浅草で美味しいお団子のお店まとめ!有名な老舗店や人気カフェなどを厳選!

東京・浅草には、美味しいお団子を食べることができるお店がたくさんあります。有名な老舗やカフェスペースがあるお店などさまざまなタイプのお店があり、インスタ映えするお団子もあります。東京・浅草のお団子のお店について、いろいろな情報をピックアップしました。

浅草で美味しいお団子のお店まとめ!有名な老舗店や人気カフェなどを厳選!のイメージ

目次

  1. 1浅草で美味しいお団子を食べよう!
  2. 2浅草で美味しいお団子のお店とは?
  3. 3浅草で美味しいお団子のお店(1) 和菓子 楓
  4. 4浅草で美味しいお団子のお店(2) きびだんご あづま
  5. 5浅草で美味しいお団子のお店(3) 喜久屋
  6. 6浅草で美味しいお団子のお店(4) 浅草よ兵衛
  7. 7浅草で美味しいお団子のお店(5) 桃太郎
  8. 8浅草で美味しいお団子のおすすめ店をチェックしてみよう!

浅草で美味しいお団子を食べよう!

東京・浅草には、抜群のうまさのお団子を味わうことができるお店が豊富にあります。有名老舗のお団子や、ゆっくりできるカフェスペースのあるお店のお団子など、好みに合ったものを自由に選ぶことができます。インスタ映えするお団子もあり、とても人気です。東京・浅草にあるお団子のお店について、基本の情報とあわせて紹介します。

浅草で美味しいお団子のお店とは?

浅草は、東京都・台東区にあるエリアの名称であり、浅草寺などを中心としてとても人気の観光スポットの一つとして、とても有名です。

いつもたくさんの人で賑わっているところであり、見たり・食べたり・体験したり・インスタ映えする写真を撮ったり、とさまざまな楽しみ方ができるととても注目されています。

東京・浅草には、たくさんの飲食店が立ち並んでいて、昔ながらの日本の和の食事を味わうことができる老舗のお店から、食べ歩きができるお店・カフェ・今話題のインスタ映えする商品があるお店など、ジャンルも豊富です。

その中でも特に注目されている食べ物の一つにお団子があります。小腹が空いた時やおやつタイムにぴったりの和スイーツであり、老若男女誰もに愛されている食べ物です。

東京・浅草には、充実したお団子のお店があり、ゆっくりとカフェスペースで座って休憩しながら味わうことができるお店や、インスタ映えするお団子があるお店・古くからある老舗など、いろいろなお店があります。

東京・浅草に行くスケジュールがあるときに、是非立ち寄って欲しいおすすめの美味しいお団子のお店について、選りすぐったものを5つだけ紹介します。

ぱくりと一口頬張ったら、誰もが思わずにっこり笑顔になれる満点の美味しさのお団子を食べることができるお店ばかりです。

浅草で美味しいお団子のお店(1) 和菓子 楓

東京・浅草で人気でおすすめの美味しいお団子を味わうことができるお店の一つ目には、「和菓子 楓」があります。

「和菓子 楓」は、東京都・台東区の浅草1丁目にある、テイクアウト・持ち帰り専門の和菓子屋・お団子屋さんとなっています。

大きめの通りの交差点にあるお店であり、「和菓子 楓」と大きな文字で店名が書かれているので遠くからでも分かりやすいお店です。

緑色の地に白色の文字で「だんご」と書かれたのれんがかけられていて、店頭にはさまざまな種類のお団子や和菓子がずらりと並べられています。

インスタ映えするような多彩な団子を販売

東京・浅草にある「和菓子 楓」には、一番人気でしょうゆ風味のとても香ばしいみたらし団子の他にも、あんこ団子・のり団子など、たくさんの種類のお団子が販売されています。

その中でも、特にインスタ映えすると女性や若い人を中心に話題となっているのが、「チョコ団子」です。

「チョコ団子」は、国産の米粉を100パーセント使ってつくられたおもちが、たっぷりのチョコレートでコーティングされていて、その上にカラフルなチョコチップがまぶされています。

おもちのもちもちとした食感と、チョコレートのパリッとした食感が堪らない、ととても評判になっていて、リピーターも大変多いです。

見た目のかわいらしさも満点であり、インスタ映え間違いなしの誰もに自慢できるおすすめのお団子となっています。

インスタ映えする写真を撮るのは良いですが、映り込みや周囲の状況にもしっかりと気を配り、節度ある写真の撮り方を心がけるようにしましょう。

店舗情報とアクセス

東京・浅草にある「和菓子 楓」の営業時間は、月曜日から金曜日までが11時から21時まで、土・日・祝日が11時から21時30分までとなっています。その日の分が売り切れ次第終了となります。休みは不定休となっています。

東京・浅草にある「和菓子 楓」に電車でアクセスしようと思っている場合は、つくばエクスプレスの「浅草駅」で降りると約200メートル・徒歩約3分、東京メトロ銀座線の「浅草駅」で降りると約380メートル・徒歩約5分、東京メトロ銀座線の「田原町駅」で降りると約460メートル・徒歩約6分でアクセスすることができます。

東京・浅草にある「和菓子 楓」に自動車でアクセスしようと思っている場合は、首都高速6号向島線・「駒形出入口」または「向島出入口」、さらには首都高速1号上野線・「上野出入口」または「入谷出入口」などで降りるのが良いです。

Thumb浅草の食べ歩きおすすめスポット17選!人気グルメやスイーツも紹介!
東京の観光コースとして人気がある浅草。浅草には、たくさんの美味しいスイーツやグルメのお店があ...

浅草で美味しいお団子のお店(2) きびだんご あづま

東京・浅草で人気でおすすめの美味しいお団子を味わうことができるお店の二つ目には、「きびだんご あづま」があります。

「きびだんご あづま」は、東京都・台東区の浅草1丁目にある、とても美味しいお団子を味わうことができることで有名な和菓子屋・お団子屋さんです。

ずらりと並んだたくさんのお店の中にある、とても小さなお店ですが、五つのお団子をモチーフとした看板に「きびだんご」と書かれているのが目印です。

「きびだんご あづま」は、江戸時代に仲見世に本当にあったきびだんごを再現していて、実演で販売しています。

仲見世通りにある美味しいと人気のきびだんごのお店

東京・浅草にある「きびだんご あづま」は、仲見世通りにあるお店の一つであり、浅草寺に訪れたら必ず行く人も多い、とても美味しいと人気のきびだんごのお店です。

できたてのきびだんごは、1人前が5本で350円となっていて、そのまま食べ歩きを楽しむこともできます。

つくりたてのきびだんごは、あつあつでもっちりとしていて、たっぷりのきなこがかかっているので、とてもうまいと評判です。

お土産などにぴったりな600円の10本入りのきびだんごやきびさぶれ、一緒に飲みたいお抹茶や甘酒などもあります。

店舗情報とアクセス

東京・浅草にある「きびだんご あづま」の営業時間は、9時から19時までとなっていますが、なくなり次第閉店となるので早めに行くのがおすすめです。休みは特に決まっていはいません。

東京・浅草にある「きびだんご あづま」に電車を使ってアクセスしたいと思っているときには、東京メトロ銀座線の「浅草駅」で降りると約99メートル・徒歩約2分、つくばエクスプレスの「浅草駅」で降りると約470メートル・徒歩約6分、東京メトロ銀座線の「田原町駅」で降りると約580メートル・徒歩約8分で行けます。

東京・浅草にある「きびだんご あづま」に自動車をを使ってアクセスしたいと思っているときには、首都高速6号向島線・「駒形出入口」であったり「向島出入口」、または首都高速1号上野線・「上野出入口」であったり「入谷出入口」などで降りましょう。

Thumb浅草・仲見世通りのおすすめを調査!美味しい食べ歩きグルメとお土産も紹介!
浅草・仲見世通りのおすすめグルメスポットをご紹介します。仲見世通りは浅草エリアでも特に活気の...
Thumb浅草観光のおすすめスポット31選!子供にも人気の穴場コースもご紹介!
浅草は観光スポットが多い場所です。それも、江戸時代の風情を残しつつ、最先端の発展を続けている...

浅草で美味しいお団子のお店(3) 喜久屋

東京・浅草で人気でおすすめの美味しいお団子を味わうことができるお店の三つ目には、「喜久屋」があります。

「喜久屋」は、東京都・台東区の浅草1丁目にある、インスタ映えする観光スポットとして有名な雷門から浅草寺に向う途中の右側の約9軒目にあるとても有名な和菓子屋・お団子屋さんです。

「喜久屋」の商品は、どれも厳選された国内の材料ばかりと使ってつくられた優しい味わいのものばかりであり、誰もが安心して食べることができると話題になっています。

焼き立ての団子を食べられると人気

東京・浅草にある「喜久屋」では、焼きたての抜群の美味しさのお団子を食べることができることで人気となっています。

焼き団子は、2つの大きめのお団子が串にささっていて、あつあつのものにみたらしをたっぷりとかけて味わうお店イチオシのお団子です。

その他にも、定番のみたらし団子や、あん入りの喜久団子・あん団子・ごま団子などバラエティ豊かなラインナップがあります。

どのお団子も1本から購入することができるようになっているので、そのまま食べ歩きを楽しむのもおすすめです。

店舗情報とアクセス

東京・浅草にある「喜久屋」の営業時間は、10時から17時30分までとなっています。ただし、売切れたら閉店となるので注意しておきましょう。毎週月曜日は定休日ですが、祝祭日にあたる場合は翌日が休みとなります。

東京・浅草にある「喜久屋」に電車を使って行きたい場合には、東京メトロ銀座線の「浅草駅」で降りると約84メートル・歩いて約2分、つくばエクスプレスの「浅草駅」で降りると約490メートル・歩いて約7分、東京メトロ銀座線の「田原町駅」で降りると約610メートル・歩いて約8分で行くことができます。

東京・浅草にある「喜久屋」に自動車を使って行きたい場合には、首都高速6号向島線・「向島出入口」や「駒形出入口」、それか首都高速1号上野線・「入谷出入口」や「上野出入口」などで降りるのがおすすめです。

浅草で美味しいお団子のお店(4) 浅草よ兵衛

東京・浅草で人気でおすすめの美味しいお団子を味わうことができるお店の四つ目には、「浅草よ兵衛」があります。

「浅草よ兵衛」は、東京都・台東区の浅草2丁目にある、お団子や甘いものを中心として季節にあったさまざまなメニューを味わうことができる老舗の甘味処・カフェです。

インスタ映えする写真を撮ることができることでよく知られている雷門から浅草寺までの間にあるお店であり、木の板に「よ兵衛」と書かれた看板が掲げられています。

テイクアウトで食べ歩きを楽しむこともでますし、カフェスペースで座ってゆっくりと味わうこともできることでも有名なお店です。

カフェスペースもある人気の和菓子店

東京・浅草にある「浅草よ兵衛」には、約30席分のカフェスペースがあるので、観光で歩き疲れた時に足を休めながら美味しいお団子に舌鼓を打つことができます。

カフェスペースでゆっくりのんびりとお団子を食べることができることで有名なお店ですが、カフェスペースには限りがあるので、譲り合いの気持ちを持って利用するようにしましょう。

お団子などをつくるのに使われている原材料は選りすぐりのものばかりを集め、こだわった品質の良いもののみで手間暇かけてじっくりと作られています。

お団子は、生醤油やのり・甘辛(みたらし)・ごまあん・つぶあんなどの種類が多数あり、料金はどれも1本150円となっていて、カフェスペースで食べる場合でもテイクアウトでも同じ値段となっています。

店舗情報とアクセス

東京・浅草にある「浅草よ兵衛」の営業時間は、10時から18時までとなっています。基本的には年中無休営業となっています。

東京・浅草にある「浅草よ兵衛」に電車を使ってアクセスしたい場合には、東京メトロ銀座線の「浅草駅」で降りたら約210メートル・歩いて約3分、つくばエクスプレスの「浅草駅」で降りたら約470メートル・歩いて約6分、東京メトロ銀座線の「田原町駅」で降りたら約720メートル・歩いて約9分で到着できます。

東京・浅草にある「浅草よ兵衛」に車を使ってアクセスしたい場合には、首都高速1号上野線・「入谷出入口」さらには「上野出入口」であったり、首都高速6号向島線・「向島出入口」さらには「駒形出入口」などで降りられるように準備しておきましょう。

Thumb浅草のお土産おすすめランキングTOP17!雑貨やお菓子の人気商品も!
国内外問わず人気観光スポットとして人気の浅草、そんな浅草ならではの人気のお土産スポットをラン...

浅草で美味しいお団子のお店(5) 桃太郎

東京・浅草で人気でおすすめの美味しいお団子を味わうことができるお店の五つ目には、「桃太郎」があります。

「桃太郎」は、東京都・台東区の西浅草2丁目にある、地元の人からも大変好まれている老舗の和菓子屋・お団子屋さんです。

明治4年(1871年)創業のとても歴史のある老舗のお店であり、毎日その日の分のお団子やお餅などは一つ一つ丁寧に手づくりされています。

「桃太郎」は、老舗中の老舗のお店であり、地元の人なら知らない人はいないほどの人気店で、こだわりのお団子や和菓子を味わうことができる、ととても有名なお店です。

有名な老舗の団子を食べられると人気の和菓子店

東京・浅草にある「桃太郎」は、お醤油をつけてこんがりと焼いたとてもシンプルな焼き団子を食べられることで有名な老舗の和菓子店・お団子屋さんです。

焼き団子は、1つの串に4つの小さめのお団子がついていて、とても香ばしくて、もちもちとした食感のとても美味しいお団子となっています。料金は、1本130円となっています。

1本食べたら、2本・3本と次々に食べたくなるほどのうまさのお団子となっていて、長年のファンも多いとても人気の逸品です。

お団子の他にも、豆大福・ようかん・豆餅などの豊富な種類の和菓子も販売されているので、あわせて購入してみることをおすすめします。

店舗情報とアクセス

東京・浅草にある「桃太郎」の営業時間は、9時30分から18時30分頃までとなっていますが、その日の分が完売となったら閉店となるので、早めに行くようにすると良いでしょう。休みは不定休なので、Twitterなどで随時確認をしておきましょう。

東京・浅草にある「桃太郎」に公共交通機関で行くには、つくばエクスプレスの「浅草駅」で降りれば約34メートル・歩いて約1分ですぐ、東京メトロ銀座線の「田原町駅」で降りれば約280メートル・歩いて約4分、東京メトロ銀座線の「浅草駅」で降りれば約600メートル・歩いて約8分などとなっています。

東京・浅草にある「桃太郎」に車で行くには、首都高速1号上野線・「上野出入口」か「入谷出入口」、さらには首都高速6号向島線・「駒形出入口」か「向島出入口」などで降りられるようにきちんとスケジューリングをしておきましょう。

Thumb浅草の人気和菓子11選!老舗のこだわりお菓子やお土産におすすめの品も!
浅草と言えば雷門や浅草寺などの人気観光スポットとして有名で歴史のある街として多くの方に親しま...

浅草で美味しいお団子のおすすめ店をチェックしてみよう!

東京・浅草には、美味しいお団子を味わうことができるお店が豊富にあり、とても人気となっています。お団子をテイクアウトをして雷門などでインスタ映えする写真を撮るのもおすすめです。どこもとても評判のお店ばかりなので、是非東京・浅草に行くときには、気になるお団子をチョイスして食べてみると良いでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ