船津温泉(鹿児島)は家族で楽しめる日帰り温泉!家族湯や食事も充実!

鹿児島には数多くの温泉がありますが、日帰り温泉で露天風呂や家族湯が人気の温泉が鹿児島県姶良市にあります。船津温泉は露天風呂と内風呂の他に10棟も家族湯がありおすすめです。鹿児島県姶良市で人気の船津温泉の家族湯や露天風呂、食事、営業時間やアクセスをご紹介します。

船津温泉(鹿児島)は家族で楽しめる日帰り温泉!家族湯や食事も充実!のイメージ

目次

  1. 1【鹿児島姶良】人気の日帰り温泉の船津温泉とは?
  2. 2船津温泉が人気の理由
  3. 3船津温泉の家族湯がおすすめな人
  4. 4船津温泉での食事もおすすめ
  5. 5船津温泉を利用するときの注意点
  6. 6船津温泉の料金
  7. 7船津温泉の営業時間
  8. 8船津温泉へのアクセス
  9. 9人気の船津温泉がある鹿児島姶良でおすすめなスポット
  10. 10人気の船津温泉へ行ってみよう!

【鹿児島姶良】人気の日帰り温泉の船津温泉とは?

鹿児島は、桜島があるということもあり、源泉が湧き出る温泉があちこちにあります。砂むし温泉のある指宿温泉や霧島温泉郷、西郷隆盛ゆかりの鹿児島温泉など人気温泉スポットが数多くあります。

そんな温泉の多い鹿児島に日帰り温泉で人気のスポットがあります。そちらが、ここ鹿児島県姶良市にある船津温泉になります。船津温泉は、露天風呂はもちろんのこと、10棟もある家族湯が人気となっています。

日帰りでも家族湯であれば、子連れファミリーにもカップルにもおすすめです。しかも、この家族湯ですが、なんと露天風呂付き家族湯もあるということで人気となっています。鹿児島県姶良市にある船津温泉のおすすめの露天風呂や家族湯、さらには食事や営業時間、アクセスについてご紹介します。

船津温泉の特徴について

鹿児島県姶良市にある船津温泉は、泉質はアルカリ性単純温泉で、すべての浴槽が源泉かけ流しという贅沢な温泉です。肌にも優しいお湯なので、子供からご年配の方までおすすめです。傷を癒やしたり、披露改善にもおすすめな温泉です。

そして、こちらの温泉特有の特徴に、大浴場や内風呂、露天風呂、家族湯すべてが温泉であることはいうまでもありませんが、実は、シャワーもまた温泉ということでおすすめです。温泉好きのための温泉と言ってもいいでしょう。

Thumb鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング!家族湯やカップル向けの施設あり!
数え切れないほどの温泉施設が点在する鹿児島ですが、気軽に立ち寄ることのできる日帰り温泉を楽し...

船津温泉が人気の理由

ここでは、鹿児島姶良にある船津温泉が人気の理由についていくつかご紹介しましょう。船津温泉が人気の理由にはいくつかの理由がありますが、大きくには、下記の2つの理由が挙げられます。

ひとつには、「家族湯」があるということです。もうひとつには、「利用料金が安い」ということも挙げられるでしょう。日帰り温泉が人気ということもあり、できる限り予算は抑えておきたいものです。それでは、これらの人気の理由についてもう少し詳しくご紹介しましょう。

家族湯を完備

船津温泉が人気の理由のひとつに、家族湯を完備しているという点が挙げられます。家族湯があると、子連れファミリー、特に、小さなお子様のいるファミリーにとって、この家族湯はとてもありがたいです。大浴場で子供が駆けずり回って怪我をすることもありません。

また、鹿児島姶良にある船津温泉の家族湯は、ファミリーだけでなく、カップルも利用することができます。家族湯でカップルでゆっくりと入浴することができます。

鹿児島姶良にある船津温泉には、なんと、10棟もの家族湯があるということで、それほど待たなくても家族湯を楽しめるのでおすすめです。この10棟の家族湯の中でも二種類の家族湯があります。これについてはのちほど詳しくご紹介しましょう。

安い料金

鹿児島姶良でおすすめな温泉、船津温泉は安い料金で楽しめるということで人気があります。船津温泉は、入浴料金も安いので気軽に日帰り温泉を楽しむことができます。そして、安い入浴料金ではありますが、源泉掛け流しの温泉を楽しめるということで人気があります。

露天風呂や内風呂の料金も安いですが、個室休憩付きや家族湯の利用料金も安いのでおすすめです。この利用料金については、のちほど個別に詳しくご紹介します。

船津温泉の家族湯がおすすめな人

船津温泉の家族湯がおすすめな人について少しお話しをしておきましょう。鹿児島船姶良にある船津温泉の家族湯がおすすめな人ですが、まずは、さきほども少し触れましたが、「子連れ」の方々です。

そして、「露天風呂」を楽しみたい人です。露天風呂はあるのではという方もいると思いますが、ここ鹿児島姶良にある船津温泉は、特徴的な露天風呂を楽しむことができます。そのことについては、このあとに詳しくご紹介しましょう。

子供づれ

家族湯というと、やはり、子供連れファミリーにはおすすめではないでしょうか。さきほども触れましたが、大浴場や露天風呂で、小さな子どもから駆けずり回ると、他の方のご迷惑にもなり、また、子供も滑って危ないので、家族湯が日帰りで楽しめるのはおすすめです。

鹿児島姶良にある船津温泉は、日帰り温泉として楽しむ方が多く、家族湯も休日に訪れる子連れファミリーも多いです。家族みんなでお風呂に入るのもリラックスできて楽しいものです。

しかも、ここ鹿児島姶良にある船津温泉の家族湯は、比較的リーズナブルということもありおすすめです。

露天風呂を楽しみたい人

船津温泉の家族湯ですが、露天風呂を楽しみたい人にもおすすめです。船津温泉には露天風呂が完備されているので、露天風呂好きの方にとってはおすすめなのはもちろんですが、船津温泉の家族湯には、なんと露天風呂付きの家族湯が2つ用意されています。

家族湯に露天風呂がある温泉は、なかなかないので希少価値があります。10棟の家族湯の中で、この露天風呂のついている家族湯は2つのみなので、休日にはかなり混み合います。露天風呂が付いている家族湯もまた、リーズナブルでおすすめです。

露天風呂が付いている家族湯は、特に、カップルにもおすすめになります。夫婦水入らずで利用したりと人気の家族湯です。

船津温泉での食事もおすすめ

鹿児島船姶良で人気の船津温泉では、船津温泉での食事もおすすめです。船津温泉では、お食事処もあるので、温泉の前後に食事を楽しむことができます。食事メニューも定食や麺類などがありおすすめです。

船津温泉での食事メニューには、エビフライ定食や和風ちゃんぽん、あんかけそば700円などがあり、どれもリーズナブルで人気があります。安いだけでなく、美味しいので、食事にも満足した温泉を楽しむことができます。

お食事処の営業時間ですが、ランチの営業時間が11時から14時で、夜の営業時間は17時から21時となっています。お食事処の定休日は木曜日となっています。

船津温泉を利用するときの注意点

ここでは、鹿児島船姶良で人気の船津温泉を利用するときの注意点についてご紹介しましょう。日帰り温泉ということではありますが、手ぶらで温泉が楽しめると言う感じではありません。

どういうことかというと、まずは、「シャンプーやリンスはない」です。さらに、「ロッカーやドライヤーも有料」となっています。これらの注意事項についてもう少し詳しくご紹介していきましょう。

シャンプーやリンスはない

船津温泉を利用するときの注意点として、「シャンプーやリンスはない」と言いましたが、無料のものが備え付けてあるということではないということで、現地で有料にて購入することはできます。また、ボディタオルなどのタオルも有料となっています。

ですので、自宅からタオルやボディーシャンプーやシャンプーを持参すれば、特に問題となることはありません。万が一、忘れてしまった場合でも、有料にて購入できるので心配は要りません。

ロッカーやドライヤーも有料

また、「シャンプーやリンス」以外にも、「ロッカーやドライヤー」も有料となっています。ドライヤーは自宅から持参すれば問題ないでしょう。また、ロッカーも貴重品を持ち込むことがなければそれほど困ることはありません。

船津温泉をもう何度も利用されている方は、手慣れたもので、入浴セットを一式まとめて持ってきている方もいらっしゃいます。

船津温泉の料金

船津温泉の料金ですが、さきほどもとてもリーズナブルな料金設定ということはご紹介してきましたが、実際のところはどうでしょうか。まずは、入浴料金ですが、中学生以上の大人が390円で、小学生は150円です。幼児は入浴料金は無料となっています。

個室休憩付きの一日利用料金は、1000円ということでとてもリーズナブルな料金設定になっています。家族湯の内風呂は1時間1500円で、露天風呂付きの家族湯は1時間30分で3000円です。露天風呂付きの家族湯でこの料金はかなり良心的です。

船津温泉の営業時間

こちらでは、船津温泉の営業時間についてご紹介しましょう。船津温泉の営業時間ですが、9時30分から22時30分となっています。家族湯の営業は21時30分受付が最終になります。個室休憩付きの場合の営業時間は10時から16時です。

船津温泉ですが、年中無休での営業をしています。なお、12月31日から1月3日までは年末年始休業となります。お食事処ですが、さきほどもご紹介したように定休日は木曜日ですが、祝日になった場合は営業をするようです。その際の営業時間は、さきほどご紹介した営業時間通りになります。

船津温泉へのアクセス

ここでは、船津温泉へのアクセスについてご紹介しましょう。船津温泉へのアクセスは、公共交通機関でのアクセスや車でのアクセスが主流となります。電車でのアクセスの際にはひとつ注意しておく必要があります。

船津温泉へのアクセスですが、鹿児島中央駅からは、帖佐駅までおよそ20分でアクセスできます。姶良駅ではなく、帖佐駅なのは、こちらの駅の方が近いからです。この点に注意しましょう。帖佐駅からはタクシーでおよそ10分です。

車でのアクセスですが、鹿児島市からわずか30分ほどでアクセスが可能です。駐車場も80台と台数も多いので、車でのアクセスがおすすめです。

人気の船津温泉がある鹿児島姶良でおすすめなスポット

ここでは、人気の船津温泉がある鹿児島姶良でおすすめなスポットをいくつかご紹介しましょう。鹿児島県姶良市は、大河ドラマ「西郷どん」のロケ地としてあちこちで撮影がされました。そんな大河ドラマ「西郷どん」のロケ地巡りを楽しむことができます。

さらには、人気の船津温泉がある鹿児島姶良でおすすめなスポットとして、「さえずりの森」や「ら・びゅー」、「かじはらプリン」をご紹介します。

大河ドラマ「西郷どん」ロケ地巡り

人気の船津温泉がある鹿児島姶良には、大河ドラマ「西郷どん」で登場したロケ地があちこちにあります。そのため、大河ドラマ「西郷どん」ロケ地巡りがおすすめです。

鹿児島姶良で、大河ドラマ「西郷どん」で登場したロケ地を少しご紹介すると、旧加治木町に今もなお当時の面影を残す古道で、船津温泉からは車でおよそ15分ほどです。

その他にも、大河ドラマ「西郷どん」で登場したロケ地として、白砂青松が美しい重富海水浴場や精矛神社などもおすすめです。

さえずりの森

さえずりの森は、キャンプやカフェを自然の中で楽しむことができる公園です。船津温泉から車で25分ほどの場所にあります。さえずりの森には、コテージやロッジ、バンガローなどもあり、姶良観光の拠点としてもおすすめです。

コテージやロッジ、バンガローの他に、オートキャンプサイトなどもあり、夏になるとたくさんのキャンパーが利用しています。朝には、小鳥のさえずりで目を覚ますそんな素敵なキャンプを体験できます。

さえずりの森へのアクセスですが、鹿児島空港から車で15分で、加治木インターから車で5分になります。

ら・びゅー

ら・びゅーは、船津温泉から車で10分ほどの場所にあります。鹿児島市内からは、南国交通バス10系統で「蒲生支所前」でアクセスしてください。年中無休での営業で、営業時間は11時から17時になります。

立派な門構えの古民家のカフェで、日本の長閑な風景を楽しむことができます。縁側などもあって、ほっこりできるそんなカフェです。店内に入ると、どこか時間が止まったような錯覚にさえなるおしゃれな古民家カフェです。

食事には、あいら重というお重のお弁当や1日15食限定のアゴ肉入り 煮込みハンバーグランチなどをリーズナブルに楽しむことができます。

かじはらプリン

かじはらプリンは、船津温泉から車で10分ほどの場所にある手作りプリンが人気のお店です。JR帖佐駅から徒歩15分ほどの場所です。定休日は月曜日で、営業時間は9時から20時です。駐車場もあるので、車でのアクセスがおすすめです。

かじはらプリンは、鹿児島産の原材料にもこだわった美味しいプリンを楽しむことができます。プリンの他にも、プリン屋さんのいちごショートなども人気があります。

それから、もうひとつ人気の商品があります。それが、直径17㎝の土鍋で作った土鍋プリンもおすすめです。この土鍋プリンは、前々日18時までに予約が必要になります。

Thumb姶良のおすすめランチまとめ!おしゃれなカフェやコスパ最強店など紹介!
姶良でおいしいランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。おしゃれなカフェランチにお得なランチバ...

人気の船津温泉へ行ってみよう!

鹿児島県姶良市で人気の船津温泉をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。船津温泉は、蛇口のお湯までは温泉で、どの湯船でも源泉かけ流しの温泉を楽しむことができるのでおすすめです。

船津温泉では、露天風呂や内湯の他に、家族湯があり人気となっています。その家族湯には、露天風呂が付いている家族湯まであります。とてもリーズナブルに家族湯を楽しめるのでおすすめです。

船津温泉は、子連れファミリーにもカップルにもおすすめな家族湯があり人気です。鹿児島市内からも30分とアクセスも良いのでおすすめです。鹿児島県姶良市近隣の観光にお越しの際には、家族湯で人気の船津温泉で、日帰り温泉を楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ