業務スーパーで節約しよう!食費を安く済ませるおすすめの食品と活用術を紹介!

安い食材が豊富でコスパも良いと言われている「業務スーパー」は、上手な節約活用術を学べば、食費を簡単に抑えることができます。「業務スーパー」は商品数も多く、一人暮らしやファミリーにもおすすめです。どのような節約活用術があるのか詳しく見ていきましょう。

業務スーパーで節約しよう!食費を安く済ませるおすすめの食品と活用術を紹介!のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーで節約してお得に買い物を!
  2. 2業務スーパーは節約としてもおすすめ
  3. 3業務スーパーで節約して食費を抑えてみよう!
  4. 4業務スーパーならではの価格帯の食品をゲット!
  5. 5業務スーパーの上手な節約活用術を紹介!
  6. 6業務スーパーは一人暮らしにもおすすめ?
  7. 7業務スーパーで節約する時の注意点
  8. 8業務スーパーの節約術を知って食費を減らしてみよう

業務スーパーで節約してお得に買い物を!

お得に買い物ができる業務スーパーは、多くの人に人気のお店となっています。その品揃えの多さと安さから、主婦層から学生、さらには一人暮らしの人にも根強い人気です。

兵庫県の加古川市を起源として、歴史が始まった業務スーパーは、今や全国的に店舗を広げており、北海道や関東エリアにも進出しています。そんなお得に買い物ができる業務スーパーは、賢く使えば家計にも嬉しい節約がたっぷり詰まっています。

今回は、業務スーパーでさらに安く、さらにはお得に買い物をしたいという人にとっておすすめの情報をお届けしていきます。節約術をより学びたい人や、賢く買い物をして節約活用術を実践したい人はぜひ参考にしてみましょう。

Thumb業務スーパーのおすすめ商品ランキング!人気の売れ筋アイテムを一挙紹介!
現在最も勢いのあるスーパーの一つともいわれる「業務スーパー」には数えきれないほどの数の商品が...

業務スーパーは節約としてもおすすめ

業務スーパーは多くの人から支持されているスーパーとなっています。その秘密は2つあり、1つ目はとにかく安い値段で食品を購入することができ節約と食費を抑えることに役立つことができる点です。

一般的なスーパーと比較してもその値段の差は一目瞭然であり、通常の価格よりも卸価格と呼ばれる値段で購入することができます。

2つ目は、大容量で使いやすいという点です。特に冷凍食品などは国内産・外国産の違いはあるものの大量に入っており、その値段も安いと知られています。そのため、普段からお弁当を作っている主婦や一人暮らしの人への味方となっているのも事実でしょう。

その他にもどのような点が節約としておすすめと言われているのでしょうか。詳しくみていきましょう。

お肉などのコスパの良い食材は豊富

業務スーパーを節約する方法として、お肉などのコスパの良い食材を購入すると良いでしょう。業務スーパーには生鮮食材からお肉も多く販売されており、その種類も多いものとなっています。

お肉の種類には豚肉から牛肉、さらには業務用にも使用することができるブロック肉などが販売されています。店舗によって種類は異なるかもしれませんが、どれも安い値段で購入できるので、節約としても便利でしょう。

国内産のお肉は値段が多少高いものの、外国産のお肉を選べば100gあたり100円を切っているお肉も購入することができるでしょう。

お買い得商品や土日などのセールを組み合わせることができれば、さらに安い値段で購入することができ、節約に大きく貢献できることでしょう。

お肉などの冷凍方法は?

お肉の種類によっては大容量で短期間では食べきれないという人もいるでしょう。業務スーパーのお肉は容量も大きいのも特徴となっているので、一人暮らしの人などは注意が必要です。

大容量のお肉を購入して、さらに短期間で食べきれない場合は冷凍保存をすることをおすすめします。サランラップに包んで冷凍保存をしておけば、料理に使いたいときにお肉を使うことができ、便利さが増しておすすめです。

しかし、冷凍保存をしていても早めに消費することを心がけましょう。家庭でお肉を冷凍保存する場合の期間は、おおよそ1ヶ月ほどと言われています。

冷凍野菜はいつでも調理可能

業務スーパーには、冷凍保存した状態で販売されている野菜もあります。その冷凍野菜は既にカットされており、自分の好きな文章で使用することができ、残った分は冷凍庫に入れておくだけなので大変おすすめとなっています。

その種類は豊富なものとなっており、「いんげん」や「かぼちゃ」「さつまいも」「刻みたまねぎ」などすぐに調理できるものがあります。

料理が苦手な人や子育て中の人も簡単に食材をつかうことができるので重宝されています。さまざまな冷凍食品の種類がありますので、ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。

Thumb業務スーパーの冷凍ブロッコリーが優秀だと話題!おすすめの活用方法を紹介!
コスパ抜群と人気の業務スーパーで購入することができる冷凍野菜の中から、今回は優秀だと話題の冷...
Thumb業務スーパーのピザを全種類チェック!種類別の特徴やおすすめの食べ方も!
業務スーパーで売っているピザは種類も豊富あり、コスパが最高と評判。業務スーパーだからこその値...

業務スーパーで節約して食費を抑えてみよう!

安い商品が多く陳列されている業務スーパーでは、種類豊富な商品を手に取ることができ、大量買いをしても値段をある程度まで抑えることができます。そのため、主婦にとっては大変心強いお店となっており、節約活用術さえ学べば、食費を抑えることができるでしょう。

一人暮らしの人ならば、節約の活用術を学べば月に1万円で食費を抑えることができますし、カップルや夫婦二人暮らしの人ならば、食費は3万円ほどで済むでしょう。

業務スーパーに限らず、多くのスーパーで節約活用術を実践すれば、食費を抑えることができますが、それらのスーパーの中でも業務スーパーは節約もしやすく、食費を抑えることがしやすいお店として人気となっています。

業務スーパーならではの価格帯の食品をゲット!

業務スーパーの食品や生鮮食品などが人気となっている理由の一つに、値段が安いことを挙げました。では、どうして業務スーパーの食品は安い物が多いのでしょうか。

それは、海外の製品は会社一括で直輸入をしたり、一度に大量の食品を購入して「薄利多売」の仕組みを確立させているからです。

そのため、他のスーパーでは少し高いと思っている食品でも、業務スーパーに行けば安い値段で手に入れることができるでしょう。業務スーパーならではの価格でお得に食品を購入することができれば、家計の節約にも繋がるでしょう。

業務スーパーの上手な節約活用術を紹介!

安い商品が多く陳列しており、食品をはじめお菓子などもついつい手を伸ばしがちになるでしょう。時にはその買い物では不必要なものまで、安さの魅力に駆られて購入してしまう人もいるのではないでしょうか。

せっかく安い値段で購入できる食品が並ぶ業務スーパーを利用するならば、上手に節約の活用術を学んでみたいものです。ここからは業務スーパーでぜひ挑戦したいプロも顔負けなおすすめの節約活用術を紹介していきます。

小分けにされているものは便利で節約に

節約術の1つ目に「小分けにされているもの」を購入することが重要でしょう。特に一人暮らしの人や普段から料理をしない人にとって、大容量の食品を購入しても、賞味期限や消費期限を迎えてしまい、捨てなければいけないということも起きるかもしれません。

しかし、「小分けにされているもの」を購入しておけば、好きなタイミングで料理に使用することができ、場合によっては残っても冷凍保存できるものもあるでしょう。さらには真空パックになっているものを選べば賞味期限や消費期限に追われずに、有効に料理に使用することができるでしょう。

大容量でしか販売されていない食品であっても、購入後にすぐに小分けに分けて冷蔵・冷凍保存するという小技もあります。食品ロスをできるだけせずに節約術のひとつとして挑戦してみてはいかがでしょうか。

半調理の食材を使って時短を

業務スーパーの節約術の2つ目に「半調理の食材を使って」料理を時短することも大切です。「ハンバーグ」や「ピザ」など既に調理されており、オーブンやレンジをするだけで調理可能なものを使用することができれば、料理の時短もでき食卓の一品が増えることとなるでしょう。

さらに小さな子どもがいる過程では「唐揚げ」や「フライドポテト」などを調理してあげると、喜ぶこと間違いないでしょう。一度油で揚げられていますので、さっと揚げるだけで簡単に調理が可能です。

Thumb業務スーパーの冷凍からあげは美味しい?口コミやアレンジ方法を調査!
全国各地に店舗のある人気の業務スーパーには便利に利用することのできる商品がたくさんあります。...

業務スーパーは一人暮らしにもおすすめ?

これまでにも説明している通り、業務スーパーは一人暮らしの人にとっても大変心強いものとなっています。大容量の食品類を購入して小分けにしておけば、長期間保存でき、さらにパパッと済ませたい料理の時短にもなるでしょう。

一人暮らしで忙しい日々を過ごしている人は、ついつい食事をおろそかにしてしまい、総菜などの調理済みの食品を選びがちです。しかし、業務スーパーで食品を上手に選ぶことができれば、一人暮らしの人も料理の幅が広がり、ストックすることによって毎日買い物に行く手間も省けるでしょう。

その他にも、業務スーパーには一人暮らしにおすすめの点がいくつかあります。どのような点があるのか見ていきましょう。

冷凍食品も多いので腐る心配も少ない

他のスーパーと比較しても冷凍食品の数は多く、どれにしようか迷ってしまうほどでしょう。定番で美味しい冷凍食品から、毎月新発売される食品などもありますので、毎度業務スーパーに行くのが楽しみになるかもしれません。

「唐揚げ」や「ハンバーグ」など半調理されるものは比較的保存期間も長いので、冷凍保存しておけば簡単に調理もすることができるでしょう。

一人暮らしの人は、野菜などを使い切る前に腐らせてしまう人も多いでしょう。しかし業務スーパーの野菜などの冷凍食品を購入しておけば、腐らす心配も少ないでしょう。

コスパの良い麺類が豊富

安い値段で気軽に食べることができる麺類も、業務スーパーでは種類豊富に販売されており、多くの人に人気となっています。

麺類の種類の中には、冷凍保存できて簡単に調理できるものから、湯を入れて待つだけのカップラーメンなど、コスパの良いものもたくさんあります。

さらには、1人前タイプの麺類も販売されており、その値段は50円以下で購入することができコスパも良く節約にもなるでしょう。一人暮らしの人にとっては重宝する食品となっており、「焼きそば」や「ラーメン」「中華そば」などといった麺類の食事を楽しむことができるでしょう。

Thumb業務スーパーの冷凍野菜は安くて便利!おすすめの種類や簡単な使い方紹介!
いつでも美味しい野菜を味わうことができるということで人気が高まっている、業務スーパーの冷凍野...

業務スーパーで節約する時の注意点

安い値段でさまざまな食料品を購入できる業務スーパーですが、購入する際に気を付けなければいけない点を押さえなければ、節約にも繋がらないでしょう。

業務スーパーで買い物をする際はいくつかの点に気を付ければ、上手に節約をすることもできるでしょう。ではどのような点について気を付ければ良いのでしょうか。節約に直接繋がるコツをお教えします。

安いからといって節約のために買いすぎない

業務スーパーで節約する方法で、まず重要な点となるのが「安いからといって節約のために買いすぎない」ことです。ついつい安いからといって無駄なものを購入してしまいがちですが、これだと買い物に行くたびに余計なお金を支払う必要があります。

安い値段であっても、食材を購入しすぎないように、事前に買い物リストを作成するなどの方法で節約を心がけましょう。

また野菜といった生鮮食品なども安いからといって買いすぎるのも要注意です。場合によっては新鮮なものを冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまい、腐らせてしまうこともあるでしょう。本当に使い切れる量なのか、よく考えたうえで購入するのも、業務スーパーで節約する方法の一つになります。

事前に冷蔵庫の状況をチェック

買いすぎないためにも、「事前に冷蔵庫の状況をチェック」するのも業務スーパーでの節約術に繋がります。事前にチェックしておくことで、今回の買い物で何が必要か把握することもできますし、重複して食材を購入するという事態も避けることができるでしょう。

缶詰などの日持ちする食品なら重複して購入しても、後に料理に使うこともできますが、生鮮食品の場合は、早めに使い切らないといけません。

買い物前にきちんと冷蔵庫の状況を把握しておくことで、何が必要なのか明確になることも一つの節約術でしょう。

人気商品は売り切れの場合がある

業務スーパーは安い商品が多くあり、さらには新鮮でコスパの良いと言われている商品もあります。普段の日であっても安いと言われている業務スーパーですが、人気の商品は入荷してすぐに売り切れ状態になることもしばしば。

冷凍食品などの人気商品は、一人暮らしの人だけではなくファミリーにも人気で大量買いする人もいるでしょう。そのためあっという間に売り切れ状態になる可能性もありますので、人気の商品が販売されており、「今欲しい」状態であれば購入しておくことをおすすめします。

さらに特売日などは、人気商品はすぐに売り切れになってしまうほどです。通常の日よりも安い価格で購入できるので、節約活用術としてもとっておきの日となっており、さらには食費を少しでも抑えたいという人にもおすすめです。

業務スーパーの節約術を知って食費を減らしてみよう

業務スーパーは他のスーパーとは異なり、安くて良い商品がズラリと並んでいます。業務スーパーの節約活用術を上手に実践することができれば、食費も抑えられることもできるでしょう。

しかし、業務スーパーに行ってしまうと、ついつい安いという理由から食品を買い過ぎがちになってしまうこともあるでしょう。事前に「何を購入したいか」「何が目的か」をしっかりしておくことで、買いすぎとなることも避けることができ、食費の節約につながるのではないでしょうか。

一人暮らしやファミリーの人だけではなく、多くの人に人気となっている業務スーパーで、上手に節約活用術を実践してみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ