池袋の駐輪場情報まとめ!2時間無料や24時間営業・料金の安い穴場も!

この記事では、池袋の駐輪場情報についてまとめています。池袋には2時間無料や24時間営業、料金が安い穴場などさまざまな駐輪場があります。そこで今回は、池袋で特におすすめしたい人気の駐輪場を厳選してご紹介します。これを見れば池袋での駐輪場探しに役立つことでしょう。

池袋の駐輪場情報まとめ!2時間無料や24時間営業・料金の安い穴場も!のイメージ

目次

  1. 1池袋駅周辺の駐輪場をご紹介!
  2. 2池袋駅周辺の駐輪場事情
  3. 3池袋駅周辺で最初の2時間無料の駐輪場
  4. 4池袋駅周辺で料金が安い駐輪場
  5. 5池袋駅周辺で24時間営業の駐輪場
  6. 6池袋駅周辺の駐輪場の混雑状況
  7. 7池袋駅周辺の駐輪場を上手に利用しよう!

池袋駅周辺の駐輪場をご紹介!

東京を代表する繁華街の池袋駅周辺には、便利で使いやすいおすすめの駐輪場がたくさん設置されています。最初の2時間が無料であったり、24時間営業や料金が安い穴場などさまざまな駐輪場が揃っています。

そこで今回は、池袋駅周辺でおすすめとされる人気の駐輪場をまとめてご紹介します。池袋駅周辺へ自転車を利用して訪れる機会が多い人はぜひチェックしてください。

池袋駅周辺の特徴

池袋駅は言わずと知れた東京屈指のターミナル駅で、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線、東武東上線、西武池袋線といった多くの路線が乗り入れています。

池袋駅周辺には西武百貨店や東武百貨店などの大型商業施設をはじめ、サンシャインシティ、パルコ、ビックカメラ、東京芸術劇場などがあり、駅の東西に大きく繁華街が広がっているのが特徴です。

池袋駅からアクセスしやすいところにショッピングや観光のスポットが集まっているため、効率よく街歩きができる点も大きなメリットでしょう。どこも魅力的なスポットばかりで、それぞれの目的に合った楽しみ方ができるエリアとなっています。

Thumb池袋駅周辺のおすすめスポット13選!ショッピングや観光施設も充実!
東京の池袋駅周辺エリアでおすすめのスポット情報について、詳しくご紹介していきます。池袋駅周辺...

池袋駅周辺の駐輪場事情

東京を代表する繁華街の池袋駅周辺には、数えきれないほど多くの駐輪場が設置されています。池袋駅のすぐ近くにも駐輪場があるため、池袋駅周辺へ自転車でアクセスする場合でも駐輪場探しに困ることはあまりないでしょう。

そんな池袋駅周辺にある駐輪場は、駐輪場ごとに特徴が異なります。例えば、最初の2時間まで無料の駐輪場、料金が安い駐輪場、24時間営業の駐輪場などそれぞれのニーズに合った駐輪場が充実しています。

これら池袋駅周辺でおすすめの駐輪場をこの記事では分かりやすくご紹介していきます。池袋駅周辺において人気があったり穴場とされる駐輪場を知りたいという人はぜひ参考にしてください。

池袋駅周辺で最初の2時間無料の駐輪場

それでは早速、池袋駅周辺にある駐輪場情報を詳しくご紹介していきます。まず最初にご紹介したいのは、池袋駅周辺で最初の2時間無料の駐輪場についてです。

東京を代表する繁華街の池袋駅周辺で2時間限定ではありますが、何と無料で利用できる駐輪場が設置されています。2時間も無料で利用できるため、ショッピングで池袋駅周辺へ向かう人にとっては大変便利な駐輪場と言えるでしょう。

池袋駅東第二自転車駐輪場

池袋駅周辺で最初の2時間無料のおすすめ駐輪場、1つ目は「池袋駅東第二自転車駐輪場」です。池袋駅東口より約210メートルのところで、北改札口からのアクセスが便利です。

「池袋駅東第二自転車駐輪場」の利用料金は最初の2時間まで無料で、以降は6時間ごとに100円となっています。24時間いつでも利用可能で、通勤通学で池袋駅を利用する人には使い勝手抜群です。

収容台数は200台と比較的余裕があり、近くにはビックカメラやヤマダ電機などがあるのでショッピング目的での利用におすすめです。そばの池袋大橋を渡れば西口方面へも容易にアクセスができます。

住所 東京都豊島区東池袋1-50

ウイロード自転車駐車場

池袋駅周辺で最初の2時間無料のおすすめ駐輪場、2つ目は「ウイロード自転車駐車場」です。池袋駅東口より約70メートルところにあり、北改札口からすぐの大変便利な立地にある人気の駐輪場です。

「ウイロード自転車駐車場」の収容台数は160台で、料金は池袋駅東第二自転車駐輪場と同じく最初の2時間は無料となり、以降6時間ごとに100円がかかります。

池袋駅の北側にある東口と西口を結ぶ地下道のウイロードにあり、非常にアクセスの良いことから多くの利用者に人気となっています。駐輪スペースは比較的ゆったりとしていて、有人なので安心して停めることができます。

住所 東京都豊島区南池袋1-28-2

池袋駅北第二自転車駐輪場

池袋駅周辺で最初の2時間無料のおすすめ駐輪場、3つ目は「池袋駅北第二自転車駐輪場」です。池袋駅西口より約350メートルのところにあります。すぐ先には池袋駅北自転車駐輪場があり、池袋大橋を目印に向かうといいでしょう。

「池袋駅北第二自転車駐輪場」の収容台数は80台で、自転車のみの駐輪場となっています。料金は最初の2時間まで無料となり、以降6時間ごとに100円がかかる設定です。

営業時間は24時間で、いつでも利用可能です。ただし、周辺はレジャー施設が多く集まるネオン街となっているので、夜間になると治安面でやや不安を感じることがあるかもしれません。

住所 東京都豊島区池袋1-4-20

池袋駅西第二自転車駐輪場

池袋駅周辺で最初の2時間無料のおすすめ駐輪場、4つ目は「池袋駅西第二自転車駐輪場」です。池袋駅西口より約210メートルところにあり、南改札口からアクセスしやすい人気の駐輪場です。

「池袋駅西第二自転車駐輪場」の利用料金は最初の2時間まで無料で、以降は6時間ごとに100円がかかります。収容台数は140台で、メトロポリタンプラザや東京芸術劇場といった人気スポットへも便利です。

住所 東京都豊島区西池袋1-8-1

池袋駅周辺で料金が安い駐輪場

続いては、池袋駅周辺で料金が安いおすすめの駐輪場をご紹介していきます。より安くお得に駐輪場を利用するのであれば、やはり料金が安い駐輪場は見逃せません。

料金が安い駐輪場の一番のメリットは、無料の駐輪場と比べて混雑しにくいところにあります。先ほどご紹介した最初の2時間無料の駐輪場は混雑必至の駐輪場で、いつ行っても駐輪するスペースがないほど人気です。

なるべく混雑を避けてスムーズに駐輪場を利用したいと考えている人は、駅周辺に点在している料金が安い駐輪場の利用をおすすめします。

池袋駅南自転車駐輪場

池袋駅周辺で料金が安いおすすめ駐輪場、1つ目は「池袋駅南自転車駐輪場」です。池袋駅東口より約330メートルの南池袋公園に隣接する駐輪場となっています。東京メトロ有楽町線の39番出口よりすぐの場所です。

「池袋駅南自転車駐輪場」の収容台数は1084台と非常に多く、利用料金は1回100円となります。利用時間は4時から翌1時30分までと、始発から終電までをカバーしていることから通勤利用の人に人気です。

住所 東京都豊島区南池袋2-21-6

池袋駅西自転車駐輪場

池袋駅周辺で料金が安いおすすめ駐輪場、2つ目は「池袋駅西自転車駐輪場」です。池袋駅西口より約400メートルのところに位置していて、駅からやや遠い場所にある駐輪場となっています。

「池袋駅西自転車駐輪場」は西池袋公園の地下にある駐輪場で、収容台数は1151台とかなり大規模です。利用時間は6時から24時までと少し短く、早朝や深夜の利用には適していません。利用料金は1回100円で、定期利用も可能です。

立教大学と東京芸術劇場に挟まれた場所に位置しているので、学生の人や劇場を利用する人におすすめと言えます。

住所 東京都豊島区西池袋3-20-1

池袋駅北自転車駐輪場

池袋駅周辺で料金が安いおすすめ駐輪場、3つ目は「池袋駅北自転車駐輪場」です。池袋駅西口より約350メートルところにあり、北改札口から徒歩4分ほどでアクセスすることができます。

「池袋駅北自転車駐輪場」の収容台数は651台とかなりのスペースが設けられ、原付バイクも17台停められます。利用料金は1回150円で、定期利用も可能です。

利用時間は4時から翌1時30分までですが、周辺はあまり治安が良いと言える場所ではないので夜間の利用はおすすめしません。ただし、池袋駅まで線路沿いを一直線と分かりやすい場所にあるため、アクセスしやすい立地ではあります。

住所 東京都豊島区池袋1-4-20

池袋駅東自転車駐輪場

池袋駅周辺で料金が安いおすすめ駐輪場、4つ目は「池袋駅東自転車駐輪場」です。池袋駅東口より約200メートルのところにあり、北改札口から出るとスムーズに向かえます。

「池袋駅東自転車駐輪場」の収容台数は550台とかなり多く、1回150円で利用することができます。利用時間は4時から翌1時30分までとなっています。定期利用も可能で、豊島区在住の人や学生の人であれば割引の適用があっておすすめです。

住所 東京都豊島区東池袋1-50-23

池袋駅周辺で24時間営業の駐輪場

ここまで、池袋駅周辺にある最初の2時間無料の駐輪場と料金が安い駐輪場をご紹介してきました。続いては、池袋駅周辺で24時間営業の駐輪場を見ていきましょう。

24時間営業の駐輪場の良いところは、時間帯を問わずいつでも出し入れができる利便性にあります。24時間営業の駐輪場は池袋駅周辺でも知る人ぞ知る穴場で、混雑が比較的少なくスムーズに利用できる点で人気です。

三井のリパーク 池袋駅東口駐輪場

池袋駅周辺で24時間営業のおすすめ駐輪場、1つ目は「三井のリパーク池袋駅東口駐輪場」です。池袋駅東口より約250メートルのところに位置し、北改札口からのアクセスも大変便利です。

「三井のリパーク池袋駅東口駐輪場」の立地はサンシャイン60通りのそばにあるということで、かなり利便性は高いです。隣にはラウンドワンがあり、東急ハンズやユニクロといった人気スポットも近くにあります。

駐輪場は二段式となっていて、利用料金は上段と下段で異なります。上段は6時間ごとに100円、下段は3時間ごとに100円が加算されます。80台収容可能で、定期利用はできません。

住所 東京都豊島区東池袋1-14-3

ダイヤゲート池袋駐輪場

池袋駅周辺で24時間営業のおすすめ駐輪場、2つ目は「ダイヤゲート池袋駐輪場」です。池袋駅東口より約300メートルところに位置していて、西武池袋線の西武南口から徒歩すぐの場所にあります。

「ダイヤゲート池袋駐輪場」は屋根付きの電磁ロック式駐輪場で、67台収容可能です。利用料金は最初の1時間まで無料で、以降は5時間ごとに100円がかかります。精算はSuicaやPASMOといった交通系ICカードが使えます。

住所 東京都豊島区南池袋1-21-23

エコステーション21池袋マルイⅡ駐輪場

池袋駅周辺で24時間営業のおすすめ駐輪場、3つ目は「エコステーション21池袋マルイⅡ駐輪場」です。池袋駅西口より約300メートルのところにあり、中央改札口からアクセスしやすい場所にあります。

「エコステーション21池袋マルイⅡ駐輪場」の利用料金は最初の1時間まで無料で、以降2時間ごとに100円がかかる設定です。やや割高の料金ではありますが、池袋マルイなど周辺の商業施設を利用する人にはおすすめです。

住所 東京都豊島区西池袋3-29

ライズシティ池袋駐輪場

池袋駅周辺で24時間営業のおすすめ駐輪場、4つ目は「ライズシティ池袋駐輪場」です。東京メトロ有楽町線の東池袋駅より徒歩すぐのところにある駐輪場で、池袋駅から一駅隣ではありますが、サンシャインシティにも近く利便性はかなり高いです。

「ライズシティ池袋駐輪場」の利用料金は最初の2時間まで無料で、以降6時間ごとに100円が加算されていきます。収容台数は134台です。池袋駅東口からもグリーン大通りを直進するだけですので、池袋に不慣れな人でも利用しやすいでしょう。

住所 東京都豊島区東池袋4-5 

池袋駅周辺の駐輪場の混雑状況

最後に、池袋駅周辺の駐輪場の混雑状況についてご紹介します。電車でのアクセスが便利な池袋駅周辺ですが、このようにたくさんの駐輪場があるということで、最近では自転車を利用して池袋駅周辺へアクセスする人が増えつつあります。

混雑状況でいうと、平日では通勤通学の時間帯を中心に混雑のピークとなることが多いようです。休日に関しては午後以降の時間帯から混雑し始め、夜間までずっと混雑している駐輪場も珍しくありません。

特に池袋駅に近い便利な駐輪場の人気が高く、平日休日を問わず常に自転車で埋まっているところもあったりします。もし池袋駅周辺でスムーズに駐輪場を利用したいのであれば、午前中のできるだけ早い時間帯に駐輪することをおすすめします。

池袋駅周辺の駐輪場を上手に利用しよう!

池袋駅周辺でおすすめの駐輪場をまとめてご紹介しましたが、お分かりいただけたでしょうか。東京を代表する繁華街の池袋駅周辺には、料金が安い駐輪場や24時間利用できる駐輪場など自転車を利用する人にとって便利な駐輪場がたくさんあります。

中には料金はかかるけれども最初の2時間無料で利用できる駐輪場などもあったりしますので、自分の目的に合った駐輪場をぜひ選んでみてください。この記事を参考にして、池袋駅周辺の駐輪場を上手く活用しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ