「清風楼」は横浜中華街で人気の広東料理の老舗!名物の絶品シュウマイに舌鼓!

横浜中華街にある「清風楼」は、広東料理を味わうことができる老舗として大変人気があります。シュウマイやチャーハンなどが絶品である、と評判です。横浜の中華街にある「清風楼」について、情報を集めてみました。是非、行ってみてください。

「清風楼」は横浜中華街で人気の広東料理の老舗!名物の絶品シュウマイに舌鼓!のイメージ

目次

  1. 1横浜中華街の「清風楼」に行こう!
  2. 2【横浜中華街】広東料理を食べられる「清風楼」とは?
  3. 3「清風楼」の外観と内観
  4. 4「清風楼」が人気の理由
  5. 5「清風楼」のおすすめメニュー
  6. 6持ち帰りもできる「清風楼」のメニュー
  7. 7「清風楼」を利用した人の感想
  8. 8「清風楼」の店舗情報とアクセス
  9. 9「清風楼」のおすすめ周辺観光:山下公園
  10. 10人気の「清風楼」へ行ってみよう!

横浜中華街の「清風楼」に行こう!

横浜中華街にある「清風楼」は、とても美味しい広東料理を味わうことができるお店として知られています。シュウマイやチャーハンがとくにうまいと人気となっています。横浜中華街にある「清風楼」について、店舗やアクセスなどの基本とも言える情報とあわせてさまざまな情報をピックアップしてみました。

【横浜中華街】広東料理を食べられる「清風楼」とは?

「清風楼」は、神奈川県の横浜市・中区山下町の横浜中華街にある、とても美味しい広東料理をじっくりと食べることができる老舗です。

シュウマイやチャーハンなどのお店イチオシのメニューをはじめ、さまざまな中華料理が揃っていて、誰もがにっこり笑顔になれるお店である、ととても話題になっています。

どのメニューもボリューム満点で、お腹いっぱいにたっぷり食べたい人はもちろん、小さな子どもとシェアをしたい場合などにもおすすめとなっています。

メディアにたくさん取り上げられたり、有名人が通ったりするほどの評判のお店であり、入店できるまでに長い行列となっていることもあります。

横浜中華街の周辺に仕事や観光などで行くスケジュールを立てている人は、是非食事タイムに「清風楼」に行ってみることをおすすめします。思い切り心もお腹も満たすことができるお料理を存分に味わうことができます。

「清風楼」の外観と内観

「清風楼」は、中華料理のお店がたくさん立ち並んでいることで有名な横浜中華街の一角にあるお店であり、関帝廟通りに面したところにあります。

真っ白な壁が特徴的な中国風建築の2階建ての建物であり、金色の文字で「清風楼」と店名が書かれていて、豪華さが伝わってきます。

左側のところには、持ち帰り用のシュウマイなどの展示してあるので、じっくりと眺めながら商品選びをすることができます

木のドアを開けた店内は、白色を基調としてさまざまなところに赤色が使われていて、中国の雰囲気をたっぷりと感じることができます。

座席は、椅子席などがあわせて約24席あり、ファミリーやカップル・グループなどの楽しい食事タイムを素敵なものとすることができる空間となっています。

「清風楼」が人気の理由

横浜中華街にある「清風楼」は、注目度の高い中華料理店の一つであり、いつも店内はたくさんの人でとても賑やかです。

「清風楼」がこれほど人気があって多くの人から話題となっているのには、いくつかのわけがあるから、と考えられています。

「清風楼」が人気となっているその理由を、選りすぐって少しだけ紹介します。あらかじめ知っていたらより美味しいお料理を堪能することができるでしょう。

ボリューム

「清風楼」が人気となっている理由のその第一には、「ボリューム」が満点である、ということが考えられます。

「清風楼」には、とても注目されているシュウマイやチャーハンの他にも、ラーメンや天津丼などのとても充実したメニューが揃っています。

「清風楼」のメニューは、どれもボリューミーであり、男性やがっつりとした食事をしたい人にも大変好まれています。

どれも全体的な量は多いですが、具材もしっかりと入っているので、最後まで飽きずに食べることができます。

子どもや小食な人はシェアをして食べるのも良いでしょう。お腹としっかりと相談しながら注文することをおすすめします。

持ち帰りもOK

「清風楼」が人気となっている理由のその第二には、「持ち帰りもOK」なメニューがある、ということが考えられます。

「清風楼」で一番人気のメニューであるシュウマイなどは、テイクアウトで持ち帰りをすることができます。

持ち帰りは、自宅や職場などの好きなところで落ち着いて美味しい食事をしたい人にぴったりとなっています。

夕食にもう一品付け足したいと思っている場合や、持ち寄りパーティーなどのときにも大変おすすめです。

「清風楼」のおすすめメニュー

横浜中華街にある「清風楼」には、さまざまなメニューがあり、どれも満点の美味しさである、と評判になっています。

「清風楼」にある、いろいろなメニューの中でも特に人気でおすすめなメニューについて、選りすぐったものを紹介します。

シュウマイ

「清風楼」で人気でおすすめなメニューのひとつ目には、「シュウマイ」があります。料金は、540円となっています。

「清風楼」の「シュウマイ」は、1つのお皿に4つ乗せられていて、しょうゆとからしが一緒に出てきます。

「シュウマイ」は、とてもジューシーで濃厚なお肉のうまみをたっぷりと感じることができ、とても美味しいと看板メニューとなっています。

創業以来変わらない味となっていて、ぷりぷりとした食感が堪らない、とリピーターも大変多い逸品です。

そのまま何もつけずにダイレクトにお肉をうまさを堪能しても良いですし、おしょうゆやからしで味の変化を楽しむのも良いでしょう。

チャーハン

「清風楼」で人気でおすすめなメニューのふたつ目には、「チャーハン」があります。料金は、880円となっています。

「清風楼」の「チャーハン」は、チャーシュー・ねぎ・たまごなどがふんだんに入っていて、少し濃いめの味で、コクをしっかりと感じることができます。

「チャーハン」は、パラパラとした食感で、ボリューム満点で、誰もがお腹いっぱいになれることまちがいなしです。

「チャーハン」には、1500円のえびが入っている「上チャーハン」、2000円のえびとかにが入っている「特チャーハン」もあります。

上五目ヤキソバ

「清風楼」で人気でおすすめなメニューのみっつ目には、「上五目ヤキソバ」があります。料金は、2400円となっています。

「清風楼」の「上五目ヤキソバ」は、チャーシューや野菜・なると・えび・うずらたまご・あわびなどの大きめに切られた具材がたっぷりと入っています。

麺は太めでしっかりとかみ応えもあり、あんもたくさんかかっていて、一度は食べてみて欲しいメニューです。

サンマアハン

「清風楼」で人気でおすすめなメニューのよっつ目には、「サンマアハン」があります。料金は、880円となっています。

「清風楼」の「サンマアハン」は、あつあつでたっぷりのお肉やもやし・玉ねぎなどのしゃきしゃきとした具材がたくさん入っている食べ応え満点のメニューです。

スブタ

「清風楼」で人気でおすすめなメニューのいつつ目には、「スブタ」があります。料金は、2400円となっています。

「清風楼」の「スブタ」は、お肉や玉ねぎなどの大きめの具材がゴロゴロと入っていて、透明なあんのソースがかけられています。

持ち帰りもできる「清風楼」のメニュー

横浜中華街にある「清風楼」には、テイクアウト・持ち帰りをすることができるメニューもあり、とても人気となっています。

自分用のとして買って帰るのも良いですし、家族または大切な人へのお土産として買って帰るのにも大変おすすめとなっています。

持ち帰り用のシュウマイは、12個入りが1720円、15個入りが2125円、20個入りが2800円などなっていて、70個入まであります。

持ち帰り用のシュウマイは、しっかりとした箱に入っているので、そのままらくらく安心して持ち帰ることができます。

専用の粉のからしもついているので、おしょうゆのみ自分で準備しておくと良いでしょう。もちろんそのまま味わってもOKです。

賞味期限は、冷蔵庫に入れた状態で4日間となっていますが、できるだけ早めに食べることをおすすめします。

「清風楼」を利用した人の感想

横浜中華街で、シュウマイやチャーハンが特に人気の「清風楼」は、SNSや口コミなどの感想でもとても良い評価のものが多くなっています。

「とても美味しい」「ボリューミー」「絶対また行く」などの感想が多数見られ、地元の人を中心に観光や仕事で訪れた人にも愛されているお店であることがよく分かります。

著名人が好んで通った、とも言われているほどとても話題性のあるお店であり、週末や連休などにはとても多くの人でいっぱいです。

ランチやディナーのピークタイムを中心に混みあって行列ができていることもあるので、時間にゆとりを持った計画を立てておいたり、時間をずらしたり、と工夫をしておくと良いでしょう。

「清風楼」で抜群の美味しさのお料理をじっくりと味わったら、今度は自分の素直な感想をSNSや口コミなどにUPして、より多くの人と思いを共有してみることをおすすめします。

「清風楼」の店舗情報とアクセス

横浜中華街にあるシュウマイやチャーハンが美味しいと話題の「清風楼」に行きたい、と考えたときに、スムーズに行動するために知っていると良い店舗情報とアクセスについて、まとめました。

満点のうまさのお料理とともにビールなどのお酒を味わいたいな、と思っている時には、必ず公共交通機関を使って行きましょう。

店舗情報

「清風楼」は、神奈川県・横浜市の中区山下町にある、たくさんの中華料理のお店が立ち並んでいる横浜中華街の一角にある広東料理のお店です。

営業時間は、月曜日・火曜日・水曜日・金曜日・土曜日のランチタイムが11時45分から14時30分まででラストオーダーが14時、ディナータイムが17時から20時30分まででラストオーダーが20時、日曜日と祝日が12時から19時30分まででラストオーダーが19時となっています。

毎週木曜日は定休日です。ただし、木曜日が祝日にあたる場合は木曜日の前日・または翌日が休みとなります。また、年末年始は変動することがあるので事前の確認をおすすめします。

店内は、椅子席を中心として合計約24席あり、のんびりと美味しいお料理に舌鼓を打つことができるようになっています。

アクセス

横浜中華街にあるシュウマイやチャーハンが人気の「清風楼」に電車を利用してアクセスしたいと思っている場合は、みなとみらい線の「元町・中華街駅」で降りると約260メートル・徒歩約4分、JRの「石川町駅」で降りると約570メートル・徒歩約8分、みなとみらい線の「日本大通り駅」で降りると約580メートル・徒歩約8分で行けます。

横浜中華街にある美味しいシュウマイやチャーハンなどが食べられる「清風楼」に自動車を利用してアクセスしたいと思っている場合は、首都高速神奈川3号狩場線・「山下町出口」や「新山下出入口」、または首都高速神奈川1号奥羽線・「横浜公園出入口」などで降りることができるようにきっちりとしたスケジューリングをしておくと良いです。

一般道を利用してのアクセスをしようと思っている時には、国道133号線・県道21号線・国道16号線などをうまく活用しましょう。

横浜中華街にあるシュウマイやチャーハンなどが話題の「清風楼」には、お店でお料理を味わう人のみが利用することができる駐車場は特にはありません。自動車で行こうとする場合には、近くのコインパーキングなどの情報についてもしっかりと調べておくと、その日になって慌てて駐車場探しをしなくて済みます。

「タイムズ山下町第18」は、約10台分の駐車スペースがある平地の駐車場です。24時間営業なので、時間を気にせずいつでも入庫・出庫ができます。料金は、全日0時から24時までが15分330円となっています。最大料金は、駐車してから6時間までが2000円で、繰り返して適用されます。支払いには、電子マネーやクレジットカードも利用可能です。

「山下町第7駐車場」は、約4台分の駐車スペースがあるフラップ式の駐車場です。24時間年中無休営業となっています。料金は、8時から24時までの平日が25分300円、土・日・祝日が25分500円、全日24時から翌朝8時までが25分100円となっています。最大料金は、入庫後4時間までが平日が1100円、土・日・祝日が2100円となっています。

「清風楼」のおすすめ周辺観光:山下公園

「山下公園」は、神奈川県・横浜市の中区山下町にある、広い敷地がある、のんびりとした時間を過ごすことができる公園です。

海を眺めることができる場所にあり、行きかう船やベイブリッジを見たりして心を開放しながら自由に楽しむことができます。

見頃の時期になると美しい花が咲き誇るバラ園では、ロマンチックで優雅な時間を過ごすことができ、まるでヨーロッパにいるようであり、カップルデートなどに特におすすめです。ベンチもあるので、座りながらゆったりと眺めることもできます。

「山下公園」に電車で行くには、みなとみらい線「元町・中華街駅」で降りると徒歩約3分で行くことができます。車で行くには、首都高速神奈川1号奥羽線・「横浜公園出入口」であったり、首都高速神奈川3号狩場線・「山下町出口」または「新山下出入口」などで降りるのが良いでしょう。

「山下公園」は、24時間・365日いつでも好きな時に自由に行くことができる公園です。マナーをしっかりと守って誰もが気持ちよく利用することができるようにしましょう。

Thumb山下公園のバラ園は横浜の人気観光スポット!おすすめの見頃時期はいつ?
横浜の山下公園にある「バラ園」は、大変人気の観光スポットであり、美しいバラをそれぞれのペース...
Thumb山下公園へのアクセス・周辺ランチを紹介!桜の見頃やデートコースは?
みなさんは神奈川県横浜市にあります、山下公園をご存じでしょうか。山下公園は関東大震災の際の瓦...

人気の「清風楼」へ行ってみよう!

横浜中華街にある「清風楼」は、とても話題の広東料理のお店です。チャーハンやシュウマイなどが特にうまい、と評判になっています。横浜中華街の周辺に行く予定がある人は、是非「清風楼」に寄ってみることをおすすめします。後悔しないお料理をたっぷりと味わうことができます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ