兵庫のぶどう狩りスポット5選!人気のピオーネやシャインマスカットも!

ぶどう狩りとインターネットで検索すると九州圏なら福岡県、関東圏なら群馬県、山梨県が人気です!しかし、兵庫県にもぶどう狩りができる人気スポットが多いことはご存知でしょうか?今回は兵庫県で人気のぶどう狩りスポットを紹介します!

兵庫のぶどう狩りスポット5選!人気のピオーネやシャインマスカットも!のイメージ

目次

  1. 1兵庫県にはぶどう狩りできる場所がいっぱい!
  2. 2兵庫でぶどう狩りができる主な品種
  3. 3神出観光ぶどう園(兵庫県神戸市)
  4. 4岩岡観光ぶどう園(兵庫県神戸市)
  5. 5みとろ観光果樹園(兵庫県加古川市)
  6. 6真楽園(兵庫県丹波市)
  7. 7里脇観光ぶどう園(兵庫県三木市)
  8. 8番外編:アダチ観光農園(兵庫県朝来市)
  9. 9兵庫ではぶどうのスイーツが人気!
  10. 10兵庫でぶどう狩りを楽しもう!

兵庫県にはぶどう狩りできる場所がいっぱい!

夏から秋にかけてぶどう狩りに最適な時期です。兵庫はぶどうの出荷量は、日本国内で14位と少なめです。しかし、観光農園でできるぶどう狩りは盛んで、場所によっては食べ放題や試食があります。

兵庫ではシャインマスカットなど人気のぶどうを使用したスイーツも人気です!今回は、ぶどう狩りができる農園の直売所や果物屋が経営するカフェの人気ぶどうスイーツもあわせて紹介します。

兵庫でぶどう狩りができる主な品種

兵庫県のぶどう狩りでは、大粒のぶどうが主流です。巨峰、ピオーネ、マスカットベリーAなど黒系や赤系のぶどうやシャインマスカットなど緑系のぶどうもあります。農園によってぶどう狩りできる時期と品種が異なります。

基本的にマスカットベリーAが食べ放題になっている農園が多いです。シャインマスカットなど人気の品種に関しては、完全予約制の農園が中心ですので、必ず予約をしてから来園しましょう。

他にもメロンの味がすると話題の銀嶺、近隣する県の岡山県で生産量が多い安芸クイーンなどもおすすめです。小粒のデラウェアもぶどう狩りできる場所もあり、気になる品種がある農園でぶどう狩りをおすすめします!

また、希望するぶどうの品種がぶどう狩りにない場合でも直売所での販売がある可能性があります。特にシャインマスカットは、ぶどう狩りできる農園が少ないので、直売所での購入がおすすめです!

ぶどう狩りの方法によっては、ぶどう狩り料金にぶどうの料金が入っていない農園もあり、品種によって買取価格が異なります。ぶどう狩りを行う場合は、必ず料金に含まれる内容を確認しましょう!

神出観光ぶどう園(兵庫県神戸市)

神戸市観光園芸協会が管理しているぶどう園の1つです。こちらは、味覚狩りという食べ放題のぶどう狩りとぶどう狩りせずにぶどうだけ買うことができる直売があります。

味覚狩りはマスカットベリーAという黒ぶどう品種のみです。直売所の方には、他にもピオーネやシャインマスカットもあります。箱入りなどもあり、お土産として地域発送してもらうこともおすすめです。

ぶどう狩りの時期と料金

ぶどう狩りはマスカットベリーAの収穫時期に合わせて実施しているので、大体8月下旬から9月中旬、下旬までです。個人の場合は、予約不要で30人以上の団体の場合は、予約必須ですので注意しましょう!

ぶどう狩りできる品種は、マスカットベリーAが1種のみですが、食べ放題です。キャンディのような香りがする甘い黒ぶどう品種です。ワインにも生食にもできる品種です。

料金は大人1100円、4歳から小学生以下が800円です。大人一人に付き2人まで3歳以下の子供が無料になります!3人目から1人につき800円かかりますので、来園する際は気をつけましょう!

ぶどうの学校!

実は、神出観光ぶどう園の近くにある兵庫楽農生活センターにてぶどうの学校が毎年開催されており、とても人気です!1人1樹受け持ち、冬の剪定から、収穫までを全15回参加して体験します。

受け持つ樹は、抽選により決定し、ぶどうはその樹についている全房を買取になります。例年通りだと30房から80房程度で1房400円です。受講料が1万円でぶどう買取価格が最低12000円かかります。

他にも摘粒ばさみなど用品も費用が必要です。兵庫県に長期的に滞在する人や園芸など趣味な人、ぶどうを使ったスイーツを作成するなど大量消費したり、園芸スキルをあげたり、趣味にする人におすすめです。

神出観光ぶどう園のぶどう狩りで、ぶどうに興味を持った人にも大変おすすめです!他ではできない体験ですので、ぜひ時間がある人は申し込んでみてはいかがでしょうか?

住所 兵庫県神戸市西区神出町東1148-102
電話番号 078-965-3751

岩岡観光ぶどう園(兵庫県神戸市)

神出観光ぶどう園と同じく、神戸市観光園芸協会が管理しているぶどう園の1つです。カーナビで住所を設定する場合は、兵庫県明石市大久保町大窪3030−2と設定しましょう。

直売所ではマスカットベリーAとピオーネの販売時期が異なります。マスカットベリーAは8月上旬から、ピオーネは8月下旬からの販売になります。ピオーネを購入したい場合は、8月下旬ごろに来園しましょう。

岩岡観光ぶどう園は、お弁当持ち込みOKですが、ペット同伴の来園や車椅子での来園は不可となっています。車椅子の方は、バリアフリートイレのある神出観光ぶどう園がおすすめです。

ぶどう狩りの時期と料金

神出観光ぶどう園と同じマスカットベリーAの味覚狩りが可能です。神出観光ぶどう園とは開園時期が異なり、8月末にはぶどう狩りが終了する場合があります。

駐車場が広く、普通車の場合100台駐車することができます。また、こちらのぶどう狩りも神出観光ぶどう園と同様、大人1100円、4歳以上小学生以下は800円です。3歳以下の子供は人数によって料金が発生する場合があります。

住所 兵庫県神戸市西区岩岡町大道星
電話番号 078-935-3681

みとろ観光果樹園(兵庫県加古川市)

みとろ観光果樹園は、果樹園とフルーツパーク、ウォーキングセンターがセットになった施設です。すもも、ぶどう、くり、かきのフルーツ狩りが楽しめるので、おすすめです。

喫茶売店やBBQ、温室など家族で楽しめる施設がたくさんありますので、1日楽しむことができます。また、お土産にジャムなどの加工品もあります。

ぶどう狩りの時期と料金

ぶどう狩りの時期は7月下旬から9月中旬頃までになっており、他にも栗狩り、柿狩りなど秋の味覚狩り以外にも春頃に梅やすももの花を楽しむこともできるので、一年中楽しめる果樹園です。

ぶどう狩りの品種は、デラウェアとベリーAが時間無制限で食べ放題です。料金は大人1100円、子供900円です。持ち帰り価格は、品種などによって異なりますので、現地で確認をするか問い合わせを行いましょう。

デラウェアは、ピオーネやシャインマスカットのように大粒ではなく、小粒で種がないので子供でも食べやすいぶどうの品種です。7月下旬からぶどう狩りが可能ですので、夏休みに来園することをおすすめします。

住所 兵庫県加古川市上荘町835-4
電話番号 079-428-2133

Thumb加古川観光のおすすめスポット11選!歴史ある街の人気名所を紹介!
兵庫県にある加古川市は姫路と明石に挟まれた場所に位置し、多くの観光スポットがあることをご存知...

真楽園(兵庫県丹波市)

2017年にオープンした新しいぶどう狩りスポットです!紫系、赤系、緑系それぞれあり、全28種類のぶどうがある果樹園です。ぶどう以外にも栗、もも、梨などのフルーツがあり、体験型農園としてもおすすめです。

不定休ということもあり、前日の17時までに予約が必要です。ぶどうの収穫体験は、小学生以上が対象です。また、公共交通機関で行く方法がありませんので、レンタカーや自家用車で来園する必要があります。

ぶどう狩りの時期と料金

ぶどう狩りに関しては8月中頃から9月末までと少し早めのスケジュールです。夏休みにぶどう狩りをしたい場合は、おすすめの果樹園です。

小学生以上は1500円です。もぎ取り体験に当たるので、1キロほど収穫する値段となっています。他にも収穫する場合は、量り売りとなっています。

追加の場合は、黒、赤、緑と色分けして値段が異なりますので、注意しましょう。体験を行う場合は、前日の17時までに予約が必要です。ネットでも予約可能ですが、オンラインでクレジット決済での支払いになります。

住所 兵庫県丹波市春日町野瀬311-1
電話番号 090-2067-1114

里脇観光ぶどう園(兵庫県三木市)

ブルーベリーとぶどう狩りが人気のぶどう園です。ぶどうで人気の品種であるシャインマスカットやピオーネは販売をしています。同じ品種でも等級によって値段が異なります。

滞在型の市民農園や神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部などもあり、ぶどう狩り以外にも色々と楽しめますので、ブルーベリー狩りやぶどう狩り以外もおすすめです。

ぶどう狩りの時期と料金

ぶどう狩りの時期は、8月中旬から9月中旬までです。ゴールデンベリーAです。ゴールデンベリーAは、他の農園のマスカットベリーAと同じ品種です。

兵庫県加西市がゴールデンベリーA、ピオーネ、藤稔の産地ということで地域ブランドとしてマスカットベリーAを加西ゴールデンベリーAという名前で地域団体商標に認定されています。

料金は、大人は1200円、4歳以上小学生まで100円です。レジャーシートが必要になりますので、必ず持参しましょう。もぎ取り、食べ放題なのでおすすめです。

住所 兵庫県三木市口吉川町里脇780
電話番号 0794-88-0243

番外編:アダチ観光農園(兵庫県朝来市)

シャインマスカットのぶどう狩りをしたいという人におすすめの観光農園です!2020年のぶどう狩りは9月中旬から10月頃まで行っていました。

状況によって開園時期が異なります。Facebookにて開園時期など配信しておりますので、そちらを確認してから予約を行いましょう!

ぶどう狩りの時期と料金

2020年は9月開始でしたが、状況によっては8月ごろから開園する可能性があります。Facebookで開園時期を確認しましょう!完全予約制ですので、シャインマスカットのぶどう狩りは珍しいので、早く予約をしましょう。

こちらのぶどう狩りは、入園料が150グラムの試食付きで300円ととても安いです。ただ、食べ放題ではありませんので、ぶどう狩りをしたぶどうはすべて買い取りになります。

グラムや品種によって価格が異なりますので、楽しくてぶどうをたくさん収穫してしまうと料金が高くなります。自分も食べることもできますので、自分が収穫したものをプレゼントしたい場合におすすめの農園です。

住所 兵庫県朝来市和田山町野村191-1 
電話番号 079-672-4593

兵庫ではぶどうのスイーツが人気!

実は、兵庫県内には大粒のぶどうを使用したスイーツが人気です!シャインマスカットやピオーネを使ったスイーツなどを取り扱ったカフェやスイーツ店がたくさんあります!

その中でもシャインマスカットは、大粒なのに種がないためぶどうパフェにおすすめです!今回は、シャインマスカットを使用したぶどうパフェとピオーネが楽しめるカフェを紹介します!

カラット

フルーツサンドとシャインマスカットを使ったぶどうパフェが人気です。果物屋さんが経営しているので、食べごろの時期になると旬の美味しいフルーツサンドとフルーツパフェが並びます。

シャインマスカットとナガノパープルという2つの品種を使用した皮まで食べられるぶどうパフェです!シャインマスカットの他に1粒700円のルビーロマンのパフェが期間限定で出ることもあるおすすめのカフェです。

パフェが苦手な人は、マスカットサンドもおすすめです。緑系のマスカットを使用していますが、シャインマスカットであるという表記はメニューにありません。

そのため、入荷や時期によってマスカットの種類が変わる可能性があります。マスカットサンドは、テイクアウトもできますので、いつでも楽しむことができます!フルーツが好きな人に人気のカフェです!

住所 兵庫県川西市多田桜木2-3-28 リバーサイド岡田ビル1F
電話番号 072-790-0555

FRUIT HARVEST 田中農園

ピオーネを食べるなら田中農園のぶどうカフェが大変おすすめです!田中農園でその日の朝に収穫したぶどうを使用しています。直売所の中にあるので、お土産を買うときも困りません!

カフェは、ぶどうの収穫時期である夏と秋にオープンしています!城崎温泉から車で10分の場所ですので、ぶどう狩りをしなくても、シャインマスカット、巨峰、ピオーネなどお土産を直売所で購入ができます。

カフェで使用する葡萄の品種は、収穫時期によって異なります。砂糖不使用の自家製ぶどうソースが特徴です。基本的に巨峰やピオーネのような大粒の濃い紫色の粒のぶどうを使用しています!

ぶどう狩りも可能!

8月中旬から下旬からぶどう狩りが開始されており、ぶどうがなくなり次第終了します。料金は1000円で、1房ぶどう狩りを楽しむことができます。品種は固定されており、食べ放題ではないので注意が必要です!

2020年のぶどう狩りの際は、ぶどう狩りできる品種はピオーネでした。気候や生育状況によっては、2021年は別の品種になる可能性もあります。公式ホームページを確認しましょう!

住所 兵庫県豊岡市下鶴井1172-12
電話番号 0796-20-4398

Thumb城崎温泉観光のおすすめスポット11選!名所巡りや食べ歩きも楽しい!
城崎温泉は、開場から1300年以上前の平安時代から愛されてきた兵庫県を代表する温泉です。温泉...

兵庫でぶどう狩りを楽しもう!

兵庫は道の駅を始め、観光農園が整備されており、ぶどう狩りを気軽に楽しむことができます!食べ放題の農園や種類が豊富な農園など楽しみ方は様々です。

旅行のプランに合わせて人気のシャインマスカットやピオーネなどぶどう狩りを楽しむことをおすすめします!いつもの観光とは違う体験を是非楽しんでみてはいかがでしょうか!

関連記事

Original
この記事のライター
藤沢直

新着一覧

最近公開されたまとめ