義母が喜ぶ母の日のプレゼント17選!定番のフラワーギフトなど人気商品紹介!

結婚した方で毎年悩んでいる方の多い義母への「母の日プレゼント」。実の母親と違って義母の好みがわからず、何を贈ろうか迷う方が多くいます。今回はそんな義母への母の日プレゼントで、安心して贈ることのできる定番で上質なギフトをまとめてご紹介します。

義母が喜ぶ母の日のプレゼント17選!定番のフラワーギフトなど人気商品紹介!のイメージ

目次

  1. 1義母が喜んでくれるおすすめ母の日プレゼントとは
  2. 2母の日とは
  3. 3義母にわたす母の日プレゼントの選び方・マナー
  4. 4義母が喜ぶ母の日のプレゼント~お花・フラワーギフト5選
  5. 5義母が喜ぶ母の日のプレゼント~人気スイーツ3選
  6. 6義母が喜ぶ母の日のプレゼント~日本茶・紅茶2選
  7. 7義母が喜ぶ母の日のプレゼント~グルメカタログ2選
  8. 8義母が喜ぶ母の日のプレゼント~商品券・ギフト券5選
  9. 9母の日のギフト選びの参考に

義母が喜んでくれるおすすめ母の日プレゼントとは

実の母親、そして義母への感謝の気持ちを伝えるための行事「母の日」。結婚している方で毎年悩んでいるという声の多い行事が義母への母の日プレゼントになり、とくに新婚さんは義母の好みがわからない方が多いです。

最近では母の日プレゼントの種類も多くなり、店頭には多くのギフトが並んでいます。数あるプレゼントの中でも、好みのわからない義母が喜んでくれる母の日プレゼントもたくさんあるのでチェックしていきましょう。

母の日とは

古代ローマ時代から続いている伝統行事「母の日」。毎年5月の第2日曜日が母の日となっており、この曜日は1910年にアメリカ「ウェストヴァージニア州」の当時の知事が母の日だと宣言したのが始まりと言われています。

母の日はカーネーションを贈る日として認識されていますが、それと同時に日ごろからお世話になっている母親へ感謝の気持ちを伝える日でもあります。結婚したら旦那の母親、つまり義母も感謝するべき肉親となります。

義母にわたす母の日プレゼントの選び方・マナー

義母へ渡す母の日のプレゼントは、とにかく失礼のない品がおすすめ。そのため、予め母の日プレゼントの選び方や、マナーについて知っておく必要があります。

今回は義母にわたす母の日プレゼントの選び方・マナーについて詳しくご紹介します。初めて義母へ母の日プレゼントを渡す方は、ギフトの種類を選ぶ前に目を通しておくのがおすすめです。

上質な商品を選ぶ

義母への母の日プレゼントは、基本的に上質な商品を選ぶようにしましょう。花やスイーツなどグルメはもちろん、カタログやギフト券も上質な内容のものを選び、義母の喜ぶ姿を想像してみてください。

母の日の時期になると、上質な母の日ギフトを多くの店舗が販売し始めます。人気アイテムは早々に売り切れてしまう場合があるので、義母へのプレゼントをある程度目星をつけたら早めに購入しておくのもおすすめです。

贈る頻度や予算を考える

義母への母の日プレゼントは、上質なものを選びますが、あまりに高価な商品は選ばないようにしてください。かえって義母に気遣いをさせてしまう原因にもなるので、義母へのプレゼント予算相場は3000円から10000円程度です。

母の日のプレゼントで意外と悩むことが多いのが、母の日と義母の誕生日が近い場合。その場合は、母の日と誕生日にわけて2回プレゼントを渡すか、1度にまとめて少し贅沢なギフトをあげるかの2択で選びましょう。

夫婦連名で贈る

義母へ母の日プレゼントを贈る場合は、必ず夫婦連名で贈るようにしましょう。夫婦連名でプレゼントを贈ることにより、このギフトは「2人からの気持ち」という現われになるので義母も喜んでくれるはずです。

また、夫を立てる意味で夫1人の名前で贈る方もいますが、連名でも義母からすれば夫を立てた意味になるので連名のほうがおすすめ。結婚したら夫の母親も自分の母親として思う気持ちを、この連名に表しています。

義母が喜ぶ母の日のプレゼント~お花・フラワーギフト5選

義母の母の日プレゼントで定番のギフトと言えば「花」。母の日に向けたフラワーギフトも種類豊富に提供しており、好みのわからない義母へのプレゼントとしても人気があります。

今回は義母が喜ぶ母の日のプレゼントの中でも、花やフラワーギフトをまとめてご紹介します。初めて義母へのプレゼントを贈る方にも、花は喜ばれるのでおすすめです。

花キューピット グラマラス(レッド)

母の日の花ギフトで定番の種類が「カーネーション」。花キューピット グラマラスでは赤いカーネーションをナチュラルにアレンジメントした母の日ギフトです。価格も3300円とコスパが良いことでも人気があります。

花にはアレンジメントをし、メッセージとして「For You」と入れています。義母へのメッセージとしても人気が高く、花の香りも高いので家が華やかになります。ぜひ1度試してみてください。

青山フラワーマーケット ジュエル

義母へ上質な花を贈りたい方は「青山フラワーマーケット ジュエル」がおすすめ。青山フラワーマーケット ジュエルはビタミンカラーのカーネーションはとても美しく、コチョウランを加えることで上質さを演出しています。

SサイズとMサイズを提供しており、義母が花好きな方はMサイズの大きなギフトを贈ってあげるのがおすすめです。花を入れる器にもこっており、花とのコントラストがとても美しいと女性に人気があります。

サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター 母の日限定コラボレーションギフト

義母への花のプレゼントとして、豪華な商品を贈りたい方は「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」がおすすめ。母の日だけ発売される限定ギフトが人気を集め、なかなか会えない義母へのギフトとしても人気です。

母の日の限定で、美しい花と美味しいミルフィユがセットになったギフトボックスが注目を集めています。ミルフィユはミルフィユ専門店である「MILLE-FEUILLE MAISON FRANCAIS」とコラボし、濃厚な旨味を楽しめます。

ニコライバーグマン 母の日限定フラワーボックス

色鮮やかなピンク色のカーネーション、そしてバラを贈ることができる花ギフト「ニコライバーグマン」。生花のフレッシュフラワーボックスなので香りもとても高く、SサイズとMサイズの2種類用意されています。

長い期間で花の鑑賞を楽しむことができ、家の中に置いておくだけで華やかなイメージを演出することが可能です。母の日限定のフラワーボックスは発売期間が決まっているので、事前にチェックしておきましょう。

フロレアル 母の日シャンパーニュ

義母へ上質なカーネーションを贈りたい方におすすめなのが「フロレアル」で発売している母の日シャンパーニュです。スタイリッシュなボックスアレンジメントで、ギフトボックスのまま家に飾ることができます。

カーネーションは色合いによって花言葉の意味が違うので、義母へ贈りたいメッセージを込めて選ぶのがおすすめです。楽天では販売数1位を獲得した人気の花ギフトでもあるので、なるべく早めに予約しておきましょう。

Thumb母の日に紫陽花をプレゼント!花言葉や品種・人気のカラーまで徹底紹介!
母の日のフラワーギフトで、今人気を集めているのが紫陽花。母の日の贈り物が決まってない方は、紫...

義母が喜ぶ母の日のプレゼント~人気スイーツ3選

義母への母の日プレゼントで人気あるのが「スイーツ」です。日本にはスイーツの美味しいお店が充実しており、義母の味の好みがわかり次第、スイーツをプレゼントしてあげるのがおすすめです。

今回はそんな義母が喜ぶ母の日のプレゼントで人気のスイーツをまとめてご紹介します。和のスイーツはもちろん、洋のスイーツもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

伊藤久右衛門 抹茶パフェアイスバー 5本入

義母へ変わり種の母の日プレゼントを贈りたい方は、伊藤久右衛門がおすすめ。伊藤久右衛門で人気のある維持抹茶パフェを贅沢にアイスバーにしたスイーツです。苺抹茶パフェなど種類も多く、味が美味しいと人気。

抹茶アイスバーは見た目のインパクトもあるので、義母も喜んでくれるはず。5種類のアイスバーがセットになった母の日ギフトも人気が高く、伊藤久右衛門での限定パフェもアイスバーになっています。

ルワンジュ東京 エクレアートショコラ プレミアム

上品な生チョコレートの旨味を楽しめるスイーツ「エクレアートショコラ」。ルワンジュ東京で販売しており、6種類のフレーバーを使用しているので味の違うエクレアートショコラの旨味を楽しむことができます。

見た目も豪華なので義母へのプレゼントとしても最適で、フィンガーサイズなので食べやすいと人気。生チョコレートの旨味が強く、口の中で一気に溶け出していきます。冷凍状態で届けられるので、自然解凍して食べるようにしましょう。

パティスリーサダハルアオキパリ ボンボン ショコラ

パティシエのこだわりを体感できるスイーツ「ボンボン ショコラ」。ショコラはカカオの原産地によって味が変わり、フレーバーによって香りも種類豊富。パティスリーサダハルアオキパリのショコラは、パティシエの個性を感じられます。

ボンボン ショコラは3個入りから6個、9個、12個入りと義母の好みに合わせて購入することが可能です。単品では販売していないので、事前にボックスを予約しておくのがおすすめ。

Thumb母の日に和菓子ギフトを贈ろう!有名老舗の美味しい人気商品を紹介!
母の日のプレゼントは決まりましたか?定番のフラワーギフトもおすすめになりますが、老舗店の和菓...

義母が喜ぶ母の日のプレゼント~日本茶・紅茶2選

あまりスイーツを食べない義母への贈り物として人気あるのが日本茶・紅茶になります。日本茶・紅茶は人によって毎日飲んでいる人も多く、義母に喜ばれる母の日プレゼントとして人気です。

今回はそんな義母が喜ぶ母の日のプレゼントとして人気の日本茶・紅茶をまとめてご紹介します。母の日限定のプレゼントボックスを販売している場合もあるので、事前に目を通しておきましょう。

マリアージュ フレール ワールドフーズ マルコポーロ

マリアージュで美味しいと話題を集めている紅茶「マルコポーロ」。義母への母の日プレゼントとして選ばれている商品でもあり、マリアージュ フレールを代表する紅茶です。フルーティでフローラルな旨味を楽しめます。

紅茶には花と果物を使用しており、ハチミツやバニラなどの甘い旨味を想像できます。義母への上質な贈り物としても人気があり、紅茶好きな方にはたまらないギフトです。

京都利休園 宇治セット

お茶好きな義母へのプレゼントとしておすすめの商品です。京都で約400年もの歴史がある「京都利休園」では、母の日ギフトとして「宇治セット」を販売しています。京都利休園の宇治茶と、高級茶葉である「玉露」のセット。

京都利休園はお茶の焙煎方法にもこだわっており、1年でもっとも美味しいと言われている「一番茶」のみを提供しています。お茶は日本人の文化でもあり、セットで5000円以内とお手頃価格で購入できます。

義母が喜ぶ母の日のプレゼント~グルメカタログ2選

新婚さんで義母への母の日プレゼントに悩んでいる方は、カタログギフトもおすすめです。グルメのカタログギフトであれば義母自身が欲しいグルメを取り寄せることができ、気遣いなく贈ることができます。

今回はそんな義母が喜ぶ母の日のプレゼントで、グルメカタログについて詳しくご紹介します。カタログギフトには高級グルメもあるので、義母へのプレゼントとして最適です。

CONCENT グルメカタログギフト

種類豊富なグルメカタログを取り扱っているサイト「CONCENT」。CONCENTはANAやdancyuといった上品なグルメギフトも提供しており、義母の好みや予算に合わせて選ぶことができます。

CONCENTではカタログとセットで贈れるタオルやお箸も人気が高く、豪華な母の日プレゼントを贈ることが可能です。母の日限定のカタログギフトも発売される可能性があるので、事前に公式HPをチェックしておきましょう。

リンベル グルメカタログギフト

リンベルは厳選された美味しいグルメを記載しているカタログギフトが人気のサイトです。有名なレストランをはじめ、老舗料亭、スイーツなど絶品グルメが種類豊富に提供されています。4000円台から50000円台のカタログを用意。

義母の好きそうなグルメが載っているカタログはもちろん、予算に合わせて選べるのも嬉しいと評判が高いです。カタログ1冊に400点以上のグルメを掲載しており、オリジナルラッピングも無料で行っています。

義母が喜ぶ母の日のプレゼント~商品券・ギフト券5選

義母への母の日プレゼントとして、最近人気を集めているのが商品券やギフト券。商品券やギフト券は義母が使用したいときに利用することができ、予算によって選ぶことができるのでおすすめです。

今回はそんな義母が喜ぶ母の日のプレゼントの中でも、商品券やギフト券をまとめてご紹介します。利用期間の長いギフト券もあるので、購入する前に調べておくようにしましょう。

JCBギフトカード

義母へのプレゼントとして人気のある商品券の中でも、便利に使用できる「JCBギフトカード」。JCBギフトカードはお中元やお歳暮としても利用することが可能で、母の日のプレゼントとして用意する方も。

JCBギフトカードは5000円、10000円の2種類用意されており、全国に点在しているJCBの店舗で利用することができます。プレゼント用に包装も行っており、メッセージ付きで贈れるので日ごろの感謝の気持ちを伝えましょう。

JTBトラベルギフト

義母への母の日プレゼントとして、JTBトラベルギフトもおすすめ。JTBトラベルギフトは日ごろの感謝の気持ちを伝えるのにおすすめのギフト券で、義母とも思い出の写真やメッセージを付けることができます。

義母の場合、写真を選ぶのが難しい場合は母の日用のテンプレートも用意されています。旅行券は有効期限がないので、行きたいときに行くことが可能です。有料ですが、ボックスタイプのラッピングで豪華な演出も。

Amazonギフト券

なかなか義母へ会えない方におすすめの母の日プレゼントが「Amazonギフト券」。Amazonギフト券はEメールタイプになっているので、母の日当日に義母へメールとしてプレゼントすることができます。

Amazonギフト券ではまずデザインタイプを選び、1000円から5000円の中から予算に合ったAmazonギフト券を購入します。母の日限定のデザインもあり、メッセージも送付できるので気持ちを伝えることができます。

たかの友梨 エステティックギフトチケット

義母へ最高の癒しをプレゼントしたい方におすすめなのが「エステティックギフトチケット」。エステの世界では有名な「たかの友梨」で施術を受けることができ、全国にあるたかの友梨ビューティクリニックで受けることが可能です。

サロンに行けばオリジナルのコスメもプレゼントしてくれ、女性に嬉しいサービスが盛りだくさん。エステティックギフトチケットは10000円以内で購入することができ、コスパがとても良いと言われています。

図書カードNEXT

本好きな義母へおすすめの母の日プレゼントが「図書カードNEXT」。図書カードNEXTは小説をはじめ、実用書や趣味に関する雑誌、ガイドブックなど欲しい本を購入することができます。

義母へはピーターラビットの印刷された図書カードがおすすめです。図書カードNEXTは全国の本屋で利用することができ、オンラインでも利用可能なのでスマホを持っている義母にもおすすめ。

母の日のギフト選びの参考に

毎年、悩んでしまうという声が多い義母への母の日プレゼント。実の母親と違って好みがわからない義母は、誰もが喜んでくれる上質なプレゼントを選んでおくのがおすすめです。

義母への母の日プレゼントは上記で記載された以外の商品もたくさんあります。ぜひ、義母への母の日プレゼントに迷ってしまう方はこの記事を参考に喜ばれるギフトを用意しましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ