランドに訪れるのであれば午前中に到着しておく事をおすすめします。

混雑しやすい時期(3) 花火イベント

先ほども紹介したように、花火イベントもナガシマスパーランドが最も混雑するタイミングの一つです。ナガシマスパーランドの花火は例年1,500発ほどの花火を打ち上げる一大イベントです。

花火イベントの時に注意が必要なのが、マイカーでナガシマスパーランドにアクセスをする場合です。花火イベント時の駐車場は例年混雑しており、「なかなか駐車ができず、駐車したころには花火が終了してしまった」とケースもあるようです。

ナガシマスパーランドは15時以降に入園するとチケットが安くなるため、花火を見る目的の人が多く集まってきます。

また暑さの残る9月、15時以降に入園すると暑さも和らぎ快適に遊べるという事も、花火イベントのタイミングが混雑する要因となっているのかもしれません。

『ナガシマスパーランド』の待ち時間を短縮するには?

三重のおすすめテーマパーク・ナガシマスパーランドでできるだけ混雑を回避し、待ち時間を短縮するには具体的にどのようにしたら良いのでしょうか。ナガシマスパーランドで待ち時間を短縮するにはいくつかのテクニックがあると言っていいでしょう。

まずは「前売り券を購入」しておく事、そして「優先乗車券を購入」しておく事で待ち時間の短縮を目指します。「ランチなどの時間をずらす」事や「待ち時間をリアルタイムでチェック」する事も待ち時間の短縮に役立ちます。

一つ一つの時間短縮効果はそれほど大きくありませんが、これら4つのテクニックを組み合わせれば待ち時間の短縮に役立つ事は間違いありません。それぞれの待ち時間短縮テクニックをここではもう少し詳しく見ていきましょう。

待ち時間を短縮する方法(1) 前売り券を購入

三重の人気テーマパーク・ナガシマスパーランドを効率よく楽しむために、前売り券を購入する事は欠かせないポイントと言えるでしょう。ナガシマスパーランドの当日券を販売する窓口は決して規模が大きくありません。

当日券を購入するためにかなりの待ち時間が発生してしまう事も多いので、あらかじめ前売り券を購入しておく事で当日券を購入するための時間を短縮できるようになります。

混雑時には30分から1時間ほどの時間の短縮につながりますので、ぜひ押さえておきたいポイントです。

待ち時間を短縮する方法(2) 優先乗車券を購入

前売り券を購入したら、優先乗車券を購入する事でより待ち時間を短縮できるようになります。ナガシマスパーランドで、特にアトラクションを楽しみたい人に耳寄りの情報と言えるでしょう。

優先乗車券があればアトラクションが混雑時であっても、時間指定する必要もなく優先的にアトラクションに案内してもらえます。ただし優先乗車券は土日祝などの混雑時にしか販売されないため、一部の日程以外利用できないことも併せて覚えておきましょう。

アトラクション一回につき1,000円で優先的に乗車できるようになる優先乗車券を活用すれば、快適にナガシマスパーランドのアトラクションを楽しめる事でしょう。

待ち時間を短縮する方法(3) ランチなどの時間をずらす

ナガシマスパーランドで待ち時間を短縮する方法の一つに、ランチなどの時間をずらすというものがあります。12時台のランチの時間には、園内にあるレストランの多くが混雑します。

特に土日祝には長い待ち時間が発生する可能性が高いため、ランチをするのであれば12時台を避ける事がおすすめです。11時台の早めの時間帯にランチを済ませるか、14時以降のお昼過ぎの時間帯を狙う事で大幅に待ち時間を短縮する事ができるでしょう。

夜ご飯についても同じ事が言えますが、12時台に多くの人が集中するランチの時間帯の方がより混雑します。

待ち時間を短縮する方法(4) 待ち時間をリアルタイムでチェック

待ち時間を短縮する方法の最後に、待ち時間をリアルタイムでチェックする方法についてお伝えします。こちらもアトラクションを一つでも多く乗りたい人に特に必見の情報となります。

ナガシマスパーランドでは公式ホームページで、4つの人気アトラクションの混雑具合が一目でわかるリアルタイム情報を随時更新しています。

ナガシマスパーランドで特に人気があると言われているアトラクション「スチールドラゴン」「嵐」「ホワイトサイクロン」そして「アクロバット」の4つの待ち時間をリアルタイムでお知らせしてくれるので、混雑していない時間をチェックして空いている時にはぜひ乗ってみましょう。

スマートフォンなどで乗りたいアトラクションの待ち時間を確認できるので、狙っているアトラクションが空いている時間を狙って乗車する事ができるようになります。

狙っていないアトラクションでも、待ち時間が少なければ一度乗ってみると新しい楽しみを発見できるかもしれません。

『ナガシマスパーランド』のおすすめアトラクション

ここからは三重のおすすめテーマパーク・ナガシマスパーランドで特に人気の高いおすすめアトラクションをチェックしていきましょう。

人気アトラクションのおすすめ情報や混雑具合、待ち時間の目安などについて見ていきますのでナガシマスパーランドを効率的に攻略するために必見です。

ナガシマスパーランドでも群を抜いて人気が高いと言われる「ハイブリッドコースター 白鯨」「スチールドラゴン2000」「嵐」の3つのアトラクションは、まだ乗った事のない人にぜひおすすめしたい人気アトラクションです。

ハイブリッドコースター 白鯨

ナガシマスパーランドと言えば「ハイブリッドコースター 白鯨」を思い出すという人も多いのではないでしょうか。

木製とスチールを融合したその名の通りのハイブリッドコースター 白鯨は、スチールだけでは味わえない木製コースターのスリルも同時に味わえる人気のアトラクションです。

ナガシマスパーランドを代表するアトラクションの一つとなっており、特に人気の高いアトラクションのため、乗車したい場合は公式ホームページで待ち時間を逐一チェックする事がおすすめです。

最高速度107キロメートルのスピードが楽しめるだけでなく、木製コースターならではの複雑なコースレイアウトも同時に実現しているため抜群のスリルを体験する事ができるでしょう。

360度のきりもみ回転が楽しめるコークスクリューが最大の見せ場と言っていいでしょう。迫力あるジェットコースターが好きな人に満足間違いなしのハイブリッドコースター 白鯨は、ゴールデンウィークなどの長期休暇時には100分以上の待ち時間が予想されます。

乗りたい人はぜひ優先乗車券を購入して、ナガシマスパーランドを代表する人気アトラクションを快適に楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumbナガシマスパーランドの白鯨は人気のジェットコースター!身長制限や待ち時間は?
三重県で人気のナガシマスパーランド。その中でも一番人気を誇っているのが白鯨!メディアでも取り...

スチールドラゴン2000

続いておすすめしたいナガシマスパーランドの人気アトラクションは「スチールドラゴン2000」になります。

世界の絶叫マシンランキングの上位に選ばれた事のあるスチールドラゴン2000は、ナガシマスパーランドを代表するアトラクションの一つと言っても過言ではありません。

走路の全長が2,479メートルあるスチールドラゴン2000は、ナガシマスパーランドのアトラクションの全中でも特に刺激的な体験のできるスーパーコースターです。

最高地点が観覧車よりも上にあるというスチールドラゴン2000は、68度の落下角度の急降下が楽しめる絶叫マシンとなっているため、絶叫マシンファンにはたまらないアトラクションといえるでしょう。

刺激の強いアトラクションだけに小さな子供や普段絶叫マシンに乗りなれていない人は注意が必要ですが、一度乗れば病みつきになる楽しさが体験できます。土日祝やお盆などの大型連休時にはやはり100分以上の待ち時間が予想されます。

ナガシマスパーランドの公式ホームページからリアルタイムの待ち時間情報を把握し、空いている時間帯を狙ってぜひ乗車してみる事をおすすめします。

最後に紹介したいナガシマスパーランドのおすすめアトラクションは、日本初の4Dコースター「嵐」になります。嵐はナガシマスパーランドの誇る絶叫系ジェットコースターの一つであり、絶叫マシンファンにぜひ乗って欲しいおすすめのアトラクションです。

嵐はナガシマスパーランドにあるどのジェットコースターとも異なる特徴があります。通常のジェットコースターと異なり、嵐は座席部分が予測のつかない形で回転するジェットコースターとなっています。

これまでに味わった事のない恐怖感を体験できるアトラクションだけに、刺激的な体験や非日常感を体験したい人にうってつけのアトラクションと言えるでしょう。

もちろん絶叫マシンが苦手な人におすすめできませんが、慎重120センチ以上の人であればだれもが乗る事のできるアトラクションでもあります。これまでの絶叫マシンでは刺激が足りないという人もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

平日でも長い時には60分待ちになる事もある人気アトラクションだけに、乗車したい時は今回紹介してきた時間短縮方法に加え、ナガシマスパーランドの開園時間や閉園時間など最も人が少ない時間帯を狙ってみる事も併せておすすめします。

Thumbナガシマスパーランドの人気アトラクションまとめ!料金や待ち時間・怖さは?
三重県にある「ナガシマスパーランド」に皆さんは行かれたことはありますか。三重の「ナガシマスパ...

『ナガシマスパーランド』の混雑状況の口コミをチェック

今回の最後に、三重の誇る人気テーマパーク・ナガシマスパーランドの混雑状況の口コミをチェックしてみましょう。

今回はナガシマスパーランドの人気アトラクションも併せて紹介してきましたが、ナガシマスパーランドは絶叫マシンだけが人気のテーマパークではありません。

「子供を自由に遊ばせられるキッズタウンの存在がありがたい」「子供向けのアトラクションが30個も用意されているので安心」「敷地内にある三井アウトレットパーク・ジャズドリーム長島や長島温泉でゆっくりできるのが嬉しい」という口コミも多く、ナガシマスパーランドは家族で出かけたくなるような三重の人気テーマパークと言えるでしょう。

スケジュールを立てて『ナガシマスパーランド』を効率的に巡ろう

三重のナガシマスパーランドに訪れる際は、あらかじめ前売り券を購入してから訪れるこ事がおすすめです。アトラクションにたくさん乗りたい人は優先乗車券や公式ホームページのリアルタイム情報を活用すると良いでしょう。

ランチの時間を少しずらすなどちょっとした工夫で効率的に園内を散策できるようになります。スケジュールを立ててナガシマスパーランドを効率的に巡り、楽しい一日を過ごしましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ