沼袋氷川神社は安産祈願や厄除け参拝に人気!御朱印やお守り・アクセスも紹介!

東京にある「沼袋氷川神社」は、とても人気の神社です。安産祈願や厄除けのご利益を頂くことができ、御朱印やお守りも授かることができます。東京にある「沼袋氷川神社」について、いろいろな情報を選んで紹介します。是非、行ってみてください。

沼袋氷川神社は安産祈願や厄除け参拝に人気!御朱印やお守り・アクセスも紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京の沼袋氷川神社に参拝に行こう!
  2. 2東京・沼袋氷川神社を参拝しよう
  3. 3沼袋氷川神社の歴史
  4. 4沼袋氷川神社のご利益は強力!
  5. 5沼袋氷川神社のおすすめ見どころ
  6. 6沼袋氷川神社の人気の御朱印
  7. 7沼袋氷川神社のおすすめのお守り
  8. 8沼袋氷川神社の基本情報
  9. 9沼袋氷川神社へのアクセス
  10. 10沼袋氷川神社で開運祈願をしよう

東京の沼袋氷川神社に参拝に行こう!

東京にある「沼袋氷川神社」は、安産祈願や厄除けなどの大きなご利益を頂くことができることで有名な神社です。御朱印やお守りも授かることができるので、あわせて授かっておくとより神様を近くに感じることができるでしょう。東京にある「沼袋氷川神社」について、アクセスなどの基本情報とあわせてまとめて紹介していきます。

東京・沼袋氷川神社を参拝しよう

「沼袋氷川神社」は、東京都の中野区・沼袋1丁目にある、古くから多くの人から篤い信仰を受けてきた由緒正しい神社です。

安産祈願をはじめ、厄除け・開運など、さまざまなとても大きなご利益を頂くことができる神社として知られていて、いつも大変多くの人がじっくりと手を合わせています。

「沼袋氷川神社」は、ご祭神に神話で八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した、と言われている須佐之男命(すさのおのみこと)が祀られています。

緑豊かで、ここにいるだけで心も身体もほっと安らぐ場所である、ととても人気があり、おすすめのパワースポットとしても注目されています。

「沼袋氷川神社」は、それぞれの祈願あったお守りや、御朱印も授けて頂くことができる神社なので、参拝とあわせて授かっておき、神様を日ごろから身近に感じておくとより強大なご利益を頂くことができるでしょう。

祈願したいことがある人はもちろん、新しいことに挑戦したいと思っている人・自分のことを見つめなおしたい人・心を休めたい人などにぴったりな神社となっています。

東京の中野区・沼袋の近辺へ行く予定があるときには、是非少しだけ時間をみつけて「沼袋氷川神社」に参拝に行ってみることをおすすめします。心がすっと落ち着くこと間違いなしです。

Thumb厄除けできる東京の神社おすすめ19選!厄払いで有名なパワースポットを紹介!
実は、東京では厄除け・厄払いの得意な神社や寺が多いってご存知ですか?東京だけでも70社以上の...

沼袋氷川神社の歴史

「沼袋氷川神社」は、、後村上天皇の時代である正平年間(1346年から1370年)に、武蔵国の一の宮として有名な現在の埼玉県・さいたま市にある氷川神社から分霊を頂いて祀ったことがはじまりである、とされています。

文明9年(1477年)には、室町時代の武将である太田道灌が、豊島一族との戦いのときにここに陣営を置き、その際に連勝を祈願して道灌杉を奉納した、と言われています。

社殿をはじめさまざまな建物が、長い時代を経て何度か築造されてきました。1988年(昭和63年)に昭和天皇の在位60年を記念して新しい社殿がつくられましたが、その1年と数か月後には過激派のゲリラにより焼失してしまいました。

現在見ることができる社殿は、1991年(平成3年)につくられたものであり、比較的新しい建物となっています。

今では「沼袋氷川神社」は、安産祈願や厄除けをはじめとしたさまざまなパワーを頂くことができる場所として大変愛されていて、とても連日とても多くの参拝者が訪れます。

沼袋氷川神社のご利益は強力!

東京にある「沼袋氷川神社」で頂くことができるご利益はとても強力である、とされていて、遠くから足を延ばして参拝に訪れる人も増えています。

「沼袋氷川神社」で頂くことができる強力なご利益について、主なものを選りすぐって3つだけ紹介します。

手水舎で手などと同時に心もしっかりと洗い清めてから、「二礼・二拍手・一礼」の作法にのっとって心を込めて祈願することが大切です。

厄除けのご利益がある御祭神・須佐之男命(すさのおのみこと)

「沼袋氷川神社」で頂くことができるご利益の第一には、「厄除け」があります。ご祭神の須佐之男命は、厄除けや疫病除けの神様である、ということに由来します。

厄年の人はもちろん、自分の運気をUPしたい人・一年を無事に過ごしたい人など、多くの人が厄除けのご利益を願って手を合わせています。

安産祈願の子育て狛犬

「沼袋氷川神社」で頂くことができるご利益の第二には、「安産祈願」があります。境内の狛犬は子どもを抱いてあやしているので、安全祈願のご利益を頂くことができる、とされています。

お腹に子どもを授かっている人をはじめ、その家族・これから子どもを授かりたいと思っている人など、多くの人が心を込めて安産祈願をしています。

中野七福神の幸運のご利益

「沼袋氷川神社」で頂くことができるご利益の第三には、「幸運」があります。福をもたらしてくれると言われている七柱の神様であり、境内に奉齋されている中野七福神から頂くことができるご利益です。

運気UPを願っている人・開運を祈願をしたい人・毎日の感謝を伝えてより良い人生としたい人など、大変多くの人がじっくりと開運を願っています。

沼袋氷川神社のおすすめ見どころ

東京にある「沼袋氷川神社」の境内には、あちこちに見どころスポットがあり、参拝とあわせて見ておくことをおすすめします。

「沼袋氷川神社」の是非押さえておきたい人気でおすすめの見どころスポットについて、厳選して紹介します。

狛犬

「沼袋氷川神社」の人気でおすすめの見どころスポットの一つ目は、「狛犬」です。鳥居と社殿の間の参道沿いにあります。

「沼袋氷川神社」の「狛犬」は、とても珍しく、子どもを抱きながらあやしている姿をしていて、子育て狛犬とも呼ばれていて、安産祈願のスポットとして注目されています。

「狛犬」を3回なでるとお産が軽くなり、子育てがスムーズに進む、と伝えられているので、是非優しくなでてみることをおすすめします。

道灌杉跡

「沼袋氷川神社」の人気でおすすめの見どころスポットの二つ目は、「道灌杉跡」です。鳥居から社殿までの間の左側にあります。

「沼袋氷川神社」の「道灌杉跡」は、文明9年(1477)に太田道灌が豊島一族との戦に際して連勝を祈願して杉の木を植えた、と言われていて、「道灌杉」と呼ばれて長年親しまれてきました。

しかし、昭和17年(1942年)に木は枯れてしまい、今はその跡を眺めることができるようになっているので、歴史に思いを馳せてみると良いです。

三本願い松

「沼袋氷川神社」の人気でおすすめの見どころスポットの三つ目は、「三本願い松」です。社殿の左側にあります。

「沼袋氷川神社」の「三本願い松」は、御神木であり、長い間ずっと参拝者を見守り続けている松の木です。

そっと触れながら願ってみると、健康で心豊かな日々をこれからも過ごすことができる、とされています。

沼袋氷川神社の人気の御朱印

東京にある「沼袋氷川神社」では、御朱印も授かることができるので、御朱印を集めている人は是非あわせて授かっておくことをおすすめします。

「沼袋氷川神社」で授かることができる基本の御朱印は、中央部分に「沼袋氷川神社」の文字・右側に日付・左側に「鎮座地 東京都中野沼袋」と書かれています。

また、3種類の三本願い松の御朱印・2種類の中野七福神の御朱印も通常御朱印としていつ行っても授かることができる御朱印です。

さらに、「沼袋氷川神社」には、月替わりや季節の限定御朱印があり、それぞれの月や時期にあわせてとても美しい華やかな御朱印を授かることができます。

限定御朱印の最新情報は、SNSやブログなどに載っているので、随時チェックをして授かりに出かけてみることをおすすめします。

「沼袋氷川神社」には、オリジナルの御朱印帳もあり、赤色と金色を主体とした鳳凰が舞うとても素晴らしい立派な御朱印帳となっています。初穂料は2000円となっています。

御朱印などを授かることができるのは、社殿の右側にある授与所であり、授与時間は9時から17時までとなっています。

沼袋氷川神社のおすすめのお守り

東京にある「沼袋氷川神社」では、それぞれの祈願したいことにあったお守りがたくさんあり、ぴったりなものを選ぶことができるようになっています。

自分用として以外にも、お土産やプレゼントなどとしても大変喜ばれるお守りばかりとなっているので、是非手にしてみることをおすすめします。

「沼袋氷川神社」の人気があっておすすめしたいお守りについて、少しだけ紹介します。ゆっくりとお守り選びをしてみて下さい。

安産御守

「沼袋氷川神社」の人気があっておすすめしたいお守りの1種類目に、「安産御守」があります。初穂料は、700円となっています。

「沼袋氷川神社」の「安産御守」には、2つのタイプがあり、一般的なお守りの形をしたピンク色と白色のもの、丸型で表側がマタニティマークに似たデザイン・裏側に狛犬の絵と安産祈願と書かれたものがあります。

好みにあわせて好きな方をチョイスして、いつも神様を近くに感じながら日々安産を願うと良いでしょう。

厄除け御守

「沼袋氷川神社」の人気があっておすすめしたいお守りの2種類目に、「厄除け御守」があります。初穂料は、700円となっています。

「沼袋氷川神社」の「厄除け御守」も2つのタイプがあり、シックなデザインの濃いめの赤色と濃いめ青色のもの、ふんわりとしたかわいらしさも感じられるパステルカラーのピンク色と水色のものがあります。

どちらも形は、一般的なお守りと同じとなっているので、好きなものを選んで肌身離さず持っていると良いでしょう。

ストラップ守り

「沼袋氷川神社」の人気があっておすすめしたいお守りの3種類目に、「ストラップ守り」があります。初穂料は、700円となっています。

「沼袋氷川神社」の「ストラップ守り」は、ストラップ形式となっているので、かばんや財布・スマホなどにつけやすく、普段身に着けるお守りにぴったりとなっています。

色は、黄色・ピンク色・水色の3つの種類があり、どれも鮮やかな色をしていて老若男女誰もが持ちやすいお守りとなっています。

沼袋氷川神社の基本情報

「沼袋氷川神社」は、東京都・中野区の沼袋1丁目にある、とても歴史があって安産祈願や厄除けなどで人気の神社です。

開門時間は6時、閉門時間は18時となっていて、その時間内でしか参拝することができないので、しっかりとした計画を立ててから行くようにしましょう。ただし、年末年始は変動することがあります。

お守りや御朱印を授かることができる時間は、9時から17時までとなっていて、参拝可能時間とは異なるので、注意をしておきましょう。

最新の情報は、SNSやホームページなどに乗っているので、細かく確認をしておくとスムーズに参拝に行くことができるでしょう。

沼袋氷川神社へのアクセス

東京にある安産祈願や厄除けの参拝人気の「沼袋氷川神社」へ参拝に行ってみたい、と思った時に、知っていたらよりスムーズに行動することができるであろう、アクセスの情報について、まとめました。

安産祈願の妊婦さんや、小さな子ども連れのファミリー・高齢者と一緒のグループなど、それぞれにあった方法でのアクセスを考えてみてください。

電車でのアクセス

「沼袋氷川神社」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、西武新宿線の「沼袋駅」で降りて北口から出ると徒歩約2分でアクセスすることができます。

JR・または東京メトロ東西線の「中野駅」で降りて北口から出ると徒歩約20分、バスに乗り換える時には練馬駅行きのバスに乗って約10分の「新井小学校バス停」で降りると徒歩約5分で到着することができます。

車でのアクセス・駐車場

東京にある「沼袋氷川神社」に自動車を利用してアクセスしようと思っている場合は、首都高速中央環状線・「西池袋出入口」または「中野長者橋出入口」、首都高速4号新宿線・「初台出入口」または「幡ヶ谷出入口」などで降りることができるようにしっかりとした準備をしておくことをおすすめします。

一般道路の利用を考えている場合には、都道420号線・都道440号線・都道25号線などを上手に利用するのが良いでしょう。

東京にある「沼袋氷川神社」には、参拝者が専用で利用することができる駐車場が約25台分設けられています。料金無料で誰もが利用することができる駐車場です。

ただし、駐車することができる車の台数には限界があるので、週末や連休などのたくさんの人で混みあう時期を中心として、もし満車であっても良いように近隣のコインパーキングなどについて、調べておくと慌てることなく次の行動に移ることができるでしょう。

「SANパーク中野沼袋5」は、約4台分の駐車スペースがある、平地で自走式の駐車場です。24時間年中無休営業となっています。料金は、全日0時から24時までが25分200円となっています。最大料金は、全日入庫から12時間までが1000円、入庫から24時間までが1400円、19時から翌朝8時までの夜間が700円となっています。

「リーベンパーク沼袋」は、約5台分の駐車スペースがある、自走式で平地の駐車場です。24時間営業なので、時間を自由に使うことができます。料金は、全日8時から20時までが20分100円(車室番号4のみ30分100円)、20時から翌朝8時までが60分100円です。最大料金は、全日8時から20時までが1000円、20時から翌朝8時までが500円です。

沼袋氷川神社で開運祈願をしよう

東京にある「沼袋氷川神社」は、とても話題の神社です。安産祈願や厄除けをはじめ、開運祈願におすすめの神社であり、いつもたくさんの参拝者でいっぱいです。東京の中野区・沼袋の周辺に仕事や観光などで行くスケジュールがある人は、ほんのちょっぴり時間を取って「沼袋氷川神社」に参拝に行ってみてください。心がすっきりするでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ